お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼き肉ご飯

久しぶりに爽やかな朝、気持良く散歩していたら、途中から仲よしワンコのニケに会いました。
大好きな優しいニケママとニケちゃんに会えてカイトは大喜び♪大張り切りで散歩しました。

庭のバジルや青紫蘇、花がつきだしてそろそろ終わり。
昨夜は青紫蘇を使って焼き肉ご飯にしました。

焼き肉ご飯
b0321595_08180008.jpg
牛肉に胡椒をして炒め、しし唐も炒めタレを絡めて、ご飯にのせ、たっぷりの胡麻と青紫蘇の刻んだ物をかけます。
タレはニンニクのおろしたもの、砂糖、酒、醤油、味醂、豆板醤、胡麻油
を好きな味に混ぜておきます。

福井のX様、頂いた茗荷、未だ元気です!
昼食のお素麺に一人前2個入れたりして贅沢に味わっていますよ。

茗荷の甘酢胡麻和え
b0321595_08263998.jpg
しっかりした味の焼き肉ご飯の間に爽やかな茗荷の香り、絶妙です。

焼き椎茸のスダチかけ
b0321595_08182052.jpg


by kaitomama526 | 2016-09-30 08:41 | 料理 | Comments(0)
夏老けに良い!?
テレビでちらっと横目に入ったけど、何の事だか。
食品保管の棚にココナッツミルクの缶詰のストックがありました。
ココナッツミルクカレー、タピオカのデザートにでも使おうかとストックしていたもの。
改めてネットで調べてみたら、一日にヨーグルト200gとココナッツミルク100gを混ぜて2週間飲んだら綺麗になるらしい♡

茗荷とスダチのお素麺の昼食が済んだ後、作ってみました。
と云っても混ぜるだけ。
b0321595_08265686.jpg
どちらかというと好きな味。
でも、合計300gは昼食後は飲めない・・・お腹がふくれます。
これを飲み続ける事は気合を入れないと、美しくなるのは大変ですね~(笑)
しかも飲んだ直後は体重が0.3キロ増えるって事。
カロリーも高そう。

昨日の夕食
鶏とマッシュルームのマカロニグラタン
b0321595_08271350.jpg
野菜サラダ
b0321595_08270404.jpg
胡麻ドレッシングもフレンチも飽きたので、切った野菜に塩、粗びき胡椒、酢少々絡め、上に茹で卵入りのサウザンドアイランドのドレッシングをので、パプリカパウダーをかけました。
いつもとお味が変わり美味しく頂けました。

by kaitomama526 | 2016-09-29 09:19 | 料理 | Comments(0)
少し慌ただしくしており、やっと今落ち着いてパソコンの前に座っています。

一昨日の夕食、最近同じようなおかずを食べてるね・・・と思いながらもちゃちゃっと出来るおかず、お弁当作りを兼ねて作りました。

ほうれん草と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_11415727.jpg
さつま芋の甘煮、イカ人参、平天の炊いた物
b0321595_11405984.jpg
鶏もも肉、舞茸、葱の山椒醤油焼き
b0321595_11410722.jpg
先に具材に火を通してから最後に山椒醤油を絡めます。

昨日のお弁当
b0321595_11405147.jpg
昨夕は帰宅してから家のメンテナンスが入る予定だったので、帰り道にイカリスーパーでお寿司を買いました。
食べた事のない炙り秋刀魚のお寿司を買いました。
b0321595_11404396.jpg
あれもこれおやらなきゃ!と思うと、返って何も手に着かないような気がする時もありますね~あ~しんど~

by kaitomama526 | 2016-09-28 11:50 | 料理 | Comments(0)

猫はちょび食い

今朝のジャスミンはご機嫌です。
でも昨夜は受難の日。
b0321595_07541121.jpg
b0321595_07542778.jpg
ジャスミンのご飯、ドライフードは常設、夕方にカイトと同じ時間にウェットのフードを2階で食べます。
猫はちょび食い!
一度に食べないで少しづつ・・・
昨日、夕食が終わりカイトと2階に上がり目を離したら、突然ジャスミンがニャーニャーとけたたましく鳴いてるのが聞こえました。
行ってみたら、カイトがジャスミンのご飯を全部食べちゃった。
自分のご飯はゆっくりぼちぼち食べるくせに一気に飲んだ!

