お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦はニシン蕎麦

今年一年ブログをご覧頂きありがとうございました。

段々年を重ねると、何事も無く!という事がとても幸せだと思うようになりました。
病気やケガも無く、被災する事も無く、見送る人も無く、トラブルも無く・・・って事がいかに良い事かと。
来年も皆さまにとって良い一年でありますように!

さて大晦日、お昼にはお節作りも終わり、、宅急便で東京の弟へお節を送り、夕方はのんびり後片付け。
料理をしながら、味見をして、一日お口が動いていたような気がします。
カイトは一日、日向でグータラしておりました。
眩しいね。
b0321595_22062068.jpg
する事無いから、寝るっきゃないね
b0321595_22063394.jpg
今夜はテレビを見ながら年越し蕎麦。
でしたが、今日焼いたローストビーフを味見と言い訳して食べる事に。焼きたてが美味しいに決まってるし。
b0321595_22064335.jpg
ニシン蕎麦
b0321595_22053879.jpg
イカリスーパーでニシンを買いました。大きくて美味しかった♪

食事しながら、今年亡くなられた中村紘子さんの “魂に響くピアノを” という番組を見ました。昔、ピアノのレッスンしてらした懐かしい番組が出たり、ショパン、チャイコフスキーの協奏曲は全曲、チャイコとても良かったです。
一寸感動しました。

オケはN響さんでしたが、一楽章の途中、管楽器が出だし思いっきり音を外して(笑)
天下のN響でもこんな事があるのですね、珍しい、初めて聴きました。貴重かも。
その後、第九を聞きながら、後片付け(昨夜も聞きました、私も好きね)。
来年もガラスと音楽づけになりそうです。

今年も後わずか、皆様どうぞ良いお年をお迎えください!



by kaitomama526 | 2016-12-31 22:52 | 料理 | Comments(0)

坂越の牡蠣でパスタ

先日赤穂の坂越に牡蠣を食べに行った時に少しだけ買った牡蠣。
チャウダーにしようと思っていましたが、黒豆や数の子の用意をしているうちに、パスタに変更。

牡蠣と菊菜のパスタ
b0321595_08500003.jpg
唐辛子とニンニクを効かせました。坂越の牡蠣、濃厚でどっしりした味です。

アボカドのわさび醤油かけ
b0321595_08502788.jpg
これが簡単で一番美味しい♪

年々お節の量や品数を減らしているつもりですが、作り手の私の手が段々遅くなり、やっぱり暮れはてんてこ舞い!

by kaitomama526 | 2016-12-30 09:04 | 料理 | Comments(0)

カイトとベック

年末、カイト君シャンプーに行きました。
偶然、幼馴染の大親友のベックと同じ予約時間でした。

おぅ、久しぶり!
b0321595_09531714.jpg
b0321595_09532905.jpg
二人並んで、まず色々お手入れ
b0321595_09534714.jpg
湯上りのベック
b0321595_09541067.jpg
b0321595_09544819.jpg
カイト
b0321595_09542101.jpg
気持良かった?
b0321595_09550275.jpg
うん!
b0321595_09551014.jpg
終ってからもお互いに匂いチェック!
b0321595_09551802.jpg
又ね~良いお年を!
b0321595_09552833.jpg


by kaitomama526 | 2016-12-29 10:03 | 犬の事 | Comments(0)

赤穂 坂越の牡蠣

来年、赤穂の坂越(さごし)に牡蠣を食べに行こう!とあるグループで約束をしたのですが、年上の方もあり、 “一度下見に行ってみない?” と友人に誘われ、二人でネットで色々検索して、本日、朝早くから赤穂に向いました。

先ず最初に向ったのは “赤穂潮騒海の駅” という所。
牡蠣食べ放題、なんてのがあったり、海の駅とあれば、道の駅みたいな感じかな~
お正月用の何か買えるかな?
等と40年来の気楽な食いしん坊の友達と話しながら、山陽道に入り、竜野西で高速を降りました。
道は殆ど山の中・・・海は何処?なんて言いながら、やっと海岸線に出たら、綺麗な瀬戸内海の景色。
“いい感じだね♪”
と、海の駅に着いたら、思ったよりずっと小さい小屋。
ネットで見た潮騒市場の写真とはちと印象が違う。上手に写真を撮ったもんだわ。掘っ立て小屋に毛が生えた位。
でも赤穂の友人に聞いたら、皆さん凄い待ち時間で牡蠣を食べるそうな。

