お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋めいて来た毎日、食事も温かい物が欲しくなります。

今夜はポカポカ、野菜たっぷりのミネストローネスープ。
b0321595_09113093.jpg
玉葱をしんなりと炒め、チキンスープを入れ、トマト、人参、セロリー、キャベツ、ジャガイモ、カボチャ、ベーコン。 (これは入れた食材の順番です)
蒸し大豆というのを最後に入れました。
頂く前にパルメザンチーズをたっぷりとかけます。
お鍋一杯に作りました。朝食、ランチにしばらく楽です。

イカリスーパーに行ったら並べてあり勧められました。スープに良さそう!と思い購入。
b0321595_09113967.jpg
お豆を入れて正解です。お豆の食感も良く、美味しく仕上がりました。

野菜サラダ
b0321595_09112356.jpg
イカリスーパーさん本日お勧めのアサリ
b0321595_09111213.jpg

by kaitomama526 | 2015-10-31 09:21 | 料理 | Comments(0)

キルンワークの講習

今週は3日仕事が入りました。
就寝前にパソコンを見ていると寝つきが悪い!
と聞きますが、私の場合、パソコンを使っていると眠くなる・・・
ブログをアップしようとしながら・・・zzz
マウスを握ったまま居眠り状態。
そんな日はさっさと寝る事にしています。

今日は、三田で午後は仕事でしたが、午前中キルンワークの講習を受けました。
未だ初心者です。
ガラスの粉を型に入れて窯で溶かす、という作業です。

こんな色のガラスでテーブルセンターを作りました。
b0321595_04085792.jpg
型に粉を詰めるだけで丸一日、やっと焼きあがりました。
b0321595_04091940.jpg
フチはガリガリのガラス、手を切るので、今日の作業は周りの研磨です。
b0321595_04093206.jpg
これで半日かかり、後はもう一度窯に入れて、フチを丸く整えます。

毎日、ゆっくり夕食に手をかけられず、ドライカレーとサラダ、パスタとサラダ。
今夜は先日明石の魚の棚、黒谷商店さんで買った鰻でお丼
b0321595_04094630.jpg
栗原はるみさんのレシピの白菜とおかかの卵とじ
b0321595_04095403.jpg
お汁代わりで温まります。


by kaitomama526 | 2015-10-30 04:43 | 日々の事 | Comments(0)

一汁三菜

今日は散歩以外はのんびり家におりました。
ある食材で一汁三菜

ほうれん草のゴマ和え
b0321595_00135816.jpg
ほうれん草は、胡麻和えと明日はソテーにして食べよう!と思っていたのにも関わらず、全部湯がいて胡麻和えにしてしまいました。
すり鉢の中にはほうれん草が一杯であれっ?と気がついたってわけ。
明日も胡麻和えを食べなくてはいけません。

さつま芋の甘煮
b0321595_00140887.jpg
えのき茸、生椎茸、お揚げのお味噌汁
b0321595_00134500.jpg
牛肉の味醂焼き
b0321595_00141835.jpg
明日のお弁当
b0321595_00203259.jpg
お弁当、週に2~3回いります。
段々賢くなって??鮭は一度に焼いて冷凍。秋刀魚の有馬煮も冷凍しています。
ヒジキもお弁当サイズに分けて冷凍。肉団子はイカリスーパーで買って冷凍です。
今夜作ったのはほうれん草とさつま芋と出し巻卵。
錦糸卵って冷凍出来ます。
だから今夜は卵焼きを冷凍しました。どうなるかな・・・

by kaitomama526 | 2015-10-26 00:31 | 料理 | Comments(0)

再度山

毎日良いお天気が続いています。
b0321595_07561196.jpg
昨日は思い立って、カイトの幼馴染のベックと再度山にドライブ散歩に行きました。

b0321595_07562103.jpg
仲よし二人は喧嘩もせず大人しく後部座席でお利口さんしています。

行きがけにパン屋さんでサンドイッチを買い、修法ヶ原へ行きました。
b0321595_07563229.jpg
3年位前、元町から、歩いて森林植物園に行った時、ここでお弁当食べたっけ。
日蔭のベンチは登山客の方が休憩され、日向のベンチしか空いていない、結構暑いです。

我々はサンドイッチ、ワンコはオヤツをもらってのんびり~
b0321595_07564489.jpg
それから池を二回り。
b0321595_07571002.jpg
b0321595_07571979.jpg


b0321595_07565826.jpg

紅葉は未だ早い
b0321595_07574191.jpg

b0321595_07573212.jpg

これが赤く染まったら綺麗でしょうね。


子供の時は大きな池だと思っていましたが、そんなに大きな池ではありません。
夏の暑い時は夕方からカイトと車できて散歩する事もあります。池の周りはアップダウンの無い道なので歩きやすい。

