お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昨日、スーパームーンの事、アップしたのですが、単純ミスで同じ日のが2件。
あれれ・・と思い大慌てで削除したら2件とも消してしまった、たいした話も無かったので昨日の話はそのままスルーです。

友人からイオリファームのジュース、それからフレッシュなミニトマトが来てますよ、と連絡があり豊中へ行くついでに取りに行きました。

今夜のメニューは白ワインにぴったりかも!
でも飲めない私、一寸残念。

イオリファームの真っ赤なミニトマト
b0321595_03411755.jpg
ドレッシングも何もつけたくない、そのまま摘まんで食べるのが一番美味しい、甘くてしっかりした味のトマト、宝石みたいにつやつやで綺麗。
Yちゃんありがとう、トマト美味しいよ♡

生ハムと無花果
b0321595_03413524.jpg
人参サラダ、アボカドとスモークサーモン
b0321595_03414435.jpg
綺麗な人参、1本を千切りしてドレッシングでマリネします。
日持ちするので、作り置き、朝食にとても便利、ちなみにドレッシングは市販のキューピーのイタリアンドレッシングです。
デリカテッセンの切り落としスモークサーモンとアボカド、これも市販のドレッシングで合えてセルクルに詰めました。

先日Uさんから頂いた、キッシュ、大事に冷凍していました。
今夜の献立にぴったりです。
b0321595_03415278.jpg
今日のはドライカレーと書いてありました。ひき肉が入ってカレー風味、ミートパイみたいで美味しい。

一寸合いませんが頂いた物ではまっちゃったさつま揚げ
b0321595_03420031.jpg
これも美味しくて・・・ヤミツキなりそうです。




by kaitomama526 | 2015-09-30 04:06 | 料理 | Comments(0)

栗の渋皮煮

最近、夜10時を過ぎると、身体がバッテリー切れ状態・・・コトンと寝てしまいます。
ブログもちゃんとアップしようと思いつつ、パソコンの前でトロトロ眠い・・・
眠い時はもうさっさと寝る事にしています。

昨日は三田市でガラスを溶かして作るキルンワークの講習を受けてきました。
お昼のお弁当、しっかり、前日のおかず、栗ご飯を詰めて出掛けたので、夕方迄お腹は一杯。
帰宅途中に小山ケーキに寄り、パンを買ってサラダと簡単な夕食で済ませました。
夕食作りが楽だったので栗の渋皮煮を作りました。

重曹を入れて10分湯がきます。
b0321595_22122211.jpg
10分経ったら茹でこぼし、さらに2回水を変えて湯がきます。
b0321595_22123299.jpg
3回湯がいたらグラニュー糖(栗の重さの半分以下。1/3位入れました)を入れ、少し炊き、ラム酒を一寸入れて冷ましてじっくり味をしみ込ませます。
b0321595_22124189.jpg
庭先でひろった栗ですが、ちゃんと渋皮煮になりました。

この夏難病にかかり大変だった友人が “元気になったから来て!” と嬉しい電話がありました。
未だ買い物に出られない彼女、食欲が出てきたようで、食料品、お菓子類、色々彼女から頼まれた買い物等を済ませ訪ねました。

昼食は東天閣の中華料理
春巻き
b0321595_22134220.jpg

酢豚

b0321595_22135495.jpg
小松菜の炒め物
b0321595_22140905.jpg
唐揚げ
b0321595_22142854.jpg
炒飯
b0321595_22132768.jpg
さつま芋の飴がけ
b0321595_22143792.jpg
私は小山プリンと栗の渋皮煮をお土産に持って行きました。

本当はもう一人来る予定だった人が前日連絡があり、急にお腹が痛くなって救急で入院!
どうも盲腸らしい、との事。
命にかかわる事では無かったのでほっとしました。
4人集まって、元気になったお祝いしよう!との約束が、かたや入院とは。
この年齢になると、いつ何があるかわかりません。

