お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人参の葉のかき揚げ

葉付き人参や胡瓜、甘長しし唐、インゲン豆。採れたての自家製野菜を頂きました。
人参の葉っぱ、どうやって食べようかと・・・かき揚げにしました。

人参の葉っぱのかき揚げ、しし唐、さつま芋の天ぷら
b0321595_04124217.jpg
かりっと揚がった人参の葉、かすかに人参の香りがして中々美味しかった。
本当はちりめん雑魚を混ぜたかったのですが、在庫無し。
人参の葉、カルシウムやビタミンAが豊富で揚げると吸収が良いらしい。
貴重な物を頂きました。

昨日より予定していたシマアジの塩焼き
b0321595_04125433.jpg
胡瓜の塩昆布和え
b0321595_04130337.jpg
先日デパ地下でこんな感じの物を見たので、作ってみましたが、混ぜたてをつまみ食いしたらまあまあでしたが、一寸時間が経ったら、お昆布は柔らかくなってましたが、味醂の味が出て甘く感じました。少し酢っを入れたら良かったかも。
失敗です。

明日の朝食用に人参マリネを作りました。
b0321595_04123468.jpg
キュウピーのイタリアンドレッシングでマリネします。

by kaitomama526 | 2016-06-30 04:22 | 料理 | Comments(0)

久しぶりのウチゴハン

先週の金曜にガラスを搬入。土曜、日曜、月曜と恒例のガラス作品展、搬出を終え無事に終了しました。
沢山の方々にご来場賜りました。
ありがとうございます。

終ってすぐ翌日、ガラス仲間の吹きガラスの作家さんの作品展を見に行きました。
b0321595_13522036.jpg
b0321595_13572532.jpg
b0321595_13521128.jpg
b0321595_13515822.jpg
涼しげで美しい!
小さい手毬のような花器、私は散々迷って右奥のアクアブルーのを頂きました。
夏らしくて早速食卓に飾りました。
ついでに来年の作品手展用の物も調達。
私の作品の素材も時々彼に吹いてもらいます。若手の将来が楽しみな作家さんです。

さて作品展中、毎日会場に出勤、夕方は会場の百貨店のデパ地下で夕食を買いました。美味しかったり、美味しくなかったり・・・
昨日は帰りに魚だけ買い、久しぶりに料理をしました。

シマアジのお刺身
b0321595_13523069.jpg
竹輪とこんにゃくの煮物
b0321595_13524266.jpg
兎に角ウチゴハンの煮物が食べたくなりある物で炊きました。

茄子の田楽
b0321595_13525298.jpg
ハム、胡瓜、春雨の中華風サラダ
b0321595_13530151.jpg
やれやれ、やっとウチゴハン、身体がほっとします。
が、何故か体重が1.5キロ増えちゃった!買い食いは身体に悪い・・・
今朝はGパンが苦しいよ~


by kaitomama526 | 2016-06-29 14:07 | 料理 | Comments(0)
昨日久しぶりに神戸大丸へ出かけました。
化粧品、朝晩使うクリームが乏しくなり、ちびっと使ってしのいでいたのでクリームを買いに。
ついでに昨日は下村さんのお寿司で夕食。
b0321595_23175859.jpg
私の最愛の猫だったリョウちゃんが下村のお寿司の穴子が大好きで、パックを開けると目の色変えて飛んできてました。懐かしいな~
ちなみに他の穴子は見向きもしない・・・
ほんの少しのきれっぱしを一寸食べて満足そうに顔を洗ってましたっけ。

今日は朝から三田で仕事、帰り道に鯛を買い、カルパッチョ!

鯛のカルパッチョ
b0321595_23181978.jpg
レモン汁、オリーブオイル、塩、粗びき胡椒と庭のチャイブの粗く刻んだ物をかけました。

メインは簡単に冷製パスタ
b0321595_23194617.jpg
トマト、アボカド、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒とニンニクのすりおろしたもの少し。
パスタはカッペリーニで。茹で時間2分なのであっという間に出来ます。
植木鉢に植えたバジルの葉は手でちぎりました。

トウモロコシ
b0321595_23180842.jpg
未だ余り甘くはありません。

今日の庭の写真
b0321595_23174799.jpg
睡蓮の直径3~4センチの小さい葉っぱ、小さくてもイッチョ前に睡蓮の葉、可愛らしい!

