お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6時に朝食が終わり、今朝はガラスの仕上げ磨きをしました。
作品展で私の作品を気に入って下さった方からのオーダーです。
b0321595_10014152.jpg
このお鉢の素材はこれが最後、もう手に入りません。手元から離れるのは少し寂しいですが、心を込めて約1時間、丁寧に磨きました。

三田、豊中へ行ったり来たり、忙しくしながらの夕食。
一昨日はすき焼き風肉豆腐
b0321595_10010762.jpg
胡瓜のキュウちゃん漬けを作りましたが、少々甘かった。

昨夜は夏野菜カレー
b0321595_10013348.jpg
頂いたトマト
b0321595_10011935.jpg
庭の青紫蘇をざく切りしてトッピングしましたが、葉は固い目、柔らかい葉っぱに育てるにはどうしたら良いのでしょうね。

台風の被害にあわれた地域の方々には申し訳ありませんが、この辺りは雨が全く降らなかったので恵みの雨で、しかも気温が低く、身体が楽でした。


by kaitomama526 | 2016-08-31 10:14 | 日々の事 | Comments(0)

翡翠茄子

昨日の夕方、知人が野菜を持って寄ってくれました。
b0321595_16151740.jpg
翡翠茄子、珍しい色のオクラ、胡瓜、トマト。
翡翠茄子、一度買った事があり、皮をむいてお揚げと炊いて下さい、と言われ炊いてみたらとても美味しかった。
それから中々出会えなかった茄子、感激です。
昨日はダラダラと一日過ごし、なんにもしたくないよ~と思っていたところ、俄然料理意欲がわきました。

翡翠茄子とお揚げの煮物
b0321595_16154894.jpg
トロントロンでもちもちして本当に美味しい茄子、賀茂ナスも美味しいけど又一寸違います。

オクラのおかかかけ
b0321595_16152773.jpg
湯がいたら、紫色は消えましたが、歯ごたえがあります、と言われた通りしゃきっとして美味しい。

胡瓜は中華風甘酢に漬けました。
b0321595_16153941.jpg
銀鱈の味噌漬け
b0321595_16155743.jpg
実は裏側は焦げました。
珍しいお野菜、元気がでました。

今日は、早朝より三田へ行きました。木曜日は仕事、今日は自分の為の製作です。
六甲山を越えたら22度、涼しいです。
午後三田は雨が降りましたが、帰宅したら、家の庭は乾いてる・・・
水まきしないで済むかなと思っていましたが、残念。




by kaitomama526 | 2016-08-28 16:29 | 料理 | Comments(0)
今日はカイトと楽しみにしていた日です♪
豊中のガラスの稽古仲間の友人、以前は違う曜日だったのが同じになり、色々話しているうちにジャックが居るとの事。
“遊びに来て!” “行っても良い?”
が、実現しました。

中津からバスケットに入って電車に乗って、来てくれたアメリちゃん
b0321595_04264981.jpg
カイトと毛色が良く似て、大人しくて可愛い♡お嬢ちゃんです。

折角だからと近所のミトンちゃんとミトン宅に来たパピーのニット君もお誘いしました。
ミトン
b0321595_04262984.jpg
ミトンの弟分のニット
b0321595_04270440.jpg
好奇心旺盛なミトンちゃんはアチコチ鼻を突っ込んでウロウロ、それについて幼児体型、ふにふにのニットがついて回ってお節介したら、ニット君はミトンに押し倒されてやられてるけど、、ニットもあっという間に大きくなって凛々しい男子ジャックになるはず。
ミトンちゃん、言っとくけど、今は威張れるけど、もうじき逆転するよ。

リビングはこんな感じ
b0321595_04274218.jpg
b0321595_04275823.jpg
b0321595_04273061.jpg
b0321595_04271713.jpg
始めまして!と最初はクンクンしたりしていましたが、すぐに仲よくなって、皆で追っかけっこ、ボールの取り合いしたり、とにかく楽しそう。
時々は誰が誰やら分からなくなったり(笑)
最初はトイレシートがぶっ飛んだりしていましたが、遊び疲れたら適当にくつろいで、カイトも楽しく遊びました♪
外は余りにも暑いので、たまにはお家で遊ぶのも良いかもね。
しかし、良く動く犬の写真は本当に難しく、全員集合は良い写真が撮れませんでした。

11時に御影にアメリちゃんを迎えにいったのでランチは家で。
作り慣れた物を朝から簡単に用意しました。

ミネストローネスープ
b0321595_04280868.jpg
手羽先のカレー風味焼き
b0321595_04281659.jpg
オーブンを開け閉めする間はワンコは台所は立ち入り禁止です。

バジルのパスタ
b0321595_04282535.jpg
デザートはヨーグルトケーキ、プラムのコンポートの煮汁をかけました。
b0321595_04283406.jpg
ジャックの運動会も遠い所になってしまい、行けなくなったので又遊びに来てね~♡

by kaitomama526 | 2016-08-27 04:51 | 犬の事 | Comments(0)

