お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

鯛の地中海風 レシピ

今日はお昼に月1回の料理の日でした。
メインは鯛の地中海風、旬の鯛とアサリを使った料理です。

b0321595_14571877.jpg
レシピ
材料   (一人前)
鯛             1切れ(80~100g位)
あさり           5個位
プティトマト        4~5個
黒オリーブ         3~4個
ケイパー          10粒
ニンニクにみじん切り    1/4片
パセリ           少々
水             大さじ2
白ワイン          大さじ1~2
オリーブオイル       大さじ2   
バター           小さじ1弱
ドライオレガノ       少々
塩、胡椒

作り方
1.鯛に塩、胡椒をする。
2.プティトマトは洗ってヘタを取り、半分に切る。
3.アサリは前もって砂出しをしておく。
4.フライパンにオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、鯛を両面しっかり焼        く。(中までしっかり火を通す)
5.焼けた鯛を器に置く。(隊が冷めないように気を付けて手早くする)
6.フライパンの油を捨て、ニンニクを炒め、アサリ、トマト、黒オリーブ、ケイ   パー、水、白ワインを入れて、アサリの口が開くまで、強火で炒め、口があいたら塩、胡椒で味を整え、鯛の上にかける。
7.刻んだパセリを散らす。

※鯛の両面に焦げ目をつけほぼ火を通し、耐熱皿に入れ、残りの具材を入れて強火のオーブンでアサリの口が開くまでやいても良い。

とても大きなアサリで身はプリプリ、美味しいスープが出で、料理、良い出来上がりでした。
やっぱり旬のものは美味しい!

焼き野菜
b0321595_14572772.jpg
ボロネーズソースのパスタ
b0321595_14573691.jpg
デザートはパナコッタ、苺とワインゼリーのせ!でしたが写真がまずかったので省略致します。
ワイワイ言いながら美味しいランチタイム、夕食は粗食で良さそうです。


by kaitomama526 | 2015-04-29 15:24 | レシピ | Comments(0)

花折の鯖寿司

良いお天気だけど気温があがり、とても暑い日になりました。

掃除機をかけながら、さて今日の夕食は・・・と考えていたら、いつも送って下さる方から鯖寿司が宅急便できました。
嬉しい頂き物です。

花折の鯖寿司
b0321595_22052947.jpg
ずっしり重いです。

二切れで充分、両端を切ったので盛り付けの写真はイマイチですが・・・美味しい!
日持ちする鯖寿司ですが、温度管理が難しく、10~15度で保管と書いてあり、今日は到着した時の発砲スチロールの容器のままにしていたら、調度良い食べ頃でした。
b0321595_22053869.jpg
昨日炊いた蕨
b0321595_22060423.jpg
筍も・・・
b0321595_22061254.jpg
自分でも呆れる位毎日のように食べていますが、大好きなのです。
いつも買うスーパーは旬が終わると、すぐに無くなります。そうなったら、違うお店に探しに行く!それも無くなった頃に、破竹が出回ります。これが又美味しい。
食べ過ぎても、胃もお腹も壊さないし、吹き出物も出ない。

昨日は浅漬けだった水茄子が調度良い加減になりました。
b0321595_22062118.jpg
こんな時の為にと金時豆を炊いて少しづつ冷凍していました。
b0321595_22055482.jpg
今夜はお寿司を切ってチンしただけ。そして美味しければ何よりです。

Tさんご馳走様でした。




by kaitomama526 | 2015-04-27 22:25 | 日々の事 | Comments(0)

醤油色のおかず!

20年以上続けているガラスの作品展迄2ヶ月足らず、少々焦って作品作りをしています。
これから6月迄、我が家の夕食は手抜き!にしたい所ですが、やっぱりウチゴハンは一番美味しいので出来るだけ作りましょう。

昨日寄った魚屋さん、魚秀さんで買った鯛のお煮付け
b0321595_22194334.jpg
塩焼きと散々迷いましたが、煮つけにしました。

魚秀さんのワゴンサービス?で買った蕨、ちゃんとあく抜きの灰も着いていたので昨夜からあく抜きしていました。

蕨とお揚げの煮びたし
b0321595_22191333.jpg
相変わらずの筍
b0321595_22192501.jpg
竹輪とピーマンの甘辛煮
b0321595_22193540.jpg
水茄子のお漬物
b0321595_22204970.jpg
先日頂いた水茄子の糠漬けの残った糠に新たに水茄子を漬けました。
塩をもみ込み、3日漬けましたが、少し浅い目でした。
b0321595_22200181.jpg
食後は次郎苺。苺はやっぱり苺ミルクが好き。
あまおう、さぬき姫、色々苺の種類がありますが、次郎苺は果実が柔らかいので、つぶし易い。
苺をスプーンでつぶして、砂糖一寸、牛乳をたっぷりかけて食べるのは最高です。
道場辺りにいらしたら是非お買い求め下さい。



by kaitomama526 | 2015-04-26 22:41 | 料理 | Comments(0)

