お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

北野 サマーシュのパン

予定していなかったのですが、急に美容院に行きたくなり、午後北野へ向かいました。
カットしてもらいながら
“今日はサマーシュ行った?”
と聞かれ、そうだ、夕飯は簡単にサマーシュのパンにしようと。

サマーシュのパン
b0321595_07380655.jpg
一口サイズの米粉のパンの卵サンドとBLTサンド。
BLTサンドのパンは少々噛みきりにくく、途中でトースターでパリっとさせました。
卵サンド、我が家は茹で卵ですが、厚焼き卵、美味しいでした。

もう少し野菜が欲しかったのでガスパッチョスープ
b0321595_07375876.jpg
カボチャのスープを作るつもりが、どうせ手抜きするならもっと簡単に、と思ったのです。
トマト、ピーマン、レモン汁、セロリー、胡瓜、ニンニク、オリーブオイルと塩、胡椒、氷ひとかけら入れてミキサーにかけるだけで簡単で美味しくて、サラダを作るより簡単です。
何故かお通じが良くなります。

by kaitomama526 | 2016-07-30 07:47 | 料理 | Comments(0)

鹿子百合が咲きました。

鹿子百合が咲きました♪
私のガラスのサンドブラストのモデルさんです。

b0321595_08512302.jpg
昨年と同じ日に咲きだすって自然って凄いと思います。

昨日は三田で仕事。お弁当持ちです。
夕食はお弁当とほぼ同じ・・・

b0321595_08513317.jpg
牛肉、牛蒡、糸こんにゃくの炊いた物、ほうれん草のゴマ和え、高野豆腐、さつま芋、えのき茸の大根おろし(今お気に入りです)
一番手前は納豆。
納豆、別のパックの半分はカイトが食べました。

今朝の散歩、いつものコースを歩いて帰り道、向こうからノーリードの犬?
と思った途端イノシシだと分かり、少々緊張。
3匹、1匹は小ぶりだったから、うり坊かも。子持ちイノシシは怖い!
目が合ったので、とっさに両手を上げて大きく振りました。
(イノシシと会った時は大きく見せる為に手を上げるって書いてあったような)
イノシシが止まったので、カイトを刺激しないように後すざりして違う道へ逃げましたが・・・
久しぶりに会ったよ、イノシシ君達・・・あ~びっくりした!

by kaitomama526 | 2016-07-29 09:05 | 庭の事 | Comments(0)

近所の仲良しワンコ、カフカちゃんとカフカファミリーが、来週九州にお引越しする事になり、昨夜家で送別会をしました。
カフカママ、他私を含め4人、以前同じマンションに住んでいました。
阪神大震災時は3人が一緒、同じく恐ろしい思いをしました。
想い出話は沢山あります。


さて夕方から持ち寄り集合♪
カフカちゃん来たよ~♪♫

b0321595_09061226.jpg

b0321595_09055624.jpg

b0321595_09054822.jpg

リビング、台所、アチコチではしゃいだり、匂いかいだり、ずっと一緒・・・・
一しきり遊んだら、ソファで2匹は密談中
b0321595_09063718.jpg
b0321595_09064619.jpg

持ち寄りの夕食

水餃子
b0321595_09070960.jpg

シーフードマリネ
b0321595_09071843.jpg

お肉の焼いたの
b0321595_09074538.jpg

パン
b0321595_09085254.jpg

b0321595_09080642.jpg

b0321595_09075775.jpg

私はパスタとサラダ担当
b0321595_09081410.jpg

b0321595_09082347.jpg

バジルのパスタも作りました。
b0321595_09083782.jpg

デザート
b0321595_09090181.jpg

私は朝早起きしなきゃいけないから夜は早く寝るのよ・・・・と云いつつ、最後でイルディーボの話になり、皆大好きだったのが発覚♡
そこから又,盛り上がってコンサートDVD1本見ちゃったです。
楽しかった。

カフカ!元気でね。カイトの事忘れないでね♡
b0321595_09091158.jpg



by kaitomama526 | 2016-07-28 09:25 | 犬の事 | Comments(0)

カイトの薬ケース

今朝、いつものように5時過ぎに起きて散歩に出ました。
少し気温が高いような・・・昨日雨だったから仕方ない、湿度が高いのね。
お隣のシャッターが開いていました。
今日はお隣早起きなんだ~

