お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

最近、朝起きたらまずカイトの為にオルゴール療法のCDをかけます。
何回も何回も・・・それから午後は好きなCDを。
今日久し振り、多分半年振り位にテノール歌手の “ヨナス カウフマン” を聞きました。
凄く良い声です。おまけにきりっとしたイケメン。
実際歌っているのをyoutubeではみました。迫力があり、説得力のある良い声です。
b0321595_20385452.jpg
一寸前にフェスティバルホールの今年の後半の案内が来てました。
何気なく今日開けたら、なんと彼のコンサートの案内が。
うぁ~嬉しい♪
と、日にちをチェックしたら、三田で仕事の日、えぇ~最悪、行かれない。
b0321595_22002811.jpg
どんなに考えても、三田から帰ってカイトの散歩、ジャスミンとカイトのご飯を済ませて大阪はムリ・・・
お好きな方、是非いらして下さい。とってもお勧めです。
因みに去年はシンフォニーホールでリサイタルがあったのですが、見逃したのです。縁がない007.gif
台所で洗物をしながら、行きたい!と念じてたら行けるかな??
と思いつつやはり無理と諦めました。
(でも一人席だったらぎりぎりでも取れるかも、とほんの少しだけのチャンスを狙っていますが、関東方面の安い席はもう売り切れでした)

ついでですが、もう一つ、ズービン メータ氏指揮ウィーンフィルも来ます。
昨年のニューイヤーコンサートと同じメンバー。これも聴いてみたい。
年を取ってくると元気で好きな所へ行けるって後どれ位だろうと思ったり。行ける時に行きましょう!
同年代の方、そう思われませんか!?

今夕の食事、用意を始めたらカイト君も定位置に。
b0321595_20392060.jpg
今日イカリスーパーで見つけたお勧め商品
b0321595_21375133.jpg
何とも可笑しな名前のほぼカニ、買ってみました。
ほぼカニ、胡瓜、若芽の酢の物
b0321595_21380438.jpg
まあ蟹風味でしょうか。

とみつ金時と書いてあったさつま芋の甘煮
b0321595_21382107.jpg
庭の最後の筍
b0321595_21383218.jpg
手前の丸い部分、竹になりつつで、さすがに固かった。

鰆の塩焼き
b0321595_21384552.jpg
昨年漬けた生姜、一寸とごろっと切った物ですが、歯触り良くて美味しいです。

沢山作ったマーボ豆腐
b0321595_21390988.jpg
〆は水茄子でした。今夜は少々食べ過ぎです。

by kaitomama526 | 2016-04-30 21:48 | 日々の事 | Comments(0)
連休が始まりました。
普段外出が多いので出来るだけ家に居て、カイトやジャスミンと一緒に過ごそうと思っています。

今日は寒い一日だったので麻婆豆腐で温まりました。
b0321595_04221689.jpg
豆板醤、甜麺醤、豆鼓等で味付け、トッピングは青山椒です。
山椒の実と柚子を毎年送って下さる福知山のKさんご夫婦、この時期になるとどうしていらっしゃるかと思います。お元気だろうか・・・

庭の筍を又抜きました。食べないとと竹になってしまいます。
豚肉、干し椎茸とニンニク、生姜で中華風に炒めました。ご飯のおかずに良い感じでした。
b0321595_04213366.jpg
絹さやかスナップエンドウが青みに欲しかったです。

つまみ菜とお揚げの味噌汁
b0321595_04215107.jpg
一袋にぎゅーっと入っていたつまみ菜、お買い得でした。

常備菜のそら豆
b0321595_04214234.jpg
沢山頂いた蕨
b0321595_04220629.jpg
これでそら豆とわらびは終了です。蕨、美味しかった!



by kaitomama526 | 2016-04-30 04:36 | 料理 | Comments(0)
今日は雨で気温も低いとの天気予報、朝から三田に向いました。
六甲山は霧に包まれていましたが、霧の間から見える木々の新芽の萌黄色は鮮やかで綺麗です。
常緑樹の多い六甲山は紅葉は余り期待出来ませんが新緑は美しく、エネルギーを感じ、大好きな季節です。

