お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日、かねてからの約束で豊中の “うえの” さんで昼食会でした。
ガラスの先生、それからもうお稽古をやめられた方々との昼食会です。

カウンターに座り、お料理の写真を撮ろうと
“写真を撮って良いですか?”
と尋ねたら、
“ハイ!”
と身支度を整えられたので パチリ!(笑)
b0321595_11332222.jpg
最初の小鉢、才巻海老、水菜、茄子等のゴマダレかけ
b0321595_11342136.jpg
八寸
b0321595_11343228.jpg
お刺身
b0321595_11344587.jpg
天ぷら
何処が本店かは知りませんが、、箕面のお店に以前行った時は天ぷらコースを頂きました。
天ぷらがお得意なのかな?
b0321595_11353398.jpg
b0321595_11360708.jpg
そしてカマスの幽庵焼きのご飯と香の物、お味噌汁
b0321595_11363840.jpg
デザートはリンゴのコンポートとキャラメルのアイスクリーム
b0321595_11365464.jpg
我々はリーズナブルのランチコースでしたが、左右両隣は豪華でした。
b0321595_11373904.jpg
焼きガニと焼き松茸の香り・・・
ぴんぴん動いている伊勢海老も!

カウンターの前には常時器を温めるお湯が沸いて、お洒落な入れ物でいい感じ、織部の水指もありました。
b0321595_11345421.jpg
棚板も陶板
b0321595_11340892.jpg
お湯呑や茶碗、器がとても素敵でした。
b0321595_11370404.jpg
b0321595_11531906.jpg

最後にもう1枚
b0321595_11372159.jpg
美味しかった!又伺いたい!
ミシュラン1つだそう、ご馳走様でした~


by kaitomama526 | 2016-10-31 11:54 | グルメレポート | Comments(0)
八ヶ岳に向っている途中に “週末、クァンアンゴンの行きませんか?”
と、ラインが入りました。
近所だし、ご飯の用意もしなくて良いし直ぐにOK!の返事。
昨夜友人3人で行きました。

生春巻き
b0321595_00130483.jpg
パクチー
b0321595_00131496.jpg
海老マヨ
b0321595_00132287.jpg
青パパイヤのサラダ
b0321595_00133021.jpg
イカの葱ソース
b0321595_00133882.jpg
パインセオ
b0321595_00135798.jpg
外せない油林鶏
b0321595_00141379.jpg
初めて食べるスープ カインチュアー
b0321595_00142167.jpg
一寸ぴりっとして温まって美味しいスープでした。

これに焼きそば、デザートに緑豆団子入りココナッツミルクのお汁粉を頂きましたが、写真は撮り忘れ、何を頼んでも美味しいし、お汁粉も美味しかった!

翌日、一寸忙しいので、翌日分に炒飯のテイクアウトをお願いしてお支払いしようと思ったら、“あの時のお礼に” ってご馳走になってしまいました。
私、翌日の夕食迄、頼んでしまって・・・
これだけは払わせて!とすったもんだの後、ご馳走になってしまいました。
お気遣い下さってごめんね~
ご馳走様でした♡

by kaitomama526 | 2016-10-31 00:27 | グルメレポート | Comments(0)
八ヶ岳ドライブ旅行の最終日、ホテルを出て小淵沢の道の駅に寄りました。
阪神大震災の直後、しばらく小淵沢に疎開していた頃はこんなお店はありませんでした。
今は色々出来、お洒落になっています。

道の駅で買った物
b0321595_00012248.jpg
帰宅した翌日の夕食です。
バーニャカウダー
b0321595_00013269.jpg
以前庭で大根を作ってみましたが、中々立派な大根が出来なくて諦めてましたが、この位で抜いて、サラダに食べるのも良いな~と思ったり。

葱のグラタン
b0321595_00014306.jpg
簡単な夕食の用意をしていたら、テレビで “ご飯のお供” なんていうのが流れてちらっと見た途端に白いご飯が食べたくなりました。

ちりめん山椒はお弁当用に沢山炊いて冷凍しています。
ちりめん山椒、神宗さんの塩昆布、べったら漬け
b0321595_00020009.jpg
我が家ご飯はほっとします。

by kaitomama526 | 2016-10-31 00:12 | 日々の事 | Comments(0)

ワンコ達と旅行最終日!