外に出ると、バス停に人が立ってる!
こんな時間バスあったっけ??
道路もいつもより人が多いような・・・変だよね?
間もなくジャックのラッセルのワナちゃんに会いました。
“今、何時頃でしょうか?”
と聞いたら、7時前との事。
アララ、一時間遅れ!しかも気が付かず・・・
目覚まし時計も鳴らし、携帯も2回、タイマーは止めるまで鳴りっぱなしになるようにしてるのに寝てました・・・情けない。新幹線乗るんだったら乗り遅れてるね~

さて昨日は夕方にカイト君、誕生日月の割引があったので、グリーンドッグさんにシャンプーへ。
待っている間にカイトの薬ケースを買いました。
b0321595_10473315.jpg
心臓肥大の薬を朝夕飲ませますが、たまに忘れる。
母の介護をしていた時は、大量のパーキンソンの薬を飲んでいたので、このようなケース、朝昼夜と3時間おきのドーパミン、計4個使っていました。
とても便利です。

自分の物だと思うと気になるカイト
b0321595_10472592.jpg
昨夜は、夕食の用意の時間帯がシャンプーだったので、作り置き、冷凍しているジャージャー麺にしました。
b0321595_10474814.jpg
イカリスーパーで春巻きを買いました。
b0321595_10475709.jpg
筍がしゃきしゃきして美味しかった。

湯疲れしたのか、昨夜は早い目にスヤスヤお休みです。
“カイト君、お湯につかっているのが大好きですよ、トロ~ンと気持ち良さそうにしてましたよ”
って。良かったね♡

b0321595_10471744.jpg


by kaitomama526 | 2016-07-27 11:07 | 犬の事 | Comments(0)

バジルのパスタ

昨日は朝から三田行き、スーパーに寄る時間も無いので、庭の植木鉢ですくすく育っている (虫に食べられないようにネットをかけています) バジルでパスタを作りました。

バジリコのパスタ
b0321595_08452838.jpg
大急ぎでジェノベーゼソースを混ぜたので器の底の方にソースが溜まっていました。
パスタ、茹であがってからはこてこて混ぜないで手早く、を鉄則にしています。
手前味噌ですが、美味しくて感動!
何しろ、バジルの葉っぱを摘んでから10分以内の出来上がり、フレッシュ♪
塩、胡椒も適当に入れたのが一発で決まった!
明日、もう1回食べたい!と思う位美味しく出来ました。

ただ、ニンニクを入れすぎて一晩、あっち向いてもこっち向いてもニンニク臭かったですが、身体には良いもんね。
作り方は自己流、適当、イタリアンの料理本を開くのも面倒でした。
次回の為に何となくメモしたのでご参考までに。

何となくのバジリコソースの分量 (一人前 パスタ85g)
バジルの葉           10枚
パルミジャーノチーズ      大さじ2
松の実             25g
にんにく            一寸で良いかも(半個使いました)
オリーブオイル         大さじ4~5 
塩、胡椒

これらをミキサーにかけます。
中味が少ないのでミキサーが回りにくく、ブレンダーを使えば良かった、と思ったのは後の祭り。
茹であがったパスタのお湯を切り、茹でたお鍋にパスタを戻してバジリコソースを手早く混ぜました。

この夏、バジルの葉っぱ食べつくす迄作っちゃうよ!と思う位美味しく気に入りました。

レタス、玉葱、アボカドのサラダ
b0321595_08453790.jpg
具材に粗びき胡椒と酢、軽く塩をします。
最後に茹で卵の刻んだ物をマヨネーズで合え、少しケチャップを入れました。
今日は緑色一色の夕食でした。

今朝は雨♪
カイト君には気の毒ですが、私はラッキー!
5時に起きて雨を確認、久しぶりに7時迄もう一度ベッドにもぐりこみました。





by kaitomama526 | 2016-07-26 09:25 | レシピ | Comments(0)

ご飯に合う小鉢色々

今日は涼しい一日でした。
早朝の散歩もとても楽、この頃良く会うピッチには今朝は会わなかった代わりに、ニケ、パール、柴犬大ちゃんファミリー、カイトの仲良し散歩仲間にアチコチで会いました。
たまに会うブルドッグちゃんも、のそのそ歩いてお母さんに大きな声で叱られてました(笑)
カイトを始め皆元気で良かった!

