お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

頂いたトマトで!

未だやり残した製作があり、一人でガラスを彫りに行って来ました。
夕方遅い目の帰宅、昨日その為にスープを沢山作っていたので、楽です。

ミネストローネスープ
b0321595_22592758.jpg
頂いたトマトと胡瓜のサラダ
b0321595_22593820.jpg
真っ赤なトマト、みずみずしい胡瓜、いきなりドレッシングをかけるのは勿体なくて、トマトはそのままで、胡瓜はゲランドの塩を一寸つけて食べてみました。
市販されている野菜と全然違う美味しさです。
毎年、胡瓜、茄子、トマト、ピーナッツは庭で作っていましたが、毎夕の蚊に刺されながらの水やり、ついに嫌になって今年は畑はピーマンと唐辛子だけ。
後は鉢で青紫蘇、三つ葉、パセリ等だけ、やっぱり植えれば良かったと後悔します。

サラダを入れているガラス器、この土曜日にガラス仲間の吹きガラスの作家さんの個展に行き、頂きました。
私が彫るガラスの素材もたまにお願いしている作家さんです。
b0321595_22595032.jpg
平たいお皿もとても綺麗だったのですが、こちらが使いやすいかも、と頂きました。
この夏、活躍しそうです。

トマトを使って豚肉のチーズ焼き
b0321595_22595991.jpg
豚肉に生ハムをのせてトマトをのせてフライパンで蒸し焼き、火が通ったら、チーズをのせてももう一度蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で蒸し焼きします。
生ハムの塩気で豚は胡椒だ気、そしてトマトに一寸だけ塩、
焼いてもとても美味しいトマト、料理の味がワンランクアップしました。
トマト味、チーズ味大好きにはたまらん簡単料理です。

by kaitomama526 | 2015-06-30 23:16 | 料理 | Comments(0)
これは何の写真でしょう?
b0321595_23570895.jpg
大慌てで撮ったかぼちゃのプリンです。
午後2時すぎに来客の予定があったので、午前中掃除をして、その後作ったかぼちゃのプリン。
作ってから冷蔵庫に入れ、用事で出かけ約束ぎりぎりに帰宅してお皿に返しました。
カットしたら、切り口は綺麗なかぼちゃの色なのですが、写真撮る余裕無し。
上のキャラメルの色だけだと、一寸不気味ですが、味は手作りの美味しさです。

昨夜自家製の夏野菜を沢山頂きました。
完熟トマト、ピーマン、茄子、万願寺・・・
さて完熟トマトで何を?ガスパッチョ?トマトサラダ?
久し振りにミネストローネにしよう、とあれこれ野菜の準備。
そしてトマトを手に取ったら、真っ赤で美味しそう。
何だかスープに入れるのは勿体ない、とミネストローネには冷凍していた、水煮のカットトマトを使いました。
b0321595_23533996.jpg
玉葱をしんなりするまで炒めて、チキンブイヨンを入れて炊き、トマト、人参、セロリー、キャベツ、茄子、カボチャ、煮えにくい物から入れて、最後にベーコンを入れて、味を整えます。
最初からベーコンを入れると、ダシガラみたいな味のベーコンになってしまうので。
今日は有り合わせ野菜ですが、ズッキーニやしめじ等も入れます。
久し振りのスープ、粉チーズをたっぷりかけました。
具沢山、野菜一杯で満足です。

ボンゴレビアンコ
b0321595_23532912.jpg
たべ一寸イカリスーパにー寄ったら、プリプリのアサリが目に入ったので、食べたくなりました。





by kaitomama526 | 2015-06-30 00:16 | 料理 | Comments(2)
先週、作品展が終わり少し休憩、それから昨夜迄本業の事務整理をしました。
書類をまとめて今朝宅急便で税理士さんに送り、それからやっと自分への褒美。

かねてからチケットをとっていたハンガリー国立歌劇場のオペラ モーツァルト作曲の “フィガロの結婚” を観に友人4人でフェスティバルホールに行きました。
b0321595_00061255.jpg

序曲は “さぁこれから面白いお話が始まるよ!” といってるようなヴァイオリンのソワソワしたメロディー、でも一寸だけ不安がよぎるような・・・(音楽を言葉にするのは難しいですね) 
もうオペラ好きはわくわくします。