27日、旅行の最終日、朝からしっかり朝食です。
b0321595_15294396.jpg
b0321595_15295947.jpg
b0321595_15301211.jpg
和食の用意、この辺りの名物ほうとううどんもありますが、私はパン。

建築デザイナー “マリオ・ベリーニ” 氏がデザインしたリゾナーレともお別れです。
b0321595_15304103.jpg
b0321595_15302892.jpg
チェックアウトをして、長野県へ向かいました。
最後の日、どうしよう??何処へ行く?
りんご園に行きますか!
と、近くを通ったので茅野果樹園さんに立ち寄りました。
車から降りたらリンゴの良い香りが漂っています。
b0321595_15310400.jpg
b0321595_15313536.jpg
b0321595_15312582.jpg
b0321595_15315765.jpg
りんごの香りはアロマ効果があると聞いた事があります。本当幸せな香りです。
b0321595_15320728.jpg
食べてみたいりんご、その場でむいてくれます。
車に積めるだけりんごを買い、後は宅急便でお願いしました。

出来立てのりんごジュースと両手で持つぐらいの大きなりんごに姫りんご
b0321595_15322799.jpg
セザンヌの静物画みたい

最終、訪れたのは諏訪大社の秋宮、下社
b0321595_15323720.jpg
b0321595_15324717.jpg
ここでお詣りをして、帰り道の安全をお祈りして、4時頃に簡単にお蕎麦を食べて・・
友人は新蕎麦を買って、最後に夕食用のおぎのやの釜めしを買おうね!
と言っていたのが売り切れで、えぇ~とがっかりしたのですが仕方ありません。

帰りのドライブも快適、恵那峡トンネルを抜けると信州とさよならです。
名神に入ったら少しほっとしました。

美しい富士山、紅葉、美味しい鰻、林檎・・・久しぶりの旅行、カイトも私も凄く楽しかった♪

犬達の旅行、皆さん足をのばして蓼科、八ヶ岳方面は如何ですか?

by kaitomama526 | 2016-10-29 15:55 | 犬の事 | Comments(0)
26日午後の部、ホテルで聞いたお蕎麦屋さんに向いました。
昨日とうってかわって晴天、気持良いドライブ日和です。

途中の道で思わず車を止めてみた富士山の美しい姿、南側から見るのとは違う左右対称の稜線です。
我々は裏富士なんて言いますが、地元の人は言いません。裏も表も無いですよね。
こちらから見る方が美しい!
b0321595_11220786.jpg
雲のかかり方が何とも綺麗!
沢山の画家が富士山を描く、写真家が撮る、本当に見とれてしまいます。
しかも今日は初冠雪だそうで、感動しました。

蕎麦屋は三分一湧き水(武田信玄が農業用に水争いが無いよう分けたらしい)の近く。
まあまあのお蕎麦でした。
b0321595_11221579.jpg
お蕎麦を食べたら、いよいよ山梨県から長野県へ。
景色の良い、鉢巻道路を通って紅葉を見ながら、さて何処へ行こうか!

途中、この辺りでは有名なパン屋カントリーキッチン (通称カンキチ) を通ったので、車を止めて友人がアッチアチの食パンを購入、つまみ食いしながらのドライブです。(パン好きのカイトも一寸だけ食べました)
b0321595_11222302.jpg
今朝もカンキチの食パンを食べました。どっしりと美味しいパンです。

その辺から車の中は、人間、犬達、それに荷物が増えてごちゃごちゃです(笑)
b0321595_11224480.jpg
紅葉は一寸早いような気がしましたが、ヴィーナスラインを走りたいとの友人の希望でバラクライングリッシュガーデンへ向かいました。

b0321595_11232541.jpg
もう花は余り無いかもと心配しましたが、ダリアが沢山咲いていました。
ダリア、この2~3年園芸ではブームになっています。
b0321595_11233417.jpg
b0321595_11234229.jpg
b0321595_11242023.jpg
b0321595_11243612.jpg
b0321595_11244540.jpg
b0321595_11245381.jpg
絞りのダリアも綺麗です。
トリカブトも咲いていました。
b0321595_11241248.jpg
バラクラでティータイムをして、犬達の散歩に白樺湖に行こうかとバラクラの人に聞いてみたら、日没を考えると少々無理、すぐ近くに蓼科湖があるから行ってらっしゃいとの事で、蓼科湖へ向かいました。
b0321595_11252328.jpg
b0321595_11254004.jpg
そこで見つけたソーセージ屋さん
b0321595_11253213.jpg
b0321595_11291711.jpg
結局私は買いませんでしたが、友人達はお買い物♪