そしてお散歩ではリクちゃんに会いました。

b0321595_23185363.jpg

by kaitomama526 | 2016-06-23 23:37 | 料理 | Comments(0)
梅雨の合間の暑い日、散歩に出たら向こうから、ミトんちゃんらしきジャックが、と思った途端、、全速力で走ってきてくれたミトン。
カイトだ!
大好き同士のジャックラッセル、忘れ物を取りに行った間に
チュッ♡
b0321595_05032289.jpg
b0321595_05033641.jpg
心臓肥大、暑い時、寒い時は散歩はやめて下さい、と獣医さんに言われてから、散歩のコースを変えて短い時間の散歩、中々友達に会えなくなったカイトは大喜び。
歩きながらもミトンはカイトにチュッ!
一緒に公園に行きました。

公園ではお楽しみオヤツタイム
b0321595_05035559.jpg
b0321595_05040665.jpg
ミトンちゃんの良いお顔,可愛いお嬢ちゃまです。
b0321595_05043862.jpg
カイト
b0321595_05044707.jpg
いつまでも元気でいようね。

by kaitomama526 | 2016-06-22 05:34 | 犬の事 | Comments(0)

煮豚の日

今日は朝から仕事の日、前日から作り置きの夕食です。

一日遅れの昨夜の献立

煮豚
b0321595_01565165.jpg
鰯の生姜煮
b0321595_01570199.jpg
魚祥さんのおばちゃんが “この鰯ね、美味しいよ” と言ったのでシマアジと一緒に大きな鰯を買い、その日の内に梅干しと生姜で炊いておきました。
確かに美味しい、やっぱり魚祥さんのお魚はグッド!

茄子の冷やし鉢
b0321595_01562225.jpg
冷やし鉢と言えば聞こえが良いですが、前日炊いたのを冷蔵庫から出しただけ。
暑い日は冷たいのもいい感じ。

つまみ菜の煮びたし
b0321595_01561340.jpg
これはちゃんと炊きました。一袋食べても食べても中々減らない位ぎゅーっと入っています。
枝?が長くて炊くと枝がもつれて??お箸で摘まむと全部一緒に絡まってくるのが一寸食べにくいのですが、なんだか身体に良さそうな感じがします。
次は胡麻和えかな・・・

さつま芋の甘煮
b0321595_01563172.jpg
さつま芋を炊く時はお弁当を作る日です。

今日のお弁当
b0321595_02052697.jpg
さつま芋を沢山入れていますが、講師仲間の若い女性が私の炊いたさつま芋が大好き!と言ってくれるのでいつも沢山入れていきます。
ご飯には塩昆布と梅干しを入れて。私は2段弁当です。

by kaitomama526 | 2016-06-21 02:12 | 料理 | Comments(0)

シマアジ

パソコンがトラブり、ネットに繋がらず、ブログもアップ出来ませんでした。サポートセンターに問い合わせたり、メールしたり、お助けマンのYさんにお願いしてやっと元通りに!
Yさん、ありがとう!

さてさて我が家の献立のアップも滞りました。
一昨日、買い物に出掛け、久しぶりに魚屋さんの “魚祥” さんに寄りました。
行って良かった、シマアジを見つけました。
スーパーでは中々見つけられないシマアジ、久しぶりです。

一昨日の献立

シマアジのお刺身
b0321595_22223211.jpg
身がしまって美味しい事、最高!シマアジ大好きです。
これと白いご飯だけで良い位。

破竹の煮物
b0321595_22225324.jpg
イカリで見つけました。今季これで終わりかと、買いましたが、流石に固かったです。もう梅雨入り、筍はもう終わりですね。

つまみ菜の煮びたし
b0321595_22224357.jpg
大きな袋にぎゅっと入って149円、お得感あります。
緑色が綺麗で身体にも良さそうです。

麻婆豆腐
b0321595_22230317.jpg
蒸し暑い日だったのでピリ辛も食べたかった。豆板醤、青山椒を効かせました。
作品展の準備で忙しかったので食事も手抜きしていましたが、ゆっくり台所に立つ事が出来ました。

さて一気に昨夜の夕食の献立も!

