お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリスマスローズ

我が家の庭は雑然としています。
デッサンする為に買った苗を、描いた後に庭の空いている場所に植える。
って事を繰り返して、好き放題に花が咲きます。

一寸だけ自慢できるのはクリスマスローズ。
大好きな花の一つ。
西日のささない庭が気に入ってくれています。
b0321595_10311016.jpg

b0321595_10313903.jpg


b0321595_10313022.jpg

b0321595_10315722.jpg

b0321595_10323150.jpg
私のお気に入り♡
b0321595_10324150.jpg

b0321595_10325242.jpg

b0321595_10330195.jpg
こぼれ種で増えて大株は15株位あるかな~
少しづつ花びらの形が違ってそれぞれ可愛い、特にふっくらした蕾が特に可憐です。
最近は八重の品種が増えていますが、私は断然一重が好きです。

先日の来客時に作ったレモン鶏のレモンの餡が沢山残りました。
自家製レモンの餡なので捨てるのは勿体ない。
揚げ物は後始末が嫌だなと思いつつ、昨夜はもう一度レモン鶏作りました。
b0321595_10424593.jpg
豆腐入りサラダ
b0321595_10425380.jpg
これに最後の入り豆腐
ボリュームある夕食でした。


by kaitomama526 | 2017-03-31 10:47 | 庭の事 | Comments(0)

予定なしの一日

3月、ギューっと予定を詰め込みましたが、一昨日で終り。
昨日は芦屋へ用事で出向いた位でのんびりと月末迄過ごすつもりです。

今朝は目覚まし無しで起き、掃除、洗濯。
昼食はきつねうどん。
さて部屋の模様替えをしようか、デッサンをしようか・・・
取りあえず、ブログアップです。
カイトは日向で昼寝。
b0321595_13415536.jpg
どう見てもカイト君、お腹がポッコリ!
いかんね~
カイトを見ていると、私も眠くなりそうです。

昨日用事のついでに買い物。
この冬、最後のブリを買いました。

鰤の照り焼き
b0321595_13401899.jpg
菊菜の胡麻クリーム和え
b0321595_13395000.jpg
来客の時に作った炒り豆腐、最初に一寸取り置きしていました。
b0321595_13395859.jpg
ウドの甘酢漬け
b0321595_13400512.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_13401166.jpg
スープも好きですが、お味噌汁も美味しい。
行儀が悪いですが、豆腐の味噌汁ご飯にかけるの大好き。
昨夜も誘惑に負けて最後にかけました(笑)
やっぱり好きです。




by kaitomama526 | 2017-03-30 13:53 | 料理 | Comments(0)

Sちゃんの送別会

2年と9か月お世話になった、ガラス、キルンの講師のSちゃん、いよいよもうすぐ金沢へ引っ越し。
最後の最後の送別会を拙宅で。

一昨日の夕方から最後の仕事を終え、家に来て夕食はベトナム料理店へ行くはずでしたが、買い出しに行ってたら、遅くなりそうと連絡が入りました。
お店はキャンセルして、我が家で遅い目の簡単な夕食に変更。

アサリと青紫蘇のパスタ
b0321595_00005484.jpg
チャウダー風のスープも作りましたが、写真は撮り忘れ、朝食にも!と多めに作ったのですが、“美味しい!” とお代わりで残りませんでした。

サラダ
b0321595_00004349.jpg
さて、昨日、最後の送別会。
1才と小学生の男の子、大人7人全部で9人。若い人ばかりなのでボリュームもある献立にしました。
前日から泊まり込んだSちゃんの目的。
殆ど料理をしたことが無いので、私の作るミネストローネを是非教えて欲しい!との事だったのですが・・・

