お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ランチパーティー

以前、同じマンションに住んでいた仲良しが何年振りに集まりました。
4人揃って逢うのは10年以上ぶりかも。
その内3人は、阪神大震災の時も、一緒だった。
昨日、少々体調が悪かったので皆さんが色々買って来て下さいました。

ご馳走が一杯!
料理は御影の新しいイカリスーパーで殆ど調達して下さいました。
生春巻き
b0321595_01192985.jpg
揚げたてのトウモロコシ入りさつま揚げ
b0321595_01195152.jpg
鶏の照り焼きとサラダ
b0321595_01190329.jpg
秋刀魚の生姜煮
b0321595_01200942.jpg
お手作りのサラダ、下に茄子の蒸したのと、ひき肉が入ってエスニック味、レモン汁、ナンプラーのたれがかかっています。
夏にぴったりのサラダです。
b0321595_01200153.jpg
お寿司色々
b0321595_01222529.jpg
バジルのピザ
b0321595_01201907.jpg
デザートはわらび餅や麩饅頭、水羊羹
b0321595_01204195.jpg
私の両親にもお供えして下さったお菓子、父母共々懇意にして下さった皆さん。
震災時も一緒、想い出話は語り尽せないほどあります。
皆さんとタイムスリップ、良い時間を過ごす事が出きました。

いい感じに選んでくださった料理の数々はどれも美味しくて、これからこんな感じの集まりも手間いらずでいいな~
しかも私は掃除をしてお皿を用意しただけで素敵なランチパーティーになりました。

懐かしい話や、近況報告、以前同じマンションに住んでいた頃に生まれた坊やはもう立派な青年、お嬢ちゃんは子供さんが小学校へ、小学生だったお嬢ちゃんはお嫁入り前のお年頃。
私達、少々古い人間になってきました。
又、会おうね!って約束してお開き。楽しいランチでした。

by kaitomama526 | 2015-07-31 01:51 | 日々の事 | Comments(0)

夏バテ!

今朝、起きたら身体が熱っぽくってとてもだるく何もする気になりません。
昨夜、夜中に自分の咳が酷くて目が覚めました。夏風邪かも。
体温を計ってみたら、平熱より2度高い008.gif
今日は思い切って休養、朝から又、寝る事にしました。

さて、お母さんがベッドを片付けないって?
b0321595_00185281.jpg
b0321595_00190413.jpg
b0321595_00195475.jpg
熱が下がるまで横になりたいのですが、布団の真ん中はイッちゃんがもぐりこんで占領
b0321595_00191653.jpg
足元には
b0321595_00192653.jpg
しんどいのに猫達に気を使いながらも夕方迄、こんこんと寝ました。
そのお蔭で夕方には5度1分まで下がり、遅い時間にカイトと散歩。

夕食はあっさりとお素麺を、と思いつつ、お葱や茗荷を切ったり、湯がいたり・・・したくない。
こんな時の為に買っていた、トアロード、デリカテッセンのカレーハンバーグ
袋ごと温めてご飯にかけるだけ。
b0321595_00200402.jpg
朝から、食べ物、飲み物の味を感じなくて、パン少しとスイカしか食べて無かったのですが、何とか食べられました。
7月の終わり、長い夏はこれからなのに、早々とカイトも私も夏バテです。




by kaitomama526 | 2015-07-30 00:52 | 日々の事 | Comments(0)

夏バテのカイト

散歩の用意をすると大喜びして走り回り、勢いよく家を出るのですが、我が家の前の道は日蔭が無く、道路はカンカンに焼けています。

最近は横切って、日蔭の道を選んで行くのですが、友達ワンコが見えたので久し振りにいつものコースを歩いたのですが、とにかく暑い!
いつもちゃかちゃか歩くカイトの足が重い。
途中から皆と別れて、涼しい道へと向ったのですが、既にカイトはふらふら。
抱っこされるのは大嫌いで大暴れするカイトが “抱っこしよか?” 
って聞いたら “お願い!” って。
散歩の途中で抱っこして帰宅。
b0321595_02301252.jpg
夏場は家に着いたら、毎日冷たいシートの上でしばらく玄関でこんな感じでのびてますが、今日は目も口も真っ赤。大丈夫かなと?心配しました。
夏が始まったばかり、散歩はこれからどうしたものか・・・

さて私は夏バテはしていませんが、友人が体調を崩した事と、週末土曜、昨日とお弁当持ちで三田へ仕事、今日は豊中へと、相変わらず出掛けるのが続き、食事は時々買った物で済ませています。

今夕、スーパーの魚売り場を見ていたら、活けのヒイカ、1パック185円で売っていました。
先日BSで、世界ミステリー遺産という番組中でぼんやり観た、地中海料理。
イカに色々詰めて焼いて、自家オリーブ油をたっぷりかける!
とても美味しそうだったのですが、肝心の何を詰めるかの時、電話が鳴って見落としたのが気になっていました。

