お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お豆ご飯を炊きました♪

お豆ご飯を炊きました。
b0321595_23335813.jpg
昆布出し、日本酒、塩でお豆を炊き、柔らかくなったらザルでこして、お豆を炊いた煮汁を入れてご飯を炊きます。
ご飯が炊きあがってから、炊いておいたお豆を入れると、お豆の色が綺麗。
お豆ご飯の時はもち米を少し混ぜるのが好きです。

鰆の照り焼き
b0321595_23342536.jpg
福井のX様から頂いた、茗荷の梅酢漬け、色どりも良く、焼き魚に良く合います。

小松菜とお揚げの炊いた物
b0321595_23334970.jpg
ウドの甘酢炊き
b0321595_23341533.jpg
我が家だけかもしれない甘酢炊き、出し汁に砂糖、塩、酢、味醂でさっと炊き、常備菜にします。
砂糖多めが美味しい。
お豆ご飯にウド、春の味ですね~

ヒジキの炊いた物
b0321595_23340736.jpg
沢山炊いたので明日も頂きます。

今日は三田で仕事の日、有野台のイカリスーパーで衝動買いしたシュウマイ
b0321595_23334197.jpg
一寸おかずが多すぎました。

昨日は久しぶりに一日家で休養、夕食は冷凍しているジェノベーゼソースでパスタとサラダにしました。
パスタを食べ始めてから、一寸塩が足らないと思い、ちらっと塩ふろうと思ったら、どぉ~と出てしまって、食べたら塩が口の中でじゃりじゃり・・・
塩辛くて食べられない。
不注意さに自分で情けなくなりました。
そんな訳で昨夜の献立ブログはお休みしました~



by kaitomama526 | 2017-02-27 23:56 | 料理 | Comments(0)

すき焼きで女子会

昨日、6時起きで三田へ向かい朝からガラスの講習を受けました。
一旦家に帰り、カイトの散歩、ジャスミンとカイトのご飯を済ませ、すき焼き女子会に参加しました。

母がお世話になっていた訪問看護の所長さんが声をかけて下さって、医療業務の方々のなかに飛び入りで参加。
お肉以外は全員持ち寄り、前もって、全て具材は洗って切って、すぐにお鍋に入れられる状態で持ち寄る事!
との連絡がありました。
全部で8人、私は洗わなくても良い、すき焼きの割したと卵が担当。
イカリスーパーで売ってる、、お気に入りのきぬたさんの有精卵の卵と割りしたを持って伺いました。

b0321595_01565427.jpg
b0321595_01571200.jpg

b0321595_02000645.jpg
b0321595_01570393.jpg
b0321595_01572380.jpg

糸こんにゃく、玉葱、白菜、麩、玉葱、生椎茸どっさり、焼き豆腐、笹がき牛蒡、お餅、おうどん・・・
お皿は紙皿、そして紙コップ。食後の洗い物は何もありません。
色んな県の出身者、九州、東北、それぞれすき焼きの具材が違い、すき焼き談義や、今の医療の話、介護の話・・・5時集合で10時までお喋りに花が咲きました。



デザート
b0321595_11252430.jpg
b0321595_01584447.jpg
b0321595_11243316.jpg
b0321595_01583247.jpg
所長のIさんより、お持ち帰り禁止、全てお腹に入れて帰る事!
全員で食べきりました。
フ~~・・・お腹一杯
美味しかったし、楽しかった♪

今朝起きて、普段着のGパンをはこうとしたら、ウエストがパンパンでした。




by kaitomama526 | 2017-02-26 11:33 | 料理 | Comments(0)

鰈の煮付け

今日は仕事の日、帰りに有野台のイカリスーパーで鰈を買って帰りました。

久しぶりの鰈の煮付け・・・なのですが、反り返ってしまい、写真だけ見るとこれ何?
b0321595_00031290.jpg
ネギを最後に生若芽を入れて一緒に炊きました。
鰈、新鮮で美味しかったのですが、お味のしみ込んだ葱、それから若芽もとても美味しくご飯が進みました。