おぼろ雲もちらほらありますが、今夜は良い月夜です。



by kaitomama526 | 2015-09-27 22:40 | 料理 | Comments(0)
鹿児島の本場さつま揚げを頂きました。
b0321595_23470239.jpg
色んな種類が入っていてどれから食べようか迷います。
実は昼食に既に2つ頂きました。夕食にはコレ、オーブントースターで炙りました。
こりこりして、蓮根も白い方も美味しいです。

I様ありがとうございます♡お弁当にも役立ちます。

庭の栗を今夜は栗ご飯に、もう一品、母が毎年作っていたように、普通に甘く炊きました。

庭で出来た栗は一番にお仏壇へお供え、健康で美味しく食事が出来る事、感謝です。
b0321595_23460819.jpg
b0321595_23455464.jpg
栗ご飯は少しもち米をいれて、栗は砂糖、塩少々と香りづけにブランデーを入れました。

秋刀魚の有馬煮
b0321595_23465341.jpg
上出来に炊けました。
秋刀魚をぶつぶつ切って、水に生姜と山椒を入れて煮立て、秋刀魚を入れ、砂糖、酒、味醂、醤油、酢で味付け。
一口大に切って炊いたのでお弁当にも入れたいし、半分は一切れづつラップしてお弁当用に冷凍しました。

ほうれん草のゴマ和え
b0321595_23463195.jpg
肉ジャガ
b0321595_23474155.jpg
茄子と茗荷のお味噌汁
b0321595_23471898.jpg
大きな茗荷1個分入れています。
鍋にお出しを入れて火にかけ、火を消したつもりでつガスをつけっぱなしで友人と電話。
変な匂い??
鰹と昆布のお出し汁、煮詰まるどころかお鍋は黒焦げ・・・になるまでお喋りしてしまいました。

これって茗荷の食べ過ぎかな??

生のピーナッツをっ見つけたので湯がきました。
b0321595_23461946.jpg
はまります。







by kaitomama526 | 2015-09-26 00:41 | 料理 | Comments(0)
今日は夏に逆戻り、掃除したら汗がポトポト・・・もう暑さとはさよならしたいです。

さて大好きな茗荷を下さるというお知らせ♪
では一つだけある在庫の茗荷はお昼に食べましょう。

暑いのでお素麺、と思いましたが冷製パスタ、カッペリーニを使い切りました。
b0321595_00083871.jpg
トマト、茗荷、青紫蘇と穂じそ、実は外してパスタに混ぜました。
塩、胡椒、ニンニクのおろしたもの少々、オリーブオイルで味付け。
茗荷としその香りがとても良いです。

夕食はスペアリブのマーマレード煮込み
b0321595_00084698.jpg
スペアリブ2パック、甘さ控えめのママレードジャム、醤油大さじ5杯
圧力鍋で7~8分で出来あがりです。

スペアリブは今夜の予定でしたが、頂いた茗荷、パスタで食べたくなりました、
もう一回パスタです。今度は温かいパスタを。
b0321595_00090572.jpg
写真写りの悪いパスタですが、
ニンニク、アーモンドスライス、唐辛子を炒めて茹でたパスタと絡めました。
オリーブオイルと塩、胡椒。
そしてトッピングに茗荷をたっぷり!
パスタに茗荷は?ダメって事はありません。
美味しい!!、いけます。途中で茗荷を足しました。

福井の某様、ありがとうございます016.gif

今日の午後、ワールドカップの男子バレーの最終日でした。
若い選手、大活躍、石川選手、柳田選手、キャプテンの清水選手。
大活躍で今日は、オリンピック金メダリストのロシアとの対戦、フルセット最後、15対13で惜敗。
良く頑張って、バレーファンは盛り上がりました。
興奮してテレビを観ている間、カイト君は一歩も譲らす、真ん前で私のお守り。
b0321595_00091573.jpg
トイレにいけばついてくる、台所にお茶を取りに行っても着いてくる・・・
試合中、興奮して手を叩けば、吠える!
腰巾着かいな、君は!






by kaitomama526 | 2015-09-24 00:32 | 料理 | Comments(0)

