お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2017年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日々の事

今朝は雨、朝から三田へ向かいました。
六甲山のトンネルを越えると、霧が深くて5台前の車はもう見えません。
でもゴルフを含め、30年以上通いなれた六甲山の道、どのカーブも覚えているので怖くはありません。

三田もお昼過ぎ迄霧に包まれていい感じ。
b0321595_23341201.jpg
山の麓、刻々と風景が変わるのを見るのが好きで、この木を一年中見ています。

さて、赤いガラス集合展の作品作りに忙殺されて、昨日三田でやっと彫り終わりました。
帰宅したら彫り上げたガラスを仕上げの磨きをしなきゃいけない・・・
作業は2時間はかかる・・・

夕方帰り道、有野台のイカリスーパーで夕食の買い物。
簡単にお鍋にしようと思いながら店内を歩いてたらどっと疲れを覚え、スーパーの籠に入れてた野菜を戻し、お鍋セットに変えましたが、パックを開けて、お鍋に入れて・・・
それも嫌になり、チンするだけで良いお弁当を買いました
b0321595_23333060.jpg
牛肉、牛蒡、玉葱を甘辛味で炊いてあり、あっさりしたタレもついていました。
お腹空いてたし、美味しかった。
これは家でも作ってみましょう。

お汁代わりに温かい豆乳豆腐
b0321595_23334187.jpg
絹ごしを豆乳で温めて、刻みネギ、ポン酢を少したらして頂きました。

茗荷の梅酢漬け
b0321595_23335221.jpg
茗荷大好き、牛飯に良く合いました。

二日続けての三田行き、今夜はパスタ。
自家製バジルでジェノベーゼソースを作って冷凍しているので、パスタを湯がいてソースと和えるだけ。
b0321595_23344587.jpg
グリーンサラダ
b0321595_23342263.jpg
頂き物のデリカテッセンのにしんのサワークリーム漬け
b0321595_23343227.jpg
ここの所、デリカテッセン、切り落としのサーモンしか食べて無かったのでとても美味しく思いました。
今度からこれも買う事しましょう。
お酒を飲めない私ですが、白ワインに良く合いそうです。


by kaitomama526 | 2017-01-31 00:02 | 日々の事 | Comments(0)
昨年の10月にN子さんと芸術文化センターのコンサートに出掛け、休憩時間に公演予定のパンフレットを見て、
“ベルリンフィル??アッ樫本大進さんが入ってる!”
と思わず飛びついて帰りに買ったチケット。
ベルリンフィル八重奏、世界最高峰のオクテット!
コンサートマスターの樫本大進さん、首席ビオラ奏者グロス、フォックス氏等8人のメンバーのコンサート、楽しみに出掛けました。
b0321595_00143817.jpg
1曲目 ニールセン  軽快なセレナード
2曲目 ドヴォルザーク 5つのバガテルop47
3曲目 シューベルト 八重奏へ長調op166D803

1曲目は管楽器が主。
2曲目から、ヴァイオリン2人 ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、クラリネット。、ホルンの8名

第一ヴァイオリンの樫本さんのヴァイオリン、音が出た途端身体がファ~と熱くなる位感動しました。物凄く良い音。
しなやかで繊細、特に高音がとても綺麗で滑らかで素晴らしかったです。
使用ヴァイオリン、グァルネリの特質もあるでしょうが、品の良い美しい音色でした。
やっぱり極上の絹糸の音です。

聴いた事の無い曲ばかりでしたが、ドヴォルザークも良かったし、シューベルトは素晴らしく良かった。
このシューベルトの曲を演奏する為に今回8重奏が編成されたそうです。
指揮者が居ても、先走る演奏者もいるのに、8人の息がぴったり合って素晴らしい。
もう一度、この曲を聴きたい!と思いました。

会場から西宮駅迄の間、N子さんが “良かったね~!樫本大進さんだから行こうよって誘ってくれて良かったわ。しかもチケット代6000円でベルリンフィルが聴けるなんて凄くお得よね”
なんて(笑)でも確かにそうです。
8重奏、初めて聴きました。
感動しました。ブラボー!
樫本さん、又聴きたいな~♪

