お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今夜は少々寂しい・・・

甘えん坊で怖がりだったフーちゃん
b0321595_00342071.jpg
ベッドカバーをめくると
b0321595_00330109.jpg
私の枕が大好きだったイッちゃん
イッちゃんとは毎晩、枕と布団の真ん中の場所を取り合いっこしたよね~
人懐っこくて、賑やかで可愛かった
b0321595_00332305.jpg
仲良く
b0321595_00331281.jpg
時には兄弟喧嘩
b0321595_00334044.jpg
こんなに仲良しだった親子
b0321595_00341322.jpg
賑やかだった私の部屋、この暮はジャスミン、一人ぽっちになってしまいました。
b0321595_00343274.jpg
もう一度、思いっきりフーちゃんとイッちゃんを抱っこしたい・・・



by kaitomama526 | 2015-12-29 00:49 | 猫の事 | Comments(0)

おでんですが!

昨日予定のオデンを今日炊きました。

先に大根や卵を湯がき、そしてお出しの鍋に牛筋と鶏肉、下茹でしたこんにゃくを入れてコトコト、大根、卵を入れて、最後に練り物・・・
冷蔵庫を捜しても無い!

そしてこんな物が
b0321595_23511915.jpg
え~なんで??
全く記憶にないものが?
で、竹輪とかは?
訳わかんない、どうも買うのを忘れちゃったみたい。

ヤバい、ついに来ちゃったかな、物忘れ!
そして、すぐ近所のスーパーに竹輪とかを買いに走りましたが、全く記憶にない物、しかもイカリスーパーにごぼうのこんなの、売ってるのも知らなかった。

という訳のオデン
b0321595_23513725.jpg
葉つき大根を買ったのでご飯は菜っ葉飯
b0321595_23510397.jpg
もみ海苔と胡麻、少しだけ塩。

疲れました~

by kaitomama526 | 2015-12-28 00:07 | 料理 | Comments(0)
昨日の事ですが、氏神さんである弓弦羽神社に年末のお詣りにカイトと行きました。
もう既に来年の干支のお猿さんの大きな絵馬がかかっていました。
三番叟のお猿さん、結構可愛いです。
b0321595_22480819.jpg
年の瀬を感じます。

今夜はおでんを炊いて、これからの忙しい年末を食べ続けよう、と思っていましたが、大根を切ってみたら傷んでた。
大根の無いおでんは一寸悲しい。
明日のお昼に作って食べようと思っていた、焼きそばで我慢です。

豚肉と小松菜の餡かけ焼きそば
b0321595_22482238.jpg
焼きそばだけでは一寸深夜にお腹が空きそうですが、仕方ありません。
小松菜、、栄養は葉っぱの方がありそうですが、私はしゃきしゃきした軸の部分が好きです。
白菜は真ん中辺りが好きかな。


by kaitomama526 | 2015-12-26 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

コスプレワンコ

おや・・・サンタさんだよ♪
b0321595_03265322.jpg
ん?
b0321595_03270179.jpg
一寸警戒してみたけれど、仲良くなれそう。
b0321595_03270827.jpg
お互いにクンクンして、友達になったグレゴリー君でした。

年末の用事、朝から飛び出して予定をこなすのがやっとです。
下村の穴子や虎屋の羊羹を買いに、神戸大丸に行きましたが、デパ地下は、クリスマスケーキ、フライドチキン、ローストチキン,お客様であふれています。
ケーキ売り場は長い列、来るんじゃなかった、と思いつつ、私も夕食はデパ地下の出来合いで済ます事にしました。

フライドチキンとサラダ2種、一皿にてんこ盛り
b0321595_03271934.jpg
b0321595_03272981.jpg
下村のお寿司、久しぶりに美味しかった!

by kaitomama526 | 2015-12-25 03:38 | 日々の事 | Comments(0)

ダリアの花 熱唱

素敵なだダリアを頂きました。
“熱唱” という名前、一輪がとても大きくて華やかです。
b0321595_02453292.jpg
最近のダリア、綺麗でとても気になっていた花♡
凄く嬉しい♪
一寸だけ寄って下さったのに、お心遣いが嬉しいです。Uさん、ありがとう!何よりのクリスマスプレゼントです。
眺めているともう描きたくて仕方がないのですが。
なんせ年末・・・年賀状も未だだよ~時間が足らない。

という訳で簡単に今夜はお丼
b0321595_02452246.jpg
カツはイカリスーパーで買いました。

銀葉藻と胡瓜の酢の物
b0321595_02450078.jpg
味醂干し
b0321595_02451458.jpg

by kaitomama526 | 2015-12-24 03:00 | 日々の事 | Comments(0)
20年以上お世話になっている、ガラスの先生が一度三田へ行ってみたいと仰っていたので、今日、朝から三田にお連れしました。ガラスの仲間も一緒に。
到着時、気温は1度、霜が降りて結構寒かったです。
設備を見学され、私がキルンの作業をしている間、先生達は吹きガラスを体験。
パワフルで好奇心旺盛な先生、三田でエンジョイされて良かったです。
昨年傘寿を迎えられ、益々お元気、何かの本に、好奇心旺盛な事は若返りの一番の効果があるそう、私もそうありたいです。

帰宅してカイトと散歩に出たら、カイトと相性の悪いワンコと出会い、いきなり家の坊ちゃんは喧嘩を売り、大騒ぎの吠えまくり。
収まったところで忘れ物に気がつき、取りに帰って又出かけたら、生意気もに私に思いっきり文句を言い、たてつきました033.gif
b0321595_22202933.jpg
軽自動車にポルシェのエンジン搭載!といわれるジャック、チビのくせに力が強く、引っ張りまわされて疲れます。

