お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

深川飯

今日は深川飯を作りました。以前作ったら母から何だか生臭いと言われ、それから作らなかった物。
生臭くならないように一寸手間をかけました。
b0321595_23411241.jpg
アサリは昆布出しで炊いて口が開いたら、殻から外し、煮汁を漉して半分だけお米に混ぜました。
お米は昆布出し、酒、薄口醤油、大根の短冊切り、生姜の千切り、お揚げで炊き込みご飯に。
アサリはからから外したものを残った煮汁、醤油、味醂、生姜でさっと炊いて(アサリが硬くならにように)炊きたてのご飯に混ぜました。
美味しい・・・ご飯は一膳と決めていますがおかわりしました。
おかわりはもみ海苔を沢山かけて頂きました。

アサリを先に味付けして炊いて、煮汁を全部お米に混ぜて炊いても良いかとも思いました。又、作ってみましょう。

水菜お辛し醤油和え
b0321595_23410044.jpg
トロ鯵の干物
b0321595_23412276.jpg
食べたかった豚汁 葱は自家製の九条ネギです。
b0321595_23414869.jpg
常備菜のウド
b0321595_23413775.jpg
深川飯、旨くいきました。
お米大好き、今夜のご飯も美味しかった、ご馳走様!

by kaitomama526 | 2015-02-28 23:51 | 料理 | Comments(0)

御影のZuccaさん 

今日は月末、六甲の銀行、元町の銀行の用事、大丸にも一寸用事があり、朝から出かけました。
カイトのフードを取りに獣医さんへ、猫達のフードはペットショップ・・色々用事がありました。

元町の用事が終わった頃はもうお昼時も過ぎてお腹も空いたので、お気に入りのグレゴリー・コレさんで一人ランチ。
ランチメニューはもう完売で牛肉の赤ワイン煮込みをお願いしました。

あっさりとしたドレッシングのサラダ
b0321595_22073422.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み
b0321595_22075558.jpg
いつもながら美味しいし、付け合わせのジャガイモのグラタン、とても美味しいんです。
これにパン、飲み物、ケーキがついていますが、お腹一杯でケーキは持って帰りました。

神戸の用事を済ませて、イカリで食品の買いだめをして、朝から気になっていた車 “エンジンオイル交換” のランプがつきだしたので近所のガソリンスタンドに寄りました。
15分位待たなきゃいけません。どうしようかな~隣のパン屋さんに行きましょうか・・・

ふと、思い付いたのが、数日前に郵便受けにちらしが入っていたお店、ズッカさん。
昨日オープンでガソリンスタンドからすぐ近く。行ってみよう!
先日散歩仲間が集まった時、皆さん御影界隈でお家にチラシが入っていて、何のお店だろう?栗マロンかぼちゃ?かぼちゃ売ってるのかなあ?なんて言っていたお店です。

b0321595_22203042.jpg
オープンしたばかりのお店、お花が綺麗です。
b0321595_22205141.jpg
b0321595_22211704.jpg
b0321595_22210271.jpg
確かにかぼちゃがメイン、後はサラダが並んでいます。
素揚げしたかぼちゃ、カボチャのサラダ、豚肉で巻いたかぼちゃ等。

お昼が洋食で夕飯は和食を思っていた私は未だお腹も空いてないし、帰りかけたのですが、折角来たしと、カボチャの豚肉巻を買いました。
単位は最少が5個、次は10個。
“グラム売りすると時間がかかるので”
と事。5個はしんどいなとも思いましたが、最少単位を頂きました。

今夜の夕食
カボチャの豚肉巻粒マスタード
b0321595_22212647.jpg
豚しゃぶ肉位の薄いもので蒸したかぼちゃを巻いてあり粒マスタードが効いたお味,
家で簡単に作れます。
想像通りのお味です。可も無く不可も無く・・・かぼちゃそのものは美味しいのですが。
揚げただけのかぼちゃよりはおかずになるかも。
一口大のかぼちゃ、5個で600円、一寸お釣りでした。
う~ん、ワイン、お酒の好きな方向けのお店かしら・・・お味噌汁と白いご飯には合わないかもしれません。

