お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一寸切ないお話

今朝の庭。一寸前から宿根草のホタルブクロが咲きだしました。
実は先日、庭の手入れしてくれるオジサンに草刈機で伸びかけた芽を雑草と一緒に切ってしまい、がっかりしたり、むっとしたりしていたのですが、草刈機の犠牲にならなかったのが少しだけ咲きました。
可愛い花です。
以前は白とピンクの縦縞の可愛い品種もあったのに、草抜きしてもらったオバサンがドクダミと一緒にやっぱり雑草と思って引っこ抜いてしまった・・・
ショックで2~3年はその場所を見たら悲しくなってましたが。
b0321595_22564637.jpg
石垣の所もセーフだった。
b0321595_22565629.jpg
一寸だけでも咲いてくれて嬉しい事です。
シャボン草も咲きだしました。
b0321595_22570521.jpg
ガウラも。
b0321595_22573267.jpg
さて作品展準備も大詰めです。
私の場合は寝食忘れる事無く、動いていますが、食事の用意は手抜きしています。

昨日カイトとの散歩の帰り道の事。
歩道に小さな雀がちょこちょこ歩いてる。
飛べないの?どうしたのかな?
あっ!そっち行ったら車にひかれる、あっ溝の穴に落ちそう。
調度シン君ママと一緒だったのでシン君ママにカイトを持ってもらい(カイトは大興奮だったので)そろそろ雀に近づいた。やっぱり飛べない・・・
思わず捕まえてしまいました。
さて、どうしたものか。
以前インコを飼ってたニケママに電話して強引に雀ちゃんを頼む!と連れて行きましたが、結局は我が家へ。
ずっと猫と暮らしてる我が家は小鳥はダメ、触った事も無い。
良く見ると背中の羽根が無くて怪我をしてる様子。
獣医さんに電話して聞いてみたり、ネットで拾った雀の飼い方等調べて、柔らかくしたご飯粒をナイフで削った割鉢にのせてあげてみたり、昨晩は小雀ちゃんに張り付いて色々試しました。
今朝は5時に目が覚め、注射器でお水をあげ、ネットに書いてあった卵白を水に溶いて飲ませたり。
何とか元気になって飛んでいって欲しいと願ったのですが、その後間もなく天国へ飛んで行ってしまいました。
拾った時から半分はダメかもと覚悟はしてましたが、とても残念。
以前大怪我をして動けなかった狸を保護して、獣医さんに連れて行った事がありますが、結局狸も助ける事が出来なかった。
やっぱり野生の子は難しいですね。

今日一日ガラス彫って遅い目に帰宅、カイトと散歩して近所の公園で涼んでいたら、元気な雀達がチュンチュンと公園の土をついばんだり飛んだり。
それを見た途端、急に切なくなりました。
ここで飛ばしてあげたかったな~。

今夜は芦屋大丸で市橋さんのお弁当を買い、リビングのテーブルに座った時は調度、男子バレーの始まる時間、お弁当を食べながらバレー観戦、日本は又負けちゃった。
b0321595_23280076.jpg
今日は一日小雀ちゃんの事を思いながら過ごしました。




by kaitomama526 | 2016-05-31 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

そろそろ梅雨入り!?

今日は雨が降ったりやんだり、気温も低く涼しい。
カイトと散歩していたら、同じジャックラッセルのリキちゃんのパパに会いました。
“聞きましたよ、カイト君心臓肥大だって?
本当、この辺りのジャックの中では一番・・・(一番!なんですかね??) 
元気で手のかかる子だったのに”
確かに、はっきり言われちゃったです。
でも今日は涼しいからカイトは元気に散歩しました。

今日から男子バレーボールの試合が始まりました。初戦は勝ち!

