お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

弥栄さんでランチ

今朝は良いお天気、シーツや布団カバーを洗いましょ、と洗濯していたら、にわかに曇り・・・あられが降り出しました。
この時期の天気、陽がさしても信用出来ませんね。
b0321595_23352174.jpg
大丸の外商、担当の女性からカードの切り替えの用紙を持って伺います、と電話。
良かったらランチしない?とお誘いしたら “行きます!” のお返事。
二人で弥栄さんに行きました。
たまに神戸に出て誰かと食事したい時、何処に居るの?って彼女を引っ張りだします。

スープ
b0321595_23350688.jpg
おかず6品
b0321595_23345259.jpg
鯵のパン粉焼き。かりかりじゃこ入りサラダ。カボチャ、若芽、トマト、ごぼうのサラダ。筍、小芋、蕗の煮物。鶏団子。大根とこんにゃくの味噌おでん。

煮豆とお漬物
b0321595_23414867.jpg
これに苺と梨がついて750円。勿論、おかわりは自由です。
一人暮らししている彼女、夕食はあれをチン!これをチン!が多いと聞いていたので、根菜あり、野菜が豊富、青背の魚あり、お豆もあり、とバランスの良い食事だから喜んでくれました。

外商さんにとってはごく小口の客なのに、忙しくて神戸に出られない時に届けてくれたりこまめにしてくれている彼女。
“ご馳走するから” ってお誘いして750円は一寸申し訳ないけど、仕事でちょこちょここの辺り回っている時、お一人様ランチを紹介するつもりもあり、お誘いしました。
今度はグレードアップするからね!

お昼にしっかり食べたので夕食は簡単にタンドリーチキンとキャベツのピクルス、そして冷凍していたかぼちゃのスープとパン。
写真を撮っていたらデジカメのバッテリーが切れました。

好評のキャベツのピクルス、新たに又作りました。やみつきになります。
b0321595_00001197.jpg
ニケちゃんママに教えてもらったタンドリーチキン
b0321595_00002669.jpg
一人前5つある、と思いましたが、骨が太くて食べる部分は意外と少なくて、お昼にしっかり食べたのに、何だか物足らない感じ、今頃一寸お腹が空いて・・・ダメダメこの時間につまみ食いは!


by kaitomama526 | 2015-01-31 23:57 | グルメレポート | Comments(0)

鰈のオーブン焼き

久しぶりにカレイをオーブンで焼きました。
時々このレシピを見て下さっているようで嬉しいのですが、写真が何故か無くなってしまって・・・ごめんなさい。
本日、古い方にも写真をアップしました。

鰈のオーブン焼き

b0321595_21050398.jpg
材料    一人分
鰈            1匹
ジャガイモ        1個 (小さい物)
パセリ          適量
塩、胡椒         適量
オリーブオイル      大さじ2位
 
作り方
1.オーブンを220度に暖めておきます。
2.ジャガイモを2mm位の薄さに切り、さっと水でさらし、水気を拭いてオリーブオイルをぬった耐熱皿に敷き詰めます。
3.ジャガイモに軽く、塩、胡椒をします。
4.カレイの両面に塩、胡椒 (しっかり塩をします) してジャガイモの上にのせてたっぷりオリーブオイルをかけて (大さじ11/2~2杯位) 温めたオーブンで15~20分焼きます。
5.鰈に焦げ目がついたら出来上がり。
6.仕上げに刻みパセリをたっぷりかけます。

鰈の皮が乾かないようにたっぷりオリーブオイルをかけますが、オリーブオイルがジャガイモにしみ込んでとても美味しくなります。
料理はとても簡単で、シンプルにカレイの味を楽しめます。
そしてレモンを絞って頂くのも美味しい。

今日のサラダ
b0321595_21052454.jpg
チェリータイプのモッツアレラチーズ、トマト、レタス。
市販のイタリアンドレッシングとブラックペパーをかけました。

蓮根とかぼちゃのグリル
b0321595_21051300.jpg
大好きな一品 
野菜を焼く前に、フライパンにオリーブオイルを熱し、アーモンドをキツネ色になるまで炒め取り出します。
続いてスライスニンニクもキツネ色に。
同じフライパンでかぼちゃ、そして蓮根を軽く、塩、胡椒して焼きます。
蓮根にはニンニクスライス、カボチャにはアーモンドをたっぷりのせます。