庭の花達

庭は初夏迄宿根の花々が自然に咲きます。
整頓された花壇では無く、勝手に生えてる感じの我が家の庭、そういうのが好きなのですが、紫陽花が終わり夏になると、雑草化して見苦しくなってしまうので、お見せできるのは、後少しの時期。

b0321595_09251959.jpg
b0321595_09253113.jpg
b0321595_09261264.jpg
b0321595_09255331.jpg
b0321595_09254219.jpg
母の好きだった花ばかり、昨日は母の命日でした。

数年前に頂いたシンビもやっと咲きだしました。
b0321595_09263626.jpg
昨日は5時起きでゴルフに行きました。
暑くも無く寒くも無い、しかも風も無い、そんなゴルフ日和は一年間でほんの少し、気持ちの良い日でした。
帰り道、道場駅近くの魚屋さん “魚秀” さんに久しぶりに寄りました。
“やぁ久しぶり!” とお店のお姉さんに言われ、お勧めの握り寿司買っちゃいました。
昨夜はお寿司をトン食卓に置いて、さっさと夕食を済ませ、あっという間に寝てしまいました。
睡眠時間の多い人は早死にするってテレビで紹介されていましたが、私、少々ヤバいかもしれません・・・
b0321595_09262137.jpg
久しぶりの魚秀さんのお寿司、やっぱり美味しい!


by kaitomama526 | 2015-04-26 09:42 | 日々の事 | Comments(0)

小山さんのケーキ

昨日は三田へ仕事の日、六甲山経由で行きますが、山はまさに萌黄色、毎日見ても飽きない大好きな季節です。
b0321595_23194354.jpg
仕事場の裏は山が柔らかい緑に包まれ気持ちが良い事!

今日も朝から又六甲山越えです。
友人が足にトラブルがあり、整形外科で手術が必要と言われたので、セカンドオピニオンも必要と、私のかかりつけの岡場駅近くの “おおでら整形外科” にお連れしました。
関節アプローチという特殊な技術をお持ちの先生なのです。
私も腰痛と右の首がびりびりとしていたので、調度良いと一緒に行きました。
とても混んでいて全てが終わったのはお昼をとっくに過ぎてしまいましたが、彼女は“手術の必要無し”と先生に言われてとても安堵していました。

それから道場方面に向かい、まず食いしん坊の2人は、この時期に岡場辺りで収穫される “次郎苺” を買い、ランチをして小山さんに向かいました。

パンとケーキが大好きな彼女、小山さんのお店は相変わらずお客が並んで混んでいましたが、彼女があらかじめケーキを予約してくれていたので、のんびりソフトクリームなんか食べました。
b0321595_23202243.jpg
このソフトクリームについている紙のマークの会社が彼女の勤務先なのです。
苺のシャーベットとあっさりミルク味のソフトクリーム、美味しいよ♡

昔は無かったマカロンのコーナー。
b0321595_23195572.jpg
b0321595_23200164.jpg
ジャムや蜂蜜もあります。
b0321595_23200895.jpg
b0321595_23201549.jpg
2時頃に昼食を食べたので、どうもお腹が空かず、料理する意欲も無い・・・
小山さんのパンコーナーで “おはぎさんの煮込みハンバーグのピタパン” を夕食用に買ってみました。
b0321595_23203127.jpg
温めた方が美味しいかな?とも思いましたが、ポテトサラダも入っているのでそのまま頂きました。
袋から出したら、ぎゅっと袋に入っていたピタパンのしわが伸びて思ったよりパンが大きくボリューム満点。冷たくてもいけます。
お腹一杯になりました。

が、デザートは別腹!
苺とクリームチーズのタルト
b0321595_23204003.jpg
丸ごと苺が3つ入っていて小ぶりで甘すぎず、美味しい!
このケーキ苺の時期にもう一回食べたいな~♪
夕方、食欲わかないな、なんて思ったのは何処の誰?




by kaitomama526 | 2015-04-24 23:58 | 日々の事 | Comments(0)

小鉢色々

今日も一日あっという間に終わってしまいました。
午前中、歯医者さんに行った帰り道に切れそうなコーヒーや食材を調達です。

菊菜と生椎茸の胡麻和え
b0321595_23011604.jpg
生椎茸は醤油を少したらして焼き椎茸にして菊菜と合えます。

炒り豆腐
b0321595_23014571.jpg
鶏ひき肉、生姜を少量の油で炒め、刻んだ人参、干し椎茸を炒め、出し汁を入れて味付けし煮汁がなくなるまで煮ます。
葱の刻んだ物を入れて溶き卵をかけて最後にさっと茹でた絹さやを混ぜます。

