お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

乳がん検査

遅い目の午後、三ノ宮のクリニックに乳がん検査に行って来ました。
自ら予約したのではなく、昨年、母が長年お世話になった医療関係の仕事(訪問看護)をしている方より
“予約しましたから、行ってくださいね”
“私は結構ですよ、がんにはならないもん!”
“何を云ってるんですか、従業員も皆予約したから、一緒に予約取りましたよ”
と、半ば強制的に。
そんな事でも無ければ絶対行かない。良かったです。

最初に問診があり、
“先生、ぺちゃんこでも検査出来ますかね?”
と質問したら、大丈夫との事。
ぎゅーぎゅーおっぱいを引っ張られ、マンモグラフィーが終わったら
“ね、綺麗に撮れてますよ”
と、先生はにっこり。少々痛かったですが。
エコーの検査をして、2年後に又いらして下さいと言われ無罪放免でした。
良かった。

帰りにそごうに寄ってお弁当でも買えば良かった。
大急ぎで散歩して簡単夕食

オムライス
b0321595_23543850.jpg
鶏むね肉、マッシュルーム、玉葱だけ。

キャベツのピクルス
b0321595_23542832.jpg
なんか疲れました。


by kaitomama526 | 2016-01-28 00:10 | 庭の事 | Comments(0)

ロールキャベツ!

早い目の散歩に出たら雨が降ってきたので一度引き返し、雨がやんでから出かけたのですが、帰り道又、雨にあいました。
帰宅して湿ったカイトと私のコートをガスのファンヒーターの前に置いて乾かしました。

ありゃまぁ、チョット・・・ヒーターの真ん前でお尻も背中もポカポカ!
b0321595_02573103.jpg
b0321595_02574185.jpg
まぁ良いよ。どうせ君が毎日飛びついてる散歩用のコートだからね。

昨日の事、極寒の中、三田での仕事の日。
車の凍結注意の表示にビビりながらの運転中、パートナーより、“風邪で具合悪く、食べる物が無い。近くのコンビニでお握りとお粥を買ったけど、スープか何か送ってくれないかな!”と電話がありました。
運転中だし(ハンドフリーにしています)三田の山近く、何もお店が無い、有野台のイカリさんのとっくに過ぎてしまった。弟に電話して持って行ってもらおうか・・・でも一寸遠いよね。
考えた挙句、いつも行くイカリスーパーさんに電話をしました。
たまたま知っている方が電話口に出て下さって、快く、鍋焼きうどんやうどんセット、スープ類を送って下さいました。
無理なお願いをしましたが、大感謝です。
本当にありがとうございました。

今夕はパートナーへの送り用の自家製冷凍食品を作りました。

まずキャベツを湯がいて
b0321595_02575179.jpg
お鍋ギリギリの大きさでひっくり返すのが至難の業でした。
外側はロールキャベツ用に、残った中の葉っぱでキャベツのピクルスを作りました。
朝食のトーストの良く合います。

ロールキャベツ
b0321595_02582863.jpg
中味は合びきひき肉、炒めた玉葱、人参の刻んだ物、卵、パン粉、塩胡椒。
チキンスープ、トマトの水煮、ベーコン、少々のケチャップ、ベイリーフ、塩、胡椒で味付けです。

ドライカレー8人前とかぼちゃのスープ
b0321595_02584087.jpg
散歩から帰宅してからの夕食作り、ご飯の時間が遅くなりました。

カボチャのスープ
b0321595_02590069.jpg
ロールキャベツ
b0321595_02590950.jpg
久しぶりに手間のかかる事をしましたが、美味しかった!

後は鮭のハラスとお漬物でお茶漬け。
b0321595_02591801.jpg
冷めてから小分けにし冷凍庫へ、あ~疲れた・・・

今日のオヤツは最後のお善哉
b0321595_02593191.jpg
甘味かなり控えめですが、自家製お善哉は大好きです。


by kaitomama526 | 2016-01-27 03:40 | 料理 | Comments(0)

寒波到来!