シマアジの塩焼き
b0321595_22231792.jpg
前日から塩をしていい感じ、皮はパリッと中身はふっくら。
食事時、生野菜から食べると良い、なんて聞きますが、まずシマアジから、イッチャイました。美味しかった!
付け合せの生姜は昨年漬けた物、ごろっと切った生姜の甘酢漬け、結構歯触り良くて気に入っています。
そう、はじかみ生姜みたいです。

茄子の揚げびたし、では無く焼きびたし
b0321595_22233827.jpg
フライパンでソテーして、煮びたしに。一寸油を含んだ茄子は美味しいものです。

胡瓜、若芽、茗荷の酢の物
b0321595_22232824.jpg
沢山作った麻婆豆腐
b0321595_22235259.jpg
私は片栗粉を使わず、葛を使います。そうすると、時間が経ってもしっかりとろみがあります。
片栗粉だと、しゃばしゃばになってしまいます。
おかずばかり先に食べてしまったので、ご飯の上に麻婆豆腐をかけて、小丼風にしました。

食べたい物を美味しく食べられるって幸せです!







by kaitomama526 | 2016-06-19 22:47 | 料理 | Comments(0)

空白の一日??

色んな事や、ガラスの作品展向けの製作もほぼ昨日終わった途端、昨夜は眠くて10時に就寝、今朝は6時におき、ゴミを出し朝食。
久しぶりにゆっくりテレビのモーニングショー、舛添氏のニュース等を見ながらカイトとソファでウトウト。
いけません、家事をしないと!と思いのろのろと最低限の用事を済まし、昼食。
それから又お昼寝状態・・・目が覚めたのは夕方6時過ぎ。
今日一日、頭の中は空っぽでありました。

そうそう、今朝電話をしながら庭を見ていたら、イタチが我が家の庭のデッキを横断!。
時々、デッキを歩く足音はノラ猫ちゃんかなと思いながらもガサガサと早いので猫ではないような・・・と思っていたのはイタチだったようです。
ちろりん村のモグモグさんみたいでした。

さて夕食はどうしようと冷凍庫と相談。緊急時の冷凍食品をチンすることに。
b0321595_00092622.jpg
b0321595_00012542.jpg
レンジでチンするだけです。

グリーンサラダ
b0321595_00013472.jpg
このアボカド固かったです。
アボカド、半分に切って種を取った部分にわさび、醤油をたらして海苔で食べるのが大好きですが、スプーンがささらない位固かった。

ブログをご覧下さった方、美味しいネタが無くてごめんなさい。
このラザニア甘口で食べやすかったです。
何かの時用に又買っておきましょう。


by kaitomama526 | 2016-06-17 00:21 | 日々の事 | Comments(0)
日曜日、買い出しに行った帰り道に一寸足をのばして、一寸前から気になっていたカテリーナというアイスクリーム屋さんを探して行って来ました。

アイスクリームのパッケージを見たらアイスクリームでは無くアイスミルク。
乳固形分、乳脂肪等が厳密にはパーセントで分けられていて、アイスクリーム、アイスミルク、そしてラクトアイス等に分類されます。
簡単に言えばアイスクリームより一寸さっぱり!って感じです。
カテリーナさんの入口
b0321595_20504684.jpg
JRの高架下、北側石屋川より西。お隣はパン屋さん。
b0321595_20513551.jpg
店内はアイスクリームと焼き菓子、テイクアウト、お店でも頂けます。
b0321595_20505642.jpg
b0321595_20511930.jpg
他所で頂いた苺アイスが美味しかったので、欲しかったのですが、時期が終わったそうで、濃厚バニラ、ピスタチオ、氷上の牛乳ミルクの3種類と、焼き菓子の一切れパック買いました。
焼き菓子は未だ食べていませんが、濃厚バニラは卵が入った懐かしい昔のホテルのアイスクリームの味、氷上牛乳はミルク味でさっぱり、どちらも美味しかったですが、氷上牛乳、特にお気に入りマークです。
店構えから “犬はOKですか?” と聞いてみたら
“勿論大丈夫ですよ、先日は鷹を連れてきた人がいます”
“鷹??”
“そう、飼い主さんの腕に大人しくとまって他のお客様の人気者になってましたよ”
って。
へぇ~鷹って本物近くで見たことない。今度来たら鷹に会えるかも♪
でも、カイト君、鷹に突っつかれたりしないかしら一寸心配。

さてガラス製作最後の追い込み。
昨夜は煮豚を作ろうと前日張り切って買い物しましたが、時間が無くなって来て又パスタというかスパゲッティ!?