日々の事

毎年、庭にトマトや茄子等夏野菜を作っていましたが、段々水やりとお守りがしんどくなって今年はピーマンと唐辛子しか、野菜は植えませんでした。
植木鉢も余り手入れもせず、ほったらかし状態。
手入れをしなければ花も咲かない、諦めていたカンナが二輪咲きました。
b0321595_00403657.jpg
b0321595_00404547.jpg
タイガー何とか?という葉に縞が入った葉っぱの美しいカンナ、咲いてくれたらやはり嬉しいものです。

庭の事、もう一つ。地山の時からある栗の木、収穫しました。
b0321595_00405429.jpg
一晩水につけて明日ゆっくり皮むきをしましょう。(最も栗も肥料も何もしていないので凄く美味しい栗ではありませんが)

朝からガラスを彫りに豊中へ行っていました。
昨夜お弁当用に一合ご飯を炊いて半分お弁当に入れたら、少々ご飯が多かった。
夕方迄お腹も空かずに、目に入ったワンタン麺
b0321595_00410467.jpg
実は、人生ラーメン屋さんに行ったのは一度位しかありません。それも若い時、30年以上前の事。でもラーメン好き!麺類も大好き。
お鍋の〆、最高です。

野菜不足にならないように浅漬けと茗荷の甘酢漬け
b0321595_00411606.jpg


by kaitomama526 | 2015-09-23 00:55 | 日々の事 | Comments(0)

今夜は魚、鰆の照り焼き

一か月に一回位の、猫ちゃん達の缶詰とフード、カイトのオヤツなんかを買い出しに行きました。ついでにイカリスーパーへ。
一度涼しくなって、秋っぽい感じだったのに車の中は未だ暑いですね。

活けの鰆があったので、鰆の照り焼き
b0321595_00563288.jpg
フワフワでした。先日作った、茗荷の甘酢漬けを添えました。
本当はずっとシマアジが食べたい!と思っているのですが、見かけません。

オクラ、焼きナス、焼きパプリカの長芋かけ
b0321595_00560752.jpg
手抜きをしてソーメン汁をかけたら良い、と思ったのですが、無かった・・・だし醤油で我慢です。

お弁当が必要だったので、こんにゃく、小芋を炊きました。
b0321595_00562340.jpg
今、私がはまっている浅漬け、大根の端っこ、冷蔵庫にある野菜を使えるので便利です。
b0321595_00561594.jpg
今夜も美味しく頂きました。

by kaitomama526 | 2015-09-22 01:08 | 料理 | Comments(0)
金曜、土曜と出掛けたので、日曜日はべったり家におりました。
お天気が良いので、マット類やベッドカバーや色々洗濯。
洗濯物っを干しながらふと見ると、オリーブの木の実がたったひとつ!
b0321595_09274487.jpg
実がなるように2本植えても全然実を付けなかったのが、初めて実をつけました。
凄く嬉しいですが、1個ではどうやって食べましょうか。

夕食
ベビーリーフと玉葱のサラダ
b0321595_09271751.jpg
カボチャのソテー
b0321595_09272536.jpg
スライスしたカボチャをオリーブオイルで焼いて、そのフライパンでアーモンドスライスをキツネ色になるまで炒めた物をのせました。
アーモンドが香ばしく、おまけに美肌効果あり!

モッツアレラチーズ、トマトソースのパスタ
b0321595_09273675.jpg
トマトソースのストックが無くなったので、沢山作って後は小分けにして冷凍庫へ。
茄子とベーコン、魚介類、なんでも使えて便利です。


by kaitomama526 | 2015-09-21 09:37 | 料理 | Comments(0)

石鍋 圓石本店

1~2年に一度位行きたくなるお店、石鍋に昨夜は行きました。
b0321595_09450191.jpg
大阪、北新地にあります。

まずはつきだし。
雲丹とやりいか
b0321595_09461317.jpg
何だったか忘れましたが、美味しかった。
b0321595_09462300.jpg
オードブルに舌鼓を打っている間に店員さんがお鍋の用意をして下さいます。
b0321595_09454128.jpg
たっぷりの胡麻油を熱し、香味野菜の香りをうつし、秘伝の特製薬膳スープをたっぷり入れて、鍋の具材を入れます。
b0321595_09463301.jpg
魚のすり身、魚の餃子、イカ団子、トリフ入り何とか?等・・・
それにたっぷりの豚肉と白菜、野菜は明日葉や空芯菜等々
b0321595_09464262.jpg
一人前のニンニクがこれ位
b0321595_09455971.jpg
それを入れて特製ゴマダレで頂きます。
暑い夏、寒い冬!突然食べたくなるこの石鍋ファンが昨夜は集いました。
いやいや、食べた食べた、ニンニクたっぷりで凄く美味しい!

