お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学生時代の仲良しグループ、早々に忘年会、六甲アイランドのベイシェラトンに集合しました。
バイキングです。

b0321595_22164140.jpg
シェラトン!
まず車が止めやすい、ゆっくりお喋りが出来る、そして本日はシニアデーなのです。

メインは蒸した蟹
b0321595_22165685.jpg
山盛り蟹がありますが、細い足なので中味は少ない目・・・ですが蟹は蟹です。

オードブルは色々ありました。

b0321595_22173010.jpg
b0321595_22192538.jpg
b0321595_22170857.jpg
b0321595_22195566.jpg
生ハムと干し柿のサラダ(美味しかったです。)筍の木の芽田楽、川津エビの唐揚げあんこうの揚げた物・・・
まずは私の一回戦
b0321595_22202749.jpg
まだまだあります。
一口ステーキ、クリームコロッケ、中華風のおかず色々。
グラタン、スープ、炒飯、お腹がふくれるものも美味しそうに沢山並んでいます。
ヒジキの炊いた物、高野豆腐、湯豆腐、和風も揃っています。
b0321595_22203872.jpg
チラシ寿司、美味しかったらしいけど、私はカレーを少し頂いたのでお寿司はとてもお腹に入らなかったです。
b0321595_22205438.jpg
デザートもケーキ色々、アイスクリーム、果物、コーヒー、紅茶は飲み放題。
置いてある食べ物をある程度、羅列しましたが、バイキングって悲しいかな、お口が卑しくなって、つい食べ過ぎ。
お腹が一杯過ぎてうまくコメント出来ません。
でも後で写真を見てみたら、半分位の種類しか食べてないかもしれません。
頑張って食べたつもりでも我々のお腹のキャパはしれてます。

これでシニア料金、お1人様2138円也。
街中では一寸車を止めても駐車代が1000円、1500円となると、駐車場はいらないし、何台でっも止められる、バイキング、たまには良いです♪
6人が集まり、お互いの近況報告、介護してる人、家族の看病、仕事してる人、色々楽しく、お喋りであっという間も3時間。来年も元気でいようね~って。
楽しい一時でした。
ただ食べ過ぎてお腹が少々疲れました・・・


by kaitomama526 | 2015-11-30 22:46 | グルメレポート | Comments(0)
観たい映画があったので、暮の忙しくなる前に行こうと、ベックママと観てきました。
“黄金のアデーレ 名画の帰還”
クリムトの有名な絵画 “アデーレ” 
絵のモデルになったアデーレという女性の姪マリアという女性 (ウィーンからアメリカに亡命) が、彼女の姉の遺言書をもとにナチスに略奪された絵の返還を求めてオーストリア政府に訴訟を起こしたという実話をもとにした映画。

映画が進むにつれて、裁判と、マリアのオーストリア時代、封印していたナチスに迫害され悲しい家族との思い出と重なり合います。
主役はヘレン・ミレン。品が良くて、知性的、好きな女優さんです。

見応えのある、とても良い映画でした。
お時間のある方は是非ご覧下さい!

映画が終わったのは3時半、それぞれ、ベックとカイトがお散歩待ち!
大急ぎでそごう百貨店へ行き、すし萬でお寿司を買って帰りました。

すし萬の茶巾寿司
b0321595_23303857.jpg
お味噌汁
b0321595_23304768.jpg
そごうで米忠のお味噌が欲しかったので、いつも使っているお味噌2種類を買い、ついでにインスタント味噌汁を一つ買いました。
それに銀葉藻を足して頂きました。インスタント、まあまあでした。
こんな事もあり、です。





by kaitomama526 | 2015-11-30 00:09 | 日々の事 | Comments(0)

豆乳鍋

ここの所、寒い日が続いています。今夜はずっと食べたかった豆乳鍋に決定。

まず豆乳とす少しだけ昆布出しをお鍋に入れ温めて汲み上げ湯葉。
b0321595_00254928.jpg
一寸だけですがわさび醤油で。
b0321595_00255923.jpg
先日福知山からのお客から頂いた一抱えもある白菜、今夜は沢山頂きました。
豚肉、白葱、えのき茸、生椎茸、お揚げ、菊菜等・・・
白い野菜は身体を温めるそうです。