絹揚げ、竹輪、菊菜の炊いた物
b0321595_00030319.jpg
絹揚げはしっかりコトコト炊いて、菊菜は最後に入れてさっと炊きました。
盛り付けの時に菊菜は全部盛り付け、絹揚げ、竹輪は明日の分迄作り置き。
献立が和食の時はやっぱり優しい味の煮物が欲しくなります。

写真うつりの悪い、蓮根と牛蒡のサラダ
b0321595_00024229.jpg
蓮根と牛蒡はさっと薄味をつけて炊き、冷めてから、スライス玉葱とレタスのちぎった物を加えて、胡麻ドレッシングで合えました。
トマトを添えれば良かったのですが、朝食、お昼のお弁当にもトマトを入れたので、充分かと思いましたが、写真を見るとトマト入れたら良かった。

作り置きの胡瓜と大根の浅漬け、奈良で買った刻み奈良漬け
b0321595_00025351.jpg
今日も一日があっという間に終わってしまいました。
お疲れ様~

by kaitomama526 | 2017-02-24 00:20 | 料理 | Comments(0)

KUSUMI TEA

先週、お出かけ三昧したので、今週は稽古日、仕事以外は家にて、お礼状を書いたり、提出書類を書いたりして、郵便局に投函ついでに早い目に散歩。
楽しい話題も何もありませんが、紹介したい紅茶!の写真をアップします。

KUSUMI TEA
b0321595_23201339.jpg
時々、お仕事がらみヨーロッパ方面に行かれるKさんご夫妻のパリ土産の “クスミティー” 色々種類があるようですが、頂いたのはデドックス効果のある紅茶です。
パリにいらした時は必ず買ってきて下さいます。

b0321595_23195939.jpg
水色は紅色でなく、黄色に近いハーブティー、飲むととてもスーとして爽やかで気持ちが落ち着きます。
以前、冬場に身体が乾燥して布団に入るとアチコチと痒くなり、寝られない・・・なんて時に飲んだら、痒みが止まり楽に寝られてから、とても気に入っています。
先日もパリから帰られ、お土産で頂いたので、今、この紅茶を飲みながらブログをアップしています。
爽やかでクセが無く、いい感じ。Kさんありがとう♡

さて夕食メニューですが、一昨日は肉じゃがを炊き、お弁当にも入れ、昨夜も食べました。
勿論、副菜もほうれん草の胡麻和え、ピーマンと竹輪の甘辛炒め、昨夜は鯵のひらき・・・ちょこちょこ作りました。

今夜は冷凍していたパスタソースでモッツアレラチーズ入りパスタ
b0321595_23065703.jpg
ストックしていたトマトソースが少し足らなくて、物足らないパスタになってしまいました。

ニース風サラダ
b0321595_23064549.jpg
サラダの盛り付けって結構難しい。
お洒落なレストランでは高~く盛り付けてあるけど、野菜が滑ったり、転がったり・・・プロにはなれませんね~






by kaitomama526 | 2017-02-22 23:44 | 料理 | Comments(0)
奈良でのランチ、若草山の麓にある “ラ・テラス” さんに前もって予約を入れておきました。
Sちゃんが “奈良に行ってみたい” と行った時からこのお店に連れて行こうと決めていました。
私のお気に入りレストランの一つ。
お世話になったSちゃんへお礼と見事に試験にうかり、金沢でさらにガラスの勉強を始める彼女へのお祝いです♪

b0321595_23393790.jpg
テーブルについたら、お洒落なショープレートが置いてありました。
b0321595_23395065.jpg
Sちゃんのお皿
b0321595_23400626.jpg
こういうお皿を見ると、創作意欲がわいてきます(笑)

テーブルのお花も可愛い
b0321595_23402259.jpg
先ずは食前酒、といってもノンアルコールのブランドゥブラン、スパークリングワイン風
b0321595_23403960.jpg
葡萄の香りが爽やかな飲み物です。

