お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

生椎茸料理を考え中

今週末、来客があります。そのうちの一人の大好物は生椎茸。
パートナーより “生椎茸料理考えてよ” との事。
何ですって?椎茸料理だと?

という事で2日にわたり色々オリジナル料理を考え中

焼き椎茸の豆腐クリームのせ
b0321595_22144035.jpg
豆腐をすって、胡麻クリーム、白味噌、薄口醤油等入れてみました。
豆腐クリームは美味しいのですが、見場がイマイチです。

焼き椎茸のお出しジュレがけ
b0321595_22142423.jpg
これは良いかもしれません。
胡瓜の食感よりオクラが良いかも。

これは昨夜作ったのですが、今夜の分は写真撮り忘れ。
ちなみに、オーブンで椎茸を焼きました。
ニンニクバターのパン粉焼き。
ニンニクオリーブ油のパン粉焼き
ニンニク、トマト、チーズ焼き
以上3種類、ニンニクバターが一番美味しかったです。
オリーブオイル焼きはインパクトが無く、トマト、チーズは、椎茸とトマトから水気が出て、チーズをのせたので塩を軽くしたら、水っぽい感じになりました。

今夜の夕食

ドライカレー
b0321595_22140072.jpg
ニース風サラダ
b0321595_22134543.jpg

by kaitomama526 | 2015-05-27 22:28 | 料理 | Comments(0)
暑いです。
昨日鴨子ヶ原方面に散歩に行ったら涼しかった。
日蔭ばかりの道、多分気温は2度位違うと思います。
今日はミトんちゃんを誘って、鴨子ヶ原に行きました。
途中、同じくジャックラッセルのリクちゃんにも会ったので3匹と3人で!
3匹とも先日の運動会に行ったし、近所の散歩仲間、仲良しです。

b0321595_21563659.jpg
b0321595_21565517.jpg

同じような写真ですが、3匹をスマホの写真に入れるのは大変です。
オヤツでつってやっと写す事が出来ました。
100何段の階段を上がり、甲南病病院の近くを通って鴨子ヶ原、ダム迄上り坂ですが、日蔭の道なので楽です。

帰り道 “皆、良く似た犬だね” と言われました。
同じ犬種、ジャック軍団です。


by kaitomama526 | 2015-05-27 22:09 | 犬の事 | Comments(0)
三田市内で、生涯勉強しましょう!という趣旨のサークルの中のガラス、サンドブラストの講師を仰せつかりました。

昨日は第一回目。
サンドブラストを体験してみよう!という一日です。
b0321595_21540452.jpg
あらかじめ道具類をセット。
b0321595_21551974.jpg
今回はパンチを使って型を抜き、それをガラスに貼って砂をかけ、模様をつけるという作業でした。

型抜き色々
b0321595_21552904.jpg
こんな機械でガラスに砂を吹き付け彫っていきます。
b0321595_21554202.jpg
28人お集まりでした。
まずはオリエンテーションからスタートです。
b0321595_21542140.jpg
そしていよいよ作業。出来上がりの作品は保存瓶。
サンプル
b0321595_21555988.jpg
皆さん “これに何を入れようか?” と楽しそうにお話なさりながら作業が進みました。
一つの瓶に一回り、春夏秋冬の模様を入れられた男性や、ストーリーが有ったり、適当だったり・・・色々ありましたが、皆さん満足されたようで良かったです。
機械は4台あるのですが、彫りだすタイミングが一斉になり、一寸大変でしたが、次回はスムーズにいく方法を考えなくてはと反省です。

思ったより応募数が多く驚きましたが、皆さんが喜んで下さって良かったと嬉しく、来月も頑張ろう!とエネルギーを頂きました。


by kaitomama526 | 2015-05-26 22:18 | 日々の事 | Comments(0)

五嶋龍君のリサイタル

今日はザシンフォニーホール大阪へ五嶋龍くんのリサイタルへ行って来ました。
b0321595_00231451.jpg
1曲目はベートーベンのソナタ“クロイツェル”
初めて聴く曲です。
とても気持ち良さそうに弾いてくれる龍君、2楽章の優しいメロディーは
“どう?僕のストラド、良い音がするでしょう!”
と言ってるみたい、のびのびと楽しそうです。
2曲目はカイヤサーリアホの曲 “トカール”
不協和音の難解な曲でしたが、聞き込んだら良さそうな曲でした。