〆は美味しいお漬物とご飯
b0321595_00260834.jpg
頂き物のひのな、壬生菜、いい感じに漬かりました。
実は弟には “ひぇ~” と、気持ち悪がられましたが、ご飯にお鍋の最後の温かい豆乳をかけ、刻みネギをかけ、ポン酢を少々たらして頂くのが、大好き!
これが食べたくてお鍋にしたのです。豆乳の優しい甘さが好き。
イソフラボンもたっぷりです。




by kaitomama526 | 2015-11-29 00:38 | 料理 | Comments(0)
今夜、高校時代からの友人達のオヤジバンドのライブが西宮ライブハウスであり、招待状を頂きました。

オヤジ(下ネタ)バンド! というバンド名♪
b0321595_23190249.jpg
メンバーのイラスト!オツムのあたり似ています003.gif
中々楽しいバンド、楽曲も1950~1970年代。
ビートルズ、プレスリー、エリック・クラプトン、グループサウンドも!
メンバーの一人は元落研(落語研究会)の部長、芸達者のオッちゃん、一寸Hなお話しもあり、バンドメンバー同級生前後、お客さん大盛り上がりでした。
それから、何十年振りに友人ご夫婦にも会いました。
彼女のお宅にはその頃、家から猫がお嫁に行ったよね~懐かしい♡

19時半開演!だったのでその前に大急ぎで夕食を済ませました。

本山のイタリアンレストランのルッカさんへ。

オードブル盛り合わせ
b0321595_23175677.jpg
アボカドと何だったか忘れてしまった料理
b0321595_23172179.jpg
つぶ貝のガーリックソテー
b0321595_23180879.jpg
予約した時から、大急ぎで食事するから、とお願いしていたので、どんどんお料理が出てきました。慌てた写真、ピンボケ・・・

白エビのフリッター・・・このお店のお気に入りの一品です。
b0321595_23185298.jpg
5種類チーズのピザ
b0321595_23183445.jpg
ぱりぱりに薄く軽くて良い感じ。

雲丹のパスタ
b0321595_23181988.jpg
もう一つ、からすみのパスタもお願いしましたが、写真は撮り忘れ。
からすみのパスタ、ルッカさんのからすみのパスタ、大好きです。

最後に子牛のかっカツレツ、、それからデザートもお願いしましたが、4人でソワソワ時計を見ながらの食事、写真は上手く撮れませんでした。

久し振りのルッカさん、気軽に来れて、好きなお店の一つです。
又、ゆっくり伺いましょう!



by kaitomama526 | 2015-11-28 01:28 | Comments(0)
急に寒くなりました。
今夜はアチアチのライスグラタン。
お子様ご飯みたいですが、父の大好物でした。

b0321595_23032450.jpg
今日は帰宅が遅い予定だったので、昨日の夕食の用意のついでにお冷ご飯が残っていたし、チキンライスを作っておきました。
中味は鶏肉、玉葱、マッシュルーム。
今夜はホワイトソースを作って、チキンライスをチンして温め、チーズをのせてオーブントースターで焼くだけです。
ホワイトソースは牛乳1カップに小麦粉大さじ2杯の固さ。

作り置きの人参のマリネ
b0321595_23033341.jpg
人参を買ったら、新しいうちに千切りしてキューピーのイタリアンドレッシングに漬け込みます。朝食のトーストにも良く合うので便利。

もう一度、銀葉藻をたっぷり食べたかったのと、胡瓜を食べきりたかったので、ライスグラタンを温めている間に、酢の物を又作りりました。
今お気に入りです。
b0321595_23034379.jpg
話は変わりますが、先日、カイはトグリーンドッグさんでシャンプーしました。
b0321595_23145130.jpg
待っている間に暖かそうなコートを見つけたので、カイト坊ちゃん、ご試着あそばしたのですが、お腹の方のコート丈の長さが微妙にオ○ン○ンにきわどいような・・・
b0321595_23145868.jpg
もしかしたらオシッコした時、一寸濡れそうな、微妙な丈。
その時は諦めたのですが・・・
カイト君、11才になり、お腹の毛が薄くなって、おまけに暑さ寒さに弱くなってきました。
急に寒くなったし、ねえカイト!
やっぱりあのコート、もう一度試着してみようか~
もう売れちゃったかな!?


by kaitomama526 | 2015-11-26 23:27 | 料理 | Comments(0)

久し振りの揚げ物

午前中、庭の手入れや植え替えを少ししました。
忙しかったのでほったらかし状態だったのがずっと気になっていました。
本当は庭いじり、大好きなのですが、今余り時間が無い・・・
ゆっくり何も考えず、庭の手入れするのは結構楽しい時間です。