ヒイカ、炒めてみようと。
b0321595_02302203.jpg
ニンニク、唐辛子を炒めて、ヒイカ、青紫蘇、黒オリーブ、ついでにオクラのさっと炒め。
この材料だったらまずい訳はありませんが、黒いオリーブより、緑の方が、塩気が効いて良かったかも。
トマトを入れようかとも迷いましたが、レモン汁をかけたらいい感じでした。

トマトとアボカドの冷製パスタ
b0321595_02304322.jpg
所で、ヒイカを洗って驚いたのですが、イカのお腹を洗っていたら、中から舌平目の赤ちゃん?が出てきました。
b0321595_02303322.jpg
自分の身体より大きい物を食べてる!!
凄い食いしん坊、びっくりです。



by kaitomama526 | 2015-07-29 03:14 | 犬の事 | Comments(0)

鹿子百合が咲きました。

蕾がついてから楽しみに待っていた、鹿子百合が咲きました。
私のガラスのモチーフのモデルさん!反り返って咲くのにエネルギーを感じます。
b0321595_06095193.jpg
日曜日、久し振りに散歩以外、一日家に居ました。
布団を干したり、洗濯、掃除、それだけでフーフーいう暑さです。
夕方の散歩道は昨日より気温はまし、北の方に向かうと、日暮やミンミン蝉が鳴いています。

夕食の献立です。
オクラのおかかかけ
b0321595_06100713.jpg
焼きナス
b0321595_06095996.jpg
カボチャの煮物
b0321595_06102681.jpg
蒸し鶏
b0321595_06101516.jpg
トロ鯵の干物
b0321595_06103400.jpg
夏バテしないよう、しっかり栄養を取りましょう。

by kaitomama526 | 2015-07-27 06:19 | 日々の事 | Comments(0)
昨日、いち早くお寺さんのお盆詣りがありました。
遠方から来て下さるのでお盆を外して早い目にいらっしゃいます。
家は真言宗、お膳を作らなきゃいけません。

b0321595_16512930.jpg
昭和6年、曽祖母が用意した仏具。
昆布出しだけで炊く、ままごとのようなお膳。仏様は午前中に召し上がるらしく、朝から用意しました。

夕食はお膳の為に買った食材でオランダ豆とお揚げの炊いた物、は写真の撮り忘れです。

高野豆腐の煮物、卵とじ
b0321595_16514276.jpg
胡瓜、大根、セロリーの和風サラダ
b0321595_16515169.jpg
初めて即席漬けの素を買ってみました。
散歩の前に野菜を切って合え冷蔵庫へ。さっぱりしてサラダ代わりになりました。

今日お弁当がいる日だったので肉じゃが
b0321595_16520073.jpg
一昨日三田の帰り道に買った牛肉の切り落とし、余り美味しいお肉では無かったのが残念です。

by kaitomama526 | 2015-07-25 17:04 | 日々の事 | Comments(0)

ジンマシン

昨日は三田方面へ仕事の日でした。
帰り道に買い物、家に到着する時間は遅くなるので有野台のイカリスーパーで、お弁当を買いました。
お寿司を買おう、と思ったのですが、目の前で先に手を伸ばされて無くなってしまい、後はウナギづくしのお弁当。
蛸飯の幕の内お弁当を買いました。
b0321595_05494386.jpg
散歩から帰って、猫やカイトにご飯をあげたりしていたら、夕食は8時過ぎになり、お腹も空き、久し振りの幕の内、美味しくて残さずペロリと完食。

食後、しばらくしたら、頭がイガイガ・・・顔、首が・・・
しまった、海老を食べてしまった。
先日の中華料理屋さんでは気を付けていたのに。
海老のアレルギーがあるのを、すっかり忘れていました。

“酷い時は呼吸困難になりますから、気を付けて下さいよ”
とお医者様に注意された事を思い出しながら、お腹が空いたら、アレルギーの事を忘れてしまう食いしん坊さ我ながら呆れます。


by kaitomama526 | 2015-07-24 06:10 | 日々の事 | Comments(0)

痴漢、とっ捕まえ事件!

昨日の夕食、夕方から、来訪者や電話、色々あり、とても遅くなりました。
写真は撮ったのですが、パソコンを開ける間もなく・・・zzz

色々の一つですが、散歩道で痴漢とっ捕まえ事件??に遭遇!
道の真ん中で大声で男性2人が話してる。
そしたらいきなり男の人がもう一人の自転車にまたがってる人に、道路で土下座をして謝っています。
??
と思っていたら土下座していた男性が突然、猛ダッシュで逃げた!
かたや自転車のオジサンが全速力で追っかけた。

何のこっちゃ?とカイトとぼんやり散歩していたら、次の角で自転車の人にもう一人の男性が捕まえられて・・・
一寸離れた場所でカイトと見ていたら、その場にもう一人女性が居て、携帯で警察に通報。
会話を聞いてると痴漢?露出魔?どうも常習犯らしい。
ま、良いかとその場を立ち去りましたが、しばらくしたら、パトカーがそちらの方向へ走って行きました。

夏場、カイトと私が良く通る散歩道、もう数分早く現場を通っていたら、露出現場に遭遇したかもと思うと、ゾッ!
常習犯って又出没する可能性ありかも、気を付けなきゃ。
カイト君、気は強いけどなんせチビだから迫力無いもんね。