朝はゆっくり寝たい!という彼女を9時に叩き起こしてまず朝食
b0321595_00010459.jpg
ゆっくり朝食をとり、準備にかかりました。

“えっ朝から料理するのですか? へぇ~”
なんて言いながら、段々ブツブツ言い出して、
私はスポンジアーキを作り、ミネストローネを作ってもらっていたら、
“私、やっぱり料理は苦手、掃除します”
“ダメ、ちゃんと手伝ってよ、それに掃除は昨日したからしなくて良いもん”
“普段、掃除しない高い場所とかなんか無いですか?”
と、我が家を点検し、食卓の上のランプにほこりが溜まってるのを見つけ、綺麗に掃除してくれました。
午後からは、ドリアのホワイトソースの作り方をマスター!
“ガラスは結構大胆だし、荒い時もあるのに、料理は丁寧なんですね~”
なんて、憎まれ口を叩いたり、変に感心したり・・でも隙あらば、やりたく無い・・
なんか買物無いですか?
駄目よ、今日はしっかり仕込むから、と逃がしませんでした。

昨晩の献立
ローストポーク
b0321595_00013953.jpg
炒り豆腐
b0321595_00012098.jpg
スパゲッティサラダ
b0321595_00013070.jpg
最後の仕上げ頃に皆さん到着。
写真撮る余裕も無くなりました。
b0321595_00015758.jpg
ミネストローネスープ、レモン鶏(鶏もも肉4枚作りました) ドリアは大皿2つ

どれも残らず綺麗に無くなりました。

デザートのショートケーキ
生クリームの絞り出し、飾りつけは小学生の坊やが作りました。
b0321595_00020999.jpg
b0321595_00021814.jpg
b0321595_00022745.jpg
後、お持たせのマダムシンコのバウムクーヘン、果物のゼリー
全部お腹に収まりました。良かった♡

ガラスの仲間、吹きガラス、バーナーワーク、キルンウォーク、サンドブラスト。
色んなガラス談義、作家さんの話、作業の良い方法等、楽しく有意義な食事会でした♪

Sちゃん、金沢でしっかり勉強してね!








by kaitomama526 | 2017-03-29 00:43 | 料理 | Comments(0)

インカのめざめ

昨日、珍しく、用事は夕方のカイトのシャンプーだけ。
短い散歩を済ませ、グリーンドッグさんに行きました。

奥の部屋でシン君とシン君ママがお勉強!?に来てました。
久しぶりにシン君に会えた♡シン君大人しい~
b0321595_23515872.jpg
b0321595_23520888.jpg
こんな物が置いてあって、どんな事習うんだろう?
カイトは子供の時に2年間、毎週トレーニング受けたけど、手こずって大変でしたわ。

ただ、他所へ行くと結構大人しくて、シャンプーではお利口さん!
b0321595_23505348.jpg
爪切りも大人しい。
b0321595_23544046.jpg

近所のKさんが、乃が美のパンを買って来てくれました。
嬉しいな♪
帰りにKさん宅へパンを取りに行き、夕食は焼きたてのパンを食べる事に。
b0321595_23542099.jpg
前日作ったスープ
b0321595_23535931.jpg
ブロッコリーのニンニク炒め
b0321595_23522259.jpg
ニンニクを潰し、唐辛子と一緒にたっぷりのオリーブオイルで炒め、さっと湯がい
たブロコリーと炒め塩、胡椒、シンプルでニンニクが効いて美味しいです。

インカのめざめを買っていたのでハッシュドポテトが食べたくなりました。
b0321595_23523044.jpg
ジャガイモは千切りして、水にさらさず、そのままオリーブオイルをしいたフライパンに並べてで焼きます。
さつま芋みたいに甘くて美味しいインカのめざめ、最高です。

今日は6時起きで三田行き、今日が最後になったSちゃんのキルンの講習を受けました。
朝から夕方迄びっちり作品作り。

夕食は、作って冷凍していた手羽先料理、今朝冷蔵庫に入れ替えていたので温めただけ。

手羽先のカレー焼き、焦げちゃったハッシュドポテト添え
b0321595_23501739.jpg
温泉卵のせのサラダ
b0321595_23502629.jpg
今夜もパンです。