あちらこちら寒そうなニュース、睡蓮や蓮を入れている水鉢は凍っていますが、この辺りは思った程寒くはありません。

外のノラちゃんは寒いだろうな、昨日は来なかったし、どうしてるだろう?
と、今朝庭に出てみたら、ニャーっとやって来ました・・・
b0321595_23011187.jpg
頭から背中にかけて真白に!
寒くて火鉢??の中にでも頭を突っ込んだろうか・・・
ハタハタしてあげたかったけど、怖がったら可哀想なのでそろーっと触るだけ。
さすが、ノラちゃんは寒そうでも無く、落ち着いて朝ごはんを食べてどこかに消えて行きました。

カイトとの散歩も寒さをしのぐグッズは色々あるから、速足で一寸歩けばそこそこ身体は暖かい!
どうしようもない夏場の散歩よりはずっと楽です。

さて昨日少しヘビーな夕食だったので今夜はあっさりと。

菜の花の酢味噌和え
b0321595_23012101.jpg
春っぽいですね。
菜の花の横に鹿児島産の筍がもう並んでいました。
大好物ですが、この寒さ、未だ筍食べたい!という気持ちにはなりませんでした。

免疫力アップのえのき茸とお揚げのお味噌汁
b0321595_23023242.jpg
昨日炊いたお大根
b0321595_23021623.jpg
ブリの照り焼き
b0321595_23014768.jpg
黒豆
b0321595_23015688.jpg
頂き物のシジミの佃煮
b0321595_23020541.jpg
シジミとお漬物をご飯にのせ、最後は海苔で巻いて。

海苔の産地の方々は朝から晩まで、毎日沢山海苔を食べていらっしゃるそうです。
お味噌汁にも入れちゃうし、何にでも海苔をかけて食べる!
その地方では大腸癌になる人が少ないうそうですよ。




by kaitomama526 | 2016-01-24 23:26 | 料理 | Comments(0)

牛肉の味醂焼き

これと云う出来事も無く、静かな一日。年を重ねると、何もないって事は安心です。
何となく今週は終わってしまいました。

今夜の献立
中華風サラダ
b0321595_23083264.jpg
醤油、酢、胡麻油、一寸砂糖のドレッシング

先日豚肉と炊いたお大根がとても美味しかったのでアンコール
b0321595_23084381.jpg
牛肉の味醂焼き
b0321595_23085656.jpg
醤油、砂糖、味醂を小鍋で少し煮詰めておき、焼きあがった牛肉、フライパンから取り出す前にタレを絡めます。
焼き葱も美味しくなります。

お味噌汁を作るつもりでしたが、冷蔵庫にマーボー豆腐が少し残っていたのを思い出して温めました。
b0321595_23090589.jpg
動物性蛋白質が多すぎの夕食。寒さに備えて体力をつけますか!!




by kaitomama526 | 2016-01-24 01:23 | 料理 | Comments(0)
食事時にテレビをつけます。昼食時は特に、何を観ようという事なく、ぼんやりとアチコチに変え、食に関する話題があれば観る。
2~3日前、葱と白菜の産地の料理が紹介されていました。
葱も白菜も夫々お鍋。

お葱の方は、葱を小口に切っただけ(昆布出しと少々の薄口醤油だったと思います)の鍋に豚しゃぶ肉を入れて、豚肉でお葱を巻いてポン酢で食べる。

白菜は同じく細切りにして、昆布出しに薄口醤油を少し、そして豚しゃぶ肉で巻いて、ポン酢では無く、刻んだ葱、醤油、鰹節、梅干の潰したものを混ぜた物をのせて食べる!
という物。
どちらも美味しいそうでした。

今夜は葱しゃぶ、白菜?と迷いお鍋を二つ並べるもの面倒で一緒に炊きました。
b0321595_23455282.jpg
白菜の細切り、お葱の斜めの薄切り、ついでにえのきも入れました。
b0321595_23461385.jpg
そして豚しゃぶ肉を入れてポン酢で!