そして3曲目はフランクのヴァイオリンソナタ
樫本大進さんの演奏のCDで聴いてた好きな曲。
お洒落な旋律、ピアノとの掛け合い、コンビネーションがいい感じで大好きなのです。
私の右隣は男性がお1人、この曲が終わった途端、思わず、“良かったですね~”と。
4曲目はヴィエニャスキの変奏曲、この曲も初めて聴きました。
アンコールは小曲で3曲。2曲終わって、又隣のオジサンと、“未だ譜面ありますよね~”って。思いは同じって面白い、お互い顔もろくに見てないのに。

友人のお蔭でとても良いお席、龍君の表情が良く見えました。
今日聴いたフランクの曲を聴きながらブログをアップしています。しばらくは耳から離れないでしょう♪



by kaitomama526 | 2015-05-25 00:57 | コンサート | Comments(0)

山椒の実が到着

b0321595_22492112.jpg
毎年頂く山椒の実が到着しました。
福知山市夜久野の山椒です。
柔らかくて綺麗な山椒です。湯がいて冷凍し、ちりめん山椒を炊いたり、マーボー豆腐に入れたり、佃煮にしたり一年間楽しみます。
K様ありがとうございます。

昨夜の夕食は冷しゃぶ。
b0321595_22493471.jpg
胡瓜をピーラーでというのを一度やってみたかった!のですが、最初は良いけど、段々胡瓜が薄くなってきたら指が怖い・・・最後の少しは切れなくて一寸勿体ない感じです。
冷しゃぶ、昨夜はポン酢では無く、棒棒鶏のような胡麻ダレ、豆板醤を入れて一寸ピリ辛にしました。

トマトの麺つゆかけ
b0321595_22495369.jpg
美味しいトマトを頂いたので、ザクザク切ってカリカリじゃこと青紫蘇。
冷たい麺つゆをかけてみたら、いい感じに美味しかった。

キャベツの甘酢
b0321595_22494424.jpg

破竹の炊き直し
b0321595_22501796.jpg
筍は足が早いので炊き直し、お揚げと椎茸を入れてみました。

良い歳をして、若い時と同じように、用事を入れ、約束をしたら、今日は疲れてヘロヘロです。
疲れた~やっと家に着いたよ、やれやれと車を家に入れようとしたら、反対車線の先にだんじりが!
そういえば、掲示板に書いてあったっけ。
1分遅ければ、しばらく家に入れなかった、良いタイミングでラッキーでした。
b0321595_22503792.jpg
疲れてはいたけれど、しばしだんじりを見物、我が家の前を通ったのは初めてです。

車から荷物をおろしふと庭を見ると蛍袋が今日とても綺麗♡
来週末は来客ありなのですが、それまでには終わってしまいそうです。
b0321595_22504901.jpg
今夜はお皿一枚も洗いたくないよ~という気分でしたので、有野台のイカリでお弁当を買いました。
b0321595_22502815.jpg
疲れていたせいか梅干しが一番美味しかったです。




by kaitomama526 | 2015-05-23 23:16 | 料理 | Comments(0)

ホタルブクロ

釣鐘形の花は好きです。
今、庭にはホタルブクロが沢山咲いています。
b0321595_23304412.jpg
b0321595_23303236.jpg
しもつけ草も咲きだしました。
ホワホワっと毛羽立って可愛い花です。
b0321595_23305501.jpg
空木も!
b0321595_23310798.jpg
今日一日、朝早くから東へ西へ・・・夕方神戸大丸で来客用のローストビーフのお肉、下村の穴子を頼み、ついでに下村さんでお寿司を買って帰りました。

夕食の支度は無しでカイトとゆっくり散歩。
ミトんちゃんに会い、一緒に深田池に。
ミトんちゃんがカイトに好き♡って何回も甘えて可愛い場面が沢山あったのに、携帯もデジカメも忘れて、残念。
ジャックの運動会で一段と仲良くなったお二人さん。
カイト君、一寸モテました。


by kaitomama526 | 2015-05-21 23:58 | 庭の事 | Comments(0)
今夜は魚を食べようとイカリの魚売り場を行ったり来たり、鮭、鰈、鰆・・・活けのカマス。少々お値段が高い、又行ったり来たり。
やっぱり高くてもカマスが美味しそうです。

カマスの塩焼き。
b0321595_21350473.jpg
軽く塩をしただけ。
オリーブオイルでニンニク炒めて、なんて、とんでもない。塩だけで充分美味しい、日本人で良かったと思う美味しさです。