散歩もしたし、我々はこの夏に見つけた近くの隠れ家喫茶店でコーヒータイム
b0321595_07575360.jpg

お店の庭にはツワブキが沢山咲いていました。
b0321595_07581299.jpg

b0321595_07580372.jpg

南天も色づき始めて美しい色に輝いています。
楽しかったね~♪もう一度紅葉を見に来ようね♪

六甲山の麓に住んでいると、楽しめる所は沢山あります。
足が弱いベックママとは車で、私は今度、歩いて来ようっと!






by kaitomama526 | 2015-10-25 08:23 | 犬の事 | Comments(0)
食いしん坊のイノキチ、実は市場や商店街が大好きなのです。
京都の錦市場、そして一度しか行った事が無いけど、金沢の近江町市場・・・
それからドライブがてらの道の駅。いつも行く所じゃないデパ地下も、楽しいな~♪

さて、昨夜から今日迄、魚の棚商店街で買った食材での献立です。

凄く気になった金時豆の天ぷら、オーブントースターで温めました。
b0321595_23424794.jpg
ほんのり甘くて薄味、コレは好きかも!

一束100円の水菜とお揚げのさっと煮
b0321595_23432519.jpg
水菜、安いから固いかもと、思いましたが、やはり少々固いめ。

枝豆入りのさつま揚げ
b0321595_23510875.jpg
これは思ったより美味しくなく、粘り気も無くもそもそしました。

ツバスの塩焼き
b0321595_23433605.jpg
未だ動いていたツバスは新鮮で美味しい、これ位新鮮なのは近所では買えません。
流石、明石の魚の棚ならではです。
買ったお店は松庄さん、お寿司屋さんの希凛さんの紹介です。

最後のヒジキです。
b0321595_23430634.jpg

続きまして今夜の献立

枝豆のさつま揚げと一緒に買ったタコ入りさつま揚げ
b0321595_23440901.jpg
生姜醤油で頂きましたが、こちらの方が美味しかったです。

ツバスの煮つけ
b0321595_23442066.jpg
塩焼きと一緒に昨夜、煮つけにしておきました。
久し振りに美味しい煮付け、最高です。

えのき茸と絹揚げのお味噌汁
b0321595_23434867.jpg
えのき茸、動脈硬化に良いそうな。
その良い成分は水溶性なので、刻んでお汁ごと頂くと良いってテレビで言ってました。

昨夜からたっぷり水菜を炊きました。色が少し悪くなりましたが、我慢。
確か!?水菜にはポリフェノールが沢山あるとか・・・勘違いだったかな?
b0321595_23435935.jpg
美味しいものにあたると、魚の棚、又行きたくなります。




by kaitomama526 | 2015-10-24 00:14 | 料理 | Comments(0)
本日は晴天なり。
お昼も夜も外食、良く食べました。
学校時代の友人グループ、久し振りに夕食を共にしよう!と集まる約束をしていたら、昨夕、古い友人達と、急にお寿司を食べにお昼明石に行こう!って事になり、久し振りに明石の希凛さんに行きました。

明石、魚の棚のなかのお店、まずお腹が空いている間に魚や色々物色。
b0321595_00455363.jpg
流石明石、タコに関する物が沢山、そして初めて見ましたが、明石の人は金時豆の天ぷらと高野豆腐の天ぷらがご当地の定番だそう。
一寸気になるな~金時豆の天ぷら。

b0321595_00461214.jpg
ぴちぴち動いているツバス、1匹1000円、これ買いました。
さばいてもらっている間に希凛さんで食事です。

つきだしの淡路産モズク
b0321595_00462204.jpg
お刺身色々
b0321595_00463079.jpg
石鯛、天然マグロ、平目、赤貝、イカとウニ。
家では余りお刺身を食べないので超美味しい!

鰆の炙り
b0321595_00464624.jpg
焼き穴子と鮑
b0321595_00474246.jpg
握りはあこうから始まりました。
b0321595_00470206.jpg
明石名産のタコ
b0321595_00471145.jpg
後は割愛しますが、久し振りのお寿司、たらふく頂きました。

食後は魚の棚で買い物、水菜等、神戸の1/3以下のお値段、安いです。
最後に買った物は藤江屋さんの分大最中
b0321595_00472966.jpg
小ぶりであっさりの漉し餡最中です。

さてさて夕方ちゃっちゃとカイトの散歩を済ませ大急ぎで御影の和楽さんへ。
同級生6人が集合です。

“私実は、今日お昼にお寿司食べちゃって・・・
と云いつつ、健康な私、胃腸のキャパも余裕あり。

サラダ3種
ちりめんじゃことトマトのサラダ
b0321595_00502915.jpg
生ハムと揚げ茄子のサラダ
b0321595_00502069.jpg
水菜のパリパリサラダ
b0321595_00501151.jpg
汲み上げ湯葉
b0321595_00503872.jpg
後、揚げ物とか
主婦は家で極力揚げ物をしたくない!ので外で食べちゃいます。
b0321595_00505674.jpg
b0321595_00510442.jpg
焼き物とか
b0321595_00504890.jpg
一人で一皿全部食べた訳ではありません。皆で適当に分けました。
後、コロッケ、出し巻卵、炙り明太子・・・最後にデザート迄行っちゃいました。