b0321595_23293073.jpg
b0321595_23304266.jpg
b0321595_23305766.jpg
食べ放題の場所は吹きさらしの外。
いや、これはVIPの人は無理だね~しかも余り綺麗じゃない。
牡蠣の殻処理場にはカモメが沢山。
b0321595_23301416.jpg
でも一寸ワイルドで面白い!
ここで牡蠣を買いました。
買おうと思ったら、“食券を買って下さい” と。
b0321595_23302911.jpg
何で?と聞いたら、お年寄りのお店の人が、お釣りを間違えないようにとの事。
成程ね、納得です。

時間が早過ぎたのと、食べ放題の焼き牡蠣だけっていうのは避けて、ここから10分位の牡蠣料理のお店に向いました。

赤穂のかましまさん
b0321595_23314839.jpg
色々頼みましたが、最初に牡蠣フライが出てきました。
でっかい牡蠣!
b0321595_23322348.jpg
写真ではわかりにくいですが、1個が小さいコロッケ位の大きさです。
濃厚な牡蠣の味で美味しい♪

焼き牡蠣
b0321595_23321581.jpg
1年牡蠣とピュア何とか牡蠣
b0321595_23331271.jpg
b0321595_23331271.jpg

出来れば、生牡蠣、焼き牡蠣という順序で食べたかったです。
調味料はレモンだけ。一寸ケチャップ味のカクテルソースとかが欲しかったけど、テーブルに置いてあったポン酢をかけたりしました。

チーズ焼き
b0321595_23325547.jpg
これは選択ミス、下に敷いてあるピーマンの味が強すぎます。

海鮮丼
b0321595_23332527.jpg
これも失敗、ご飯の上にのせてある牡蠣と若芽から水分が出て、ご飯がべしゃっとなってました。

牡蠣何とか丼
b0321595_23334715.jpg
これは甘辛タレでいけました。
兵庫県では有名な坂越の牡蠣、都会の洗練された料理では無いけれど、どかっと牡蠣を食べたい、牡蠣好きには良いお店、堪能しました。
お値段も安い!

今日の目的もう一つ野菜を買いたいと。かましまさんで聞いてみたら、
“相生にペーロン道の駅がありますよ”
“ペーロン?どんな字?”
若い定員さんは首を傾げて “わかりません”

ま、とにかくお腹ごなしに一寸歩こうよ。
お店のある通りは城下町風
b0321595_23311323.jpg
b0321595_23381219.jpg
塩の産地の赤穂。塩味饅頭で有名なかん川本舗を見つけたので食後のコーヒータイム
b0321595_00105757.jpg
b0321595_23342498.jpg
思いっきり牡蠣を食べたのに、友人はみつ豆とコーヒー、私はミニ塩アイスクリームつきコーヒー。
いや、又食べた!
そして父が好きだった塩味饅頭を一寸だけ買いました。

さて、ペーロン?に行ってみますか。
b0321595_23375506.jpg
建物の全景は撮りませんでしたが、いきなり、沖縄風の建物の白龍城(ぺーろんじょう)道の駅。

中は普通の道の駅風
b0321595_23374670.jpg
お野菜、安いでしたよ。
大根1本120円、レタス100円、蓮根、金時人参・・・どれもそれくらいの値段。
お正月用の生け花の松も1本180円。友人は段ボール2箱分買ってました。

帰り道、彼女は三田で牛肉を買って帰宅。
我が家で一寸休憩して “夕食はどうする?”
それから、ルッカさんに向いました。
蟹とアボカドのオードブルとトマトとモッツアレラのサラダ
b0321595_00285368.jpg
ラザニア
b0321595_00290298.jpg
流石にこれだけで充分、恐るべし食い意地!
明日は粗食にしようっと。






More
by kaitomama526 | 2016-12-27 00:38 | グルメレポート | Comments(0)

クリスマスカラー♪

今年はクリスマスらしい事は何もしなかったのですが、少しだけ庭をクリスマスカラーにしました。
ほんの気持ちだけですが・・・
b0321595_23033932.jpg
b0321595_23035282.jpg
これだけですが、通る度に心が和みます。