結果、白菜の刻んだ物は白菜がトロトロで余り美味しくなく、葱は食感がシャキシャキして美味しく、途中で又お葱を沢山切って追加しました。
一寸七味をかけるといっそう美味しくなりました。
これは又食べたくなりますね!
今夜使った葱は上州葱をいうのを買いましたどちらかというと、シャキッとしてピリっと葱の辛味もありました。
甘味のある葱も良いかもしれませんが、ぴりっとした葱も良い感じ。

お葱と豚肉のお鍋だけでは一寸物足らないかも、と、昨日から今夕の為に炒飯を多めに作っていました。
b0321595_23462167.jpg
今週末からとても強い寒波が来るそうです。
暮におでんはしたし、ポトフも最近作りました。
手がかからなくて、温まるメニュー何が良いでしょうね~




by kaitomama526 | 2016-01-23 00:12 | 料理 | Comments(0)

麻婆豆腐定食

お餅が食べたくて、昨日お善哉を少しだけ炊きました。
散歩から帰ってオヤツタイムに温かいお善哉を食べたら夕刻迄、お腹はすきません。

今夜の予定の麻婆豆腐
b0321595_00413840.jpg
豚ひき肉と絹ごし、葱、ニンニク、生姜、味付けは豆板醤、豆鼓、甜麺醤。
最後に夜久野産の青山椒。
一寸辛めの山椒の効いた麻婆豆腐は温まります。

又炒飯を作りました。
b0321595_00414706.jpg
卵、焼き豚、干し椎茸、人参、それに生姜と刻みネギを沢山入れました。
が、今日のお腹具合にはいささかヘビーでした。
残った焼き豚で中華風サラダをするつもりでしたが、お善哉を食べたせいか、イマイチお腹が空かなかったのでやめました。
寒い日はサラダより温野菜の方が良かったかも。










by kaitomama526 | 2016-01-22 00:59 | 料理 | Comments(0)
今朝二階からリビングに下りて室温を見たら6度!
冷蔵庫なみの気温、外はうっすらと雪が積もっていました。
日本列島寒気に包まれて寒い事。

今週、珍しく仕事も用事も無く、ガラスも休み、家にこもっています。
最近はしてないゴルフですが、冬場、遅い目のスタートでラウンドしていると、午後3時過ぎると急に寒くなって来るのを感じます。
何も無い時はカイトとの散歩も出来るだけ早くに出掛けています。
小さい時にトイレの躾だけは頑張ったので、何時でも何処でも、外でも家でもカイトはトイレが出来るので、決まった時間に行かなくても良いのは楽です。

暖かいコートを着て、せっせと歩き、帰り道の深田池でオヤツタイム。
b0321595_00203860.jpg
ポカポカと暖かい陽だまりでした。

出掛けない日の夕食は冷蔵庫の在庫整理。

菊菜としめじの胡麻和え
b0321595_00205441.jpg

一昨日の来客の時に黒豆を炊きました。古い豆だったのでイマイチ美味しくない、一寸豆臭いというか、でも勿体ないし、仕方ありません。
b0321595_00211371.jpg
煮物がないと寂しいと思い、大根と豚肉を炊きました。すぐに柔らかくなるように、小さく切って。
b0321595_00210432.jpg
冬の大根って本当に美味しいものですね。

常備菜のキャベツのピクルス
b0321595_00212275.jpg
デリカテッセンのミンチカツ
b0321595_00213466.jpg
いつぞや揚げた時、一緒に揚げて冷凍しておきました。
自然解凍してオーブントースター温めたらいい感じ。揚げ物の後始末が無ければ、楽です。
このミンチカツ、大変気に入りました。

今週末は今以上、とても寒くなるらしい、皆様お風邪等召しませんように!




by kaitomama526 | 2016-01-21 00:53 | 料理 | Comments(0)

女子会その2

月曜日、三田のガラスの仲間が家に集まり女子会をしました。
吹きガラス、バーナーワーク、キルン、そしてサンドブラスト担当の私の4人。
一人暮らししてる人が多いので、若者向き、栄養をつけて、野菜不足を補うメニュー、しかも手のかからない物にしました。

午前中からぼちぼちお出しをとったり準備。
b0321595_00141552.jpg
お節介のカイトもずっと台所で待機です。
b0321595_00142676.jpg
野菜サラダ
b0321595_00144573.jpg
牡蠣のチャウダー
b0321595_00145724.jpg
たっぷりお代わり出来る分量を作りました。

