お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日、16歳のフーちゃんが虹の橋に行ってしまいました。
前日の夜から急に容態が悪くなって、昨日夕方、カイトの散歩に行く前に“フーちゃん、待っててね” と声をかけて出て行ったのですが、間に合わなかった。

触ったらかすかに未だお腹にはぬくもりが・・・

私のカバンが大好きだったフーちゃん。
b0321595_20454625.jpg
b0321595_20591847.jpg
親子三人でいつも仲良しだった
b0321595_20455617.jpg
部屋に入ると、無意識に目がさがしてしまいます。寂しい~
フーちゃん、リョウちゃんとグレに宜しくね!いつか私も行くから・・・

by kaitomama526 | 2015-03-31 20:57 | 猫の事 | Comments(0)
久しぶりに灘区に住んでる友人を訪ねました。
掃除の行き届いた、そしてさりげなく置いてある物も素敵なお家。
彼女のお宅を訪ねると、帰ったら我が家も少し綺麗にしようといつも反省します。

我が家迄の道、王子動物園~護国神社、この辺りは桜の美しい場所、3分咲き位、来週末は見事に咲いているでしょう。

さて今夕の献立です。

スペアリブのマーマレード煮込み
b0321595_23233705.jpg
スペアリブ2パック(800g位)甘控えめのマーマレードジャム、醤油大さじ5杯
を本当は無水鍋で30分炊くのですが、今日は圧力鍋に入れて少しお水も入れ8分で炊きました。

美味しい菜の黒ゴマよごし
b0321595_23240517.jpg
胡瓜と竹輪の甘酢醤油
b0321595_23235657.jpg
白菜、お揚げ、竹輪の煮物
b0321595_23234510.jpg
一袋4本入りの竹輪、使ってしまわねばと鰹と昆布の出汁で、白菜と一緒に薄味で炊きました。
今日はこれがしみじみ美味しく感じました。

これからしばらくは桜を求めてカイトと散歩、楽しみです。


by kaitomama526 | 2015-03-29 23:54 | 料理 | Comments(0)

ビーフストロガノフ

昨日は夕食の用意をする頃からがたがたと用事が入り、大変遅い夕食となりました。
ビーフストロガノフだけ、今夜の分も作ってそれで終わりでした。

昨日から暖かく良い天気、今朝は早起きしてゴルフ。
所属クラブ内で、同窓生集まろう!という事になり第一回のコンペでした。
高齢の方からヤング迄、そしてゴルフ場勤務の方も同窓生が会食に集まり、初対面でも同窓という事で和やかなコンペになりました。
冬の間ゴルフをしていなかった私、昨日秘密練習をしたお蔭?3位入賞でした。

帰宅は多分遅くなると見込んで、昨日から今日の分もビーフストロガノフを作っていました。

ビーフストロガノフ
b0321595_22370869.jpg
レシピは2014年4月9日のブログにアップしています。

トマトサラダ
b0321595_22393947.jpg
キャベツのピクルス
b0321595_22365947.jpg
先日より漬け込んだキャベツも今夜で終わり、最初は葉先の方を食べて、最後の方は漬かりの悪い芯あたり。
程よく漬かってしました。

これからは散歩が楽しみ、散歩道の桜がちらほらと開花を始めました。

深田池の桜
b0321595_22364114.jpg
もうすぐですね!

by kaitomama526 | 2015-03-28 22:50 | 料理 | Comments(0)
今日は三田へ仕事へ行く日、夕方遅い帰宅で大慌てで散歩に出ました。

いつもの道、仲良しワンコ達に会い、一緒に帰って来たら、向こうから3人組?の柴犬ファミリー、大ちゃん、リンちゃん、みかんちゃん。
“みかん!” って呼んだら、相好を崩して??飛んできてくれました。
b0321595_23201186.jpg
こんな時、オヤツを持っているとモテるんです。

b0321595_23190687.jpg
b0321595_23192755.jpg
誰のポケットから美味しいオヤツが出てくるか皆必死で注目。
b0321595_23194992.jpg
大きいワンコ、ちびちゃん、皆仲良しで可愛い事!
又、会いましょうね~

今日のお弁当
b0321595_23202223.jpg
簡単に作って仕事場でお弁当を広げたら、斜め向かいの人も同じ三色弁当でした。
違うのはアチラはは愛妻弁当です016.gif



by kaitomama526 | 2015-03-26 23:43 | 犬の事 | Comments(0)

