お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ボンゴレビアンコ

今日は暖かくなる!と天気予報は言ってましたが、オバサンは未だタイツとソックスが脱げません。
咲きだした桜が一寸止まってる感じ。

2週間一寸、右手は包帯でぐるぐる巻きだったので、仕方なく左手で食事。
食べたくても食べられなかったのは麺類、パスタ。

今日は久しぶりにパスタ、ボンゴレビアンコを作りました。
b0321595_02215332.jpg
パスタは手間がかからないので、調理は楽ですが、怪我をして、買った物をチンしていた時はもっと楽だった、これからは時々、買っちゃおう!と思います(笑)

レタスサラダ
b0321595_02220256.jpg
たっぷりの玉葱とレタス。一日の食事のどこかで必ず食べるトマト。
野菜を沢山頂くと、身体がほっとします。


by kaitomama526 | 2016-03-30 02:39 | 料理 | Comments(0)

ブリスベーンアカシヤ

毎年、とても楽しみにしている、ブリスベーンアカシヤ。
ホワホワのヒヨコのような春色の花です。
大好きな樹木で、実は3本植えたのですが、植えた場所が悪かったのか2本は残念ながら枯れてしまった。どうも風が当たる場所は嫌いなようで、今咲いてる場所が良かったようで高さ5m位になりました。
b0321595_03175512.jpg
雪柳も真っ盛り、ついでに今日の庭のあれこれ
b0321595_03180983.jpg
b0321595_03183029.jpg
b0321595_03182004.jpg
b0321595_03183851.jpg
眺めているだけで癒されます。

今夕は頂いた鰻の笹蒸し
b0321595_03185671.jpg
b0321595_03190576.jpg
わさび菜のお浸し
b0321595_03192009.jpg
絹揚げと若芽のお味噌汁
b0321595_03192919.jpg
明日から暖かくなるそうですね。いよいよ桜が一気に開くでしょう。



by kaitomama526 | 2016-03-29 03:29 | 庭の事 | Comments(0)
のんびり出来る日曜日、余りテレビ番組に執着しませんが、日曜日は趣味の園芸、題名のない音楽会、日曜美術館・・・一寸観たい番組が朝に集中します.
ゆっくり朝食、ゆっくりコーヒーを飲みながらテレビを観ます。

今朝は久しぶりにフレンチトーストを作りました。
前日の夕食の後片付けを済ませて、卵と牛乳に漬けておきます。
b0321595_22462176.jpg
今朝はココナッツオイルを使って焼きました。何に良かったかは忘れましたが、身体に良いらしいココナッツオイル、トーストが良い香りいなりました。

お昼前から、サンドイッチとケーキを買って友人訪ね、女子会をしました。
b0321595_22455609.jpg
芦屋のポッシュドレーヴのケーキ
b0321595_22461116.jpg
私は友人と半分こしました。
b0321595_23014391.jpg
b0321595_23015448.jpg
小ぶりで我々には良いサイズ、しかも上等で美味しいケーキ、お気に入りです。
お喋りをしていたらあっという間に夕方、楽しい時間は短いものですね。


by kaitomama526 | 2016-03-27 23:00 | 日々の事 | Comments(0)

きりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋!
今迄食べた事が無いし、目にもとまらなかったのですが、先日ちらっとテレビで観て、鶏肉、牛蒡、舞茸、青々したセリが等が入って美味しそう。
食いしん坊に引っかかりました。

そういえばイカリスーパーできりたんぽ、見た事があると。
早速、イカリに行ってみたら、もう売り場には冷麺が並んできりたんぽは無かった・・・残念。

でも、ネットで見たらご飯をすり鉢でつぶしてお箸に巻いて焼く。
簡単だわ!
早速作ってみました。
が、いざ具材を洗って切ってと用意を始めたら、セリを買ったつもりが間違って三つ葉を買っていました。
あぁ~セリを入れて食べたかったのに。