秋の気配・・

木曜日、三田で仕事の日です。
六甲山のトンネルを越えて北区を通り三田市に入ります。
途中の道は秋の気配
b0321595_03542831.jpg
遠くに立っているのは案山子です。
b0321595_03545831.jpg
稲穂が黄色に染まってくるとすっかり秋ですが、三田市も未だ残暑真っ只中。
車で走っている間、ピンポイントでバケツをひっくり返したような雨が降りました。ほんの2~3分の事。
この雨、我が家辺りにも欲しいものです。

この日のお弁当
b0321595_03540985.jpg
夕食は帰り道の有野台のイカリスーパーでお弁当を買いました。
b0321595_03542099.jpg
このお弁当、卵焼きは少し甘い出し巻風、キンピラごぼうは太く切ってあり、歯ごたえ良く、茶色のお握りはおかかが入って、揚げ物も無くあっさりして美味しかった。
有野台店だけしかないのでしょうか。お気に入り登録です!

by kaitomama526 | 2016-08-27 04:09 | 日々の事 | Comments(0)
散歩から帰ったら、まずテレビをつけて見ていたオリンピックも終わってしまいました。
水泳、泳ぐ姿が美しいし体操も。卓球、バドミントン、柔道・・・
どれも素晴らしかった、選手の顔、頑張ってる顔、笑顔、泣き顔・・沢山感動しました。

所で私は夏バテではありませんが、体内時計が狂ってずーっとしんどいです。
料理意欲もわかずに仕方なく用事をこなしています。

一昨日はワンディッシュ、鶏のハニーマスタード焼き
焼き野菜を沢山そえました。
b0321595_06585621.jpg
玉葱、庭の青紫蘇、レタスのサラダ
b0321595_06584663.jpg
炭水化物無しの夕食でした。

右手親指の付け根がずっと痛く、下着のBジャーをつけるにも “痛っ!” と思うぐらい、昨日は朝から岡場駅近くの整形外科へ治療に行きました。
涼しい・・27度、あの辺りは涼しい場所なんですって。良いですね。
その代り冬は寒いそうですが、寒いのは何とかなる、でも暑いのはどうにもなりませんね。

午後はカイト君、シャンプーに行きました。

エレベーターに乗って
b0321595_06591619.jpg
グリーンドッグさんでシャンプーです。
b0321595_06593237.jpg
そしてフードをもらい方々、I動物病院、ママと一緒に出勤してるイツカちゃんに会いに♡
カイトだ~♪
b0321595_07001322.jpg
獣医さんの待合室は大騒ぎになりました。
b0321595_06594296.jpg
一緒に運動会に行った仲良し、相変わらずキャピキャピのお嬢ちゃん、元気!
b0321595_07002829.jpg
この娘、可愛いけど本当にしんどいよ~とカイトは言ってましたよ(笑)

帰宅が遅かったので簡単夕食
ドライカレー
b0321595_07005287.jpg
b0321595_07010113.jpg
食べなきゃ、と思い仕方なく切ったトマトとアスパラ
b0321595_07004428.jpg
暑くて、眠くて、食べたい、作ってみたい料理がありません。
雨は一滴も降らない、庭の草木も息絶え々、早く涼しくなって欲しいものです。


by kaitomama526 | 2016-08-25 07:24 | 犬の事 | Comments(0)

我が家のバジル

バジルと青紫蘇のお家?がキ丈がのびてキューキューになってきました。
b0321595_07545369.jpg
b0321595_07550215.jpg
背の高い支柱変えてもう少し伸びる余裕が出来ました。

パスタ大好き、バジルが元気な間に食べましょう。
ジェノベーゼのパスタ
b0321595_07551929.jpg
摘みたてのバジルは最高。

ニース風サラダ
b0321595_07551192.jpg
蛋白質が少ない献立なので、オイルサーディンと茹で卵入りです。
黒オリーブ、種が無いと思い込んで、思いっきり噛みました。
歯が折れたかと思った!
種有り・・・お馬鹿でしたわ。

by kaitomama526 | 2016-08-23 08:03 | 料理 | Comments(0)

散歩でのハプニング

今朝の事、薄暗いうちから散歩に出ました。早い時間、イノシシに会いませんようにと思いながら。

と、前方見ると、いつぞや脱走して保護した事のあるミックスの犬がフリーで歩いてる。ヤバい・・・
カイトと私、目が合った途端に全速力でこちらへ走ってきました。
人に懐かない犬、どうしよう・・あわやカイトと大乱闘!
素早くカイトを抱き上げて、思いっきり
“ノー!”
と何回も叫んだらひるんですごすごと家の方に戻って行きました。
あ~びっくりした、やれやれ~ホッ!
慌てたので、カイトのハーネスが外れ、道路で直ししていたら、後方にアグちゃんが歩いて来ました。
犬が離れているよ、と声をかけるま間もなく、ミックスのワンコは今度はアグちゃんを攻撃。
“きゃっ!”
というアグママの悲鳴。
思わず私はデカい声で “ノー!” って叫びましたよ。
アグママが素早く抱き上げたのでアグちゃんもセーフ。
私が大声で叫んだので、ミックスワンコはすごすごと帰って行きましたが、しばらく二人で怖かったね、とぶつぶつ言いながら別れました。

