お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ドラッグストア、電気店、アチコチ回って最後にイカリスーパーへ寄りました。
決めていた献立から大きく予定を変更。

手羽先とドライマンゴーの甘辛煮
b0321595_23271272.jpg
手羽先を両面焼いて、ドライマンゴー、砂糖、醤油、日本酒で15分蒸し煮にします。
詳しいレシピは2014年8月3日にアップ。
マンゴーを入れるので、自然にとろみがつき、簡単で醤油味のおかずになります。

青梗菜とホタテのクリーム煮
b0321595_23272907.jpg
生姜の千切りを炒め、青梗菜をさっと炒め、ホタテの缶、汁ごと入れて、一寸だけ鶏ガラスープ、牛乳、塩、胡椒、日本酒、最後に水どき片栗粉でとろみをつけます。
久しぶりに作り、美味しく出来あがりました。身体が温まります。

柿のおろし和え
b0321595_23272136.jpg
柿、と大根おろしを “べんりで酢” で和えただけですが、さっぱりとした一品でいい感じ。

菊菜と絹揚げのお味噌汁
b0321595_23274127.jpg
我が家の味噌は米忠さんのお味噌、田舎味噌と甘口ほっと、ていうのを混ぜています。
何十年、母が現役で台所仕事をしていた時から同じ味噌。
このお味噌汁を頂くとほっとします。

明日は雨かもしれません。


by kaitomama526 | 2016-11-30 23:42 | 料理 | Comments(0)

牡蠣フライ

牡蠣フライを作りました。
用意しながら、ふとレモンが欲しい!
もう真っ暗になった庭の隅っこに懐中電灯をつけてレモンを取りに。
b0321595_21161556.jpg
未だ少し青いですが、今年も何とか収穫出来そう♪

牡蠣、ついでにカリフラワー、マッシュルームのフライ
b0321595_21155407.jpg
久しぶりのフライは、超美味しい♪
我が家の牡蠣フライ、付け合わせは白菜の千切り。レモンとケチャップが定番です。

昨日、パスカルで衝動買いした枝豆豆腐
b0321595_21143464.jpg
本当は牡蠣フライと定食の定番のお味噌汁が欲しかったですが、枝豆豆腐買っちゃったので湯豆腐。
と、思いましたが、豆腐が柔らかいので崩れそう・・・
中途半端な豆乳湯豆腐!?
b0321595_21145693.jpg
風邪ひいた時に沢山炊いた大根や昨夜作った大根の葉っぱの甘辛炒め、温めましたが、フライと豆乳鍋みたいになった湯豆腐でお腹一杯。
b0321595_21144539.jpg
b0321595_21150735.jpg

今日の散歩、帰り際にピッチ君やニケちゃんパールちゃんに会いました。
カイトは大喜びして、皆と一回りして家に、そしたら帰りたくない、もっと行きたい!
と大急ぎで我が家の前をぐいぐい引っ張ってさっさと通り過ぎ。
で、一緒にニケちゃん宅前に着いたら、今度はニケが未だ帰りたくない・・・
そんな訳で、皆で同じところをグルグル回って(笑)
皆可愛いです♡


by kaitomama526 | 2016-11-29 21:35 | 料理 | Comments(0)

今日は良いお天気!

風邪の症状、随分楽になりました。
今朝は良いお天気、まずは洗濯機を回しながら、ブログのアップです。

日曜日、デッキの隅っこの三つ葉が青々と綺麗だったので、親子丼作りました。

b0321595_09204196.jpg
パセリも今いい感じです。

未だ身体がだるい感じだったので簡単夕食です。

b0321595_09201736.jpg
大根の煮物
b0321595_09202978.jpg
親子丼を作りながら、ドライカレーも作りました。

昨日のお弁当
b0321595_09214190.jpg
こんなお弁当の日もあり!

昨日三田でも仕事、行きがけに又、野菜の安いパスカルに寄り道。
食いしん坊は素通り出来ませんでしたよ。
11時頃に着いたのですが、大根は最後の1本。
白葱が欲しかったのですが、ネギ類はすべて売り切れ。
因みに白菜も少しだけ、お鍋に重宝する野菜はアッという間に売り切れるのですね。
一寸パスカルさんの通になりました。

私の足のような??最後の1本の大根で柚子味噌田楽
b0321595_09213143.jpg
柚子を頂いていたので贅沢に入れましたが、柚子の香りはとても良かったですが、白味噌を砂糖、味醂、日本酒だけでのばしたので、少々味醂臭い?、煮切ったものを使えばよかったかもしれません。
やっぱり卵黄入れないとダメ!?