急遽メニュー変更、イカリで大分産トロリ葱というのを買ったので葱のグラタン
b0321595_22213676.jpg
白葱をぶつぶつ切って3分位湯がき、耐熱皿に並べ、マヨネーズに一寸醤油をたらして混ぜた物をぬり、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
簡単!トースターに入れている間にレタスを洗ったりしてる間に、すぐに出来上がり、久しぶりに作りました。
お葱が甘くてトロトロで凄く美味しく出来ました。
やっぱり我が家ご飯が美味しい003.gif

作り置きの人参マリネ (今朝も食べたのですが)
b0321595_22342662.jpg
カボチャを買っても未だ時間があったので、アルティザンのパンを買いました。
b0321595_22344099.jpg
明日は和食にしましょう!


by kaitomama526 | 2015-02-27 22:54 | グルメレポート | Comments(0)

六甲山は霧でした。

今日はお弁当を持って三田へ仕事に行きました。
六甲山のトンネル付近は霧に覆われて、いつもの景色と少し違います。
霧に包まれた六甲も素敵です。

三田へはホームコースのゴルフ場の近くを通って行きます。
ゴルフ、冬は冬眠してしまう私ですが、気温が10度近くなると、ゴルフの虫がうずうず・・・
ぼちぼち練習開始しようかな~♪

帰宅が遅かったので今夜は有り合わせで豚しゃぶにしました。
b0321595_23072233.jpg
〆はラーメン、鶏ガラスープ、お酒、白味噌を入れて、もやし沢山とラーメン、胡麻油を一寸、すり胡麻も入れて頂きました。
春めいては来ていますが、お鍋、野菜も沢山とれるし、やっぱり美味しい!

さて明日の夕食は何を作りましょうか!






by kaitomama526 | 2015-02-26 23:22 | 料理 | Comments(0)
先日の日曜日、趣味の園芸でレモンの剪定の仕方をしていたので、レモンの樹を見がてら庭のレモンを少し採りました。
レモンの枝には鋭い棘があります。手の甲をレモンにひっかかれながらの収穫です。
b0321595_22344424.jpg
黄色は春の色、見ているだけで嬉しくなるし、レモンの葉っぱをくしゃくしゃと手で揉むとレモンの良い香りがします。

玉村豊男さんのエッセイを読むと、“野菜を収穫し、まず絵を描く。その後はエッセイに野菜が獲れた!と書き、絵が売れ、本が売れる。そして食す” “3度美味しい!”
ってね。
玉村さんのエッセイの本、気楽に読めて好きです。絵は見に行った事があります。
絵はお高くて買えませんが、画集は買いました。

我が家のレモン、5~6枚デッサンしました。勿論売れませんが・・・
見て香りを楽しみ、絵を描いて楽しみ、そして食べちゃいましょう。
ここの所、レモン鶏、レモンパイは作りましたが、レモンカードは今年は未だ作っていません。

今夜は普通のお惣菜

ウドの甘酢
b0321595_22345547.jpg
ウドはアク抜きして、鰹と昆布の出汁、酢、砂糖、味醂、薄口醤油、唐辛子でさっと煮て冷やします。甘い目が美味しいです。

高野豆腐の卵とじ
b0321595_22350570.jpg
普通に炊いた高野豆腐を最後に卵とじにしました。
一寸病院食のおかずみたいでしたがあっさりとしてまあまあの出来ばえ。
彩りにグリーンピースでも入れれば良かったです。

我が家定番の竹輪とピーマンの甘辛煮
b0321595_22351525.jpg
豚肉の生姜焼き
b0321595_22352607.jpg
寒いような暖かいような一日でした。
窓から外を見ると、大阪湾はぼんやりとかすんでいます。黄砂?