さて一日三田で過ごし、帰宅は遅い時間、カレーが食べたくなりました。
というか、昨夜の献立を今日のお弁当に詰め込んだので、流石に違う物が欲しくなったのです。
帰り道、有野台のイカリに寄りカツだけ買って大急ぎで帰宅。
今夕はまい泉のカツカレー用のレトルトを開けました。
b0321595_00062825.jpg
アボカド、トマト、レタスのサラダ
b0321595_00063703.jpg
そら豆
b0321595_00064505.jpg
明日も寒いようです。


by kaitomama526 | 2016-04-29 00:23 | 料理 | Comments(0)

旬野菜のお惣菜

毎年ポットに入ったアマリリスの球根を送って下さる方があります。
1本は咲き終わり、次の花です。美しい!
b0321595_23404280.jpg
昨日イカリスーパーで “つまみ菜” というのを買いました。袋に一杯入って149円、身体に良さそうな緑色です。
b0321595_23405486.jpg
お揚げと炊いて煮びたしにしました。
b0321595_23410667.jpg
親友のお嬢ちゃんのKちゃんにイカリで会い、彼女もつまみ菜を籠に入れてました。
どうやって食べようかと、迷ってました。
Kちゃん、私は鰹と昆布のお出しでお酒、薄口、味醂、一寸の砂糖で先にお揚げを炊いて置いて最後につまみ菜を入れてさっと炊きましたよ。
お揚げは和風ベーコンとみたいなもの、出しが出ます。
筍も迷ってましたが、同じく、お出しに筍と削り鰹を入れて、砂糖、酒、醤油、味醂で炊きます。筍は時間をかけてゆっくり味をしみ込ませます。

そら豆の甘辛煮
b0321595_23411941.jpg
沢山頂いた蕨も煮びたしです。
b0321595_23413079.jpg
同じく頂いた筍、半分は一昨日炊いて今日、又炊きました。
b0321595_23414028.jpg
我ながら呆れる程、筍を食べています。でもって又昨日庭の小さい筍を抜きました。
明日も食べなきゃ!

鶏もも肉を山椒醤油で照り焼き
b0321595_23415007.jpg
葱と舞茸も一緒に焼きました。

by kaitomama526 | 2016-04-27 23:57 | 料理 | Comments(0)

オルゴール療法

一か月一寸前、カイトをシャンプーに連れて行き、その後ジャスミンの薬をもらいに獣医さんの寄りました。
具合よく空いていたので、カイトの健康診断、歯石チェックとかして頂きました。
ところが、心臓に雑音が聞こえるとの事で週末にエコー検査した結果 “僧房弁閉鎖不全症” と診断されました。心臓肥大です。
先生より “暑い日、寒い日の散歩はやめて下さい、毎日の散歩は短めに” と。
今年の7月でカイトは12才になります。
そういえば、去年の夏位から思いあたることもあったよねと、物凄く落ち込みました。

ベックママがネットで色々と調べてこんなCDをプレゼントして下さいました。
b0321595_06525998.jpg
オルゴール療法。
ネットで調べたら、人間の脳幹の血流に影響し心身に良くと・・・最後にペットの所に心臓肥大に良い、と書いてある。
オルゴールの周波数が身体にとても良いそうです。
凄く落ち込んでいた時、本当に嬉しかった。
それから毎朝起きたらまず、CDをかける、終わったら又・・・と繰り返しています。
(今迄カイトは朝から晩迄、私の好きな曲を聴かされてた、イルディーボ何百回?クラッシック何百回?jazzからロックまでうんざりするほど・・・)

物分かりが良いようでわかってくれないカイト君、これからはお散歩は控えめにね!ゆっくり歩こうね!
と云っても彼はイケイケのジャックラッセル、散歩とわかった途端に家中走り回って大喜び、落ち着かせるのに大変です。
散歩が何よりの楽しみ、そして歩く道すがら大好きな友達に会う事もカイトの楽しい一時なのです。

