お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

プードルのカフカちゃん

いつものように、いつものコースを散歩に出ました。車が止まってて、窓がすーっと開いた。
“お姉さん!”
とSさんから声をかけられました。
“あら、久しぶり”
何だかやたらニヤニヤ、嬉しそう。
彼女が指さした先にはちんまりと可愛い子犬♡
“何?これ?シュナウザー?”
b0321595_23412015.jpg
b0321595_23412875.jpg
小さくて、うぁ~可愛い♡プードルのカフカちゃん!
先代のフランツ君が亡くなってもう飼わないのかなと思ってましたが、やっぱり新しい子が来ちゃった♪
フランツと違って中々やんちゃなカフカちゃん、これから散歩で会うのが楽しみです。

さて散歩から帰って一寸届け物に出掛けて又夕食は簡単メニュー。

胡瓜と若芽の酢の物
b0321595_23421204.jpg
季節外れの冷奴・・・湯豆腐の予定が面倒になりました。
b0321595_23420247.jpg
イカリスーパーで衝動買いしたミンチカツ
b0321595_23415220.jpg
お味噌汁
b0321595_23414092.jpg
明日は冬将軍が舞い戻るとか、温かくして寝ましょう!

by kaitomama526 | 2016-02-29 23:57 | 犬の事 | Comments(0)

カイトのベッド

他所のワンコ達はどんな所で寝るのでしょう?
カイトは冬はこんな風にしています。
b0321595_00014829.jpg
祖母の描いた枕屏風を立てて、寝る時は温度計を置いて、気温をチェック。
b0321595_00013605.jpg
最初家にカイトが来た時は、獣医さんから、
“犬は暖かくしたら、冬毛が生えないので気温は低めが良いですよ”
と、云われたのですが、リビングに居る時は床暖房の上で、私がカイトの部屋で仕事する時は電気カーペットの上でのほほんと温まっています。
寝る時だけ寒いのは何だか可哀想で・・・
室温よりカイトのベッドは床に近いので2度位低い、大体18度以下にならないようにしています。
犬と暮らしている皆さんはどうされてるのかな?

今日は久しぶりに何もく休養の日。
夕飯も手間かけずの日でした。
お昼に炒飯を作り、しっかりお米を食べたので夜は軽くパスタ。

サラダ
b0321595_00005114.jpg
菜花と生ハムのパスタ
b0321595_00011009.jpg
生ハムやベーコンは常備しておくと便利です。


by kaitomama526 | 2016-02-29 00:24 | 犬の事 | Comments(0)
午前中からガラスの先生と京都に用があり、出かけました。
都合上、先に夕食の調達をして、一条より北迄向かい、用事を済ませて豊中へ先生をお送りして帰宅。
急に18時半より、仕事関係の来客があったので、夕食を買っておいて良かった!

大好きないづ重さんの稲荷寿司
b0321595_00284830.jpg
5個入りが1パック。
以前は4個で充分、5個は一寸多いと思っていましたが、今夜はペロリと平らげました。
小さくなった?
お揚げの味が好きだし、おの実がプチプチと入っているのが好きです。
車を止めて走って買いに行きましたが、中国人観光客だらけで、いづ重さんも外迄お客が並んでいました。
行きがけに電話予約をしておいて良かったです。
いなり寿司は5個入りが810円、ちなみに鯖寿司は4200円です!

だし汁はとっていたので卵入りのお澄まし汁・・・のはずが卵だらけになってしまいました。
卵豆腐みたい。
b0321595_00283476.jpg


by kaitomama526 | 2016-02-28 00:43 | 日々の事 | Comments(0)

ツンデレ猫 ジャスミン

ジャスミン
b0321595_23330396.jpg
美人です。
b0321595_23333186.jpg
猫は昼間は黒目が小さいけど、夜になると瞳孔が開いて黒目が大きくなって可愛い♡

5匹いた猫が今はジャスミンの一匹ぼっち、寂しがって、前よりずっと甘えます。
b0321595_23340661.jpg
私の手を捕まえて甘噛み、手を引くと爪をたてるけど痛くはありません。
ベッドにゴロンとなると上に乗ってフミフミ・・・
b0321595_23350154.jpg
決して首を絞めてるのではありません、私の頬っぺたを狙ってフミフミしようと・・

なのに布団の中に入れたら、窒息しそうな顔して、ものの10秒で飛び出してしまう。
リョウちゃんやイッちゃんは一緒に寝てたのにね。
ニャーニャー甘えるけど、抱っこしたら、すぐにぷいと逃げる・・ジャスミンはツンデレ!