いいんです。たまには!
本当は今日から、カイトとカイトの親友ベックさんと八ヶ岳方面に旅行する予定でしたが、イッちゃんの事があり、キャンセルしました。
一寸時間も出来たし気分転換に食い気に走ったという言い訳です。

明日からダイエット!と体重計に乗ってみたら、意外に増えて無かったですよ。

by kaitomama526 | 2015-10-22 01:28 | グルメレポート | Comments(0)

鶏のカレー煮込み

鶏のもも肉の在庫あり、さて・・・
今夕はとてもお腹が空いて、湯がいた黒豆をつまみながらの夕食の支度です。

母が時々作っていた簡単カレー煮込みにしました。
b0321595_00504041.jpg
鶏もも肉に塩、胡椒をして焼き目をつけ、一度取り出し、油を捨てて、刻んだ玉葱、人参、生椎茸、セロリーを炒めしんなりしたら鶏を戻し、スープ、カレー粉を入れて少し煮込み、味を整えます。
母はパセリ入りバターライスを添えていましたが、手抜きで白いご飯。
後で思ったのですが、黒豆入りバターライスにすれば良かったかも、それともカレー煮込みに入れたら良かったかな!?

一昨日炊いたヒジキをもう一度火を入れました。
カレーと合うとは思いませんが、身体には良いものね。
b0321595_00505795.jpg
残ったヒジキは小さく分けてお弁当用に冷凍しました。

トマト、玉葱、茗荷、スプラウトのサラダ。
b0321595_00504928.jpg
北海道産のプルーンを頂きました。
この辺ではとっくに終わっているプルーン、もう一度食べられるとは嬉しい事です。
b0321595_00510650.jpg

by kaitomama526 | 2015-10-21 01:03 | 料理 | Comments(0)
カイト君、シャンプーの予約の日でした。
夏場は家でシャンプーですが、私もビッシャンコになるし、ドライヤーを絶対かけさせてくれないのでこれから冬場はグリーンドッグさんでシャンプーです。

若いお嬢さんは大好き♡
行って来ます。

b0321595_02483749.jpg
b0321595_02484694.jpg
b0321595_02494729.jpg
気持良いよね。
b0321595_02500811.jpg
b0321595_02501773.jpg
内弁慶で外では猫かぶりするカイト、グリーンドッグさんでは良い子ぶりっこ。

どんなもんだい!済んだ~いい子したよ!
b0321595_02503605.jpg
親は馬鹿です、我が子は可愛い!湯上りのピッカピカ!
カイト、ハンサムだよ~

夕方の予約だったので終わったらとっぷり日が暮れました。
夕食は冷凍していた作り置きのボロネーズソースでパスタ
b0321595_02510634.jpg
サラダ
b0321595_02505794.jpg
スプラウトはとても身体によいそうな。抗酸化作用があるそうです。

黒豆枝豆
b0321595_02504609.jpg
ミートソースこれで使い切り、又暇な時に作りましょう。



by kaitomama526 | 2015-10-20 03:05 | 犬の事 | Comments(0)

ラヴニューのケーキ

忙しくて、中々行けなかった美容院、何だか病み上がりのようにぼさぼさになってしまったのですっきりしました。
北野にある美容院に行った時の楽しみ!ラヴニューのケーキ屋さんに寄りました。

b0321595_08524952.jpg
b0321595_08523965.jpg
相変わらずおしゃれな大人のケーキです。

夕食の献立
頂いた黒豆を入れてヒジキ
b0321595_08525919.jpg
ヒジキを炊いてる最後の方で茹でた黒豆を入れました。

菊菜としめじの胡麻クリーム和え
b0321595_08531013.jpg
鰆の塩焼きと茗荷の甘酢漬け
b0321595_08532000.jpg
何だか汗ばむ暑さで下。

by kaitomama526 | 2015-10-19 09:01 | 料理 | Comments(0)

ペットの写真展

今日は散歩仲間のシン君ママと二人で、フー姉の写真展に行きました。

その前に簡単に弥栄さんで腹ごしらえ
b0321595_00054760.jpg
野菜たっぷり、バランスの良いバイキングランチ、これにブドウと柿がついて750円。
二人とも大満足です。

会場は新開地の神戸アートヴィレッジセンター。
近くに競艇の馬券ならぬ・・何券?を売っている所があり、缶ビール片手に券を買うおっさん等がいて少々ディープな所。

さて写真展の一部です。
b0321595_00060295.jpg
b0321595_00061321.jpg
皆さん、愛情たっぷりの写真でほのぼのとしました。

花折の上等な鯖寿司を頂きました。友人にお裾分けして今夜は2切れ
b0321595_00062582.jpg
茗荷の甘酢漬け
b0321595_00063716.jpg
酢飯と茗荷、とても良く合います。

by kaitomama526 | 2015-10-17 00:34 | 日々の事 | Comments(0)