一昨日の散歩道では・・・大ちゃんファミリー
ミカン
b0321595_06531467.jpg
リンちゃん
b0321595_06532543.jpg
大ちゃん
b0321595_06533392.jpg
それからしばらくしてピッチに会いました。
b0321595_06534273.jpg
ニケとパールにも
b0321595_06535978.jpg
ニケママに甘えてカイトは飛んでます。
今日はこれでさよならね!と云って聞かせても、皆について行きたい!と引っ張りるところを、帰ろうね~と云うのは辛い事でが、短い散歩中で仲良しワンコ達に会うのはカイトにはとても楽しい事。
散歩のお友達、これからもカイトを宜しくお願い致します。




by kaitomama526 | 2016-04-27 07:28 | 犬の事 | Comments(0)

筍とわらび

昨日大きな筍とわらびを頂きました。しばらく筍を食べて無かったので、嬉しい到来物です。

早速筍の土佐煮
b0321595_23512095.jpg
わらびのお味噌汁
b0321595_23510231.jpg
シンプルにお味噌汁の具はわらびだけです。わらびの食感は美味しいものです。

来客の時に作った煮豚
b0321595_23511298.jpg
昼食に野菜たっぷりのミネストローネやキャベツのピクルスを食べたので今日は野菜たっぷり頂きました。


by kaitomama526 | 2016-04-25 23:57 | 料理 | Comments(0)

女子会+♂

昨夜はガラス仲間がチビちゃん入れて8人集まりました。
遠くは篠山からも作家さんご夫婦と坊や達が来てくれました。
とびきり若いお客様、こんな小さい子供に触れるのは久しぶり、離乳食食べたいとか、もっと!って意思がはっきりしています。
昨年カイトと篠山に行った時は未だ生まれたての赤ちゃんだったのに、抱っこしたらフニフニで可愛い事♡
b0321595_10265649.jpg
献立もチビちゃんが好きそうな茹で卵やドリア等。

先ず野菜たっぷりのミネストローネをお出ししましたが、写真は撮り忘れ。

スパゲティサラダ
b0321595_10270960.jpg
野菜サラダ
b0321595_10272132.jpg
煮豚
b0321595_10273556.jpg
前回好評だった手羽先のカレー焼き
b0321595_10274723.jpg
手羽先30本焼きました。

チキンドリアも作りましたが、これもバタバタして写真は無しです。
ドリアは父の大好物、子供からお年寄り迄皆好きですね。

お土産に小山のケーキを頂きました。
b0321595_10275788.jpg
b0321595_10280646.jpg
可愛いケーキが色々入っていて、けん制しながら譲り合い、しまいには取り合いっこ(笑)
カイトはお兄ちゃんにずっと遊んでもらって、後はバク睡、楽しかった~

by kaitomama526 | 2016-04-24 10:49 | 料理 | Comments(0)

とりとめも無い話

IL DIVO ロス症候群とでも申しましょうか・・・
燃え尽きちゃった感のまま過ごしています。
東京在住の同級生の熱狂的なファンのふーちゃんは来週行く!との事。
ドキドキしながら楽しみにしてるっていいな。

所で昨日今日と三田へ出かけました。
昨日はガラスを作りに、今日はとあるカルチャースクールの入学式に来賓としてお招き頂き出席しました。
郷の音ホールの壇上に座り、開会式やら来賓の市議会委員の方の挨拶を聞きながら、えっ?私も挨拶するの?そんなの聞いて無かったと思いつつも、客席を見ながら、イルディーボの面々は客席のどの辺り迄見えるのかな~アイコンタクトが出来るのはどの辺かしら・・・なんて不届きな事を考えながら座っておりました。

明日は若者がどっと我が家に集まります。
和食の煮物はどうしても残ってしまうので1食で食べきる献立にしました。
明日の為の買い物を午前中済ませ、大好きな筍を横目で見ながら我慢です。

昨夜は千暮里さんのソースを使ってブイヤベース
b0321595_00150578.jpg
パセリが欲しかったのですが、雨が降ってたし、庭はもう暗かったので我慢です。