という事で三つ葉を青みにして作りました。
b0321595_23593845.jpg
鰹と昆布のお出しに少々鶏ガラスープを入れて、薄口、酒、少々の味醂で味付け。
きりたんぽはご飯をすり鉢でつぶしてお箸に巻いて、フライパンで焼きました。
まず鶏肉を入れ少し炊いてから、牛蒡、薄揚げ、舞茸、えのき、最後い三つ葉ときりたんぽ。
お出しを一口味見してみたら “あっ、美味しい!”
舞茸の良い香り、良い出しが出ています。
煮くずれるかと思ったきりたんぽ、お出しがしみ込んでいい感じ。
本物のきりたんぽ鍋、食べた事がありませんが、イノキチ風きりたんぽ、定番鍋の仲間入りです。
柚子胡椒を薬味にれました。美味しかった!


by kaitomama526 | 2016-03-27 00:19 | 料理 | Comments(0)

ビオラ

暮れに植えたビオラが綺麗に咲いています。ビオラは花期が長いので庭植えには最適です。
紫色の花は特に好きです。

b0321595_23285163.jpg
b0321595_23275573.jpg
白も清楚で綺麗
b0321595_23282669.jpg
母は紫ばかり植えると色が寂しい、黄色は庭が明るくなる、と云っていました。

ふりふりのパンジーも好き!
b0321595_23292252.jpg
この季節、虫も居ないし一寸寒くても庭は気持ちが良いです。

散歩に良く行く深田池、桜は未だもう少し先・・・
b0321595_23351027.jpg
今年から提灯がともりました。
b0321595_23351857.jpg
桃色提灯、桜は蕾でもお花見気分になります。

昨日今日と散歩で柴犬の大ちゃんファミリーに会いました。
私が怪我した時と同じ頃、大ちゃんパパも指を怪我され10針縫われたそうです。
お互い気をつけましょうね。

普段、何も思わずお箸を使い布巾を絞り、歯磨きも・・・
1週間一寸左手でフォークでこぼしながら食事、歯磨きの蓋も開けられなかった事。
喉元過ぎたらなんとやら・・・もうけろっと忘れてます。


by kaitomama526 | 2016-03-25 23:53 | 庭の事 | Comments(0)

べんりで酢!

以前、友人のTちゃんから頂いた “べんりで酢” という酢の物用の調味料。
胡瓜を薄切りして軽く塩をしてさっと洗ってこのお酢をかけるだけで中々良いお味になる!
使い切ってしまい、一度Tちゃんに聞いてみようと思っていたら、Yちゃnが “生協の宅配の注文にあるよ” と私の分も頼んでくれました。
b0321595_23395565.jpg
そして、カリフラワーとか大根とか漬けても美味しいよ、と教えてくれました。
b0321595_23400859.jpg
昨晩、唐辛子の輪切りと一緒に漬けてみました。
一晩が食べ頃だそう。
b0321595_23402402.jpg
和風ピクルスでさっぱり美味しく出来あがりました。

朝出かける前にクリームシチューを牛乳を入れる手前迄、炊いて出かけました。
b0321595_23403571.jpg
今日は午前中から三田行き、三田の気温は8度。寒かったのでに煮込み料理はいい感じでした。
少しだけ開きかけた桜もこの寒さでしばし休憩しているようです。


by kaitomama526 | 2016-03-24 23:55 | 料理 | Comments(0)

地味なおかずです。

久しぶりに何も予定の無い日、ちょこちょこおかずを作りました。

大根の葉っぱ、お揚げ、おかかのさっと炒め
b0321595_01063014.jpg
さつま芋の甘煮
b0321595_01065385.jpg
蛸とこんにゃくの甘辛煮
b0321595_01060266.jpg
唐辛子の輪切りを少し入れています。

魚を買おうと思いながら、イカリスーパーで友人に会い、お喋りをして忘れてしまったので、牛肉とピーマンの甘辛。
b0321595_01062080.jpg
昨日から今夜の分も作ったけんちん汁
b0321595_01070264.jpg
イカナゴ
b0321595_01071198.jpg
ちらほら桜が開花、でも明日は気温が下がるそうです。


by kaitomama526 | 2016-03-24 01:20 | 料理 | Comments(0)