大根の葉の甘辛炒め
b0321595_09210249.jpg
さっと湯がいた大根葉に薄揚げ、削りガツオ、胡麻で甘辛炒め。
これを白ご飯にのせてもみ海苔をかければご飯一膳いけます。

いささか鶏肉、豚肉に飽きたのと魚が食べたかったので、帰りにイカリで買った鯛の中華風刺身
b0321595_09211406.jpg
焼いてしまった甘鯛の味噌漬け
b0321595_09212323.jpg
量が多すぎて食べきれなかったのと、何だか美味しくない味噌漬けで残してしまいました。


by kaitomama526 | 2016-11-29 09:44 | 料理 | Comments(0)

白菜と豚肉の重ね蒸し

ここの所、風邪気味だったのが、昨日から本格的風邪!?
酷い咳と声、鼻水・・・最悪です。
朝、カイトとジャスミンに朝ごはんをあげてお昼過ぎまでコンコンと寝ておりました。
(我が家は常備薬というものが殆ど無いので、寝るしかないのです)
お蔭で身体は随分楽になり、冷蔵庫にある物で簡単な夕食を作りました。

白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_23262209.jpg
白菜と薄切りの豚肉を重ね、蒸し器で蒸すだけ、辛子醤油かポン酢で頂きます。

大根とお揚げの煮物
b0321595_23260370.jpg
白い野菜は身体を温めると聞いた事があります。
これで風邪が治ると良いのですが。

常備菜の白菜の中華甘酢漬け
b0321595_23261289.jpg
買ってから冷凍、なんの魚だったか忘れてしまった干物
b0321595_23263103.jpg
ハタハタかな?

納豆
b0321595_23254661.jpg
相変わらずの納豆好きのカイト
b0321595_23253701.jpg
明日もう一日ゆっくり静養しましょう。






by kaitomama526 | 2016-11-26 23:43 | 料理 | Comments(0)

菊菜と生ハムのパスタ

秋の日はつるべ落とし・・・5時過ぎたらもう位。
少し前から風邪気味で、仕事の帰りに何か出来合いの夕食を買って帰りたかったのですが、早く帰る事を優先して、何も買わず帰宅しました。
散歩に出たらもう真っ暗、家の前で大ちゃんファミリーに会い、大ちゃんパパから “イノシシに気を付けて!”
と言われ、おっかなびっくりで散歩しました。

頂き物の柿入りサラダ
b0321595_23532293.jpg
若い頃はおかずに甘い果物が入っているのが、苦手だった (例えば、酢豚にパイナップル、サラダにりんご) でも大人になって???好きになりました。
生ハムにメロンなんて考えられなかったのが、美味しい!

菊菜と生ハム、ガーリックを効かせたパスタ
b0321595_23533435.jpg
パスタを湯がく湯を沸かしている間にサラダの用意、菊菜を洗い・・とパスタは手間いらずで美味しくて助かります。

東京は雪、関西も寒いけど、未だしのげます。




by kaitomama526 | 2016-11-25 00:08 | 料理 | Comments(0)

カイトとそっくり♡

朝から新しい服を着て、カイト君、大阪の友達のお宅に遊びに行きました。
b0321595_21123105.jpg
“コラァ!カイト何処へのってるの!”
と怒ったら、テーブルにのっていたのは、アチラのお嬢ちゃんのアメリちゃんでした。
b0321595_21110368.jpg
よく似てる!この頭の恰好と色!
b0321595_21124156.jpg
手前の私の膝に座っているのはアメリちゃん。

b0321595_21111515.jpg
b0321595_21115332.jpg
お昼は長時間煮込んだの、という鶏とジャガイモのの美味しいスープ
b0321595_21125799.jpg
ポテトサラダ
b0321595_21131781.jpg
ポテトサラダ、入れてあるものは似ていても、よそ様のは我が家の味と違って美味しいですね。

有名な大分県のトリの唐揚げ
b0321595_21132763.jpg
食後は果物を出して下さり、ケーキをお持ちして、お喋りしてカイトとアメリちゃんは大遊びして、帰りの車はカイトはトロトロ居眠りしながら帰宅しました。
楽しかった、ご馳走様!