野菜の味が楽しめます。
蓮根はシャキシャキ、カボチャはホクホク。
私は蓮根には塩、胡椒しますが、カボチャはそのままです。
ズッキーニやお芋、焼いて美味しそうな物、何でもありですね。

鰈はコラーゲンがたっぷり、アーモンドは美肌効果!ですって。
今夜の夕食は簡単で美味しくて、美肌効果・・・
今夜は手間いらずのシンプル料理でした。ご馳走様~


by kaitomama526 | 2015-01-30 21:47 | レシピ | Comments(0)
火曜の朝、カイトのフードとフロントラインを頂きに行ったら会いました。
I動物病院のニューフェイスの猫ちゃんです。

本当は毎日ママと出勤してるジャックラッセルのいつかちゃんに会いたかったのですが、急いでいたので又今度ゆっくり。
と思ったら新しい猫ちゃんが作業場を一寸おっかなびっくりしながらもウロウロ。可愛い♡
一寸お顔見せて!
b0321595_22083363.jpg
受付のカウンターの上で、グルグル・・・・すりすり・・・
b0321595_22084374.jpg
ついでにレジもチェック!!
b0321595_22090117.jpg
又会いましょうね。

by kaitomama526 | 2015-01-29 22:22 | 猫の事 | Comments(0)

鍋焼きうどん

今日はあられが降ったり、雪がちらちらしたりと寒い一日でした。
台所の水回りが調子悪く、夕方6時以降に業者さんに見てもらう約束。

夕食はそれがすんでからの用意。
寒いし、有り合わせで鍋焼きうどんを作りました。
b0321595_23080852.jpg
白菜、春菊、白葱、生椎茸、穴子、竹輪、そして鍋焼きはやっぱり卵が欲しい。
最後にお餅も入れました。
寒い日はふーふー言って食べるものが最高です。

寒い日は、我が家の仲良し親子は引っ付いて寝ています。
b0321595_23082551.jpg


by kaitomama526 | 2015-01-28 23:17 | 料理 | Comments(0)

カレーと牛蒡のサラダ

今日は一日朝から出かけていたのでカレーを炊いておくと、温めるだけで楽です。
野菜を沢山食べたかったので、ごぼうのサラダ、グリーンサラダを作りました。
b0321595_23511786.jpg
ごぼうを粗いささがきにしてチキンブイヨン(マギー少々)でさっと湯がきます。
市販の胡麻ドレッシング(私はイカリスーパーのが好きです)で合えます。
玉葱のスライスを混ぜても美味しいですが、今日は面倒だったのでごぼうだけ。
トマト、レタスはイタリアンドレッシングにしました。
b0321595_23505675.jpg
昨日は少々食欲が無く、余りカレーが美味しくない!と思いましたが、味がこなれたのか美味しくなりました。
ジャガイモやニンジン、玉葱がごろごろ入った家のカレーは大好きです。

by kaitomama526 | 2015-01-28 00:03 | 料理 | Comments(0)

ビーフカレー

今日は雨の予報、お昼前に散歩に出ました。
釣りをしているオジサン以外は誰も友達の居ない深田池、一寸寂しいです。
b0321595_22450271.jpg
カイト、一人で散歩のオヤツです。

今日は散歩以外何処へも行かず、さて夕食。
暇な時に、玉葱を長時間炒めて、お肉と炊いたカレーのベースを冷凍してあるのでカレーにしました。
b0321595_22453534.jpg
先日京都で買った “あやめ雪というかぶら。
色が綺麗で買ったのですが、皮をむいたら、中は白色。
やっぱり赤かぶを買えば良かったと後悔です。
b0321595_22451384.jpg
カレーのお伴
あやめ雪の甘酢漬け、胡瓜のお漬物、ラッキョウ、サラダの代わりです。
b0321595_22452429.jpg
今日はガラスの作業をしながら(アトリエにはテレビが無いので)ワンセグで錦織君のテニス観ました。
ストレート勝ち!良かった!!



by kaitomama526 | 2015-01-26 23:04 | 日々の事 | Comments(0)
午前中久しぶりにゆっくりしました。そんな時は庭を一回り。