美味しいご飯は楽しんで一寸づつ食べたかったのにね~ジャスミン!

70cm位のフェンスでカイトとジャスミンを区切っているのですが、何かあると鼻でグイと開けてジャスミン側に飛び込んできます。
b0321595_07544024.jpg
このフェンスを挟んでジャスミンとカイトは睨みあったり、けん制したりしています。
b0321595_07545080.jpg
先日の台風の時も夜中にジャスミンがニャーニャーいったので目がさめたら、雷が怖くてカイトが私の部屋に飛び込んできた。
お互い、テリトリーを犯されるのは嫌なようで,仲良く暮らせないようです。

昨日は料理意欲が無かったです。
でも食べたかったマーボー豆腐
b0321595_07551690.jpg
炒飯
b0321595_07552547.jpg
野菜食べなきゃのサラダ
b0321595_07550679.jpg



by kaitomama526 | 2016-09-26 08:17 | 猫の事 | Comments(0)

プルーンとプラム

果物が無いと生きていけない位、果物が好きです。
朝食のスタートは果物から、夕食後に少しと毎日食べます。
この時期、出回っている間ずっと食べているのは生のプルーン
ミネラル、食物繊維が多く身体にも良い。
毎朝2個食べます。
b0321595_07413886.jpg
左のプラム、イカリスーパーに並んでいるのを見ていて気になっていたプラム、初めて食べてみましたが、果肉がしまって美味しい!
中はオレンジ色の果肉でヨーロッパで食べる桃?みたい。お気に入りになりました。

頂いた茗荷、スダチを贅沢に使っています。
昨日の昼食はスダチと茗荷のぶっかけ素麺
b0321595_07423427.jpg
葱も生姜も入れず、爽やかな香りを楽しみました。

夕食は鮭とキノコのホイル蒸し
b0321595_07422159.jpg
予定ではサーモンのムニエルとキノコのホイル蒸しだったのですが、一緒にしてしまいました。
鮭は生臭い魚なので塩をして水気が出てきたらさっと熱湯をかけました。
スダチと塩、胡椒だけのシンプルな味つけです。

茄子の田楽と衝動買いしたイカリの春巻き
b0321595_07420033.jpg
前日から沢山炊いておいたカボチャのそぼろ煮
b0321595_07415159.jpg
煮物を作らなくて済みました。




by kaitomama526 | 2016-09-25 08:10 | 料理 | Comments(0)
スダチを頂きました。スダチ!を見た途端に連想したのは、秋刀魚とキノコ(本当は松茸を連想したのですが)

秋刀魚の塩焼
b0321595_08385533.jpg
焼き椎茸
b0321595_08390500.jpg
オーブントースターで焼いて手でさいて醤油一寸、スダチをたっぷり絞って。
爽やかなスダチの香り、いいですね。
松茸だったらもっと良いけど。

頂いた茗荷で甘酢胡麻和え
b0321595_08391837.jpg
さっと一瞬湯がいて甘酢胡麻和えにします。
香りが良くて美味しい!

カボチャのそぼろ煮
b0321595_08394042.jpg

夕食の用意をしてりる間、台所でウロウロしているカイト。
カイトの夕食時間はその頃。
あれ?全くご飯を食べてないよ。

b0321595_08395114.jpg
夕方、玄関先でニケやパール、ミトンやニックちゃんに会って楽しそうにしてたのに。

具合悪いの?食べたくないの?
b0321595_08400084.jpg
ご飯いらない・・・

心配しましたが、1時間後に綺麗に完食しました。
やれやれ、カイトも高齢になって来たので一寸した事で心配します。



by kaitomama526 | 2016-09-24 08:50 | 料理 | Comments(0)