この日のメニュー
b0321595_23443484.jpg
始まりの一口
b0321595_23412706.jpg
左のスープは豚足とお豆類を煮込んだ物。右はベーコンと玉葱のキッシュ
スープ、とても美味しいし、キッシュは玉葱の甘さが際立っていました。

鰆とビーツ “赤”
b0321595_23414095.jpg
ビーツを細く切って半分はかりっと揚げてあり、半分は生。
ビーツの粉で飾り付けてあり、とてもお洒落で色が綺麗。
ビーツに隠れて、下には鰆とアボカドのタルタル風、ガラムマサラで香りづけしたりました。

オマール シューファルシー、ビスク
b0321595_23415193.jpg
オマール海老、ジャガイモ等にビスクを泡立てたソース、ナスターチュームの葉っぱが添えてありました。
ラ・テラスさんのビスク系のスープ、以前来た時も凄く美味しくて感動した覚えが。
この日もとても美味しかった。

メインはお肉か魚をチョイス、私は甘鯛をお願いしました。

甘鯛 柚子 “冬から春へ” という料理
b0321595_23420966.jpg
甘鯛のうろこをこんがり焼いてあり、奈良で獲れた地場野菜、むかごなんかも入っています。ソースは柚子味噌風味。
これも絶品の一品です。

Sちゃんはお肉をチョイス
b0321595_23421788.jpg
一口ずつお味見交換して、美味しいね♪

そしてデザート、林檎のシブーストにオレンジ風味のチュイールの蓋!?
b0321595_23425169.jpg
予約した時にお願いして、Sちゃんへのメッセージをつけてもらいました。
サプライズでとっても喜んでくれました。
良かった~

最後に一口サイズのレモンマカロンと抹茶のカヌレ。
b0321595_23432275.jpg
最後まで、どのお料理も美味しくて優雅に頂きました。

三田で作業着来て仕事をこなし、ガラスの製作、そしてこの度2年間研修出来る学校へ行くために勉強していた彼女に、ほんの一時、大人の時間をゆっくり楽しんでくれたらと・・・
私からのささやかなプレゼント。
私の歳の調度半分のSちゃんがとっても喜んでくれたのが何より嬉しい事でした。

ラ・テラスさん、料理はとても美味しく、お店の方も感じが良くサービスも行き届いて、二人共大満足を致しました。



by kaitomama526 | 2017-02-21 00:36 | グルメレポート | Comments(0)

奈良へドライブ

講師仲間であり、私のキルンをの講師でもあるSちゃん、この度難関を突破して試験に合格し、金沢へ2年間ガラスの勉強に行くことになりました。

2年半お世話になった彼女へのお礼とお祝い兼ね、合格したら奈良へ行こう!と昨年より約束をしていたので、一昨日夜から家へ泊りに来ていました。
一昨日はお鍋を食べて、夜遅くまでお喋り。
昨日、早起きしてしっかり朝食をとり、奈良へ向かいました。

先ず、彼女が是非見たい!と言っていた、法隆寺近くの中宮寺の弥勒菩薩 “半かし惟像”
b0321595_09142697.jpg
b0321595_09143988.jpg
何と美しいお顔でしょう。しばし二人で見とれてしまいました。

お顔を拝見し、庭に出たら、会津八一さんの句碑がありました。
b0321595_09145294.jpg
中宮寺の中、鬼瓦が面白い
b0321595_09163931.jpg


b0321595_09150724.jpg
ランチは13時半の予約、中宮寺の次は奈良町へ行って向い、買い物でもしようという予定、斑鳩を後にして奈良へ向かいました。

奈良町、物凄く狭い道を通り抜けなんとか駐車場に車を止めてほっと一息。
1時間一寸、予定なしの自由行動です。

お水取りの時期にしか作ってない “糊こぼし” という和菓子を買いました。
b0321595_09453452.jpg
何年か前にもこの時期にきて、小さいのにお高い!と思いましたが、縁起物と思い購入。
花びらは練り切り、中は黄身餡です。

こんな看板を横目で見ながら・・・
b0321595_09165857.jpg
テレビで見たことがある高速?餅つきのお店
b0321595_09152312.jpg
休憩中でした。