カボチャのそぼろ煮
b0321595_23013534.jpg
鶏ひき肉と生姜をさっと炒めてかぼちゃを炊きます。
最後に片栗では無く、私は葛餡かけにします。

鯖の味噌煮
b0321595_23021074.jpg
栗原はるみさんのレシピを参考にしながら炊きましたが、一寸辛い目、味噌が多かったかな。


b0321595_23015899.jpg
筍は足が速いので残っているのを炊きなおし。
庭の木の芽がやっと使えるようになりました。やっぱり木の芽が無いと。

カイトの運動会の翌日から腰痛で困っていましたが、今日はまし、年齢を考えず、カイトとはしゃいで広いグランドでボール投げしたり、走ったりしたからかしら、情けないです。


by kaitomama526 | 2015-04-22 23:17 | 料理 | Comments(0)
今日はガラスの日、昼食用に稽古仲間がサンドイッチを買って来てくれ、昨日彼女が行かれた天満天神繁昌亭の近くの有名なコロッケをお土産に持って来てくれました。
沢山のサンドイッチとコロッケ、食べきれず、頂いて帰ることに。

今夜はコロッケサンドです。(失敗の写真)
b0321595_23161935.jpg
芸人さんが買いにくる有名なコロッケ屋さんでテレビにもちょくちょく出るらしいお店だそうです。お店の名前は多分 “中村屋” さん
テイクアウトして食べやすい、平べったい形のコロッケ、おかずというより、スナック?みたいなコロッケ、甘味があり、美味しかったです。
それに平べったいからパンに挟みやすい。
レタスの千切りと一緒に挟みました。

トマト、玉葱、レタス、スプラウトのサラダ
b0321595_23161004.jpg
サンドイッチにはあいませんが、かまぼこと自家製のわさび漬け
b0321595_23160084.jpg
最後の金時豆
b0321595_23154901.jpg

by kaitomama526 | 2015-04-21 23:31 | 日々の事 | Comments(0)

牡丹が咲きました。

今朝、牡丹が咲きました。
昨年の私のサンドブラストの作品のモデルさんだった牡丹、一年経って咲いてくれるのは嬉しい事です。
昨年は5月の連休に咲いたのですが、今年は開花が早いです。
b0321595_01081416.jpg
雨で花がいたまないように玄関に入れました。

昨年の牡丹模様の花器
b0321595_01231550.jpg
夕方、二階のカイトの部屋兼私のアトリエのシャッターを閉めようとしたら、何だか梅干し位の固まりが・・・もそもそなんか動いてる、ン?何?
眼鏡を変えて良く見たら、シャッターとガラスの間に、蜂がせっせと巣作り。
大変だわ。

b0321595_01080306.jpg
どうしたものかと、植木の手入れをお願いしているオジサンに電話で相談、可哀想だけど、駆除する事に。
凍殺マイナス85度、というのをかけて瞬間冷凍しました。
何も悪い事してないし、植物の受粉の役に立つ蜂なんだけど仕方がありません。
ごめんね!



by kaitomama526 | 2015-04-21 01:36 | 日々の事 | Comments(0)
昨日の事、降水確率60%!
楽しみにしていた、カイトの運動会の日でした。

朝6時の主催者さんのブログで決行の予定、雨を想定してのご用意を、と書いてありました。
カイト雨だけど一応行こうね。
肌寒いし、カイトはハーレーのTシャツ、名札も着けました。
b0321595_22142754.jpg
行きがけに通り道のミトんちゃんと、A動物病院のいつかちゃんを載せて、いざ会場へ。
もう車の中でワンコ達はテンションが上がっています。
でも雨・・・

駐車場に車を入れて六甲アイランドの会場へ、9時半からの受付の頃から雨がやんじゃった。
b0321595_22155779.jpg
なんと雨傘を日よけにしなきゃ位のお天気になりました。
いつもの散歩仲間、リクちゃんも、わなびーちゃんも集合、午後からルルちゃんとスバルちゃんも見学に来ましたよ。

雨で欠席のワンコは数匹、100匹のジャックラッセルが集合しました♪
b0321595_22160758.jpg

主催者さんのワンコ,ブラウニーとカイト
b0321595_22150967.jpg
ミトんちゃん
b0321595_22172471.jpg
わなびーちゃんとカイト
b0321595_22231288.jpg