カイトとジャスミン

昨日のジャスミンとカイト
ジャスミンは朝は窓辺で外を見るのが好き、でも殆どは私のベッドが彼女の居場所。
朝、ベッドカバーをかける間も待てない位、早くしてよとニャ~ニャ~
かけている途中でベッドにのってしまいます、
だからいつもベッドカバーは何となくクチャクチャ、ちゃんとかけられない・・・
お気に入りタオルを置くと安心します。
b0321595_08245671.jpg
b0321595_08250616.jpg
ママの留守の間は寝ましょ
b0321595_08251805.jpg
散歩から帰ったら、一緒に朝ごはん、一息ついたらカイトは2階の部屋でくつろぎます。
b0321595_08253419.jpg
もしかして母サンは出かける??
b0321595_08254450.jpg
着替えたり、出かける用意をしている間、私の見張りです。
又、出かけるんだ!!
b0321595_08255971.jpg
待っててね!

by kaitomama526 | 2016-09-23 08:37 | 猫の事 | Comments(0)

お弁当のおかず

昨日は、庭を掃こうと思ったら雨、降ったりやんだりの不安定な天気模様の一日でした。

常備の食材、冷蔵庫の整理でおばんざい夕食

牛肉と蓮根の甘辛炒め
b0321595_08272707.jpg
唐辛子と白胡麻を効かせています。

イカ人参
b0321595_08273680.jpg
今、お気に入りの一品、これも胡麻と唐辛子入り、裂きイカ1パック使い切る迄続きます。それにご飯に良く合います。

ほうれん草としめじの胡麻和え
b0321595_08274667.jpg
胡麻だらけの献立です。

さつま芋煮と高野豆腐
b0321595_08275709.jpg
さつま芋、とても美味しく炊けました。

お弁当
b0321595_08280652.jpg
一緒に並んでお弁当を食べるSちゃん、私の炊いたさつま芋が大好きなSちゃんの為にギューギューにさつま芋を詰めました。


by kaitomama526 | 2016-09-22 08:37 | 料理 | Comments(0)

台風一過

台風一過、庭は葉っぱや折れた枝で散らかってしまいました。

b0321595_10215734.jpg
b0321595_10214552.jpg
この花達も無残に倒れてしまいました。

昨日は何処へも出かけず、普段開けない押入れ等を整理。
夕食は冷凍していた、ほうれん草と鶏のカレー、もこみち君のレシピです。
b0321595_10223129.jpg
和風サラダ
b0321595_10220755.jpg
パプリカ、トマト、胡瓜、そして茗荷。

ナン
b0321595_10221611.jpg


by kaitomama526 | 2016-09-21 10:33 | 料理 | Comments(0)

ハムカツ

台風が近づいています。
早朝の散歩では一瞬、バラバラっと雨が降りましたが、何とか雨にあわずに散歩が出来ました。

先日又テレビの料理番組(土曜の朝5時半位の番組)で “ハムカツ!お弁当にも良いですよ” と。
時々お弁当がいるので昨夜試しに作りました。
ハムを広げ青紫蘇とスライスチーズを半分のせ、ハムをもう一枚重ね、表側にマヨネーズをぬりパン粉をつけてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
簡単♪
b0321595_09205680.jpg
チーズ、半分より多い方が美味しいだろうと一枚挟みました。
クッキングホイルにのせてトースタで焼いたら、チーズが溶けてはみ出して、ホイルに引っ付き裏返せない。
テレビでは半分にきりっと切って、切り口から青紫蘇が見えて綺麗だったけど、
ぐしゃっとなってしまいました。
お粗末!

酢〆した鯵と胡瓜と茗荷の酢の物
b0321595_09202683.jpg
ほうれん草の胡麻クリーム和え
b0321595_09203768.jpg
茄子と茗荷のお味噌汁
b0321595_09204703.jpg
大好きな味噌汁の具です。

近畿地方はお昼頃から台風圏内・・どちらも大きな被害が出ませんように!


by kaitomama526 | 2016-09-20 09:33 | 料理 | Comments(0)