手羽先のカレー焼き
b0321595_00151227.jpg
付け合せに新キャベツのピクルス
b0321595_00152257.jpg
スペアリブのマーマレード煮込み
b0321595_00153706.jpg
圧力鍋を使うと、骨ばなれが良くて柔らかく食べやすく、好評でした。

大根とお揚げの煮物
b0321595_00154721.jpg
大根と揚げ、柚子の香り、シンプルですが、しみじみ美味しい。

大根の葉、お揚げ、ちりめんじゃこ、胡麻の一寸甘辛炒め
ご飯のお供です。
b0321595_00160961.jpg

料理を作って、皆が美味しい!とおかわりしてくれるのは嬉しい事。
食べながら、ガラスの話や音楽、映画・・・今までゆっくり話す機会が無かったので色々話が出来てとても楽しい一時でした。
話もはずみ、デザートも食べてさよならの時間、門まで送ろうと外に出たら、雪が降っていました。



by kaitomama526 | 2016-01-20 00:36 | 料理 | Comments(0)
其々が何かしら忙しい仲良し5人の女子、皆大好きなベトナム料理 “クァンアンゴン” に行きました。

まずは生春巻きと飲める人はビール、私は蓮茶で乾杯!
お料理、どんどん食べたい物を注文、次々出てきて一気に頂いちゃいました。

生春巻き
b0321595_00082253.jpg
お腹は空いてるし春巻き美味しい♪

青パパイヤのサラダ
b0321595_00084132.jpg
海老せんべいにのっけて食べます。

アボカド、海老の梅肉和え
b0321595_00085461.jpg
これは初めて食べましたが、チョイ酸っぱくて少しピリっとしてお酒のアテに良さそうです。

ついでにハーブといってもパクチーの盛り合わせ
b0321595_00090579.jpg
イカの醤油炒め
b0321595_00221229.jpg
これも初めて食べました。イカが柔らかく、胡麻油の味が効いてグッドです。
こんなにイカが柔らかいのは油どおししてるのでしょうか。

私の好きなパインセオ
b0321595_00093885.jpg
皆大好きな油淋鶏。待ってました!
b0321595_00101654.jpg
これ本当に美味しい~♪

定番の海老マヨ
b0321595_00100250.jpg
スペアリブの唐揚げ
b0321595_00095229.jpg
ここまで一気に食べつくしてしまいました。いやはや美味しいと皆さんお箸が止まりません。恐るべし、女子会!
その間に飲める人はジョッキお代わりです。

一寸休憩してから、 “もう一寸いこか?” と牛ミンチのハーブ焼き

b0321595_00102752.jpg
これは私は初めての料理、さっぱりして美味しかったです。

〆は田舎風チャーハン
b0321595_00105304.jpg
写真撮るのを忘れましたが、それぞれ好きなデザート、そしてベトナム風コーヒーで締めくくりました。

どのお料理も美味しくてしかもリーズナブルなお値段、皆大満足の楽しい女子食事会でした043.gif






by kaitomama526 | 2016-01-17 00:43 | グルメレポート | Comments(0)

深田池の冬のお客様


b0321595_00533397.jpg
b0321595_00532458.jpg
前にパンをちぎって小さなビニール袋に入れて持って行き、あげようとしたらパン好きのカイトに大騒ぎされ、ビニール袋に飛びついて食いちぎられたので今は静かに見るだけです。

今夜、一寸だけ残っていたポトフをスープ代わりにして、サラダとキッシュにしようと思っていましたが、少しポトフをリメイク。トマトをザクザク切っていれ、水気を足し、塩胡椒。
何だか量が又増えてしまって、少量のスープのつもりがたっぷりになりました。
芽キャベツも入れました。

b0321595_00462347.jpg
トマトの酸味が少し出て又美味しくなりました。

トマト、玉葱、茹で卵のサラダ
b0321595_00382046.jpg
今夜はこれでお腹一杯です。



by kaitomama526 | 2016-01-16 01:00 | 日々の事 | Comments(0)