えっ?パン!
b0321595_00174107.jpg
お願い、食べたい!
b0321595_23551603.jpg
一寸で良いから、もう少し下さいな!
b0321595_23552833.jpg
昨日のシャンプー後、体重測定したら又200g太っちゃったカイトでした。


by kaitomama526 | 2017-03-26 00:24 | 犬の事 | Comments(0)
今日は三田で仕事の日。夕方遅い目の帰宅です。
家に着いたら、すぐに着替えてカイトと散歩、それからジャスミンとカイトにご飯をあげてそれから夕食作りです。

ジャガイモのインカのめざめを買っていたので、昨日イケアで食べたようなスープを作りました。
b0321595_23171996.jpg
玉葱をしんなりするまでバターで炒め、マギー1個とお水を入れて炊きます。
人参、セロリー、生椎茸、ジャガイモ、とうもろこし等、用意出来た物から順に入れて野菜が柔らかくなったら、冷凍保存している、ホワイトソースを入れてとろみをつけ、牛乳を足しました。
チャウダー風ですが、ベーコンはあえて入れませんでした。

ふと思い出したけど、蓼科のスウェーデン料理やさんのチャウダーは具材の中にサーモンの刻んだ物が入っていました。
生臭くなく美味しかった、今度はサーモンを入れてみましょう。

水菜のサラダ、温泉卵のっけ
b0321595_23170608.jpg
ぴりっとしたイタリアンドレッシングに温泉卵のトロっとしたのが良く合いました。

パスタは茹でるお鍋、ソースを絡めるフライパン、と洗い物が2つ。
鶏を焼くなら、フライパン1個の洗い物・・・
等、手抜きを考えて鶏を焼きました。

鶏のハニーマスタード焼き
b0321595_23173173.jpg
これに塩パン!

パン大好き、鶏も好きなカイトに注目されながら夕食を済ませました。
b0321595_23174287.jpg
最後にほんの一寸だけカイトはパンをもらいましたよ。


by kaitomama526 | 2017-03-24 00:08 | 料理 | Comments(0)

吹きガラス

火曜日、吹きガラスに挑戦するべく、朝から三田に向いました。
講師の友人に自分の作りたい物を伝えました。

こんな色の花器を作りたい!
色は自分で選びました。
b0321595_09111091.jpg
透明の花瓶に白でフリットを入れ、パウダーで色をつけ、下部は緑で濃淡をつけ、上部はピンク。
サンドブラストする材料を作りたかったのですが・・・
高度な技術、しかもアシストが必要、とあっさり、“私が作るから見ててください”
と却下されました・・

緑のパウダー
b0321595_09112082.jpg
b0321595_09114490.jpg
b0321595_09112962.jpg
b0321595_09120046.jpg
b0321595_09121489.jpg
ずっと、見ていて手順は良く分かりましたが、技術とスピード、とても私には無理!!でございました~
今、徐冷炉に入っています。出来上がりが楽しみ、今度は簡単な初心者向けに挑戦します。

昨日、朝から何件か用事で出向きました。
プリンターのインク等色々買う物があり、3件目、お昼にイケアに到着。

先ずは腹ごしらえです。
b0321595_09122366.jpg
イケアで冷凍でサーモンフィレを売っているので美味しかったら便利そうだから買ってみようと思い、ランチで試食。
脂っこく無くて調理次第では良いかも。
スープもアチアチだったら美味しいだろうと思いました。

(余談ですが、蓼科のビーナスラインの途中にガムラスタンというスゥエーデン料理屋さんがあり、チャウダー風のスープが美味しい。多分この国の代表スープなのでしょうね)

広いイケア内を歩き回り、予定の物を買い揃え、最後にカートに乗せようとしたら、整理棚が重すぎて一人ではのせられなかった。
持ち上げようとしただけで腰が、ヤバい。
という事で店員さんに積んでもらい、冷凍食品なんか見る余裕も無く、イケアを出ました。