そんなこんなでブラブラ歩いていたら、見なれない物が道路に。
b0321595_22221737.jpg
ん??
b0321595_22243442.jpg
ふ~ん!
alexといえば、阪神間にあちこちにある、お洒落な美容院。
高齢者、障害者用の移動美容院でした。
窓ごしに観ると髪を巻くカーラーなんかが置いてあり、いい感じの美容室です。
b0321595_22220149.jpg
窓が大きく開いたキャンピングカーの改造されたものを色合わせしたジープが牽引一寸お洒落♡良いアイデアですね。
私も動けなくなったら、いつかお世話になるかもしれません。

さて、今夜は生野菜をバリバリ食べたかったので大盛りサラダ
b0321595_22250535.jpg
クリームシチュー
b0321595_22251510.jpg
同じお皿にしてしまいました。

今はまっている塩パン
b0321595_22252517.jpg
これはいすゞベーカリーの物。美味しかったです。




by kaitomama526 | 2015-12-20 22:59 | 日々の事 | Comments(0)

お弁当作り

今夜はクリームシチューの続きで楽をしよう!と決めていましたが、お弁当を作らなきゃいけなかった。

b0321595_23031343.jpg
明日は二人分です。
牛肉の甘辛煮、生姜と山椒も入っています。
塩鮭、高野豆腐、出し巻卵、青梗菜の胡麻和え、さつま芋煮
ご飯は明日詰めます。

お弁当、詰めていたらご飯が食べたくなりました。
ちょこっと残りそうなお弁当のおかずで夕食です。
b0321595_23032499.jpg
これで充分満足!
クリームシチューは明日にしましょう。
明日は6時起きで三田へ、、今年最後のキルンウォークの講座を受けに行きます

物を作るのは楽しい~♪

by kaitomama526 | 2015-12-19 23:10 | 料理 | Comments(0)

クリームシチューの日

少しづつ、年末の用事が頭の中をよぎります。
窓ガラスを拭いて、お節の準備は・・・とか。

食事に余りてをかけないように、まとめて2日分のクリームシチューを作りました。
b0321595_00453960.jpg
鶏もも肉、人参、セロリー、ジャガイモ、玉葱、マッシュルーム等。
アンプドゥさんのジャガイモとブロッコリーの入ったパンを添えて。

頂き物のドレッシングで生野菜
b0321595_00452576.jpg
2日分位のつもりが3日分位出来てしまいました。
おでん、ポトフ、カレー、いつも作り過ぎますが、翌日は温めるだけだから、忙しい時は助かります。



by kaitomama526 | 2015-12-19 00:56 | 料理 | Comments(0)
寒くなりました。
今日は三田で仕事の日、気温7度で、風はぴゅーぴゅー、結構寒かったです。
只今深夜の1時半過ぎ。

10時前、お風呂にお湯を入れて待っている間にうっかりウトウト・・・
目が覚めたら12時過ぎ。
大変、明日は6時半起き!と大急ぎでお風呂に飛び込んだら、お湯を入れたつもりが入って無かった。
寒っ!もう~最悪。

毎日の入浴のルーティン、身体を洗い、たっぷり15分お湯につかりながら、歯磨き、そしてシャンプー、そして最後に風呂掃除、壁や床、ざーっと拭いて水を切って終わり。たっぷり1時間かかります。
という事で今頃、寝られなくなって、パソコンに向っているのです。

今夜の夕食はカイトの大好物の納豆
b0321595_01354436.jpg
カイトと半分こしました。

胡瓜と銀葉藻の酢の物
b0321595_01351105.jpg
味醂干し
b0321595_01353449.jpg
さつま芋の甘煮
b0321595_01352580.jpg
豆腐、若芽、お葱の味噌汁
b0321595_01360939.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_01355568.jpg
蒸し器にきっちりのお皿で蒸したので、お皿が熱くて取り出しにくく、白菜だけ取り出し、違う器に入れ替えて食事。
後片付けをしていたら、何だかガス台辺りが暖かい。
蒸し器のガスを消すのを忘れて、蒸し器の底はまっ黒、残したお皿の煮汁も焦げていました。
お弁当を作りながら、慌てて夕食の用意をすると、アキマセン。

明日のお弁当
b0321595_01361934.jpg
牛肉と生姜、山椒の甘辛煮、ヒジキ、インゲンの胡麻よごし、秋刀魚の有馬煮、さつま芋
明日を含めて年内後3回お弁当がいります。
お弁当用に冷凍した秋刀魚の有馬煮、小分けにしたヒジキの煮物等、年内で使い切りです。




by kaitomama526 | 2015-12-18 02:10 | 料理 | Comments(0)

野良猫の黒ちゃん

しばらく、いつ頃から、ぷっつり来なくなった野良猫の黒ちゃん。
いつだったか、深夜に庭で猫の喧嘩の声が2~3日続いたりしてから来なくなた・・・
テリトリー争いで来れなくなったか?事故にあったか・・・
いえいえきっと人懐っこいから、誰かにお世話になっている事だろうと良い方に考えたり。
諦めてから何ヶ月経ったかな~

今朝、庭に出たらニャーニャーと鳴き声!
“あら、元気だったの”
“うん!”
b0321595_00174972.jpg
ノラちゃんの行動範囲って不思議です。
今週後半は寒くなる様子。何かハウスでも作ってあげたいけど、きっと入らないでしょうね。
本当は保護して里親探しをしたいのですが、ノラちゃん生活が長いから難しいかもしれません。

さて、今夜は久しぶりにサラダとパスタ。
b0321595_00180225.jpg
b0321595_00181330.jpg
今年も後、半月。
少々買いだめした冷凍庫の物をお腹の中に片付けねば!




by kaitomama526 | 2015-12-16 00:39 | 猫の事 | Comments(0)