それからいよいよ夕食です。
蓼科辺りは水曜定休日のお店が多く、一寸素敵なフレンチのお店2件候補があったのですが、お休み・・・
でも私が一押しの鰻屋さんに行きました。
b0321595_11262866.jpg
b0321595_11255085.jpg
生湯葉や一寸小鉢を頼んで鰻
b0321595_11260598.jpg
ご飯の中にも一切れ隠れています。
絶品!日本一美味しい!と私は勝手に思っていましたが、皆大満足!良かった003.gif
関西風で蒸していないのにフワフワ、タレの甘辛さも好き、鰻好きの食いしん坊にはたまりませんよ。

今回一番美味しかった物、鰻、次はホテルの朝食でした~

by kaitomama526 | 2016-10-29 12:02 | 犬の事 | Comments(0)
10月26日、前日の夜に友人の娘さんが電車でホテルに到着し、昨夜から3人の行動です。

ホテルの朝食はバイキング、このホテルの朝食は野菜が新鮮で豊富、普段色んな種類は中々毎日食べるチャンスが無いので一寸ずつ色々頂きました。

一番のお気に入りは1時間焼いて一晩寝かせた玉葱のローストサラダ
b0321595_09565969.jpg
b0321595_09570621.jpg
b0321595_09571640.jpg
b0321595_09572605.jpg
b0321595_09573748.jpg
b0321595_09574979.jpg
牛乳もとても美味しい♡

朝食が終わったら、友人の娘さんは乗馬体験。
30分講習を受けて1時間林道を歩く!という素敵なコース。
この辺りは武田信玄で有名な場所、信玄が軍用に作ったと言われる信玄棒道という道もあり、一寸羨ましかったですが、帰り筋肉痛で車の運転に支障が出ても困るので、年寄は “行ってらっしゃい~楽しんで来てね!” で終り。

我々は両側に沢山のお店が並んでいるホテルの回廊をウインドウショッピングしながら散歩。
b0321595_10030328.jpg
b0321595_10031494.jpg
b0321595_10040300.jpg
b0321595_10035182.jpg
b0321595_10032827.jpg
b0321595_10041383.jpg
柱には所々犬を係留する金具がついているので、買い物中はワンコは外で待機です。

二人でゆっくり時間を過ごしていたら、乗馬体験の友人娘ちゃんも“気持ち良かった♪”と帰って来たので、ホテルで聞いたお蕎麦屋さんへ昼食に出掛けました。

10月26日山梨県北杜市にて、午前の部はこの辺で・・・

by kaitomama526 | 2016-10-29 10:45 | 犬の事 | Comments(0)
夏の終わり頃に会った友人に
“ねえ、蓼科へ犬達連れて行かない?”
“いつ?”
“車に犬を置ける頃だから秋かな~”

と簡単な会話から、日にちだけ決めてホテルを予約。
出発の前日に何時頃出る?と決めた位のんびり旅行。
後は何にも決めずに、ただ長年お世話になった八ヶ岳倶楽部さんだけ、真吾さんが亡くなって以来、伺って無いのでご挨拶に行きたい!という希望だけ頼んで、25日からぶらりと蓼科、八ヶ岳方面に行って来ました。
彼女も八ヶ岳倶楽部、お花や園芸・・・行ってみたいと言ってくれたので良かったです。

さて10月25日、週間天気予報は晴れ!だったのに予想外に南から低気圧が来て、名神に入ってから間もなく雨・・・走っている間、ずっと雨・・
八ヶ岳倶楽部到着も雨でした。
簡単に犬達にオシッコをさせて、雨のかからない犬OKの場所でゆっくりお茶。
b0321595_15095501.jpg
b0321595_15560789.jpg
b0321595_15100677.jpg
この枕木の歩道からずっと一回り良い散歩道、木立の中を歩きたかった、それからお店からの落日がとても素敵なのですが、それも雨で断念。
ギャラリー等を我々だけで散策。
私は真吾さんのメモリアルのお部屋で真吾さんにご挨拶。

間もなくパパさん事、柳生博さんがご用から帰られ、久しぶりにお目にかかれました。
奥様のお具合が余り芳しくないそうですが、パパさんは益々お元気で講演やらお忙しく何より。
明日もパパは居るからおいで!と言って下さったのですが、何分短い滞在、残念ですが、伺えませんでした。
パパさんのお写真を撮っておけば良かった、と後悔しました。

宿泊は星のリゾート八ヶ岳。
山の夜は漆黒なので、到着日は何処へも行かずに2泊の内1泊は夕食付を予約しました。
調度ハロウィンの時期で、ホテルの回廊にはハロウィンの飾りつけ。
b0321595_15103409.jpg
壁にはプロジェクトマッピング!
b0321595_15105371.jpg
カイト君、音がして、映像が動くとびっくりして怖い怖い!!