フィガロを観るのは2回目。阪神大震災より前に英国ロイヤルオペラのフィガロを観ました。
その時、大勉強をして行ったのでストーリーも曲もすっかり頭に入っています。
明るくて、一寸ややこしくて楽しい恋物語と美しいメロディー一番好きなオペラです。
特に小姓ケルビーノが歌う曲3曲が大好きで、1曲目を歌い始めた時は久し振りに聞いたので嬉しくて、鳥肌立って一寸うるっときました。
休憩挟んで4時間、たっぷりとモーツァルトの世界に入りました。
最後はブラボー!の声が飛び交ってました。
とても良かった~友人4人、余韻にひたりながら帰りました。
しばらく鼻歌はフィガロの曲でしょうね。

午後3時からのオペラ観劇の前に、遅い目のランチ。
お決まりコースでフェスティバルホール内の奈良十三屋さんに行きました。

奈良野菜の大和真菜のお浸し

b0321595_00062535.jpg
鱧とオクラ饅頭のお椀
b0321595_00063571.jpg
お刺身
b0321595_00064870.jpg
引き出しに入った色々なおかず
b0321595_00072448.jpg
b0321595_00070133.jpg
鴨ロース、海老、からすみがのった小芋や鮎の炊いた物、さつま芋、横にジュンサイの酢の物

野菜の炊き合わせ、豚の角煮等色々入っています。

b0321595_00071237.jpg

デザート
b0321595_00073424.jpg
お得感満載の美味しい昼食でした。

友人の計らいでホテル、リッツカールトンに車を置かせてもらったので帰宅の遅い夕食はリッツでサンドイッチを買いました。

前から気になっていた大きなパン??
b0321595_00074422.jpg
パストラミ、茹で卵、トマト、レタス、玉葱が入っています。
手のひらより大きくて因みにキッチンスケールにのせたら一つ300g以上。
パストラミも沢山入っています。

どうしても生のケーキが食べたくなってケーキも買いました。
b0321595_00075441.jpg
ヨーグルトとレモンの味。美味しい!

一寸体重が増えた私ですが、美味しい物は我慢出来ませんね。
ダイエット?そんな言葉は私には関係ないようです。
自分への褒美の日、オペラはとても良かったし、美味しい物食べて最高でした!
感謝々です。

カイト君、暗くなってからの散歩、ごめんね~







by kaitomama526 | 2015-06-29 00:44 | コンサート | Comments(0)

流行り?のチアシード

チアシードを食してみました。
オメガ3、食物繊維が豊富らしい。
ちなみに1袋1000円、高い?

お水につけると約15倍に膨れると書いてありました。
b0321595_14130890.jpg
黒ゴマの小さいような物。
袋を開けるとサラサラの種、昨晩寝る前に水につけましたが、一晩置かなくても良いようです。
種の回りにゼラチン質のような物体がトロ~ン、なんの味もしません。
しいて言えば、タピオカの茹でたような感じ。
プレーンヨーグルトにかけてみました。
b0321595_14142421.jpg
自家製柚子茶をかけて頂きました。
味も匂いも無いので食べやすい、オメガ3が含まれているというくるみをせっせと食べていましたが、チアシードの方が良さそうです。

ついでに昨夜の夕食です。
イカリスーパーで美味しそうな鯵の開きを見つけたので買いました。
b0321595_14123543.jpg
サイズは小ぶりですが、脂がのって塩加減も調度良い美味しさです。

唐揚げサラダ
b0321595_14125387.jpg
前日、レモン鶏を作った時に一緒に鶏の唐揚げも作って冷凍していました。
カイトの散歩の前に冷凍庫から少しだけ常温に出して、食べる直前にオーブントースターで温めて、新玉葱のスライス、青紫蘇、茗荷、トマトと一緒にポン酢をかけました。
サラダ感覚でさっぱり美味しい、夏向きです。

冷奴
b0321595_14134982.jpg
最後のかぼちゃとしし唐の炊いた物
b0321595_14141375.jpg


by kaitomama526 | 2015-06-26 14:29 | 料理 | Comments(0)