今夜の食事の用意、昨日殆ど作っていました。
ちまきを頂いたので、予定は変更、お蔭で殆ど何もせずに夕食、バレーボールをゆっくり見る事が出来ました。

毎食、どれかで食べるようにしているトマト。
b0321595_22434450.jpg
ファーストトマト、ゲランドの塩だけで。

茄子の田楽
b0321595_22440347.jpg
ここからは昨夜作った物。有野台イカリで見つけた破竹
b0321595_22441283.jpg
昨夜焼いた鮭の粕漬け
b0321595_22442833.jpg
春巻き
b0321595_22435429.jpg
昨日焼いていたのでオーブントースターで温めましたが、油で揚げて無いのでさすがに皮がもそもそしました。

by kaitomama526 | 2016-05-28 23:03 | 料理 | Comments(0)
段々気温が高くなって来たので、夕食の用意をあらかた準備してからゆっくりカイトと散歩。
長年の散歩コースを変えたので、最近はカイトは友達に会えませんが、今日は公園で一休みしていたら、ピッチが来ました。
横顔のおでこが可愛い♡
b0321595_22413063.jpg
b0321595_22413919.jpg
思いっきりピッチママに甘えましたよ。

今日の献立、焼き春巻きを作りました。
b0321595_22415014.jpg
中味は豚ロースしゃぶしゃぶ肉の刻んだ物、インゲン豆の湯がいた物(昨日イカリでお買い得商品だった)破竹の固そうな所を刻んだ物。
味つけは醤油、酒、胡椒、胡麻油、生姜汁。
炒めた具材を春巻きの皮に包んで少量の脂でフライパンで焼きました。
揚げなくても充分美味しい春巻きになりました。

春巻きを巻いていた頃、近所の友人が新生公司のちまきを持ってきてくれたので、それからメニューは変更です。

春雨の中華風サラダ
b0321595_22420298.jpg
ハム、春雨、胡瓜、お素麺用に炊いてあった椎茸、錦糸卵等を中華風甘酢味、ゴマ油で味付け。

ちまき
b0321595_22421430.jpg
豚の角煮が入っていてとても美味しかった。Uさんありがとう!
昔は中華街で竹の皮を買って、干し貝柱や干しエビ、焼き豚等入れて作ってましたが、竹の皮がとても高い!干し貝柱も。
これ美味しくて便利かも。
今度神戸に行ったら足をのばして中華街に行ってみましょう。

by kaitomama526 | 2016-05-27 23:04 | 料理 | Comments(0)

簡単中華

今週2度目の三田行き、片道35キロ、色んなコースで行き帰りしています。
今夕は有野台のイカリスーパーで簡単に買い物、有馬街道で六甲山迄行き、帰りました。
どうやっても六甲山は越えなきゃ帰れません。

さて今夜は手早く出来る中華風メニュー
焼き豚、白髪葱、胡瓜の中華風サラダ
b0321595_23540085.jpg
砂糖、酢、醤油、胡麻油で味付け。
お昼のお弁当、サンドイッチとたっぷりのトマト、レタスのサラダを持って行ったので野菜は充分摂取。

イカとセロリーの醤油炒め
b0321595_23541139.jpg
ニンニク、生姜のみじん切りを炒めてから、セロリー、イカをさっと炒め、酒、薄口醤油、ほんの少しの砂糖、胡椒、胡麻油で味付けです。
さっぱりとご飯に合いました。

牛肉とニンニクの茎の炒め物
b0321595_23542074.jpg
イカリにジャンボにんにくの茎!と書いて売ってたので、身体の良さそうだし衝動買い。
牛肉は酒、胡椒、醤油で下味をつけて片栗粉をまぶし、甘辛味、オイスターソース、胡麻油で仕上。
牛肉は美味しかったのですが、ニンニクの茎、固くて筋だらけで一寸がっかり、残念でした。
まあ食物繊維は取れたかも・・・
因みに牛肉、芦屋大丸の切り落としをまとめて買って、小分けで冷凍しています。
この切り落とし牛肉、安くて美味しいので芦屋大丸に行ったら必ず買って帰ります。
お弁当に使ったり、美味しくて便利!