さて今日はオフ!のつもりが歯医者さんに行く事になり、芦屋へ。
終ったらお昼になったので、友人を誘って芦屋大丸でランチ。
インド料理店に行きました。
b0321595_23373536.jpg
b0321595_23375122.jpg
サラダの2種類のカレー、チキン、ご飯、ナンにラッシー。
1300円位でしたでしょうか。
ご飯は手付かず、ナンはやっとこさで半分弱。
オバサンには量が多すぎました。

夕食の用意も嫌になる位お腹が一杯、大丸内の市橋さんでおかずセット買いました。
b0321595_23380308.jpg
今夜はおかずをチン、ご飯をチンで終わりました~

by kaitomama526 | 2016-02-27 00:07 | 猫の事 | Comments(0)

寒いですね!

昨日、今日と寒い。
寒がりの私は、昨日も今日も、極暖ヒートテック、下半身は裏起毛タイツにレギンスをもう一枚はいて、お腹にホカロン足先ホカロンを貼ってで出かけました。

今日は三田、午後は雪がちらちら・・・
しまった!
今朝、お天気が良くて二階はぽかぽかしてたので一瞬エアコンを切ってそのまま出かけてしまいました。
猫のジャスミンにはずっとホットカーペットがついてるけど、もしかしたらカイトは寒くて震えてるかも!
帰り道にイカリで買い物をするのをやめて慌てて帰宅。

という訳でさて夕食は何を食べようか・・・
今朝、お弁当を作り残り物も全部詰め込んでしまったので、冷蔵庫にはめぼしいものが何もないのです。
作り置きの冷凍パスタソースも4~5日前に食べてしまった。と冷凍庫を捜していたら、レトルトのカレーを冷凍したのがあったのでそれを温めました。
b0321595_23445966.jpg
湯気でぼんやりの写真。
袋には何も書いて無かったのですが、多分芦屋の千暮里さんのカレー。
お肉がゴロゴロ入って柔らかく久振りのカレーは美味しかった。
これはお助け食品で又買っておかなきゃね。

食品棚をがさがさ探してツナ缶でニース風サラダ
b0321595_23444795.jpg
本日の散歩少しコースを変えました。
歩きながら、もう少ししたら沈丁花の花が咲くかしら・・・
と思ったら、もう咲き始めていました。
ただ寒さのせいか、花に鼻を引っ付けても未だ香りは少しだけ。
気温が上がって来たらきっと香りもたつのでしょうね。
自然はちゃんと春の準備をしています。



by kaitomama526 | 2016-02-26 00:10 | 日々の事 | Comments(0)
i昨日散歩に出たら、ミトンちゃんに会いました。
“柴犬が行方不明になったらしいですよ、随分年取った犬らしい”
その子、麦ちゃんじゃないかな、もう目も余り見え無いワンコ、とても心配で、散歩の道すがら、何となく辺りを捜しながら歩きました。
帰り道、家の近くで柴犬3匹の大ちゃんファミリーとパパに会いました。
行方不明のワンコ、大ちゃんパパが保護して、警察に連絡してくれて、お家に無事に帰ったとの事、良かった。
大ちゃんパパ、一見恐そう(パパごめんね)カイトが大好きなパパ、警察に
“誰も引き取り手が無ければ、この子は最後迄面倒見ます”
と仰ったそうです。この辺りの散歩仲間、皆さん優しくて温かい方ばかり
そしてなにかあったら連携プレーも凄いんです。
そして今夕、散歩の最後にミトんちゃんママに会っったので、昨日の話をしたら、良かったと安心され、一寸目がうるうる。ミトんちゃんママも本当に優しい方で嬉しいな~

先週は2回もコンサートに行ったりして遊んじゃったので、今週は仕事。
昨日は三田、今日は豊中とせっせと動いています。

昨日は簡単にパスタとサラダ、今夜はしっかりお惣菜メニューです。

菜花の胡麻和え
b0321595_00065615.jpg
菜花科は大腸癌予防に良いそうです。小松菜、菜の花、キャベツ、ブロッコリーも。

蛸とこんにゃくのピリ辛煮
b0321595_00072611.jpg
唐辛子と一緒に甘辛く炊きます。

鶏もも肉の照り焼き
b0321595_00070773.jpg
葱と舞茸も一緒に甘辛ダレを絡めました。
ご飯に良く合う味です。我が家ご飯は美味しい!