一日遅れの昨夜の夕食。
茄子と茗荷のお味噌汁
b0321595_08245566.jpg
茄子とオクラの煮びたし
b0321595_08243893.jpg
もう一度、今度は蓮根無しのイカ人参
b0321595_08242307.jpg
お弁当がいるので作りました。
するめいかは日本酒にしばらく漬けて柔らかくしておきます。
お気に入り小鉢メニューになりました。

豚肉の生姜焼き
b0321595_08244678.jpg


by kaitomama526 | 2016-08-22 08:47 | 犬の事 | Comments(0)

野菜主体のおかず

毎日眠いです。
b0321595_08023959.jpg
今朝は1時間寝過ごしました。
ベックママが9月末位までは続くよ、しんどいよ。
と言われていましたが、元々、邪魔が入らず集中してガラスするのは夜。
夜行性の私は中々サマータイムに身体が切り替えられなくて大変です。

6時頃から散歩、又々サニーちゃんに会いました。サニーママも寝過ごしたって。
皆さん可愛いパートナーの為に大変です。
1時間遅れたらカイトには暑かったようで、ハーハーいう舌が横から出るようになり、目も白目をむいて息も荒く、可哀想で最後は抱っこで帰りました。
散歩、大好きだけど辛いね~

さて昨夜、手間のかからない簡単夕食です。

夏バテ防止のオクラ、納豆、梅干し
納豆に梅干しを混ぜて食べると夏バテに良いと聞いた事があります。
b0321595_08014769.jpg
全部混ぜて、もみ海苔をかけて梅の塩気だけで。

高野山の胡麻豆腐
b0321595_08015654.jpg
茄子の田楽
b0321595_08023069.jpg
イカ人参
b0321595_08021746.jpg
餃子は焼きました。
b0321595_08013506.jpg
豚ひき肉とニラ、おろし生姜だけのシンプルな餃子。
羽根をつけたつもりが中途半端になりました。前日の水餃子はポン酢、昨日は辛子醤油で。
中国では水餃子の残りを焼いて食べていたのが焼き餃子の始まり・・とか聞いた事があります。
父は焼き餃子が好きで、自分のは焼いて欲しいと言っていました。

そう言えば、昨日昼寝中、両親と家で団欒している夢を見ました。
お盆より少し遅れてましたが、帰って来てくれたのですね。




by kaitomama526 | 2016-08-21 08:24 | 料理 | Comments(0)
プラムのコンポート、太陽という品種が一番色が綺麗に仕上がります。
レシピと言うほどの事ではありませんが。

太陽を洗って爪楊枝でつんつんとつついておきます。(皮がはじけないように)
炊飯器に太陽を入れて、プラムの分重さの半分以下の砂糖、又はグラニュー糖を入れます。
b0321595_16033500.jpg
蓋をして炊飯器の保温スイッチを入れて約8時間。
b0321595_16034425.jpg
夜セットして翌朝出来上がり。
b0321595_16035439.jpg
煮汁ごと冷た~く冷やして出来あがり。
甘酸っぱいのが、暑い夏にぴったりで、身体がしゃきっとします。
b0321595_16040406.jpg
煮汁が沢山あるので、アイスクリームにかけるも良し。
私は朝食時のプレーンヨーグルトにかけています。
b0321595_16041463.jpg

by kaitomama526 | 2016-08-20 16:12 | レシピ | Comments(0)

イカ人参

今朝一瞬は涼しい、と思いましたが、歩いていると段々気温が上がって来ます。
今朝もサニーちゃんに会いました。
“高温注意報が出てるらしいよ”
とサニーちゃんママからの情報。今日も暑いんだね。
帰り道、ニケちゃん宅の前を通る頃がちょうど日の出。

いつぞやちらりとテレビで観た “イカ人参”
イカ入りキンピラ風、気になっていました。
東北辺りの料理だったと思います。

イカ人参、蓮根も入れました。
b0321595_07154605.jpg
するめいか?おつまみにする干物です。
調理する前に日本酒に漬けて柔らかくしておき、後はキンピラを作るとの同じ。
成程、たまに竹輪を入れてキンピラを作りますが、お弁当のおかずにもいい感じです。

暑い時、暑いものを食べたかったので水餃子を作りました。
b0321595_07152749.jpg
ポン酢にラー油を落としてフーフー言いながら。

鯵のひらき
b0321595_07151751.jpg
某メーカーのフライパン用ホイル、というのにのせて焼きましたが、引っ付いた引っ付いた。
リードのクッキングシートがベストです。

瓜のお漬物
b0321595_07153624.jpg
我が家ご飯はほっとします。


by kaitomama526 | 2016-08-20 07:30 | 料理 | Comments(0)