ラ・フェットひらまつ

今日は長年続けているガラス教室、先生が独立されて20周年のお祝いの食事会でした。
先生が独立されて20年、私はその前から通っているから20?年、継続は力なりです。
80歳になられ、益々お元気な先生、20年以上、ガラス以外にも色々教えて頂き、元気を頂き、生徒の皆様、私も含め感謝の気持ちで一杯です。

芦屋ジャックデコでお願いした先生への花束
b0321595_22591398.jpg
大阪フェスティバルホールのビルの37階、 “ラフェット平松” 見晴しが良いお部屋での会食です。
b0321595_23031731.jpg
まずは苺ジュースとシャンペンのミックスした飲み物で乾杯!
b0321595_23001673.jpg
最初から泡立った飲み物、乾杯で一口飲んだ後で汚く見えます。ごめんなさい。

前菜
b0321595_22594398.jpg
チーズとアンチョビのマフィン?

クミン味ともう一つ忘れましたがマカロン2個
b0321595_22595658.jpg
甘いマカロンに不思議なフレーバー、合うような合わないような・・・ビミョ~な味

コンソメ仕立ての卵豆腐のようなものに百合根が入っています。
b0321595_23000564.jpg
春野菜とフォアグラのオレンジソース
b0321595_23002491.jpg
アスパラ、こごみ、そら豆等が入っているフォアグラ、表面はカリッと、中はフワっとして美味しく焼けています。

子牛のステーキ
b0321595_23010229.jpg
丸い円筒形の物はマッシュポテトのチーズ味を春巻きの皮のようなもので巻いてあげてあります。これが中々美味しく皆さんに好評でした。

デザート
b0321595_23003931.jpg
プティガトー
b0321595_23012222.jpg
先生始め皆さんの一言ご挨拶、そして一寸余興!?
楽しい一時でした。

最後にサプライズ!
幹事さんが桜吹雪のクラッカーをパンパン!!って。
可愛いんです。
b0321595_23020183.jpg
こんな可愛い花びらがテーブルの上に散りました016.gif

幹事さん達お世話様、素敵な会をありがとうございました。



by kaitomama526 | 2015-03-25 23:33 | グルメレポート | Comments(0)

さもない我が家ご飯

朝早くから家を飛び出し、出かける前に昆布だけ水につけて出かけました。
昨日は外食、一昨日はパンだったので白いご飯で我が家のおかずを食べたい、と思いながら遅い時間から夕食の支度。

立ち寄ったイカリで本日お勧めの塩サバを買い、焼きました。
b0321595_23115470.jpg
薄塩で美味しい鯖でした。

大好きな八尾ごぼうの甘辛炒め、切って炒めるだけだから簡単です。
b0321595_23122659.jpg
いり豆腐
b0321595_23120420.jpg
あると思った人参が無くて色の寂しい、いり豆腐です。

珍しい物を頂きました。天然ぶりのスモーク。
b0321595_23114254.jpg
炙ってくずしてパスタに入れても良し、お茶漬けも良しと聞いてお茶漬けにしようと思いつつ、一口はお味見してから、もう一寸・・・とお茶漬けにする前に美味しくて全部食べてしまいました。
明日ははお茶漬けにしましょう。

夕方の散歩、風がきつくとても寒い、でも御影の桜の蕾、先がピンクに染まり、枝全体が赤く染まっています。
そして深田池の桜は高い所の花、ぽちっと一つ、二つ咲き始めています。
もうすぐ咲くね♪






by kaitomama526 | 2015-03-24 23:34 | 料理 | Comments(0)

庭便り

プラムの花が咲きました。
植えてから何年経ったかな?こんなに沢山咲いたのは初めて。
b0321595_22485221.jpg
今年はもしかしたら収穫出来るかもしれません。
とても可憐な花です。

ハーデンベルギア
b0321595_22491422.jpg
私は房状の小花が大好きです。

雪柳
b0321595_22502500.jpg
こぶし
b0321595_22492715.jpg
やぶ椿も
b0321595_22501261.jpg
ラッパ水仙
b0321595_22544436.jpg
これからしばらく庭に出るのが楽しい季節です。

今夕は三田でガラス仲間の懇親会でした。
三田ウッデウィタウンの“かごの屋”で食べ放題、飲み放題で5000円だそう。
最も会費は1000円した。
しゃぶしゃぶ、お寿司、串カツ等が食べ放題。
b0321595_22504331.jpg
b0321595_22503406.jpg
食べ盛り?の若い人もいたから、頼む量も半端じゃない。
私の年代はしんどい量で、そんなに頼んで大丈夫?というお寿司も帰る頃には無くなっていました。
しゃぶしゃぶを頂いたら、お寿司は2つで私はギブアップ。皆さんあっぱれです。
二次会はカラオケに、でしたが、私は食事だけでお先に失礼しました。
実はカラオケ!といわれる場所へ行った事が無いのです。