夕方一寸遅い目にカイトとゆっくりコンサートの余韻に浸りながら散歩。
こんな日はもう何もしたくない~

夕食は先日作って、何もしたくない日の為に冷凍していた、ビーフストロガノフとサラダにしました。
b0321595_00142664.jpg
b0321595_00141691.jpg




by kaitomama526 | 2017-01-29 00:58 | コンサート | Comments(0)
昨夜は御影の和楽さんで、旧友のN君I君と3人で久しぶりの夕食会をしました。
50年以上前からの知り合い、高校時代は二人共、紺の制服にKマークの制帽、イケイケのKボーイ君達だったけど・・・
昨年手術して元気になった彼、これから手術で落ち着かなくて一寸ナーバスになってる彼、しばし忘れてご飯食べようよ!ってね。
3人共好き嫌いが無いから適当にお願いしました。

揚げ茄子と生ハムのサラダ
b0321595_09002183.jpg
水菜のパリパリサラダ
b0321595_09002983.jpg
お刺身
b0321595_09003843.jpg
豆乳鍋
b0321595_09004758.jpg
暖まるかなと思ったらお出しが冷たくて(冷めちゃったのかな)余り温まりませんでした。

鶏ももの焼いたの
b0321595_09005630.jpg
海老の湯葉巻き揚げ
b0321595_09010648.jpg
お喋りに夢中になって、写真は食べかけて慌てて撮ったり、で、タラの芽の天ぷら、伝助穴子の天ぷら等は飛ばして、〆に出し巻卵と炙り明太子とご飯
b0321595_09014774.jpg
3人共お酒を飲まないので食事は早い、デザート迄一気に行きました。

料理が美味しかったね、というより、
“これは癌に良い” 
“これは肝臓に良い”
食材はそんな話題に転換されて。
話に夢中になって、懐かしい話、一寸病気した話、孫の話、最後はお互いの犬自慢、スマホで写真の見せ合いっこ、一気に食べて喋って、又元気で会おうねと約束してお開きでした♡

N君、これから手術だけど、大丈夫だよ!
退院されたら、奥様とワンコ連れて遊びに来てね。
カイトとお待ちしてます。

by kaitomama526 | 2017-01-28 09:35 | 日々の事 | Comments(0)

冬とユニクロ

作品展の製作でゆっくりする時間が無くて、ブログ少しお休みしました。
今日は一休みです。
昨日は三田行き、寒いのでこんな格好です。

b0321595_09253885.jpg
上は暖かい下着 (ユニクロに対抗してGAPから出ているインナーがヒートテックより随分暖かいのです) にセーターとダウンのベスト。下は裏起毛タイツ、裏起毛の暖パン、腰巻?風これもキルティングで分厚い!
セーターはマックスマーラーというお気に入りブランドですが、後はすべてユニクロ。
現地では机の上に、ガラスの粉やかけらもあるのでこの上に更に割烹着やスモックを着ます。まるで雪だるまのよう二周り位ふくれてる(笑)
最後にお腹と腰にホカロンを貼り、ムクムクのムートンブーツを履いて完璧です。

一年前までは真冬もゴルフに行ってました。
ゴルフウェアと言えば、何でもお値段が高い!パンツもポロシャツでも何万円!
でもユニクロだったら何千円。それでもって暖かい。
結構ゴルファーもユニクロ助かってます。

因みにスポーツウェア、私の利用するアイテムではゴルフウェアが一番高く、一寸買いやすくなるのは山用品・・と思っていたら、以前フー姉が ‘もっと安いのありますよ、魚釣りウェア!’ と。ふ~ん、でも釣りウェアってオヤジファッションかもね。

さて忙しい日が続く時は必要品の買い物、夕食の献立、お弁当の用意、前もって計画して動きます。

昨日は毎朝食べる苺が無くなったので有野台で買い物、ついでにブリを買いました。

鰤の照り焼き
b0321595_09261826.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_09263517.jpg
三色丼
b0321595_09260372.jpg
頂いた茗荷の梅酢漬けをのせました。

もう一つ納豆

b0321595_09255515.jpg
カイトの大好物の納豆は必ず半分づつ
b0321595_09261289.jpg
私、納豆は台所で立って食べます。カイトに取られるから・・・
ゆっくり混ぜて、刻みネギともみ海苔を入れてゆっくりご飯と食べたいと思いますが、必死におねだりされる前にちゃーっと食べてしまいます。


by kaitomama526 | 2017-01-27 10:02 | 日々の事 | Comments(0)