いつもの粕汁
b0321595_00064516.jpg
今日は何だか寒かった、明日はもっと寒くなるらしい。
春はもう少し先のようですね。





by kaitomama526 | 2016-02-24 01:03 | 日々の事 | Comments(0)

昨日から今日・・・

昨日、花外楼さんで美味しい昼食をお腹一杯頂いたので、さすがの私も(胃は丈夫でキャパも広いのですが)お腹が空かないし、料理意欲も消失・・・冷凍庫からカボチャのスープを出し、トーストを焼き、トマトをかじって終わりました。

今日は朝から神戸大丸へ。
散歩仲間のミミちゃんパパからご案内を頂いた陶芸展へ行きました。
b0321595_00044587.jpg
b0321595_00050454.jpg
頂いた葉書の写真を見て、想像していたイメージより、展示されている作品の方が、使いやすそうでいい感じでしたし、お値段が安くて一寸驚きました。
買おうかどうしようか、中途半端な気持ちのまま、帰ってしまいましたが。

夕方5時から、本業の仕事の打ち合わせがあり、ゆっくり台所に立てそうも無いので下村さんでお寿司を、ついでに緑色のサラダを買いました。
b0321595_00042859.jpg
b0321595_00035184.jpg
パルミジャーノチーズの入ったドレッシングがついてる、アボカド、ささ身等のサラダ。
この取り合わせは新しい我が家メニューの参考になります。

やっぱり温かいものが欲しかったのでいつもの白菜と豚肉の粕汁だけ作りました。
b0321595_00040440.jpg
今日もまだまだ寒い!粕汁大好き。



by kaitomama526 | 2016-02-22 00:20 | 日々の事 | Comments(0)

大阪北浜の花外楼

昨日、ご法事の食事会のお招きを頂き、大阪の老舗、花外楼さんに行きました。
北浜の証券取引所の近く、 “五代様” の銅像を見ながら花外楼さんへ向かいました。

胡麻豆腐
b0321595_21090348.jpg
黒ゴマと白ゴマの胡麻豆腐に雲丹、こういうアイデアは私の中には無かった、綺麗です。

分葱のぬた
b0321595_21091432.jpg
蟹真薯と白きくらげの椀物
b0321595_21092502.jpg
お出しの味がしっかり、でも辛くない良いお味つけです。

お刺身
b0321595_21093499.jpg
八寸
b0321595_21095279.jpg
鰆の照り焼き、マナガツオの味噌漬け、鴨・・・色々入って贅沢。
左のベージュ色の物、牛蒡か何かの味噌漬けだと思って魚の後に口に入れたら、からすみでした。
目の悪い私は、これだと思い込んで口に入れ、うん?と思う時があります。

天ぷらの盛り合わせ、白魚を海苔で巻いてありました。
b0321595_21100357.jpg
炊き合わせ、初物の筍等
b0321595_21101770.jpg
〆のご飯、ホタテいりお豆ご飯でした。
b0321595_21103374.jpg
デザートの苺
b0321595_21104387.jpg
最後にもう一度お絞りが出ました。こんな心遣いが!
b0321595_21115127.jpg
沢山のご馳走、旬の物が満載の数々のお料理を美味しく頂き、料理好きには、良い勉強が出来ました。

窓の外の景色
b0321595_21105285.jpg
五代様達、この辺りで活躍されたのですね。
私はこの川の上流で昔、ボート免許の試験を受けました。

by kaitomama526 | 2016-02-21 23:46 | グルメレポート | Comments(0)
一昨日の樫本大進さんのリサイタル、実は散歩仲間のニケママが誘って下さり、“実は次の日にコンサートのチケット取ってるんだけど、樫本さんなら行くわ♪”
と、二人で行くはずでしたが、誘って下さったニケママがお家の用事で行けなくなり、別の友人と行ったのでした。
ニケママにあの美しい音を聴いて欲しかった、今度は是非一緒に行きましょうね。

昨日は “辻井伸行×三浦文彰 究極の協奏曲” に行きました。

b0321595_17452279.jpg
b0321595_17392239.jpg
三浦文彰さん、大河ドラマのテーマ曲を弾いて注目されている若手のヴァイオリニスト、とても楽しみでした。
それから、ノブ君こと、辻井伸行さん、実はタランとした音が余り好きでは無く、一年前にラフマニノフの2番をイギリスのリバプール交響楽団とジョイントしたのをテレビで観て、余り良くなかった・・・結構ノブ君一人で走ってた、合って無いという印象が強かったのですが、音楽好きのニケママが “いい音してるよ~” って言ってたし、一度は本物を聴いてみようと思い、チケットを取りました。