最後の用事で大丸へ。
散歩を楽しみに待っているカイトの顔がチラチラとよぎり、用を済まして、ふ~~夕食は買いました。
b0321595_09123221.jpg
下村のお寿司とサラダ。
下村さんの穴子はやっぱり美味しいでした。



by kaitomama526 | 2017-03-23 09:37 | 日々の事 | Comments(0)

五嶋龍君のコンサートんい行った時のランチ、大阪に詳しい友人がハービスエントの中の、簡単に食事が出来るお店を予約してくれました。

ローリーズ ザ プライムリブ

b0321595_15435233.jpg
ローストビーフがメインのビュッフェスタイルのお店
付け合せの野菜が沢山あります。
b0321595_15440287.jpg
b0321595_15443032.jpg
b0321595_15441262.jpg
ホカホカのじゃが芋にバター、甘くて美味しかったカボチャのスープ、汲み上げ豆腐も。
b0321595_15443805.jpg
料金に応じてローストビーフはテーブルの横でカットしてくれます。
b0321595_01382625.jpg
b0321595_15452856.jpg
お肉は柔らかく、ソースも美味しいし、付け合わせもグッド。
お年83歳ガラスの先生もご一緒し、たいそう喜ばれました。良かった~

デザート
b0321595_15451912.jpg
大坂はやはり都会!神戸にはこんな広いお店は無い、何だか外国へ行ったみたい・・・おのぼりさん状態でした~(笑)


by kaitomama526 | 2017-03-22 08:51 | グルメレポート | Comments(0)
b0321595_15431939.jpg
昨日、楽しみにしていた五嶋龍君のコンサートに行きました。
場所は大阪シンフォニーホール。
バルコニー席で、オーケストラ全員の顔や動作が良く見えました

1曲目 トリスタンとイゾルデの前奏曲と愛の歌
2曲目 メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調

とても良かったです。
透明感のある、品の良い音、特に高音がとても綺麗で切れ味?が良い。
龍くん、いつものようにとても楽しそうに、弾いていました。
メンデルスゾーン、チャイコフスキーやブラームスと並んでポピュラーな良い楽曲です。
聞き惚れていたらあっという間に終わってしまい、もっと・・・聴いていたい。
隣りの友人の同じ事を言ってました。

さて3曲目はマーラーの交響曲 巨人
実はマーラーのCD随分前に買って余り聞いて無かった。
b0321595_15434369.jpg
サントリーの広告に使われた “大地の歌” を聴いた時に、一寸不思議な展開の旋律がとても刺激的だった。
のにも関わらず、先に5番を聞いて余り面白く無くて、そのままどちらも聞いてなかった。

マーラーの交響曲1番、とても良かったのです。
スケールの大きい壮大な明るい景色を思わせる、勝手にですが、バッカスがお酒飲んで良い気分になってるような。
成程サントリーが使うはずだ、なんて勝手に想像を膨らませていました。

オーケストラの団員も舞台狭しとフルにはいって、打楽器も沢山。
音のボリュームも凄い。
迫力があり、面白い楽しい曲で凄く良かった!
ブラボー!!
指揮者のインバルさんは80歳のお年、マーラー体力いるでしょうね。
素晴らしかった!

帰宅してから、パソコンでマーラーの交響曲の解説を探しました。
実はマーラーの愛読書、ジョンパウエルという人の小説 “巨人” を読んでイメージしたらしい・・・のっしのっし歩く巨人ではなさそうです。
へぇ~そうなんだ。
そういう事を紐解くのも面白いものです。
生の音は良い、一緒に行った同級生や友達、皆さんブラボーでした♪

陽の目を見なかったCDこれから聞きましょう!


by kaitomama526 | 2017-03-20 16:24 | コンサート | Comments(0)