by kaitomama526 | 2016-05-27 00:10 | 料理 | Comments(0)

北野 玄斎さん

昨日、一昨日と仕事とガラス作業でフルに動きました。
今日は一寸気持ちをオフにして。
一度行ってみたかったお店に友人とランチに出掛けました。
北野というよりは中山手、相楽園より少し東の “玄斎” さんへ。
b0321595_23240046.jpg
最初の小鉢 千州茄子の揚げ出しとわらびの胡麻クリーム和え
b0321595_23241168.jpg
この小鉢の飾りにアスパラガスの芽がのっていました。
珍しい、初めて頂きました。

穴子寿司、川津エビの唐揚げ、山蕗の梅肉和え
b0321595_23242437.jpg
伝助穴子、イカのお刺身
b0321595_23243462.jpg
鮑の肝の真薯のお吸い物
b0321595_23245230.jpg
真薯の中に、賽の目に切った鮑が入っています。

つる紫の湯葉和え、上にのってるのは大根の種の皮
b0321595_23250659.jpg
八寸
b0321595_23254603.jpg
蛍イカの酢味噌、お茶の葉っぱの天ぷら、空豆、焼き物、豚肉等。

赤だし
b0321595_23255628.jpg
このお椀、天狗の団扇のような柄で素敵でした。輪島塗だそうです。

筍ご飯とお漬物
b0321595_23260627.jpg
筍好きの私ですが、筍ご飯は今年しなかったので美味しかった!

デザートは小夏、苺とほうじ茶のアイスクリーム
b0321595_23261804.jpg
ほうじ茶が香ばしく美味しいアイスクリームでした。
珍しい野菜がちょこっとそれぞれに入って、お喋りにしながら久しぶりのランチを楽しみました。
二人で神戸に出掛けるとほぼお決まりコース、大丸に寄ってウインドウショッピング、それからそれぞれデパ地下で夕食の物を買う、私は下村のお寿司の3切れ入りとサラダを買って帰りました。



by kaitomama526 | 2016-05-26 00:00 | グルメレポート | Comments(0)

今日のワンコ達

今日はカイトは久しぶりに好きなお友達に会いました。
心臓肥大と言われてから遠方の散歩はやめて近所だけを散歩、中々仲良しワンコに会えなかったから大喜びです。

先ずは大親友のベックさん
b0321595_23451523.jpg
暑くなって来たので二人共ハーハー。

それからジャック仲間のミトンちゃん
b0321595_23452536.jpg
間もなく、ニケ、パール、ピッチに会えました♪


b0321595_23453680.jpg
b0321595_23462381.jpg
b0321595_23463600.jpg
オヤツをもらって “ラッキー”
b0321595_23464479.jpg
散歩はカイトも私も楽しい一時です。


by kaitomama526 | 2016-05-22 23:56 | 犬の事 | Comments(0)

ピーマンのミンチ詰め

夕食の用意、1本しかない胡瓜を浅漬けにしてから、そうだ、中華風サラダでも作ろうと思っていた事を思い出した時は既に遅し。

胡瓜の浅漬け、仕方なくサラダ代わりです。
b0321595_23204595.jpg
ピーマンのミンチ詰め
b0321595_23202778.jpg
上にケチャップをぬり、パルメザンチーズをかけてオーブンで焼きました。
ピーマンも好きな野菜の一つ、ほぼ常備しています。

頂いた最後のハチク
b0321595_23205728.jpg
湯がいて大事に冷蔵庫で保管していたハチクです。
一緒に頂いた山椒の葉も未だシャンとしています。香りが強くて葉っぱっも大きいですが、棘も凄い。
香りを出すために手でポンポンと叩く!なんて事は痛くて出来ません。
でも良い香りで筍が引き立ちます。