程よい時間に奈良町を出て、13時23分に若草山近くのレストランに到着
b0321595_09192923.jpg
お料理は次回にアップします。

昼食が済んだら、私の大好きな東大寺に!
お店から歩いてぶらぶら坂道を下ったら、もう鹿ちゃんが♡
b0321595_09203837.jpg
角切りが終わったんだね~

奈良公園を通り抜け、東大寺に向いました。
鹿におっかなびっくりのSちゃん
b0321595_09205229.jpg
b0321595_09210315.jpg
私は鹿煎餅買いました。
あっという間に鹿に囲まれ、“あげるから、一寸待って、あれ、私のコート噛んじゃダメ!”
と大騒ぎしながらお煎餅あげましたが、食べきったらプイっと行っちまった。
つれないね・・・
b0321595_09211579.jpg
鹿のお尻ってハート型?で可愛い。
お煎餅あげたんだから一寸お尻も触らして・・・なんてね。

そして東大寺に到着です。
大きく聳えて威圧する南大門
b0321595_09212544.jpg
b0321595_09213428.jpg
門の高い石段を越えたら
b0321595_09215516.jpg
どう表現したら良いのかしら、とにかくこの建物が大好きなんです。
シンメトリーで整然として、屋根のカーブ、そりがなんと美しい。
特に冬空に聳え立ち両手を広げたような。
この場所から見る東大寺が一番好き、何回訪れても感動するし、パワーを感じます。
b0321595_09221604.jpg
Sちゃんと来る事が出来て良かった。
彼女は彼女なりに感動していました。

お名残惜しいですが、東大寺、奈良公園の鹿達をにさよならです。
b0321595_09235165.jpg
奈良行き、とても良い一日でした。

帰宅して真っ暗な中、カイトの散歩を済ませて、奈良町で買った柿の葉寿司と、簡単粕汁で夕食。
b0321595_09244936.jpg
b0321595_09225094.jpg
奈良漬けやお漬物の巻き寿司セットも買いました。

お食後は糊こぼしと温かいお茶
b0321595_09224348.jpg
一しきり、ガラス談義をしながら、昨夜は早い目に就寝しました。

大仏様のパワーを頂き、とても良い一日でした。



by kaitomama526 | 2017-02-20 10:29 | 日々の事 | Comments(0)
昨日、朝から車で友人と“赤いガラス大集合!展” を見に赤穂へ向かいました。
お天気は良く気温も上がる、二人共ウキウキ♪
のはずでしたが、ドライバーの私、前日より風邪をひき睡眠不足で体調イマイチもまま、出かけました。

片道約120キロのドライブ、スムーズに現地へ到着。海の見える小高い丘の上が目的地。
日本のナポリと言われている素敵な場所です。
b0321595_09493974.jpg

b0321595_09502688.jpg

b0321595_10085653.jpg
友人Y子ちゃんのガラス展をしているお店
外に出れば海が見え、陽当たりの良い空間です。

b0321595_09491382.jpg

店内は赤をテーマにした、作家さん達の力作が並んでいます。

b0321595_09492720.jpg


b0321595_09480212.jpg


b0321595_09481406.jpg

b0321595_09482308.jpg

ポップなお水指
b0321595_09483116.jpg


オーナーのY子ちゃんの作品のお雛様
b0321595_09484065.jpg


気持の良いお店で一しきりお喋りをして、もう一つの目的、予約の中々取れない赤穂の “さくらぐみ” というお店にランチに行きました。
b0321595_09495162.jpg

b0321595_10162632.jpg

ナポリピザ協会認定92番。日本では1号店だそうです。
b0321595_09522926.jpg

b0321595_09515743.jpg

先ずは地ビールで乾杯

b0321595_09500351.jpg

お酒飲めないドライバーの私は一口だけ味見、フルーティーで水色は少し濁りのある中々美味しいビール、コレ好きな人はハマるだろうね。
ビールのホップは赤ワインのポリフェノールと並んで、認知症予防に効果があるそうです。