てな事で今夜のメニューです。

豆苗と豚肉の炒め物
b0321595_22563195.jpg
山盛りの豆苗も炒めたらシュンとなりました。
酒、醤油、オイスターソースと胡麻油一寸、胡椒で味付けです。
豆苗は切った後の根っこ、水に浸けておけば、伸びてきて又食べられる!のですが、昨年の夏場、小バエがわいて台所を飛び回って大変だったので、さっさと捨てました。

お弁当用に作ったおかず
b0321595_22562119.jpg
さつま芋の甘煮、竹輪とピーマンのきんぴら、葱入り出し巻卵

セロリー、胡瓜のさっぱりサラダ
b0321595_22560916.jpg
先日、クーシャンで食べたイカとセロリーの前菜が美味しかったのがヒントです。
セロリー、胡瓜にしっかり塩をして、胡麻油を少しで合えただけ。

冷奴

b0321595_22564208.jpg
見た目が美しくないので、写真撮りしてませんが、私はこの上からもみ海苔をかけるのが好きです。
少々おかずが多すぎて豆腐は半分しか食べられませんでした。

頂き物の粕漬け
b0321595_22565217.jpg
知人のお手作りを頂きました、中々美味しく漬かっていました。
酒粕、冷凍庫で保存しているので、私も作ってみようと思います。

野菜の漬けた物も頂きました。
b0321595_22570043.jpg
結構、不思議な酸味があり、ピクルスだろうか?と思いましたが、粕漬けだそうです。発酵食品!身体に良いですね。




by kaitomama526 | 2015-07-22 23:34 | 日々の事 | Comments(0)

我が家ご飯

連休の間、独り暮らしをしている友人の体調が悪くなり、お手伝いに行っていました。
今日は久し振りにゆっくり家ですごし、我が家ご飯を楽しみました。

お昼は食べたかった冷やしゴマダレうどん
b0321595_23375338.jpg
夕食は鯵のひらき
b0321595_23380446.jpg
茄子のそぼろ煮
b0321595_23381743.jpg
そぼろは一度に炊いて小分けしていたから簡単です。

トマトが食べたかったのでトマトと卵のフワトロ炒め
b0321595_23383600.jpg
オクラのおかかかけ
b0321595_23384904.jpg
綺麗なバラを頂いたので、テーブルに飾って食事。真紅の美しい色がカメラの調整が悪いのか本物の色と違って写るのは何故でしょう。
b0321595_23391696.jpg
昼間にヨーグルトゼリーを作りました。
夕食の後のデザート、甘味を控えたので、蜂蜜を添えて。
b0321595_23390221.jpg

by kaitomama526 | 2015-07-20 23:52 | 料理 | Comments(0)
7月18日、カイトの誕生日、11歳になりました。
b0321595_23010672.jpg
顔の回り少し白髪が増えたかな~

夕方の散歩で二家とパールに会い、ニケママから誕生日のオヤツを頂きました。
パール・・。ゆだれ垂れてる・・・(笑)
b0321595_23011478.jpg
今日はワクチンをしにI動物病院に行きました。
順番を待っていたら、出てきたよ。
ママと一緒に出勤してるいつかちゃんが!

カイトだ!
b0321595_23014696.jpg
b0321595_23015507.jpg
待って!
b0321595_23020527.jpg
遊ぼうよ♪
b0321595_23023366.jpg
好きっ♡
b0321595_23021422.jpg
仲良しこよしでした016.gif
が、カイトは若い積極的なお嬢さんに少々タジタジ。
b0321595_23024078.jpg

by kaitomama526 | 2015-07-20 23:32 | 犬の事 | Comments(2)

中華料理 クーシャン

台風一過、今夜はかねてからの約束で5人で中華料理を楽しみました。

クーシャン
b0321595_22413030.jpg
まずは前菜
b0321595_22420957.jpg
蒸し鶏、セロリーといか、クラゲの酢の物
クラゲは少々甘酢ッぱかったですが、蒸し鶏、それからセロリーに味がしっかりしみ込んで美味しかったです。

サラダ
b0321595_22532813.jpg
水餃子
b0321595_22535501.jpg
甘口のタレで美味しい。

手羽先
b0321595_22540534.jpg
ベトナム料理のクアンアンゴンの手羽先も美味しいですが、これも又い美味しい。

海老チリ
b0321595_22541566.jpg
時々ある種の海老を食べるとジンマシンが出るので海老は滅多に食べないのですが、今日は直感?で大丈夫そう。
久し振りに海老チリ食べたのでとても美味しく感じました。

酢豚
b0321595_22542383.jpg
山椒とタコの入った炒飯
b0321595_22545117.jpg
醤油味で炊いてある山椒が効いていけます。

大好きな杏仁豆腐
b0321595_22545952.jpg
これで一人前2500円、お値段もお気に入り価格。
友人が見つけてくれたお店、国道2号線、六甲ボウルの少し南です。
明るくて清潔感のある良いお店、さっぱりと食べやすい中華料理でした。






by kaitomama526 | 2015-07-18 23:07 | グルメレポート | Comments(0)