今夜は豚しゃぶ

少し気温が上がり、春めいてきました。
我が家の庭には鶯が来て、朝から良い声で鳴いてくれます。
ただ2階の窓から外を眺めると大阪湾がぼんやりとしか見えません。
春がすみ、それとも花粉?黄砂?PM2.5?
春らしいのは嬉しいけれど・・・

今夜はしゃぶしゃぶにしました。
先日かごの屋さんで食べた時のように、白菜を荒い千切りにして水菜と混ぜてみました。

b0321595_00042704.jpg
鹿児島産の黒豚
b0321595_00043593.jpg
後は豆腐、最後にお餅をいれ、今夜は胡麻ダレで頂きました。
野菜を千切りすると火のとおりが早く、いい感じで食べやすい。
いくらでも野菜が食べられる感じがしました。

実はお鍋の予定は昨晩だったのですが、一昨日、昨日と2日間お弁当持ちで三田へ。
のはずが、昨日、お昼のお弁当を持って行くのを忘れました。最悪です。
食事の設備は無い場所で近くに、スーパーも何も無い!
一番近いコンビニ、FMに車で買いに出かけました。
コンビニのお弁当、苦手ですが、仕方なく・・・
明太子、海苔弁当を買いましたが、食べてびっくり!
なんだこのご飯!ぼろぼろで固い。
“一寸このご飯食べてみてよ、酷いよ”
と隣りの若い友人に言ったら、一口食べて
“コンビニ弁当、こんなものですよ”
とケロリ。
うっそ~皆こんなの食べてるの?
最近のコンビニの物美味しいよ、と聞きますが、とんでもない。
2度とお弁当を忘れまいと実感しました。

お蔭で昨夜はぼやーとしながら忘れたお弁当を食べました。
私の作ったお弁当は安心して食べられます。
b0321595_00044570.jpg






by kaitomama526 | 2017-03-19 00:26 | 料理 | Comments(0)
昨日、届け物があり、すぐ近所の友人宅へ行き、そのついでに一寸寄り道してニケちゃん宅に寄りました。
ニケとパールに弟君が来ました。

始めまして♪
うぁ~可愛い!
b0321595_23094739.jpg
ズース君です。
b0321595_23093540.jpg
はにかみやさんでママにぺったり。
抱っこしたら子犬の匂い、フワフワの毛で子熊みたい。今はカイト位の大きさでも、そのうち凛々しいシェパードになるでしょうね。

知らない人は一寸苦手・・・ママの所が良いよ~って。
一寸慣れたら、私の手を甘噛みしてくれました。
良く動くので余り良い写真が撮れなかった。
良いお顔の写真は “サウンドオブわんわん” のブログをご覧くださいね。

2度目のワクチンが未だなので、お散歩デビューはもう少し後、又会うのが楽しみです。
帰宅したらカイトにしげしげと匂いチェックされ
 “誰??” 
ズース君だよ。仲良くしようね。

昨夜の献立です。

肉じゃが
b0321595_23070226.jpg
先日買ったジャガイモが甘くてとても美味しかったので肉じゃがにしました。

菜の花の胡麻和え
b0321595_23072597.jpg
高野豆腐、葱入り出し巻卵、鮭のハラス
b0321595_23071466.jpg
こんなおかずの日は翌日お弁当がいる日です。
b0321595_20421780.jpg
今日は早起きして三田で講習を受けました。
いやいや三田は寒かった・・・
帰りはくったり疲れてしまい、夕食はそれを見越して多めに作ったスープ。
b0321595_20414394.jpg
トマトとアスパラ
b0321595_20410143.jpg
帰りに一寸寄ったイカリスーパーのコロッケ
b0321595_20411419.jpg
トマトやキャベツを出すのに、冷蔵庫を開けると一緒に覗くカイトの目がきらりとしました。

おぉー納豆だ!
b0321595_20415439.jpg
納豆食べたい!
b0321595_20420624.jpg
という事で今夜も台所で納豆をカイトと半分づつ・・・



by kaitomama526 | 2017-03-17 00:04 | 犬の事 | Comments(0)