オードブル
b0321595_09503633.jpg

芝エビの茹でた物 (阪神間では最近芝エビは見た事がありません、珍しいです)
何だったかの白子のフリッターのブルスケッタ、
鰯の肝入りのバーニャカウダー、
パスタのコロッケのようなフリッター
牡蠣のグラタン

どれも新鮮で美味しいし、ボリュームたっぷりです。

パスタ入りの牡蠣のスープ?
b0321595_09504800.jpg

風邪の私、鼻が効かず、体調も余り芳しくなく、食いしん坊の舌の感覚も鈍ってしまって・・・多分サフラン等が入っているようでしたが、料理の説明もぼんやりとしか聞けなくて。
体調良ければバクバク食べただろうなと思いながら、ボリュームたっぷりのスープを頂きました。
素材の味が効いてる美味しいスープです。

ナポリピザ
b0321595_10303613.jpg

良い匂い~3人分で凄いボリューム!
後にお肉料理が控えているので、ルッコラがのっている部分を一切れ頂き、後はテイクアウトに。

ピザ釜で焼いたポーク
b0321595_09511116.jpg

チョコレート入りソースがとても良く合いました。
ガツンと塩が効いて美味しい!

デザートはチョコレートのジェラート
b0321595_09505986.jpg
ジェラート、美味しい♪
友人は、パスタ入りケーキ


お店の棚にはこんな可愛いお人形がありました。
b0321595_10354371.jpg

流石赤穂、大石内蔵助ちゃんと安兵衛ちゃん猫。
Y子ちゃんのお友達の作品だそうです。

お腹一杯になり、Y子ちゃんのお店に戻ってお喋り。
Y子ちゃんのニャンコを紹介してもらいました。
b0321595_10432080.jpg

楽しく過ごしていたら、もあっという間に4時過ぎ。
“大変だ、カイトとジャスミンが待ってるからおいとまするね。今度はカイトと来るわ”と大急ぎで帰る用意をして、車に乗りました。
赤穂の緞通も見たかったけど、又今度。

我が家到着時はもう薄暗い。
当たり前の様に、ノラ猫黒ちゃんから “遅いよ” とご飯の催促され、カイトはルンルンで散歩待ち。
暗くなってから、電気をつけて散歩していたら、暗闇の中でなんか生き物が動いてる・・・
1匹、2匹、3匹??
アッ!大ちゃんファミリーだ♪
久しぶりだね~皆元気だった?ミカンも元気だった?

暗い中イノシシで出会わないようおっかなびっくりで散歩していたので、お互い心強く一緒に散歩。会えて良かったです。

風邪ひいてる私、夕食もそこそこ、さっとお風呂に入って熟睡しました。



by kaitomama526 | 2017-02-17 11:00 | グルメレポート | Comments(0)
赤いガラス大集合!
という企画展に出展したサンドブラストの作品です。
ガラス作りの手法、ステンド、吹きガラス、バーナー、キルン、パートドベール、サンドブラスト・・・
色々ありますが、出展作品の中でサンドは初めてのようだったので製作日数は少なかったのですが、集中して作りました。
ご笑覧下さい。

チューリップ
これぞサンドブラスト!というのを作りたかったので気合を入れた作品です。
b0321595_09272367.jpg
裏側です。
b0321595_09273249.jpg
実はこの花器の素材、取り寄せてみたら、B級品で表面がぼこぼこで突起物がいくつかあり、底はガタガタと座りが悪く、メインにしようと思っていただけに、悲しくなりましたが底を磨いて、仕上げてみたら、いい感じになりました。

椿
b0321595_09275985.jpg
蝶の柄
b0321595_09270313.jpg
裏側はこんな感じ
b0321595_09271426.jpg
サンドブラストの彫り方見本のように作りました。

蓋物
b0321595_09282851.jpg
b0321595_09262606.jpg
後、お猪口を2点。
開催されている場所が遠いので未だ現地に行っていませんが、好評を頂いているようでホッとしています。