サラダ
b0321595_00145635.jpg
今夕は豚肉のチーズ焼き
b0321595_00152702.jpg
新玉葱とレタスのサラダ
b0321595_00154061.jpg
昼食用に小さな稲荷寿司と春巻を衝動買いしましたが、お稲荷さんでお腹が一杯になり、夕食へ回しました。
b0321595_00155230.jpg
ミスマッチの夕食でした。


by kaitomama526 | 2016-04-23 00:35 | 日々の事 | Comments(0)
昨年秋に新しいCDがリリースされてからソワソワと待っていたコンサート。
大阪城ホールの翌日、フェスティバルホールのライブに行きました。
2年に1回のワールドツアー、大ファンとしては何が何でも行かなきゃ♡
b0321595_23314984.jpg
b0321595_23320062.jpg
2日続けてライブを見て、夢見心地でうっとり、素晴らしかったコンサートの余韻にひたり、興奮さめやらぬまま、昨日は只々ぼんやり状態でありました。

今回のライブはいつもと違うサプライズがありました。
いつもは4人で歌う所、4人ともこだわりの曲をソロで歌ってくれました。

ウルスは若い時はヘビメタやってたとか話しながら、その後ドイツ語で曲の紹介をされたので??何の曲か分かりませんが、しっかりとクラッシックの声楽で歌ってくれました。
セバスチャンはフランス人、ピアノを弾きながら、仏語で愛の賛歌を。
バリトンのカルロスはなんとFシナトラが歌ってたNew York  New Yorkを!
いつもろうろうとバリトン域をしっかりと歌うオペラ歌手が、軽く歌ってくれてとても素敵でしびれちゃいました。
そして最後にディヴィッドが歌劇トゥランドットの、あのパヴァロッティが歌って有名な “誰も寝てはならぬ” を歌いました。
イントロで隣のOさんが思わず私の手を握って “どうしよう!” って感激。
勿論私も大感動。素晴らしかった!
(昨年キエフオペラのトゥランドットを見て小太りのオッチャンが歌って一寸がっかりしたのでなおさら素敵でした)

それから今回はカルロス、セブがピアノを、ウルスとセブがギター、ディヴィッドがバンドゥーを。
ご愛敬で弾くレベルでは無く、しっかり音楽を勉強してきた彼等だなと改めて感動しました。

クラシカルクロスオーバーと言われている彼等。
歌うってこういう事よ、と言わんばかりに口をしっかり開けて発声、上半身はまるで共鳴箱みたい。

とびきり歌が上手くて、ハンサムでセクシーで上品なイルディーボ♡
フェスティバルにご一緒した仲間、81歳、78歳お二人、同年代の友人。
皆さんお目👀は♡心は乙女、イルディーボに又々恋しちゃいました。
2年後が待ち遠しいです~







by kaitomama526 | 2016-04-22 00:17 | コンサート | Comments(0)
b0321595_23345579.jpg
神がかりてきな・・・という意味らしい、IL DIVO!
フランス、スイス、アメリカ、スペイン、それぞれ国籍の違う男性4人。
オペラ歌手3人、ポップ歌手1人、アルマーニのスーツを着たナイスガイ。

昨年からとっても楽しみにしていたコンサート、今夜、ニケママと友人と3人で行ってきました。
出掛ける為に早い目にカイトと散歩、歩いてたら、ニケとパールも散歩。
後でね!
と2人共そそくさと散歩を済ませて出かけました。

今夜は大阪城ホールです。
b0321595_23350496.jpg
入口の所に彼等の大きな写真があり、記念にパチリ!
と思ったのですが、この状態
b0321595_23352298.jpg
右に、左に写真と一緒にポーズ!の女性が沢山で中々撮れない・・・
b0321595_23353247.jpg
やっとこさがコレです。

素敵でした♡楽しかった♪胸キュンです。
素晴らしい歌唱力、狂いの無いハーモニー、おまけにハンサムでキュート、フェロモン一杯、帰りの車の中は、ニケママと二人イルディーボに酔いしれて幸せな気分一杯で帰りました。
今回はいつもと一寸違い、企画もとても良かった。
続きは又明日♪・・・

コンサート前、大阪城ホールの近くに車を止めて、ホテルニューオオタニで食事をしました。
レストランはイルディーボのコンサートへ行くお客様で一杯でした。

今夜の食事、下町ミンチカツ
b0321595_23354369.jpg
マスタードとソースがこんな風に出てきました。
b0321595_23355254.jpg
シンプルで美味しかったです。

by kaitomama526 | 2016-04-19 00:01 | コンサート | Comments(0)