久々のレモン鶏

昨夜は久し振りに揚げ物、レモン鶏を作りました。
b0321595_22243525.jpg
手間はかかるけど、我が家の揚げ物が一番。
レモン汁の入った甘酢餡は食欲をそそられ食べ過ぎそうでした。
レモンソースのレモンは冬に収穫した庭のレモンです。皮は少々しなびてますが、果汁は充分取れます。
レシピはカテゴリのレシピコーナー、2014年3月27日にアップしています。

甘長しし唐とちりめんじゃこの炊いた物
b0321595_22241555.jpg

カボチャのそぼろ煮
b0321595_22242662.jpg
鶏もも肉のひき肉をイカいスーパーで見つけたので、生姜を入れて薄味にそぼろを炊き、小分けにして使う分以外は冷凍しました。

イカリで見つけたお徳用明太子を入れた出し巻卵
b0321595_22244363.jpg
そして今日のお弁当
b0321595_22252453.jpg
作ったおかず、そのままお弁当箱にも入れました。
落ち着いて料理が出来るようになりほっとしています。

by kaitomama526 | 2015-06-25 22:36 | 料理 | Comments(0)
久しぶりのブログのアップです。
一年に一度のガラスの作品展が無事に終了致しました。
沢山の方々のご来場を賜りました。
友人、カイトの友達のママ様達、同窓の上級生、同級生・・・それから20年振り位?に会った方もありました。
皆様、お越し下さってありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

今回ギリギリ迄製作していたので、ゆっくり写真も撮れず、現場でのスマホの写真ですが、一寸だけご覧ください。

睡蓮の鉢
b0321595_22054285.jpg
クレマチス

b0321595_22055203.jpg
山帰来(さんきらい)の鉢
b0321595_22060694.jpg
牡丹
b0321595_22060074.jpg
作品のモデルさんの花達はどれも我が家の庭で元気にしています。

さて、搬入から搬出迄の4日間、夜は疲れてお皿一枚も洗いたくない・・

お惣菜を買ったり、頂き物の穴子寿司を食べたりしました。
作品展を終え、今朝はほっとして掃除、洗濯を済まし、午後はスーパーへ。
と思っていましたが、昼食を終えたらどっと疲れが出て、睡魔に襲われ久し振りの昼寝。
さて夕食どうしようと思っていたら、近所のBママさんが “ちらし寿司作ったけどあげようか?” と嬉しい電話。
渡りに船!と頂きました。
b0321595_22062006.jpg
お家で作った味、何日ぶりでしょう。美味しいよ~!
後は冷奴で終わり。
元々買い食い!が苦手な私、家庭で作ったお味は、胃も身体もほっとしました。
お店で売っているお惣菜も吟味して作っているはずなのに、何が違うのでしょうね。
♡?


by kaitomama526 | 2015-06-23 22:33 | 日々の事 | Comments(0)

ラヴニューのケーキ

作品展を控え、ぼさぼさの髪の毛も何とかしになきゃと昨日行きつけの北野の美容院に行きました。
いつもカットしてもらいながら、お互い犬の話、パン屋さん、美味しいお店等の話をします。

昨日は北野のケーキ屋さん “是非行ってごらん!” と勧められ帰り道に行ってみました。

とても飾りつけが可愛い♡
b0321595_00035788.jpg
b0321595_00042019.jpg
b0321595_00034936.jpg
b0321595_00041250.jpg
散々迷って洋梨のコンポートが入っていてチョコレートがかかっているものを選びました。
b0321595_00043764.jpg
溶けそうなチョコレートがかかっています。
濃厚で美味しいケーキ、最近久し振りにときめいた芦屋のポッシュドレーヴさんのケーキとは又違う美味しさです。
飾りつけが素敵で、とても迷いました。
ケーキ屋さん、沢山あっても美味しいから又行ってみたい!と思うお店は中々見つからないけど、当たり!でした。
ポッシュドレーヴさんのケーキは優しくて上品、上質なケーキ、美味しい紅茶と。
こちらは大人のケーキ、ブラックのコーヒーが合いますね。

甘い物も大好きな食いしん坊、両方のケーキ屋さんにしばらくはまりそうです。



by kaitomama526 | 2015-06-20 00:25 | グルメレポート | Comments(0)

あら、フーちゃん!