という訳で、食いしん坊は1月の後半は食事作りも手抜き、お鍋お鍋・・・続きましたが、次の作品展も控えているので、簡単で美味しい物夕食に並べます。

食べる事、毎日の積み重ねが大事!と心がけています。


by kaitomama526 | 2017-02-15 09:52 | ガラス サンドブラスト | Comments(0)

クリスマスローズ

この冬一番の寒気・・・毎日雪がちらちらしていますが、庭にはクリスマスローズが咲きだしました。

b0321595_20405775.jpg
b0321595_20404676.jpg
寒さにもめげず、うつむき加減で、可愛らしく咲いてくれると春の息吹を感じます。
午後が日蔭になる庭、クリスマスローズには良い環境のようで、これから沢山咲くのが楽しみです。

家のお嬢さんも電気カーペットが新しくなって気持ち良く、毎朝ご機嫌♪
母さんおはよう~
b0321595_20402184.jpg
b0321595_20392731.jpg
夜は寝る前にカイトがベッドごと移動してくると
b0321595_20403438.jpg
恐い顔をして毎晩、カイトを睨んでます。

二日間、殆ど家で次のガラスの作品作りに没頭。
食事は簡単に済ませております。

昨夜はぴょんるー鍋
b0321595_20391151.jpg
電気鍋を使っていますが、遅いので、先に一寸ガス台で温めてから、テーブルで頂きます。
b0321595_20385992.jpg
左側はついでに今夜の夕食の下準備

今夜はドリアにしました。
b0321595_20383691.jpg
下にしいているお皿、お世話になった方から頂いた物。
可愛いものがお好きな方で、6枚6種類の楽しいお皿です。
が、のせる料理が難しいお皿です。
b0321595_20382622.jpg
頂いていたデリカテッセンのスモークサーモン、いつ食べようかと思っていたら、賞味期限がもうすぐ切れそう、大急ぎで開封しました。
b0321595_20384717.jpg
いつも切り落としばかり買っているので、大きな一切れは美味しかったです。

レタス、トマトを洗ってサラダの用意をしましたが、明日食べることに。
冬は温かい物の方が食べたいです。

by kaitomama526 | 2017-02-12 21:12 | 日々の事 | Comments(0)

大人のすき焼き

この冬最大の寒波、暴風雪・・・
悪天候の予報の為、昨日は三田の講座は休講。
心配したお天気もさほど崩れず、時間ができ、又週末、雪が積もったら出かけられないし、買い出しを兼ねて、神戸大丸に出掛けました。
デパ地下をブラブラ歩き、大井精肉店の前を通ったら、すき焼きが食べたいな。
久しぶりに美味しいすき焼き食べようっと!外食するよりは安いモン!
等と自分に言い訳し、牛肉、はりこみました♪

昨夜は大人のすき焼き
b0321595_20495011.jpg
シンプルに余り、具材を入れずお肉中心に。
本当は牛肉、九条ネギ、焼き豆腐・・・シンプルな大人のすき焼き。
白菜等から水分が出過ぎずスッキリしたすき焼き。
にしたかったですが、九条ネギ一束500円、高~い!
お肉に大判ふるまいしておいて、九条ネギで渋っちゃう所が懐狭いかも・・・
結局香りの良い青々したセリにしました。

セリを切ったり、用意をしながらふと、“もしかして、昨夜、牛丼食べたかも”
いささか自分で呆れましたわ。同じような甘辛味。
でも良いんです、牛丼のお肉は余り美味しくなかったし、すき焼きは絶品でございました。
〆はおうどんを入れて満足致しました~

実は若い時はすき焼きは味が濃くて余り好きでは無かった
“今夜はすき焼きよ”
と言われたら、えぇ~嫌だなと思っていましたが、最近はたまに食べたくなります。


今夜はアサリとクレソンのフォーです。
b0321595_20500266.jpg
物凄く温まって汗💦が出ました。

レシピ2014年3月12日に載せてます。
お試し下さい!

by kaitomama526 | 2017-02-10 21:13 | 料理 | Comments(0)