カイトとジャスミン

雪がちらちら・・・
そんな日は何処へも行かないで、窓から雪が降るのを眺めたり、カイトに雪を見せたり・・・
家で着込んでポカポカと居りました。

今夜はビーフストロガノフ
b0321595_20582261.jpg
最初に牛肉の薄切りをしばらく煮込むので、上等のお肉で無くても柔らかくなります。
白色、デミグラスソース色、色んなビーフストロガノフがありますが、私は白色。
牛肉を炒めて、ブイヨンで煮込み、最後に炒めたマッシュルームと玉葱を入れ仕上にサワークリームを入れます。
パセリ入りバターライスを添えるのですが、カロリーが高くなるし、白いご飯にパセリをたっぷりかけました。
植木鉢で作っているパセリ、イタリアンパセリを刻みました。
ちゃんと飾り用パセリも置いていたのに置き忘れ。
一緒に作ったスモークサーモン入りサラダは写真の撮り忘れ。アブナイね。
お鍋も良いけど、ビーフストロガノフもグッドでした。

さて明日こそ、本当に雪が積もるかもしれません。

ここの所の冷え込み、カイトは祖母の描いた枕屏風、デロンギヒーターを置いて温度計を置いて寒くないようにチェックしています。
b0321595_21100690.jpg
ジャスミンは電気カーペットの上で一日中ぬくぬくとしています。
b0321595_21303628.jpg
カイトとジャスミンは、間にフェンスが一つで開けっ放しの隣同士の部屋。

ここの所気温も低く、私の部屋の方が暖房が良く聞くので、先日から寝る時だけ、同じ部屋にする事にしました。
ジャスミンに睨まれてるカイト君・・・
b0321595_21094799.jpg
カイトを檻に入れてるのではありません。一部分フェンスを立てています。カイトはトイレのある自分の部屋へは自由に行き来が出来ます。
ただ、私の部屋には、怖がりだけど向こう意気の強いジャスミンがいます。
最初はシャーっと言ってましたが、最近はひと睨みして威嚇。
一応メン切ってます!
それからジャスミンは自分の寝床へ行き、フン!と無視。

二人共、そこそこ年を取って来たから、以前よりはお互い、少しは認め合うようになってきましたが、動く物は何でも追っかける猟犬のカイトと、いざとなったらカイトを引っ掻くジャスミンとでは一家団欒は無理なのかな~~


by kaitomama526 | 2017-01-23 21:34 | 犬の事 | Comments(0)

お鍋、そして又お鍋!

明日から雪がちらつく様子。
昨日スーパーで買いだめしました。
本当は鰤のお刺身、照り焼き、魚が食べたい!と思いながらも照り焼きだけでは副菜を作らなきゃいけないし、食事は手抜きで仕事をしようと決めました。

一昨日からお鍋づくし。
韓国鍋に続いて昨夜は豆乳鍋
b0321595_22553391.jpg
今夜はうどんすき
b0321595_22551966.jpg
昨日より、野菜類は、全部切って2つに分けておきました。
だから今夜はとても楽。
お鍋は良いですね。野菜は沢山取れるし、洗物は少ない、温まる♪

今朝はゆっくり朝食を取り、のんびりと “題名のない音楽会” 見ました。
五嶋龍君のヴァイオリン、久しぶりに沢山弾いてくれました。
ゲストも豪華。
マキシムヴェンゲロフとデュオでカプリス
ショパンのノクターンのヴァイオリンバージョン
葉加瀬太郎さんとノリノリで情熱大陸
最後はプロコフィエフの1楽章
とても良かった♡
ただプロコ、友人が1楽章だけで消化不良・・・とメールに書いてあったけど、確かにそう、全曲聞きたい!好きな曲の一つです。
今夜はこれから私もCDで全曲聞きましょう♪
さて、明日は雪が積もるのかしら・・・


by kaitomama526 | 2017-01-22 23:24 | 料理 | Comments(0)

ピェンロー鍋

寒さに負けず、今日もガラスに没頭、豊中で一日作業をしました。
殆どが立ちっぱなしなのですが、立っているという事を忘れる位集中しています。
帰り道になった途端に、あ~腰が痛いよ、誰かご飯を作ってくれたら良いのに・・・とりあえず帰ったら直ぐにカイトを散歩に連れて行って、等と思いながら、夕食を考えます。

買物も行かず在庫で出来る温かいお鍋に決めました。

ピェンロー鍋、友人に教えてもらった韓国鍋です。
b0321595_23392003.jpg
お鍋に昆布出しを入れ、鶏もも肉、豚しゃぶ肉、白菜、緑豆春雨、水で戻した干し椎茸。
具材はこれだけで味もつけず、コトコト煮ます。
教えてくれた友人は全部まとめてどかっと具材を入れてコトコト炊いてくれましたが、私は、干し椎茸、鶏肉、白菜、春雨、最後に豚を入れます。
今日は鶏もも肉が無かったのでモモ肉のひき肉をお団子にして入れました。