冬将軍が再来と天気予報は言ってましたが、確かに三田は寒かったですが、上弦の月がとても綺麗な夜でした。

by kaitomama526 | 2015-03-23 23:12 | 日々の事 | Comments(0)

ホットドッグ

昨日は早朝に起きて有馬方面へ行きました。
到着時は気温5度。寒い・・・
梅は咲いてるかしら、と楽しみでしたが少し早かったのが残念です。
b0321595_23362511.jpg
b0321595_23363052.jpg
梅の木が沢山ある場所なので、辺りは梅の良い香りが漂っていました。
タイミング良く鶯も良い声で鳴いてくれて嬉しくなります。
でも良い声で鳴くのは鶯ではなくメジロだとか・・・本当なのでしょうか?

火曜がらずっと出かける用事が続き、夕食の用意の頃はぐったりで昨夜は非常食用に作り置きして冷凍しているドライカレー。
今日は神戸北野に出掛けたので、帰りに、サマーシュさんでパンを買ってホットドッグを作りました。
暖かくなって北野界隈は観光客が増え、サマーシュのパン屋さんも混雑していました。

b0321595_23360015.jpg
手前は生ハム、クリームチーズ、アクセントにセロリー。
奥はツナ、玉葱とパセリのみじん切りをマヨネーズで合えました。

カボチャのスープ
b0321595_23481598.jpg
暇な時に作ってジップロックに一人前づつ冷凍しています。
そういえば、この冬は時間のかかるオニオングラタンスープを一度も作りませんでした。
未だ肌寒い日もあるし、一度手間をかけて作ろうかな~
じっくり玉葱を炒めたオニオングラタンスープ、美味しいし大好きです。

作り置きのキャベツのピクルス
b0321595_23360973.jpg
明日から又寒くなるとか、皆さまお風邪等召しませんように!

今日、頑張り屋さんの友人が徳島マラソンに出場、完走したそうです。
良かった、頑張ったね!




by kaitomama526 | 2015-03-23 00:00 | 料理 | Comments(0)
夕食の用意をする頃から急用が入り、夕食は簡単になってしまいました。

平目とほうれん草のグラタン
b0321595_21252166.jpg
平目は塩、胡椒し、軽くソテーして耐熱皿ののせます。
湯がいたほうれん草と生椎茸(マッシュルームを買うのを忘れました)をさっと炒めて塩、胡椒をして平目の上にかけ、ホワイトソースをかけて、溶けるチーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
ホワイトソースは一人前、小麦粉大さじ1に牛乳100cc位。

簡単になってしまったサラダ
b0321595_21251390.jpg
本当は牡蠣とほうれん草のグラタンを作りたかったのですが、そろそろ牡蠣のシーズンも終わりで諦めました。
平目は品よく仕上がりました、




by kaitomama526 | 2015-03-20 21:35 | 料理 | Comments(0)

昨日何食べたっけ?

冷蔵庫の中を整理したら一寸前に炊いた鯛のあら炊きが冷蔵庫の一番奥に・・・
忘れてた!
翌日も食べようとその日は思っていたのにすっかり忘れていました。
危ないヤバい・・・
でもそのお蔭で今夜はメインの料理を作らないで済みましたが。

昨年の暮れに脳ドックに行きました。
“大丈夫、血管も綺麗だし、くも膜下の心配もありません、認知の心配も無いですよ。2年は来なくて良いですよ”
と、お医者様に言われて安心していましたが、時々忘れるのは何なん?

b0321595_23292443.jpg
温めてみたら何ともなありませんでした。良かった。

ウドの甘酢煮
b0321595_23294210.jpg
皮をむいていたらアクが強くて手を洗っても何だかぺったり、子供の時に祖父が弾いてたヴァイオリンのケースに入っていた松ヤニをこっそり触った感触を思い出しました。

八尾牛蒡の甘辛炒め
b0321595_23293346.jpg
旬の物、シャキシャキして香りが良くて美味しい野菜、春野菜はアクが強いけど、身体にはとても良いそうです。
ザクザク切って胡麻油で炒めて、砂糖、酒、醤油、味醂、唐辛子を入れました。

イカナゴの佃煮
b0321595_23295047.jpg
ご飯の最後にもみ海苔とわさびをのせてお茶漬けにしました。この食べ方、はまります。


by kaitomama526 | 2015-03-19 23:50 | 料理 | Comments(0)