又、破竹
b0321595_21345337.jpg
小松菜とお揚げのお味噌汁
b0321595_21351363.jpg
ほうれん草がお買い得になっていましたが、栄養価の高いのは小松菜ですね。

キャベツの酢の物
b0321595_21344431.jpg
今朝、nhkの朝イチでしていたキャベツの酢の物。
本当はキャベツを一枚づつはがし、チンしてカニカマ、青紫蘇、生姜の千切りを芯にしてキャベツで巻き、甘酢をかける、という料理でしたが面倒だったので切って混ぜました。大好きな茗荷も入れました。
キャベツの酢の物ってピクルスしかした事が無かったのですが、先日弥栄さんでも酢の物のキャベツがありました。
作ってみたらさっぱりと美味しく、これからの季節に良い副菜です。
カニカマも買う事が無かったのですが、キャベツと合います。


by kaitomama526 | 2015-05-20 22:00 | 料理 | Comments(0)

ビーフストロガノフ

一昨日の夜、作品展も近づいてきたし、作業、深夜2時迄頑張りました。
昨日は早くから出かけ夕方遅くに帰宅・・・
なんて事をしたら、夕食後、ソファーでバク睡、カイトも一緒にグーグー。
目が覚めたのは深夜で “今何時?ここ何処?” 
お昼か夜か二人共ボ~!

という訳で、夕食は忙しい時の為にちゃんとあらかじめ冷凍していたビーストロガノフです。
庭のパセリ、採りたてなので香りが良くて最高です。

b0321595_10280216.jpg
野菜サラダ
b0321595_10281136.jpg
ちりめんじゃこのカリカリは沢山作って保存瓶に入れてあるので便利です。

by kaitomama526 | 2015-05-20 10:37 | 料理 | Comments(0)

牛肉の赤ワイン煮込み

昨夜、ベックちゃん親子が遊びに来てくれた時の夕食です。

牛肉の赤ワイン煮込み
b0321595_23204391.jpg
ズッキーニのソテーとマッシュポテトを添えました。
先日作って冷凍しておきました。煮込み料理って寝かせると美味しくなるような気がします。
ベックママさんに好評でした。良かった012.gif
赤ワイン煮込み、圧力鍋を使えば楽です。
近々レシピを載せますね。

ニース風サラダ
b0321595_23202040.jpg
アンプドゥさんのバケットをベックママが持って来てくれました。
b0321595_23211958.jpg
ここのバケット、美味しくてとまりません。

食後の果物は、初物の枇杷と二郎苺
b0321595_23210137.jpg
岡場近くの苺、次郎苺だと思っていましたが、二郎苺でした。
今月末位まであの辺りで買えます。

ついでに今夜の物、イカリスーパーで見つけた肉めし。
2~3年前、友人と但馬森林植物園にレンゲショウマの花を見に行きました。
そこから、神鍋高原ホテルに寄ってお風呂に入り、帰路の道の駅で見つけた牛めし弁当、美味しかった!
もしかしてそれに近いお弁当かも、と思い買ってみました。
b0321595_21300340.jpg
牛肉の甘辛煮の下に、キンピラごぼう、人参、ほうれん草、玉葱の揚げた物、等が入っていました。
少し脂が多かったけど、美味しく頂きました。
道の駅のお弁当もこんなのだったような気がします。
お昼に野菜サラダを沢山食べたので夕飯はこれだけです。

これから5月末迄、少々ハードな予定、しばらく手抜きのご飯になりそうです。



by kaitomama526 | 2015-05-18 21:43 | 料理 | Comments(0)
今夜、ベックちゃんがママと遊びに来ました。
幼馴染のベック、散歩の仲良し友達沢山いるけど、子供の時からのずーっと仲良しでお互い大好き♡

久しぶり

b0321595_23215114.jpg
早速ボールの取り合い遊び
b0321595_23220109.jpg
ベックのお尻ぷりぷり、こうやって写真でみたら、足踏ん張って、はっけよ~い!
ベックさん、お相撲さんみたいだよ~・・・クックッ006.gif

b0321595_23234746.jpg
b0321595_23222259.jpg
b0321595_23224895.jpg
何故かベックはカイトの耳が気になり、狙います。
大遊びして、トイレシートはぶっ飛び、お水はひっくり返り、でも楽しいんだ♪

遊び疲れて今夜は家の坊ちゃんはグーグーお休みです。


by kaitomama526 | 2015-05-17 23:40 | 犬の事 | Comments(0)