私は昆布出しをはったお鍋に干し椎茸や鶏を入れて、お鍋で温めている間に、春雨をお湯で戻し、白菜を洗って切って・・・という手順が調度良い位だと思います。
豚は炊き過ぎないのが好きなので、最後に入れます。
仕上げににたっぷりの胡麻油をかけ、器に取ってから塩だけかけて頂きます。
塩は藻塩や岩塩、色々試しましたが、沖縄産のヌチマースがキリっと味がしまっていい感じ。
簡単で温まって美味しかったですぅ~是非お試し下さい!

by kaitomama526 | 2017-01-20 23:59 | 料理 | Comments(0)

冬景色

朝から、ガラス作りのキルンの講習を受けに三田へ行きました。
六甲山のトンネルを抜けたら、日蔭は雪が残っていて、寒そう。
三田市に入り、それから郊外の目的地に向ったら段々あちらこちらと雪が残って冬景色。

駐車場は雪がしっかり残っていて滑らないようにソロリと車から降りなきゃいけない位。
b0321595_01133256.jpg
吹きガラスの建物へ向かう通路はこんな感じ
b0321595_01134530.jpg
山肌には陽があたり溶けていましたが、日蔭は夕方、帰るまで残っていました。やっぱり神戸と気温が違います。

今夜は疲れ気味だったので、簡単な夕食

作り置きのキャベツのピクルス
b0321595_01135734.jpg
スーパーのおまけでもらったオイルサーディンの瓶詰を開けました。
b0321595_01141881.jpg
粗びきブラックペッパーとマヨネーズを少々。
身が柔らかくて、このサーディンは余り好きではないかも・・・

マイセンのカツカレー用のカレーを開けて、冷凍していたカツをホイルに軽く包んでオーブントースターで温めました。
b0321595_01140663.jpg
忙しかったり、手抜きしたい時にレトルトで便利なカレーです。
夕食は手抜きですが、お昼のお弁当はしっかりおかずを入れました。
今日のお弁当
b0321595_21314210.jpg


by kaitomama526 | 2017-01-20 01:29 | 日々の事 | Comments(0)

おばんざいの日

暮れにガラスの仲間から “赤いガラス大集合!” というガラス展のお誘いを頂き、出展することのしました。
作品展は2月の初め、週末に材料が揃ったので月末迄、集中して作品の製作です。

と言いつつ、家に居る日は食事はちゃんとしようと思ったら、あれこれ作り過ぎました。

豚の生姜焼き
b0321595_21312485.jpg
高野豆腐と絹さやの炊き合わせ
b0321595_21311314.jpg
春菊と焼き椎茸の胡麻和え
b0321595_21305068.jpg
我が家の定番おかずになった、イカ人参
b0321595_21303861.jpg
安納芋の炊いた物
b0321595_21310272.jpg
安納芋は柔らかいので炊くのに向いているかなと思いましたが、甘くてホクホク美味しく、気に入りました。
あれこれ作りましたが、5品は少々作り過ぎかなと反省です。




by kaitomama526 | 2017-01-18 23:22 | 料理 | Comments(0)

牡蠣フライだけ!!

海のミルクと言われる牡蠣、亜鉛や鉄分も栄養素も豊富。
頂き物の牡蠣、最後はやはり牡蠣フライ。
牡蠣を洗いながら、少し残りそうな牡蠣は明日パスタにしようか・・・
今夜、火を通しておいた方が良いかな?と思いながら、フライの準備。

食べたかった牡蠣のフライ、え~い全部フライにしてしまおう!
b0321595_22554118.jpg
最初はレモンと塩だけで。岩塩で無く海の塩、ゲランドで。
それから我が家風のケチャップとレモン。最高です。

フライの用意、そして副菜の物をと野菜を取り出してはいたのですが、美味しい牡蠣フライを思いっきり食べようと、味噌汁とお漬物で良い事にしました。

野菜たっぷりの味噌汁を大きな器で。
b0321595_22555162.jpg
我ながら呆れましたが、お腹一杯、牡蠣ペロリと16個食べました。
いや~美味しかった♪


by kaitomama526 | 2017-01-17 23:14 | 料理 | Comments(0)