今夜は久しぶりにかぼちゃのスープを作りました。
b0321595_23040237.jpg
頂いたローストビーフ
b0321595_23041124.jpg
クリスマスが済んだらいよいよお正月に向けて、慌ただしいですね。
皆様お風邪等召しませんように、おいとい下さいませ。
私も頑張ります💦


by kaitomama526 | 2016-12-25 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

頂き物♪

食いしん坊の所には、アチコチから美味しい物が届きました。

昨日、福井のX様から、カイトママへ!と大好物の茗荷を頂きました。
左が梅酢漬け、右が梅シロップ漬け
b0321595_00082006.jpg
可愛い容器に入ってお心づくしの品物嬉しい限りです。
福井のX様、ありがとうございました。
昨夜、早速頂きました。
う~ん、どちらも好き!梅シロップも美味しい♪好きな味です。
これは刻んで白いご飯に混ぜたらグッドかも!と思いながらついつい幾つもつまみ食いをしてしまいました。
実は昨夜と今日、夕食を手抜きしたもので・・・
昨夜は冷凍のラザニアをチンして済ませました。
b0321595_00084287.jpg
沢山作った、きたあかりのポテトサラダ
b0321595_00085464.jpg
昨日、東京より客人があり、父の大好物、舟和の芋羊羹と餡子だまを頂きました。
早速仏壇にお供えして、お下がりを。
素朴な芋羊羹、昔そごうで江戸展というのを定期的に開催してた時、必ず両親に “買って来て!” と言われて買っていた、舟和の芋羊羹と船橋屋のくず餅。
芋羊羹、久しぶりに美味しかったです。
b0321595_00080766.jpg
今日は朝から飛び出して、今年最後の三田行き、帰宅は夕方。

夕食はイカリで穴子を買って、頂いた茗荷を刻んで、簡単ちらし寿司をしようと思っていたら、穴子が無いのか売り切れ?
では、クリスマスっぽい物を買おうと探したら、小人数分の物は無い。
仕方なくお弁当を買って帰宅したら、宅急便でローストビーフが届きました。
やれやれ、一寸クリスマスの雰囲気♪
b0321595_00091490.jpg
タレは醤油10味醂3、すりおろしにんにくと胡椒。

普通のお弁当
b0321595_00090529.jpg
年内仕上ようと思っていた事が終わり、一昨日やっと買った年賀状、これから書かなきゃ。

by kaitomama526 | 2016-12-25 00:45 | 日々の事 | Comments(0)
“君は一日の内何時が一番好き?”
とパートナーに聞かれた事があります。
“熱いお風呂につかった時と、自分のベッドにもぐりこんだ時!”
“へぇ~”
と、可も無く不可もないつまらない返事。
なんで聞いたのかな!?
お風呂は大好き、ちゃーっと身体を洗い、お湯に浸かった時の幸せ感。
今夜は柚子湯に入りました。
爪楊枝でちょんちょんと柚子を突っついた柚子をお湯にぽかぽかと浮かしたので良い香り、温まりました。

今朝の我が家の庭、どうしたことか百合が咲きました。
b0321595_00594803.jpg
南側は紅葉しています。
b0321595_01001059.jpg

さてさて、先日、日清食品の関係の方から頂いた色々な物♪
b0321595_00595783.jpg
実は阪神大震災の後、非常食で買った気もしますが、多分何十年食べた事が無かった、インスタント食品。
折角頂いたので・・・お昼に合味道、ミーゴレン、どん兵衛、と3個を食べました。
特に気に入ったのはミーゴレン、中々美味しくしかもどこか懐かしいチキンラーメンの味。
今日は4個目のどん兵衛の天ぷら入りのお蕎麦。かりっとした天ぷらにお蕎麦、お湯をかけるだけで頂けるって、楽です!しかもいける!
これは一寸はまりそう。

手抜きの夕食
牛肉の味醂焼き
b0321595_01003775.jpg
きたあかりのポテトサラダ
b0321595_01002296.jpg
先日アメりちゃん宅で作って下さったポテトサラダ、大きく切ったジャガイモ(きたあかり)胡瓜、ウィンナー、粒マスタードとマヨネーズで合えました。
アメリちゃん宅ではりんごも入っていましたっけ。
きたあかりは粘りがあって美味しいジャガイモですね。