久しぶりのウチゴハン

やっと包帯が取れ、素手で水仕事が出来るようになりました。
夕方遅い目の帰り道、イカリスーパーに飛び込み、売り場をウロウロ、何食べたい?
野菜不足だったし、フレッシュな物、お肉の甘辛い物も食べたいな~
ワクワクして食べたいものだらけ。

久しぶりのウチゴハンです。

胡瓜と若芽の酢の物
b0321595_08380532.jpg
鰹のたたき
b0321595_08381501.jpg
根菜沢山のけんちん汁
b0321595_08373570.jpg
牛肉のさっと炒め、山椒醤油かけ
b0321595_08375107.jpg
先日和久傳さんに行った時に、一人だけお肉食べたいと頼んだ人についてきた山椒醤油、ふ~ん!家でも作れそう、と味見。
いつもの家の甘辛醤油を作る時に一緒に山椒を入れて煮詰めてみました。
牛肉は胡椒だけしてさっと炒め、出来上がりに山椒醤油を好きなだけたらりと。
一寸上等な切り落としが安くで売っていたのでお買い得。とっても美味しくなりました。

葉つき大根を買ったので大根の葉の菜っ葉飯
b0321595_08374367.jpg
ご馳走様!美味しかった。
お鍋やフライパン、沢山使って台所を思いきり散らかして、久しぶりに作った家ご飯、健康に感謝です。

by kaitomama526 | 2016-03-23 08:55 | 料理 | Comments(0)

桜屋さんの鰻の笹蒸し

桜がちらほらと咲きだしました。
多分明日、不自由だった右手の包帯が取れそうです。今夜まではレンジでチンの食生活。

お昼はイカリスーパー特製の冷凍、ハムとキノコのラザニア
b0321595_21374079.jpg

一寸お気に入りになりそうです。

桜屋さんの鰻の笹蒸し。
冷凍庫から出して蒸し器で蒸す間、笹の良い香りがします。食いしん坊はちまきを連想してしまいました。

b0321595_21382458.jpg

ふんわり蒸しあがった笹蒸し

b0321595_21383349.jpg

鰻は味が濃くなく、鰻ももち米も大好きな私はお気に入り登録です。
送って下さったN子さんありがとうございました。

庭の三つ葉と巻麩でお澄まし汁

b0321595_21380834.jpg

イカナゴ

b0321595_21375027.jpg
明日から台所に復帰出来ますように!



by kaitomama526 | 2016-03-21 21:49 | グルメレポート | Comments(0)
夕方、2階のシャッターを下ろそうとしたら、庭の山桜が咲きだしたのを見つけました。
b0321595_23102725.jpg
b0321595_23104353.jpg
17時53分の写真。

さて右手の包帯が取れない不自由さ、食事はレンジでチンの物で済ましています。
今夜は緊急用のお弁当として冷凍していたドライカレーをチン!
b0321595_23105445.jpg
左手で洗いちぎったレタス、まな板無しで切ったトマト
b0321595_23110334.jpg
夕食がほぼ終わりかけの時に、ベルがピンポ~ン!
友人がイカナゴの炊いたのを持って来てくれました。嬉しい!

早速小皿に入れてつまみ食い、ドライカレーを食べ終わって、もう一口・・・美味しいよ、上手に炊いてあります。
食後のお茶を入れてほっと一息、目の前のイカナゴは甘辛い良い匂い、白いご飯で食べたいな。
と、ついに冷凍庫からご飯を取り出し、チン!
恐るべし、食いしん坊の食欲。ドライカレーとは別腹??
b0321595_23112692.jpg
あ~ぁ、食べちゃった!
温かいご飯にイカナゴ、わさび、もみ海苔をのせてのお茶漬け。これが何とも美味しいんです。
皆様お是非お試しを!

by kaitomama526 | 2016-03-20 23:30 | 料理 | Comments(0)