いつかちゃん,リクちゃん,ミトんちゃん
b0321595_22175991.jpg
いつかちゃんとミトん
b0321595_13090110.jpg
こんな子もいました。どこに居てもすぐわかる!
b0321595_13091183.jpg
何しろじっとしない犬種、中々良いショットが撮れません。

100匹いても、似てるようで毛並や色が皆違う、皆さん飼い主さんは “家の子が一番かわいい” ってね♡

午前中はジャックに苦手の “待て!” の予選。
勿論カイトは特訓しましたよ。散歩中でも家でも。
途中ピーピーいう笛やら、気が散る物を出されても我慢です。

中々凛々しく写っているカイト君016.gif
b0321595_22240067.jpg
b0321595_22241672.jpg
お蔭で予選はクリアー!良くやったよ。

ところが午後は難しい、オヤツも声掛けもダメでフラフープ内から出たら失格。
飼い主さんが30M下がり戻ってくるまで動いちゃダメ。
b0321595_12210427.jpg
カイトは私が15歩下がった所で気になるボールの所へ行っちゃった。
アカンでしょ。

でもお利口さんワンコ達がいて、それもクリアー、今度は飼い主さんがジャックに背中を向けて30m行って戻る、という難易度の高いもの。それもクリアーした子が5匹いました。凄いな~
最後にサドンデスあり、優勝のワンコちゃん!立派です。

雨の覚悟をしていったのに、受付の頃から上がっちゃって気温も上がりました。
泥々になる覚悟で車の中には、タオルだなんだって一杯つみましたが、何もいらなかった。
皆でお昼は楽しくお弁当やオヤツを食べて和気藹々。

皆で記念写真
b0321595_12544447.jpg
一日遊んで会費は600円、そしてカイトは参加賞やご褒美を頂きました。
b0321595_12480273.jpg
きっとワンコ達は遊び疲れて、グーグー寝てる事でしょう。
カイトも私も遊び疲れて、バク睡しました003.gif
楽しかったね~






by kaitomama526 | 2015-04-20 12:58 | 犬の事 | Comments(0)

御影の四川

b0321595_23450915.jpg
御影の四川にランチに行きました。
山手幹線を11時頃に車で通るといつも開店前に人が並んでいる・・
並んでまでは食べたくないとずっと思っていましたが。
今朝、何処へ行こうかと友人と相談、彼女から四川は如何?と言われ、今日は急ぐ用事も無いし、行ってみようという事になりました。

お店到着は11時10分、4人お待ち、我々は2番目で、しばらくすると次々とお客が並んで開店前は20人位になっていました。開店は11時半。
が、以外と店内は広く、未だ客席は余裕があり!

麺のランチセットにしました。
b0321595_23470590.jpg

私は蒸し鶏塩ラーメンセットにしました。
まずサラダ、甘ピリ辛で食欲増進ですね。

b0321595_23452599.jpg


油淋鶏、これも美味しい!

b0321595_23462649.jpg
マーラーソースのホタテ
b0321595_23461528.jpg
鴨はさっぱりと薄味でいい感じです。
b0321595_23454938.jpg
蒸し鶏塩ラーメン
b0321595_23520180.jpg
食べても食べても、鶏が沢山入っています。さっぱりと美味しいラーメンでした。
途中から、酢とラー油を足して又美味しくなりました。

これに美味しい杏仁豆腐とご飯がついていまいた。
1600円、お手軽価格で気に入っちゃいました。お客が並ぶはずだわ。
私達の横のテーブルの女性2人組はおかずセット。
ちらっと我々のセットを見た後で、“私達、大正解!” と仰ってましたが、どういう意味かいな??
我々も大満足ですが!
ちなみにお隣さんは、マーボー豆腐と四川風蒸し鶏でした。
でも~、今度はあれを食べようっと。

お腹一杯になってからイカリスーパーで買い物。
夕食は簡単に出来るものに変更。

牛肉、新玉葱、生椎茸、せりのすきやき風
b0321595_23472720.jpg
さっと炊いたセリは良い香りです。

花わさびのお浸し
b0321595_23471854.jpg
つんつんしたわさびの香り、爽やかです。鰹節は一日10g食べたら良いそうな、たっぷりかけました。

やっぱり筍
b0321595_23473687.jpg
我が家の筍は今夜で終わり、ちゃんと明日の分、買って湯がきました。

水茄子の糠漬け
b0321595_23474411.jpg
お手作り、頂き物の蕗味噌
b0321595_23475259.jpg
水茄子も蕗味噌もご飯がすすみました。今日も美味しかった、ご馳走様!



by kaitomama526 | 2015-04-18 00:25 | グルメレポート | Comments(0)