さて、三浦さん、一曲目、タイスの瞑想曲、題名は知らなくても誰もが聴いた事がある曲です。
う~ん、時々高い音が微妙に上ずってる・・・一寸気になります。
そしてチャイコフスキーのコンチェルト。
ミスもちょこっとあるし、やっぱりう~ん。
昨年、五嶋龍君の同じ曲を聴きました。凄く良かった、いい音してたし、観客をどんどん引き込む魅力があったけど、足らない・・・
曲が終わって拍手、隣の友人が
“大好きな曲だから、それに良いの一杯聴いてきてるから、未だあかんね~” と。
全く同感です。

そして辻井伸行さん、ソロが2曲.
次がラフマニノフの3番。
どんな音かな、走らないでよ~と思いながら聴きました。
良い!パワフルだし、音も良い、ラフマニノフの曲、ノブ君のピアノがぐいぐい観客を引っ張り、ホールがどんどん熱気に包まれていく感じが伝わります。
終った途端ブラボー!ブラボー!
とても良かったし、感動しました。
隣の彼女も終わった途端に “良いね~” と先程とは全然違う反応。
まさしくこれがコンサートのだいご味、リアルな感動ですね。
ラフマニノフの協奏曲に彼のピアノがとても合ってる感じがしました。
好きな事には私も貪欲です。彼の協奏曲、又聴いてみたい!と思いました。
ソロで弾くより良いかも。

今朝ふと、昨日のオーケストラはどこだったのかな?とプログラムを見たら、読響でした。
読響なら、コンマスに長原幸太さんが居たはず、気が付かなかった・・・
でも昨夜のコンマスのお顔は長原幸太さんでは無かったよね、多分。
長原幸太さん、一度聴いてみたいヴァイオリニストです。

ちなみに昨夜の夕食は定番の十三屋さんのシアター御膳。
これが手っ取り早くて便利です。
b0321595_18215507.jpg




by kaitomama526 | 2016-02-20 18:22 | コンサート | Comments(0)
樫本大進&コンスタンチン・リフシッツのデュオリサイタル行ってきました。
このお二人、2~3年前にテレビで観て、二人共素晴らしい、リフシッツさんのコロコロと転がるようなピアノの音色が綺麗~とずっと気になっていました。

今日やっと聴きに行く事が出来ました。
大阪城近くの泉ホール
b0321595_23021226.jpg
まず隣のニュー大谷で夕食。
b0321595_23020320.jpg
今井さんでお蕎麦を頂きました。
殆どのお客様なコンサート行き、少し早い目に行って正解、我々の後は外で並ばなきゃいけませんでした。

b0321595_23022210.jpg
べートーヴェン・ヴァイオリンソナタ第7番ハ短調
ブラームス・ヴァイオリンソナタ第2番イ長調
プロコフィエフ・ヴァイオリンソナタ第1番へ短調
以上3曲。

樫本大進さん、ベルリンフィルのコンサートマスター。
一昨年、新しくなったフェスティバルホールで、サイモン・ラトルさんの指揮、ベルリンフィルとの競演を聴いてから2回目です。

その時樫本さん、それからサイモンラトルさんの指揮のストラヴィンスキーの “火の鳥” 指揮がぴたっと止まった瞬間、この感動は一生忘れない!と思いましたが、今夜のリフシッツさんとのデュオ、凄く良かった!
ベートーベンも良かったですが、ブラームス素晴らしく美しい!
プロコフィエフ、凄く良かった。
3楽章、いきなり二人共弾く!しかも二人、目を合わす事も無く、息がぴったりの二人何とも凄いです。
樫本さんの小さい抑えた音、まるで極上の絹糸のように、艶やか。
音符と音符が繋がっているようになめらかでしかも華奢で繊細な音色、息をするのを忘れてしまいそうな・・・
こんなに綺麗な完璧な演奏、さすが樫本さん、感動しました。

休憩の時に何となくお客様の感想を耳をダンボにして聴くのも楽しい事。
ある紳士はピアノが伴奏者じゃない、ちゃんと主張していると。
リフシッツさんの事詳しく知らなかったのですが、ソリストでも有名なピアニスト、皆さん、こんな贅沢な良い音、最高!と夫々感動していらっしゃいました。
隣の席の男性も時々メモを取りながら??大感動、ブラボー!でした。
なんでも広島県の福山市からわざわざいらしたとか。

今思う事、もう一度聴きたい♡



by kaitomama526 | 2016-02-18 23:49 | コンサート | Comments(0)