店内は布袋さんが何人もいらっしゃいます。
b0321595_09451210.jpg
b0321595_09452259.jpg
何だか縁起も良さそうな雰囲気なのです。

デザートは銘々あれこれと試しました。
b0321595_09465573.jpg
b0321595_09471231.jpg
b0321595_09470341.jpg
b0321595_09472186.jpg
デザートはお口直し程度のお味、甘さ控えめです。
最後にニンニクの匂い消しの柿渋ドリンクを出してくれましたが、私は飲みませんでした。

布団に入って寝ようと思っても、身体がポカポカ・・・夜中、ニンニク臭くて目が覚めました。



by kaitomama526 | 2015-09-20 10:05 | グルメレポート | Comments(0)
昨夜、大阪ビルボードに、学校時代の同級生3人と行って来ました。
b0321595_07224127.jpg

小曽根真さんと、ディヴ ウェックルトリオとの組み合わせカルテットです。
今から20年以上前に、テレビでバークリー大学を主席で卒業した日本人ピアニストがカーネギーホールで演奏!というテレビのドキュメント番組を見ました。
その中で、ケネディ空港に父親を迎えに行く、シーンがあり、“パパ!” と手を振った先のパパは神戸在住のジャズピアニスト、小曽根実さんでした。
b0321595_07225080.jpg
そうか、小曽根さんの息子さんなのだ!
デビューアルバムのレコード(未だCDは無い時代です)を買ったら、三ノ宮の “ソネ” というお店での小曽根真さんのライブチケットがついていました。
買ったレコードを持ってライブに行き、ジャケットにサインをしてもらいましたっけ。
可愛らしい、青年でした。
今では世界で活躍されているジャズピアニストさんです。

高校時代から生意気にアメリカのモダンジャズ(特にピアノ)ばかり聞いていた私、最近はクラッシックを聞く方が多かったのですが、寝ていたjazzの虫が起きましたよ。
1曲目から私はノリノリ・・・
シャープで、彼独特のピアノコード、小曽根節??
彼の特徴、この音好きなんだ!しばらく聞いて無かったよ~♪
いい感じのカルテット、とても良かったし、楽しかった!

友人が気を利かしてくれて1000円の食事つきというチケットを購入、昔のブルーノート時代より、食事は美味しくなっています。
b0321595_07225969.jpg
3人、楽しくライブを見てご機嫌で帰路につきました。
平日仕事、ガラス、色々頑張って、週末ははじけます!!

ビルボード、今夜のライブではありませんが、今回メンバーのCD売っていたので買いました。
テレビより音楽なしでは生活出来ない私、しばらくガラスの作業のお伴、楽しみです♪

by kaitomama526 | 2015-09-19 07:48 | コンサート | Comments(0)
家の庭にはピンクののうぜんかつらが咲きます。
小ぶりでとても可愛い花です。
花好きの友人も植えたのですが、原種返りしてオレンジになってしまったそうな。
家は大丈夫です。
b0321595_10154462.jpg
b0321595_10155205.jpg
朝庭に出て見上げたら、ちゃんと今年も咲いているのに気が付きませんでした。
3m位の高さあたりに咲くのでうっかりです。

アゲラタムも!
b0321595_10160027.jpg
さて、部屋に戻り、ベッドを片付けようと思ったら、イッちゃんがバク睡状態
b0321595_10160962.jpg
起こすのが可哀想・・・

by kaitomama526 | 2015-09-18 10:26 | 庭の事 | Comments(0)