ナポリタン
b0321595_20521251.jpg
実はナポリタンって食べた記憶が無く、こんな物かと作りました。
ベーコン、玉葱、ピーマン、後は塩、胡椒、ケチャップで味付け。仕上はパルメザンチーズ。
もう何でも良い、食べれるなら、と思って作ったナポリタン、一口目、一寸ケチャップ甘い!?と思ったけど結構美味しいし簡単。
お子様ランチの付け合わせ風だけど、なんか美味しかったです。

サラダ
b0321595_20515856.jpg
デザートは甘夏ミカン
b0321595_20522697.jpg

今日は豊中でガラスを彫り、帰り道、豊中では一寸有名、テレビにも出たらしい、はまだやさんのお弁当を買って帰りました。
b0321595_21221859.jpg
夕方遅い目だったので野菜類は少なくなっていましたが、値段を云ってお任せ弁当です。
ガラス教室のランチでたまに取り寄せるのは550円のお任せ弁当が定番ですが、そこから100円ずつアップするとおかずが増えます。
今夜は860円、一寸贅沢!
茄子とピーマンの揚げびたしなんて中々良いお味です。


by kaitomama526 | 2016-06-14 21:32 | グルメレポート | Comments(0)
一寸前から食いしん坊はレモンをきゅっと絞った鯛のカルパッチョが食べたかった、とにかくシーフードと生野菜も。
今日はイカリスーパーさんに買い出しに出掛けました。

今夜の献立
ベビーリーフではなくグランドリーフのサラダ
b0321595_21091982.jpg
鯛のカルパッチョの予定が手頃な鯛のお刺身が無くて、中華風サラダを買いました。
生の魚、どちらかというと、身のしまった白身の魚が好きです。
b0321595_21095012.jpg
サラダを器に入れてから鯛を盛り付け用とパックを開けたらこちらも生野菜がたっぷり。

ボンゴレビアンコ
b0321595_21100030.jpg
野菜が多かったのでパスタは少ない目にしましたが、お腹一杯になりました。
イカン!食べ過ぎたわ・・・

今日のオヤツ、寒天を作りました。
b0321595_21125684.jpg
寒天には味をつけずに黒密と今日は黄粉をかけました。
寒天は多い目の水で出来るだけゆるゆるに作ります。






by kaitomama526 | 2016-06-12 21:22 | 料理 | Comments(0)

紫陽花の写真

何気なく撮った紫陽花の写真、ブログに載せましたが、もう少し上手に撮れば良かったと反省、今朝もう一度撮りました。
b0321595_21234164.jpg
b0321595_21232707.jpg
b0321595_21235241.jpg
自己満足ですが、一寸はましのような気がします・・・
ついでに見つけた虫、かなぶんぶんなんて母は言ってましたが、なんだろう?
b0321595_21241062.jpg
今日は料理意欲の無い日でした。お魚が食べたかったけど昨夜、今日の分も肉じゃがを炊いていた。
ジャガイモにお味がしみ込んで美味しかったです。
b0321595_21242460.jpg
お弁当用に竹輪を買っていましたが、お弁当を作らなかった為、使わなきゃといつものピーマンとのきんぴら風に炒め炊きしたのともう一品、クックパットで探した簡単な物
b0321595_21244133.jpg
フライパンに少量のマヨネーズを入れて竹輪を炒めカレー粉を振りかける!という簡単な物。マヨラーじゃない私、恐る恐る作ってみたら、意外や意外、結構美味しくてお弁当に最適かも。
分量は全く適当にしました。

茄子の田楽
b0321595_21243283.jpg
サラダ代わりの浅漬け
b0321595_21245001.jpg

by kaitomama526 | 2016-06-11 21:36 | 庭の事 | Comments(0)