一袋買ったさつま芋を甘煮に
b0321595_23210746.jpg
三田でいつも並んで一緒におかず交換しながらお弁当を食べる講師仲間の若い女性が “売ってるお弁当に入っているお芋みたい、美味しい”
と気に入ってくれています。
言っとくけど、そこいらのお弁当屋さんより私が作った方が美味しいよ。
クチナシ等入れなくても綺麗な色に炊きあがります。

イカリスーパーで買った黒豆の炊いた物
b0321595_23211701.jpg
少し甘いかな。

そしてキャベツのサラダ
b0321595_23213175.jpg
2~3日前、昼食時にテレビで観たサラダ。
オペラ歌手の森公美子さんが作っていた、キャベツの粗い千切りにレモン汁、オリーブオイルをかけて、最後にポテトチップスを粗く砕いて混ぜる!という物。
とても簡単だけど、美味しいかな?
食べた人は美味しい!と云ってましたが・・・
一寸実験的な感じで作りました。
結果です。
お世辞にも美味しいとは言えないよ・・・適当な分量が悪かったのでしょうかねぇ。



by kaitomama526 | 2016-05-22 23:43 | 料理 | Comments(0)
昨日、女子バレーはオリンピックに行けるかどうかの正念場の試合。
ゆっくり試合観戦が出来るように、お昼から夕食の用意をしておきました。
これから忙しくなるので沢山作って残りは冷凍庫へ。

ミートソース
b0321595_10334028.jpg
玉葱、ニンニク、人参、セロリー、生椎茸等をみじん切りし、炒めて牛ひき肉を加えて炒め、トマトの缶詰やトマトピュレー、白ワイン等で煮込みました。
パルメザンチーズをかけて。

ベビーリーフと新玉葱のサラダ
b0321595_10335077.jpg
昨日一寸用があり、ベックちゃん宅へ伺いました。

b0321595_10335700.jpg
お気に入りのボール
b0321595_10340498.jpg
ベックさん少々体重が増えて貫禄の後ろ姿。

家に戻ったら・・・
b0321595_10341253.jpg
ベックに会ったの?
いつ?

女子バレー、サオリンがパワー全開で復活、素晴らしい!
4セット目で何とかオリンピック出場決定!
気合を入れて応援したので、フルセット目はカイトとソファーで zzz・・・

by kaitomama526 | 2016-05-22 10:45 | 料理 | Comments(0)

ご飯がすすみます!

先日頂いたハチク、湯がいて冷蔵庫で保管、いつものようにおかかと炊くのもどうかと思い、豚ばら肉と炊いてみました。

豚バラと筍
b0321595_20510322.jpg
豚を入れたので生姜の千切りも入れました。
これ、結構美味しくて一寸はまりそう、豆板醤を一寸入れても良いかも、ご飯が進みます。

塩サバ
b0321595_20504332.jpg
昨日イカリスーパーで特売していた塩サバ、自家製生姜の甘酢漬けを添えて。
塩味、やっぱり白ご飯すすみます。
そろそろ新生姜が出る頃、大事に食べていた昨年漬けた生姜、せっせと食べましょう。
薄切りの生姜も美味しいけど、私はこの太さのも好きです、一寸はじかみ生姜みたい。

茄子の田楽
b0321595_20511643.jpg
浅漬け
b0321595_20513140.jpg
納豆
b0321595_20514243.jpg
半分先にカイトが食べた残りです。

今日の献立はご飯が進みました。美味しかった!

by kaitomama526 | 2016-05-19 20:59 | 料理 | Comments(0)
お隣に引っ越ししてこられたKさん宅のボストンテリア2匹ちゃん
家の前で会いました♡
b0321595_20455681.jpg
b0321595_20454719.jpg
今朝は暑かったので少々のび気味・・・カイトが居なかったので思いっきり触ったので、家に入ったら思いっきりカイトに匂われました。
大人しくて可愛い♡

by kaitomama526 | 2016-05-19 20:48 | 犬の事 | Comments(0)