冷蔵庫と相談しながらの今夕の献立です。

胡瓜と銀葉藻の酢の物
b0321595_23495776.jpg
お大根の炊いた物をリメイクして菊菜と炊き合わせ
b0321595_23501810.jpg
高野豆腐の卵とじ
b0321595_23500748.jpg
三つ葉、玉葱、桜海老のかき揚げ
b0321595_23502987.jpg
滅多にしない揚げ物、たいした材料ではありませんがとても美味しく感じました。
天つゆじゃなくて塩のみで。

壬生菜のお漬物、いい感じに漬かっていました。
b0321595_23503987.jpg
今日は午後3時以降雨マーク
早い目に散歩に行きました。
b0321595_23505626.jpg
散歩友達のワンコは誰も居ません。
b0321595_23504864.jpg
昨日は遅い散歩で誰も居ない真っ暗な深田池でした。
仕方ないね!
帰り道、我が家の2軒手前位でポチと雨が降り出しました。早い目に行って良かった。

by kaitomama526 | 2015-11-26 00:08 | 料理 | Comments(0)
今日はガラスの日、豊中の帰り道、山本にある園芸店に寄り、久し振にり宝塚経由で帰りました。
先日、友人が “ルマンっていうサンドイッチ屋さん知ってる?”
て、聞かれたから、知ってるよ!と答えながら、そういえばルマンのサンドイッチ、長い間食べて無い、と思っていました。

宝塚南口駅近くのサンドイッチ屋さん。
宝塚歌劇のスター達の御用達、卵サンドが有名なお店です。
調度良い、帰り道に通るし、帰宅は遅いし、夕食を作らなくても良いものね・・・

園芸店を出る時、電話して作ってもらいました。
b0321595_22475786.jpg
小さい箱に5種類、しっかりボリュームがあります。
b0321595_22480770.jpg
たっぷりの卵サンドも美味しいのですが、私が好きなのは野菜のサンドイッチ。
胡瓜が沢山入っているのに水っぽく無く、パンも湿気てないし、マヨネーズもかかっていなくてヘルシーなんです。
胡瓜は塩味とほんのり酸味があります。
久し振りにルマンのサンドイッチ頂きました。とても美味しかった!

お鍋一杯炊いたミネストローネの最後です。
b0321595_22481879.jpg
今夜からいよいよ寒くなるみたい・・・
皆様お風邪召しませんように!





by kaitomama526 | 2015-11-24 23:06 | グルメレポート | Comments(0)

福知山から来客!

今日の午後、福知山から友人のご両親が、自家製の野菜を沢山車に積んで、訪ねて来て下さいました。
毎年、実山椒と柚子を送って下さる方です。

早速、先日頂いた柚子茶の味見をして頂きました。
b0321595_23124218.jpg
今回、福知山~宝塚~有馬温泉
そして今夕、フェリーで大分県へ、それから山口県~島根県を通って福知山にお帰りになります。
83歳79歳のご夫婦です。

白菜、大根、赤目芋、さつま芋、牛蒡、壬生菜、色々入っていました。
ピッチママもお知り合いなので一緒にお茶をして頂いた野菜を分けました。

今夜は頂いた野菜で夕食作りです。

大根と絹揚げの炊いた物
b0321595_23120604.jpg
白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_23123290.jpg
大きな白菜なので一人前一枚半でお腹一杯になりました。
シンプルに蒸して辛子醤油で。

柿と菊菜の白和え
b0321595_23122215.jpg
壬生菜は塩漬けに。
b0321595_23125383.jpg
右は先日頂いたヒノナを漬けています。

何年か前に一度いらした事があるだけで我が家を覚えていらっしゃるかどうか心配でしたが、車のナビで簡単にいらっしゃいました。
我が家に到着されたら、早速タブレットで、息子さんやお孫さんとスカイプでお話し。
びっくりポンです。
そしてお帰り際は、フェリー乗り場もしっかりナビに入れて。
これからの長い旅行、どうぞお気をつけて楽しんでらして下さいね。

私の友人高級車に乗りながら、ナビ使えない・・・携帯もスマホ買ったけど、結局ガラケーに戻しちゃった!
もう一寸頑張ってよ~



by kaitomama526 | 2015-11-23 23:53 | 日々の事 | Comments(0)

パウル・クレー展

b0321595_20502147.jpg
朝一番に、兵庫県立美術館でのパウルクレー展へ行って来ました。
風邪がすっきり治らず、迷いましたが、開催期間が明日迄なのでどうしても行きたかった。
b0321595_20503293.jpg