散歩以外はべったり家に居たので夕食はちょこちょこ作りました。

えのき茸の炊いた物大根おろし添え、ちりめん雑魚とピーマンの甘辛、ずいきの甘酢胡麻和え
b0321595_23052535.jpg
えのきは癌を抑制するって聞いたような気がします。出し汁で佃煮風に炊きました。
美味しかったのですが、大根おろしが結構辛かった。
ずいきとピーマンは京都高島屋で安かったので買ったものです。
ずいきの甘酢は一昨日作って今日で終り、作りたてより一日置いた方が味がしみ込んで美味しいんです。
ちなみに昨夜作ったラタトゥイユ、今日のお昼にバケットにのせて頂きました。
これも味がしみ込んで中々美味しかったですよ。

さつま芋の甘煮と出し巻卵
b0321595_23053514.jpg
鶏もも肉の甘酢餡かけ
b0321595_23054310.jpg
昨夜、ズッキーニを揚げた時に鶏だけ一緒に揚げておきました。
だから、簡単に調理出来ました。
ご飯に合うものばかりの我が家ご飯、満足です。

by kaitomama526 | 2016-07-24 23:21 | 料理 | Comments(0)
京都へ行った時、最後に高島屋のデパ地下へ行きました。
野菜売り場、名前は忘れましたが、有名な野菜屋さんが入ってるのです。
錦市場は面白いけど、野菜類はお値段が高いし、最近は古いお店が無くなって、観光客目当ての新しいお店が入ってきて風情が無くなりました。
勿論以前からのお店もありますが、少々つまらない。
高島屋のデパ地下は安くて、新鮮な野菜がずらりと並んでます。
1本が100円の大きなズッキーニを買いました。

昨夜は野菜だらけの夕食です。
b0321595_07154438.jpg
ラタトゥイユ
b0321595_07155648.jpg
ラタトゥイユ、カポナータ。
似たような料理、フランス語とイタリア語の違いだけではなさそうです。
カポナータは茄子を揚げて調理するようです。
今夜は炒め煮。
オリーブオイルでにんにく、玉葱、ズッキーニ、茄子、トマト、パプリカ、バジル等を炒めてしんなりしたら塩、胡椒で味を整え、白ワインを入れて少し煮詰めます。
温かいのも美味しいし冷たくても良いので明日も食べます。

ズッキーニと茄子のフライ
b0321595_07162864.jpg
大きなズッキーニだったので半分弱はフライにしました。
パン粉に粉チーズを混ぜました。

ペックで買ったそら豆と筍入りフォカッチャ
b0321595_07160696.jpg
筍って書いてあったのでときめきましたが、たいして美味しくは無かったです。

b0321595_07175401.jpg
右側のレーズンパンは友人にyちゃんと絶対買おうね!と約束したパン。
毎朝美味しく頂いてますが、明日の朝で終り・・・

相変わらずのお邪魔虫
b0321595_07164056.jpg
b0321595_07165329.jpg


by kaitomama526 | 2016-07-24 07:34 | 料理 | Comments(0)
7月20日、ダリ展に行った後、烏丸の “和ごころ泉” さんに伺いました。
泉さん、老舗の名店、懐石料理店の桜田さんから独立され、以前は違う場所でお店を構えていらっしゃいました。(桜田さんは懐石料理、招福楼さんで修業されました)
長年、続けてこられた桜田さんがお店を閉められたのはとても残念ですが、この度泉さんが桜田さんの後に、引っ越しされたのです。
前の新町のお店には一度伺いましたが、引っ越しをされてからは初めてです。

和ごころ泉さん
b0321595_21355616.jpg
桜田さんの時はえんじ色の暖簾だったような・・・

この日は座敷に案内されました。祇園祭の時期とあって、生け花は檜扇の花です。
b0321595_21360513.jpg
b0321595_21361552.jpg
七夕のお飾り
b0321595_21363176.jpg
この葉っぱは梶の木の葉。
昔はこれを乾かして短冊代わりにしていたそうです。

食前酒の梅酒
b0321595_21364616.jpg
梶の葉っぱの蓋の中はハモと冬瓜の冷やし鉢
b0321595_21375575.jpg
b0321595_21380643.jpg
お刺身
b0321595_21383125.jpg
b0321595_21384288.jpg
祇園祭にちなんだ器、保管するのはかさばりそうですが、季節に合わせて出して頂くのは嬉しい器です。
b0321595_21385298.jpg
八寸
b0321595_21393955.jpg

鯛寿司、衣被、たまごのカステラ、甘藷芋、枝豆、ほうづきの中は山桃の炊いた物、無花果の胡麻クリーム。
鯛寿司はあっさりと良いお味、以前伺った時に美味しいと思った卵のカステラ、やはり美味しい。

取り分けた後のお皿の柄は祇園祭の藍絵
b0321595_21395673.jpg
やはり伺った時にとても美味しかった鮎の焼き物、このお皿は見覚えありました。
b0321595_21400451.jpg
泉さんのお得意、こだわりの鮎、1時間かけてじっくり焼いてあります。
固く焼しめてあり、頭も骨も香ばしく頂けます。
この焼き方の鮎を一度食べるとヤミツキになります。

ジュンサイとトマト
b0321595_21401983.jpg
炊き合わせは賀茂ナスの白味噌かけ
b0321595_21403512.jpg
青山椒が効いてトロトロの賀茂ナス、美味しい!