最近眠くなるのが早くて、昨日は10時半に就寝、今夜もぼちぼち眠くなっています。



by kaitomama526 | 2015-02-25 22:57 | 料理 | Comments(0)

ネタの無い一日

色々用事や仕事があり、今日は少々お疲れの私、絶対夕食は何か買おう!と決めていました。
帰り道イカリスーパーで明日の食材を買い、夕食用にお寿司を買いました。

今夜お為に昨日余分に作ったかぶら蒸し
b0321595_20060630.jpg
初めて買ったお寿司
b0321595_20055348.jpg
4切れ入りでしたが、一切れが大きくて3切れでお腹一杯になりました。
特上巻、色々入っていますが、う~ん、普段買う上巻の方が私は好きです。

夕方の散歩、急いで帰って夕食の用意をしなくても良いのでのんびり散歩。
深田池で沢山のワンコちゃんに会いました。
何匹か数えたら大きい子、小さい子、合計12匹!皆、カイトの友達です。
携帯で写真を撮りましたが、散歩中に携帯を触ると、吠えまくるカイト。
写真は全部手ぶれ、皆のいい顔撮りたかったね。





by kaitomama526 | 2015-02-24 20:20 | 日々の事 | Comments(0)

この冬最後のかぶら蒸し

先週、チューリップを買い、デッサンを始めました。
今日迄、手の空いてる時間は描き続け、26枚も描いてしまいました。
でも自分でまあまあと思ったのは半分以下。
じっとしてくれないチューリップ、暖かい部屋だとどんどん開いて形が変わってしまいます。
描くのは久しぶりで難しかったですが、音楽を聴きながら、何も考えずひたすら花と向き合うのは楽しい時間でした。

さて、真上から撮った今夜の夕食、落ち着かない画像です。
ランチョンマットの上に自分ではキューキューに詰めて置いたつもりが、写真を見たら、真ん中にぽっかりと空間が出来ていました。でも全部食べちゃったので撮り直しできません。相変わらず下手です。

今夜は蕪蒸しが食べたかった、そして胡瓜と竹輪の酢の物を作ろうと思いながら、胡瓜を分厚く切ってしまい、中華風サラダにやむなく変更です。
身体を温める蕪、身体を冷やす胡瓜。
今日はいつもより暖かく感じた一日。料理のメニューも冬から少しだけ春に向かっています。
b0321595_21291337.jpg
魚久の銀鱈の粕漬け。胡瓜と竹輪の中華風サラダ。昨日作った白和えとそら豆。
そして蕪蒸し。
銀鱈は裏向きに置いていますが、表側を少々焦がしてしまいました。

魚は古くなったテフロンのフライパンにキッチンシート(オーブンシート)を敷いて焼いています。
網を使わないで焼くので、後始末は簡単、焼いた後、キッチンシートを捨てて、さっと洗うだけです。
鯵の干物等も綺麗に焼けます。

by kaitomama526 | 2015-02-23 21:43 | 料理 | Comments(0)

レモン鶏

お昼は野菜たっぷり、夜は庭で収穫したレモンを使って久しぶりにレモン鶏を作りました。
レモン鶏のレシピは2014年3月にのせています。
b0321595_22351375.jpg
レモン鶏。菊菜、蓮根、こんにゃくの白和え。大根とお揚げの煮物。そら豆のつや煮。
大根を炊く時期はそろそろ終わりですね。
久しぶりのレモン鶏、とても美味しかったのですが、揚げ物の後は、あちこちと油が飛んで、ガス台はいつもより汚れて後片付けしながら、しばらく揚げ物はしないよ!と思いました。

ブログを始めてからあっという間に一年が経ちました。
デジカメで撮った写真、余り上手じゃないし、そそっかしいので写真を撮って後で見てみたら、あれ?と思う事もしばしば・・・横に置いてある物が少し写真に入っていたり、お皿の端に煮汁やソースが飛んでいたりして撮り直し。
でも楽しんでやっています。
イノキチとカイトの日記、ご覧頂いている方々、本当にありがとうございます。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


by kaitomama526 | 2015-02-22 22:58 | 料理 | Comments(0)