部屋に入って荷物をほどき、犬達をくつろがせて我々は夕食、バイキングです。
b0321595_15110225.jpg
b0321595_15112352.jpg
b0321595_15113248.jpg
b0321595_15114191.jpg
沢山の種類のオードブル、スープ、新鮮な野菜、ローストした玉葱やキノコ類、胡瓜はパリパリ、美味しくて夫々好きな物をお代わりしました。
それからメインディッシュが1品つきます。
b0321595_15120965.jpg
b0321595_15115937.jpg
b0321595_15115085.jpg
これに果物、デザート、飲み物。3人ともお腹一杯になりました。

部屋は犬OKの広い部屋
廊下、写真左側はお風呂とシャワールーム、トイレが2つ(一寸広すぎて無駄のような気もします)
b0321595_15122586.jpg
リビング

b0321595_15121739.jpg
ワンコグッズもあります。
b0321595_16180081.jpg
ベッドはツインで大きさはダブルサイズ、それにもう一部屋あるので3人でも楽々♪

食後は部屋で犬達と遊んだり、のんびり本を読んだり、大きなお風呂に行ったり、ワインを飲んだりしながら適当に過ごしました。


by kaitomama526 | 2016-10-28 17:16 | 犬の事 | Comments(0)

再びジェノベーゼ

近所の友人から頂いたストレストカーパス、ポキっと先が折れてしまったのを挿し木したのがつき、可愛い花も沢山咲きだしました。
嬉しい!
b0321595_00085689.jpg
秋明菊も1本に、沢山花が咲きました。
b0321595_00083971.jpg
散歩仲間からジェノベーゼの写真が送られて来たのを見た途端、食べたくなりました。
おでんもちらっと残ってはいるけれど、今夜はパスタ。
冷凍庫からジェノベーゼソース出して、解凍。オリーブオイルが入っているので解凍時間は早く助かります。
この味何故かはまります。美味しい♪
b0321595_00091816.jpg
シンプルにミディトマトだけ。
b0321595_00090495.jpg
黒豆
b0321595_00091232.jpg


by kaitomama526 | 2016-10-24 00:19 | 料理 | Comments(0)

カイトの新しいベッド

カイトのベッド、洗い替え出来るように新しいのを買いました。
一寸日に干しても、“ベッドが無いよ~”と訴えます。
日向から取り込んだら、自分のベッドに尻尾を振る位、自分の物が好きでこだわります。
これからの季節、乾きにくくなるし、仕方なく買いました。

新しいベッドを段ボールから出した途端にもう自分の物だと興味深々。
b0321595_15190762.jpg
b0321595_15192111.jpg
b0321595_15195455.jpg
僕の新しいベッドだ♡
b0321595_15193757.jpg
一寸待って、袋から出すから!
早速、一しきりほじほじひっかきだした。
b0321595_15202127.jpg
b0321595_15284844.jpg
暫くしたら、ほっとしてお休み!
b0321595_15204014.jpg
ふかふかで気持ち良い~♪

by kaitomama526 | 2016-10-22 15:27 | 犬の事 | Comments(0)

おでん🍢炊きました。

一昨日オデンを炊きました。
b0321595_15023089.jpg
色々やらなければいけない事、行かなきゃいけない所があり、炊いておいて食べ続けようと。
でも昨日はもう嫌になり、神戸に出たついでに大丸でサラダと下村さんのお寿司を買い、一寸だけオデンを食べました。
b0321595_15025869.jpg
昨日午後は美容院、夕方はカイトのシャンプーの予約。
美容院で髪をそめてもらっていると、消音にしていた携帯が
“地震です!地震です!”
とすぐに揺れました。
これなら震度3か4位!?怖いね~
と美容院の人と話しながら
“でも神戸がこれでもっと揺れてる場所があるかもよ”
調べてくれて、鳥取が大きく揺れたよう・・・被害が大きく無ければ、と願うばかりでした。

後でもし神戸が酷く揺れて、毛染めの途中で水が止まってしまったら・・・
私の髪の毛はどうなっていたのでしょう、と思うとぞっとしました。
タオル等でグルグル巻きのまま避難しなければならなかったですよ。

by kaitomama526 | 2016-10-22 15:18 | 日々の事 | Comments(0)