今日やっと作品展の準備が終わりました。
帰り道、足らなくなりそうな日用品を買いに、近所のドラッグストアに寄りました。
車を止めようとバックしたら、駐車場のフェンスの所で待機しているゴールデン。
“あれっフーちゃんじゃないの!”

b0321595_23133808.jpg
と声をかけたら嬉しそうに尻尾を振ってくれるけど、目は左右にチラチラ、お姉ちゃんは何処?と一寸不安な様子。
“フーちゃん大丈夫、ぉ姉ちゃんは直ぐ来るから!”
としばらくフーとお話、久し振りに会えて良かった♡
フー姉、フーちゃん良い子で待ってましたよ。

忙しい日の為に、作って冷凍していたミートソースで今夜はパスタ
b0321595_23134865.jpg
トマトと紫玉葱のサラダ、天橋立のオイルサーディン
b0321595_23135889.jpg
サラダは胡麻ドレッシング、サーディンは粗びき胡椒とマヨネーズ

サーディンを食べると思い出す事。
中学高校からの親友のお宅に学生時代、泊めて頂いたら、朝食にサーディンにマヨネーズと茹でたジャガイモが付け合わせてありました。
彼女はジャガイモとサーディンをフォークで潰して食べていた・・・
何年か前にその話を彼女にしたら
“そうそう、良く覚えてるね、あの食べ方美味しいよ”
なんて2人で懐かしがって話しましたが、その彼女は一年半前に亡くなりました。
明るくて、お洒落で素敵な女性だった彼女。
病気が治ったら、皆で温泉に行こうね!と約束していたのに、未だに残念だし、寂しい事です。

ラストスパートをかけて作品作り、その間三田の仕事も入り、食いしん坊の私も流石に疲れて、ゆっくり料理が出来ません。
昨夜は “お皿一枚も洗いたくない!” と御影のイカリさんでお寿司を買いました。
b0321595_23141099.jpg
一昨日はオムライスとサラダ
b0321595_23142065.jpg
本当はホワイトソースにチーズたっぷりのライスグラタンが食べたかったのですが、ホワイトソースを作る、お鍋を洗う・・・考えただけで嫌になりました。
後少し、簡単夕食が続きます。

by kaitomama526 | 2015-06-18 00:00 | 日々の事 | Comments(0)

カイトの嫌いな物

カイトの苦手、大嫌いな物は、大きな音がする雷、阪急電車、そして掃除機。
掃除機の音がする間、吠えまくる!
なのでキャリーに入れて、掃除機の来ない部屋に入れます。
キャリーもあんまり好きじゃない・・・けど、仕方なく降参!
キャリーに入っている間は何故か大人しいのです。

あっ掃除機!
b0321595_15285497.jpg
嫌だ~
b0321595_15291401.jpg
抱っこが大嫌いなカイトですが、かっちんこに固まって降参状態、この時だけ大人しい。

ママは思いっきり抱っこ出来るんだ♡♪

by kaitomama526 | 2015-06-14 15:39 | 犬の事 | Comments(0)

伽羅蕗

“福井の方から頂いたの” と昨日、蕗の湯がいたのを頂きました。
湯がいてあるかし、お出しはとってあるから、後は簡単、切って伽羅蕗を炊きました。
お弁当に入れたいし、日持ちさせたいので佃煮風にしっかり醤油色に炊き上げました。

伽羅ぶき

b0321595_23054055.jpg
日持ちするように、砂糖、酒、醤油(薄口と濃口)味醂、昆布と鰹の出汁でしっかり炊きました。
しゃきしゃきと美味しくて、直ぐに食べきってしまいそうです。

カマスの塩焼き
b0321595_23044883.jpg
トマトの麺つゆがけ
b0321595_23051788.jpg
高野豆腐の炊いた物、ほうれん草のゴマ和え。
以上を作り、写真を撮り、いつものようにブログをアップする作業をしたのですが・・・
写真も投稿して準備したのですが・・・

何故か写真がブログにはいらない、実は一昨日も同じ現象が起こりました。
何故だろう??
申し訳ありませんが、今夜はこれにて。

福井の○様、蕗、とても美味しく炊けました。白いご飯のお伴ですね。
ありがとうございました。




by kaitomama526 | 2015-06-13 23:25 | 料理 | Comments(0)