日曜日のサラダランチ

日曜日はオフの日です。
昨日、買った物を開けて食べただけ、少し台所に立ちたくなりました。

サラダランチ
b0321595_15423246.jpg
人参を千切りしてイタリアンドレッシングでマリネ、ツナ、玉葱、パセリのみじん切り、レモン汁少々のマヨネーズサラダ。トマトとレタス。

米粉のパン
b0321595_15424058.jpg
このパンが食べたかったのです。ハードトーストも好きですが、しっとり柔らかいのも美味しいものです。
焼いてバターをのっけて頬張りました。

そういえば、神戸の古くからあるパン屋、いすゞベーカリーさんの人気の食パンもっちり山食。
予約しないと買えなかった美味しい食パンが無くなりました。
材料が仕入られなくなったとか・・・残念です。

サラダもパンもおかわり追加で頂きました。


by kaitomama526 | 2015-02-22 15:50 | 料理 | Comments(0)

体調が余り良くない友人をベックママと訪ねました。
車の運転も出来ず、キッチンエールやお取り寄せで食生活をしている美食家の彼女。
そろそろ取り寄せ物に飽きてきたとの事、ケーキは生菓子が食べたいな、と彼女・・・ok!

昨夜の内にパイ生地を焼き、今朝仕上たレモンパイ。

b0321595_22134375.jpg
ベックママと相談して昼食にはサンドイッチ、夕食用に芦屋のたか木さんのお弁当を届けよう、そして我々も夕食用にお弁当を買っちゃおうと決めました。

先日初めて行ったサ・マーシュというパン屋さんに朝から行きましたが、そこそこ混んでいました。
北野にあり、パンの世界大会で8位だったとか。
先日米粉の食パンを買ってみたらなんとも言えない食感、モチッ、フワッ!でとても美味しかった。

お店までのアプローチ、一寸分かりにくいですが。
b0321595_22140380.jpg
クリームチーズ、生ハム、根セロリーを挟んだパン
セロリーが効いていい感じ。
b0321595_22141363.jpg
野菜がゴロゴロのっているピザ
b0321595_22153678.jpg
どちらも美味しいパンでした。

友人宅のニューファンのP子ちゃん
b0321595_01022120.jpg

b0321595_22130546.jpg

ゆったり、大人しいお嬢ちゃまワンコ♡
カイトみたいにチャカチャカ動く犬を見たら彼女はどんな反応するかな~

今夕の夕食
b0321595_22142703.jpg

たか木さんのお弁当、そして大きな梅干し頂きました。
酸っぱくない梅干しらしい、見た途端に食べたくなりました。
Tさんありがとう!

食後用にベックママがたか木さんのわらび餅を買ってくれました♪
b0321595_22143685.jpg





by kaitomama526 | 2015-02-22 00:11 | グルメレポート | Comments(0)

春節祭

元町のりそな銀行に行きました。そうだった、春節祭!
b0321595_22440303.jpg
調度、曲芸の真っ最中、火鉢?を足で回しているらしい。
立ち止まらないで下さい!とガードマンに言われながら大慌てでパチリ!
中華街の端っこにあるりそな銀行に行くのに、もみくちゃになりました。

庶民的な中華料理が好きだった父は、春節祭になると、大根餅や角煮が挟んであるパオを買って来て欲しいと、いつも買いに行かされていた事を思いだしながら、人込みを通り過ぎました。
パオや大根餅を一寸見てみようかなとも思いましたが、あまりの混雑に諦めました。昔はもっとのんびりして空いていたのに。

夕方になり少しお腹が空いてきたら、やっぱり中華街で珍しい物を買えば良かったかも・・・なんて思いながら昨日作ったほうれん草と鶏のカレーを温めました。

b0321595_22435791.jpg
良く考えたら、昔は大根餅とかパオとか揚げたお菓子等、春節祭の時にしか売って無かったような気がします。










by kaitomama526 | 2015-02-20 23:05 | 日々の事 | Comments(0)