トウモロコシご飯
b0321595_21404748.jpg
b0321595_21405939.jpg
ご飯は塩気を強くしてありました。
残ったご飯はお握りにして持ち帰り。

デザート
果物と黒ゴマのブラマンジェ
b0321595_21411024.jpg
琥珀羹とお薄
b0321595_21412276.jpg
贅沢ランチ、泉さん、美味しく頂きました。
ご馳走様です。

烏丸のお店を出てブラブラ河原町迄、錦市場を通って高島屋へ。
二人とも、目的は高島屋のデパ地下、イタリアから来たパン屋さん、ペックの干しブドウ入りの食パン!
パンと野菜を買って帰りました。



by kaitomama526 | 2016-07-22 22:16 | グルメレポート | Comments(0)

京都 ダリ展

エキサイトブログが何か障害が起こり、メンテナンスの為、今朝からしばらくブログにアクセス出来ませんでした。

さて、昨日は朝から阪急電車で河原町に向かい、そこからバスで岡崎の京都市美術館に “ダリ展” を見に行って来ました。
ダリ、とても気になる画家で、随分前ですが、ダリの愛人?が書いた本も読みました。
同窓の友人と二人で楽しみにしていきました。

京都は良いお天気で美術館に着いた時は思ったより暑くなく気持ちの良い夏日。

平安神宮の鳥居
b0321595_15125942.jpg
b0321595_15130704.jpg
b0321595_15131512.jpg
初期の頃からの絵、宝飾品等も展示されてると聞き、ワクワクして館内に入りました。

見た事の無い初期の頃の絵、色、特に青色が綺麗ではっとします。
キュビズムの絵もありましたが、ダリが傾倒していた “シュルレアリスム“ 解説にそう書いてあります。
最近、若い人が使う言葉、シュールな感じ!・・・
そのままかな。

平凡な私が思いつかないような発想、絵画の題名はとても難しく書いてありますが、絵が面白く美しい。
絵に時間の経過と動きを感じます。
それから “ダブルイメージ” と解説に書いてあったと思いますが、見る位置、角度を変えると突然、違う絵が浮かんでくる!
兎に角面白い、ダリはいたずら好きだったのもしれません。

青の色がとても綺麗で感動、綿密なテクニック、とんでもない発想。
友人と二人でただただ “へぇ~!”
引き込まれて最後までアッという間に時間が過ぎました。

ポスターになっている絵も良く見れば凄く面白い、ダリの世界にどっぷりつかった一日でした。
見ている間にふとガウディを思い出したり・・・スペイン人って天才、奇才が多いのかな、ピカソとか・・・

感動した後はもう一つの楽しみのランチ。
ランチレポートは後程012.gif






by kaitomama526 | 2016-07-21 15:41 | 日々の事 | Comments(0)

茄子のグラタン

ガラスの作品展が終わって少々遊びほうけていましたが、今日はガラスの稽古日。一日豊中で過ごしました。

暑くて料理意欲も失せますが、食べない訳にはいかない!

先日来客時にお出しした枝豆が好評だったけど、余り食べなかったので、今日、帰り道に買いました。
b0321595_23121889.jpg
焼き野菜のマリネ
b0321595_23122715.jpg
ラタトゥィユではありません。
さつま芋、セロリー、茄子、ズッキーニ、生椎茸、玉葱をニンニクと一緒にフライパンで焼いて、白ワインビネガー、オリーブオイル、塩と胡椒でマリネしました。
沢山作って冷蔵庫で冷やし、朝食にも食べるつもり。

茄子のグラタン
b0321595_23123536.jpg
イカリスーパーの店内をウロウロしてふと目に入ったピザ用ソース。
茄子を軽く塩、胡椒し、たっぷりのオリーブオイルで焼いて、耐熱皿に並べ、ピザ用ソースを適量ぬって、チーズをのせてオーブンで焼きました。
パスタのボロネーズソースが残ったら、それも良いですが、今夜は手抜きでピザソースを使いました。
焦げたチーズはいい感じに美味しいです。



by kaitomama526 | 2016-07-19 23:25 | 料理 | Comments(0)