今朝、長野県の知り合いに電話をして話していたら、タイヤを変えないと、明日は雪かもしれないと言ってました。神戸も寒かった~


by kaitomama526 | 2016-11-23 21:32 | 犬の事 | Comments(0)

ジャスミンとカイトの話

体調が悪かったジャスミンも元気になりました。
昨日から暖かい、今日も小春日和、電気カーペットの上は暑いらしく、久しぶりにベッドの上でご機嫌でおくつろぎ!
b0321595_23515551.jpg
b0321595_23520920.jpg
カイトは昨日グリードッグさんへシャンプーに。

シャンプーが終わり、耳掃除と爪切り
b0321595_23522345.jpg
b0321595_23523493.jpg
それから、冬服の試着してみました。
b0321595_23524415.jpg
b0321595_23525667.jpg
小型犬用ですが、そこそこカイトは胸周りがマッチョ。
一番気に入ったのは小さすぎて・・・
ついでに見つけたのが、
犬用のおパジャマ! へぇ~
b0321595_23530523.jpg
迷いましたが、買わなかった。
カイトは心臓肥大、夏の暑さと冬の寒さを気をつけなければいけません。
 “お部屋を寒くしないでくださいね” と獣医さんから言われています。
高いデロンギの電気代を考えると、パジャマ着せた方が良いかな!?

話は庭の事に変わります。
今年頂いた、ストレストカーパス、折れちゃったのを挿し木したらついたので植え替えました。
b0321595_23540398.jpg
黒い鉢が挿し木した方、ストレストカーパス、冬越しを上手に出来るか心配です。

ついでに、門より外の狭い場所、この冬は植え替えて綺麗にしようと計画していたら、イノシシ君にやられてしまいました。
b0321595_23532864.jpg
宿根草をほじくり返して酷い有様。
ビオラでも植えようと考えていましたが、しなくて良かった。
植えたてをひっくり返されたら、動物に温和な私も怒るよ!

by kaitomama526 | 2016-11-23 00:10 | 猫の事 | Comments(0)
月曜日、ガラス作品展を見た後、一緒に行った友人が北野ホテルのランチを予約してくれていました。
久しぶりに訪れた北野ホテル
b0321595_23141385.jpg
b0321595_23134434.jpg
簡単なランチコース

オニオングラタン
b0321595_23150962.jpg
温まりました。今日は暖かい日だったので汗が出る位。

シェフお勧めソースの煮込みハンバーグ
b0321595_23142377.jpg
デザートは色々チョイス、私はモンブラン
b0321595_23144403.jpg
中味はパッションフルーツのソルベだったので重くなくさっぱりと美味しい。

友人は無花果のコンポート、アイスクリーム添え
b0321595_23145901.jpg
今夜の献立はドライカレーの予定でしたが、お腹一杯、ど~んとひき肉料理をお昼に食べちゃったので流石に食べたくない・・・
帰りにイカリスーパーで鍋焼きうどんセットを買ってしまいました。

最近気になる事、体重の増加!

by kaitomama526 | 2016-11-21 23:25 | グルメレポート | Comments(0)

ステンドグラスの作品展

今日、午前中、ガラス仲間の作品展を見に神戸に出掛けました。
彼女のステンドグラス作品の写真です。

b0321595_22592010.jpg
b0321595_22584445.jpg
b0321595_22575272.jpg
b0321595_22574091.jpg
b0321595_23043056.jpg
b0321595_23044640.jpg
b0321595_23042013.jpg

ステンドガラスを飾るには光も必要、いい感じのディスプレーで、力作が沢山並んでとても素敵でした。
意欲的な作品を拝見すると、私も頑張って新しい事に挑戦しよう!と思います。

三田でもガラスの作品展開催中、写真をアップしようと思いつつ、毎日、あっちこっちに出かけてアップする時間が無くて。
芸術の秋、食欲の秋、どれも魅力的(笑)




by kaitomama526 | 2016-11-21 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

三田パスカルの野菜!

三田市にパスカルというスーパーがあります。新鮮な地場野菜、使ってる肥料等厳しくチェックされて入荷しているとの事。
先日行ってみました。
広くて大きなお店。レタスが130円!安い!

綺麗なカリフラワーが170円
b0321595_23240130.jpg
早速今夜はクリームシチュー
b0321595_23032498.jpg
食べながら何か物足らない・・・マッシュルームを入れるのを忘れた~残念。
使わなかったマッシュルームはどうやって食べようか・・・

柿入りサラダ
b0321595_23041119.jpg
今、お野菜とっても高い、パリパリの130円のレタス!嬉しい限りです。

白菜の中華風甘酢漬け
b0321595_23035850.jpg
大きな3キロ近くある白菜を衝動買いしてしまいました。
又行かなくっちゃ!



by kaitomama526 | 2016-11-20 23:33 | 日々の事 | Comments(0)