阪神大震災の少し前、仏のソルボンヌ大学で美術史を勉強してきた友人がクレーの画集を貸してくれました。
なんて綺麗な色の抽象画、美しい色彩に心惹かれました。
大事なご本を借りたお礼に “黄色い鳥のいる風景” という絵をモチーフにしてガラスを彫り、彼女にプレゼントしよう!
出来あがったのガラスの作品を包装して、机の上に置いて、就寝。
その翌朝が震災の日でした。
後で気がついたら、プレゼントは机の上からぶっ飛んでいましたが、きちっと梱包していたので割れていなかったのです。
阪神大震災と切り離せないクレーの絵、本物が是非見たかったので風邪をおして行って来ました。

b0321595_20505015.jpg
b0321595_20510134.jpg
カンディンスキーと時代は同じ、一緒に活動していたクレー。
会場にかけられている説明の文章は難しく感じましたが、美しい抽象画を一人でゆっくり見る事が出来ました。

絵に隠された秘密を探ろう!という意味合いの今回の展覧会のテーマ。
“だれにもないしょ”展
図録を買って、家でゆっくりもう一度ひも解いてみようと思います。

入場料は大人1400円。
ところが私の年齢は半額。ラッキー!
高齢者価格なのです。
高齢者じゃなくて、シニア料金とか何とか・・・他に云い方は無いのかしらね。
一寸感じ悪い・・・と思うのは私だけ!?

今夜は先日出掛けた五嶋龍君のコンサートがEテレで9時からあるよ、というお知らせメールが来たので、夕食はちゃちゃっと済ませて、お風呂い入り、ゆっくりともう一度龍君のヴァイオリン、チャイコフスキーを楽しみました。
大好きな曲の一つです。

ちゃちゃっと済ませた夕食メニュー

柿と生ハムのオードブル
b0321595_20511810.jpg
柿と生ハム、とても相性が良いです。

人参のマリネ
b0321595_20512820.jpg
ブロッコリーと蓮根のニンニク炒め
b0321595_20514056.jpg
これはパスタに絡めても美味しいと思います。

お鍋一杯炊いたミネストローネ
b0321595_20515099.jpg
味がなじんで更に美味しくなっています。



by kaitomama526 | 2015-11-22 22:55 | 日々の事 | Comments(0)

頂いた柚子で!

先週、柚子を沢山頂いた頃から風邪をひき、そのままになっていた柚子。
傷んでいしまわないうちに使わなきゃ、と今日は午後からまず柚子茶を作りました。

生の柚子を綺麗に洗い、良く拭いて水気をしっかり取り、刻んで砂糖と合わせます。
柚子10に対して、グラニュー糖を今回は7の割合

b0321595_22443747.jpg
大根の柚子漬け
青首大根を皮のまま綺麗に洗い、拍子木に切り塩をしてしばらく置きます。柚子の皮、絞り汁、砂糖、味醂、お酢で漬けました。
b0321595_22445010.jpg
その間ずっとカイトは私の見張り番です。
b0321595_22483137.jpg
柚子を切りながら夕食を考えました。
生鮭の冷凍したのを頂いたのでそれを使って何をしようか?
b0321595_22485527.jpg

鮭に軽く塩をしてしばらく置き水気を拭いて胡椒をしてオリーブ油でソテー。
ホワイトソース(牛乳100cc小麦粉大さじ1)を作り、それに白味噌を大さじ1入れて、胡椒、最後に柚子のおろしたものを沢山入れて、焼いた鮭を耐熱皿に入れて白味噌入りホワイトソースをかけ、オーブントースターで焦げ目をつけました。
ついでにジャガイモの茹でた物も一緒に焼きました。
ホイル焼きも考えたのですが、焦げ目の付いたのが食べたかったのと、ホイル蒸しに適当な野菜の在庫がありませんでした。
鮭の切り身、一口大に切ってジャガイモと交互に入れても良かったかなと思いました。

頂いた鮭、一切れ160gありました。
これだけでお腹一杯になりそうで、菊菜の白和えの予定はヤンピ。
豆腐と若芽のお味噌汁に若芽の入れちゃいました。
b0321595_22493021.jpg
大根の柚子漬け
b0321595_22484363.jpg
中々美味しい鮭でした。Bママさんありがとう!

by kaitomama526 | 2015-11-21 23:16 | 料理 | Comments(0)