お味噌汁の予定を変更
b0321595_01003040.jpg
お漬物を並べて今夜はこれで終りです。





by kaitomama526 | 2016-12-22 01:24 | 日々の事 | Comments(0)

アサリと大根のフォー

朝から外出、あちらこちらと用事を済ませていたら、急な仕事が夕方入り、ゆっくり食事の用意が出来ませんでした。
出掛ける前にお出し用に昆布をつけて出たのですが、メニューは変更です。

アサリと大根のフォー
b0321595_22120129.jpg
ニンニクと生姜、唐辛子のみじん切りを炒め、豚のひき肉を炒め、一度取り出して、鶏ガラスープを入れて、大根の短冊切りをいれ、大根が柔らかくなったら、アサリを入れ、最後に取り出したひき肉を入れます。
トッピングは軸ごと切ったクレソンを散らします。
弟が“姉さん、コレ店出来るよ!” 
と言ってくれた私風フォー。明日も食べたいと!思うほど美味しく出来ました♪
レシピは2014年3月12日のブログにアップしています。
一応分量は書いていますがいつも適当です。

簡単な夕食、年末にかけて、一寸手抜きしようかなと思っています。
たまには出来た物も買ってみようっと。


by kaitomama526 | 2016-12-20 22:24 | 料理 | Comments(0)
ブログに不具合がありアップ出来ず、やっと今日復活しました。
その間、一応毎晩の献立の写真は撮っていましたが、カット。
お取り寄せお鍋セットで忘年会をしたので、ご紹介します。

鳥名子(とりなご)さんの鴨鍋セット。
昔、テレビで観て、美味しそう!と思い、取り寄せたら美味しかったので、寒い冬、時々取り寄せています。

鴨と鴨のつくね
つくねには軟骨が入ってこりこり、好評なので人数分より多く頼みました。
b0321595_23103108.jpg
そして枕みたいな大きさの袋に葱がぎゅーっと入っています。
b0321595_23242596.jpg
b0321595_23110476.jpg
この器に5杯位、もっとあったかしら・・・お葱も余分に、乾麺のお蕎麦もお願いしました。
長~く切ってある葱も甘くて、兎に角温まって美味しい♪

調度牡蠣も頂いたので、蒸し牡蠣も作りました。
b0321595_23113683.jpg

デザートはリクエストがあったパンナコッタと白ワインゼリーの2段
b0321595_23120770.jpg
今夜は少々雑なブログでした。
何だかブログの様子が変わってしまい、戸惑っています。

by kaitomama526 | 2016-12-18 23:26 | グルメレポート | Comments(0)

煮豚入りラーメン

今夜は先日作った煮豚を入れたボリューム一杯のラーメンにしました。
b0321595_23431676.jpg
市販の鶏ガラスープに酒、醤油、胡麻油で味付けして青梗菜と煮豚と煮卵。
煮豚を作った時からラーメンに入れてみよう!と決めて多めに作っていました。
煮豚をスープで温めたので、豚からもスープが出て、美味しく出来ました。
又食べたい!と思いますよ。
写真には写っていませんが、白髪ネギを沢山のっけました。
夕食の用意が簡単だったのと、雨でカイト君、散歩に行かなかったので夕方の時間に余裕が出来、柚子茶を作りました。
ヨーグルトにかけたり、温かい柚子茶、これも楽しみ~♪

昨日は早朝よりお弁当持ちで三田へ。
今、はまっているパートドベールの講座を受けました。
庭のツワブキの葉っぱを使ってオブジェに挑戦。
b0321595_23433959.jpg
b0321595_23434793.jpg
b0321595_23435491.jpg
ここまで成型して、石膏を流し入れるまでで夕方になってしまいました。
次の作業、ガラスを入れて焼くのがとても楽しみです。
ツワブキの花は石膏でつぶれないように、ワックスで固めました。
成功するか一寸心配・・・

さて昨晩はその前日が鯖の竜田揚げ、揚げ物をしたついでに鶏もも肉も一緒に揚げておいて、甘酢餡かけにしました。
b0321595_23432615.jpg
揚げ物の下準備をしていれば簡単に出来て助かります。
今日のお弁当にも入れました012.gif


by kaitomama526 | 2016-12-14 00:05 | 料理 | Comments(0)