原種のクリスマスローズ、蕾はふっくらと可愛いのですが、忙しくしている間に開花してしまいました。
こぶりでとても可愛い花です。
b0321595_23411250.jpg
レモンもそろそろ収穫しないといけません。
b0321595_23413173.jpg
金柑も。
b0321595_23414112.jpg
黄色い色は春を感じさせてくれます。

そして午後はポートピアホテル南館で西本智実さんの率いるイルミナートハーモニーオーケストラのコンサートに行きました。
昨年の暮れにフェスティバルホールで彼女の指揮を見て、一寸感動してしまいもう一度見てみたいと思い、友人と行きました。
b0321595_23415390.jpg

今回はハチャトリアンの剣の舞やチャイコフスキーの白鳥の湖の抜粋、聞きなれた曲です。
そして中井美穂さんの司会が入り、インタヴューや曲の説明、朗読もありました。
ナレーションが間に入るのは曲に集中出来ないような感じもありましたが、ポートピアホテルの恒例のコンサートのようでチケットによってはコンサート後、西本さんと夕食、というのもあり、一寸和やかムードのコンサート、それも良しかもしれません。
西本さん優雅で力強く引き込まれ目が離せませんでした。

曲が全て終わり、アンコールは何かな?
と、思ったらドラムの音、ラデッキー行進曲です!
“私も指揮したい!”
と思わず隣の友人に言ったら、
“あの二階席の人、白鳥の湖からずっと立って指揮してますよ。練習してるのかなと思った”
ですって。マニアックなファンがいるもんです。




by kaitomama526 | 2015-01-26 00:08 | コンサート | Comments(0)
今夜は古い友人達が集まり、うどんすきをしました。
早い目にカイトと散歩に行き、帰宅してぼんやりと錦織君のテニスの試合を見ていたら、皆さんお集まり。
大慌てでお鍋の用意です。
b0321595_23391913.jpg
穴子、蛤、鰆(塩をしてさっと湯がきました)、京都で買った生麩、練り物、そして野菜類。
うどんすき用のうどん、うっかり、鍋用と書いてあったのだけ見て買ったらきしめんでしたが、もちもちして美味しかった、きしめんも良いですね。

リクエストがあり、うどんすきとはミスマッチですが、手羽先のカレー風味焼き、
キャベツのピクルスを添えました。出来立て、焼きたては湯気がたち写真は難しいです。
b0321595_23393368.jpg
デザートは “キルフェボン” の苺フェアの期間限定の苺タルトを頂きました。
b0321595_23390287.jpg
並んで買うケーキ屋さんのようです。
飾りつけがとても斬新で素敵、タルトの上にカスタードクリーム、そしてルバーブ、苺。ピスタチオの細かく刻んだものとそぼろがのっています。
甘さ控えめで美味しい!
ネットで見ると、とにかくケーキの飾りが見た事ないようなお洒落な飾りで可愛くてステキです。

私より随分若いIさん、新しいケーキ屋さん、パン屋さんの事、はやりの美味しいニュースをいち早く教えてくれる友人です。
素敵なケーキをありがとうございます。
そうそう昔、私はマカロンが流行り出した頃、見向きもしませんでした。 
頭の中で “だってただのメレンゲでしょ!パフパフしていそう・・”
なんて思っていましたから。
が、彼女がピエールエルメのマカロンを下さって、初めてマカロン食べたら、なんとしっとりとして美味しい事。しかもピエールエルメ、上等です。
若い女性の感性は良いですね、歳を取ると頭が硬くなって融通がきかなくなって・・・
Iさん、美味しいケーキをありがとう。
そして彼女と明日はクラッシックのコンサートに一緒に行きます。
明日、ケーキ屋さんの事、詳しく聞かなきゃ!


by kaitomama526 | 2015-01-25 00:17 | 料理 | Comments(0)

親子丼

昨日ガラスの仕事で三田へ、今日は本業の仕事で一日東へ西へと出かけました。
朝は冷たい雨が降って、六甲山を見てみたら、奥の方の峰はうっすら雪が積もっていました。

夕方遅い目の帰宅、神戸にも出かけたので何か出来合いを買ってくれば良かった・・・と少し後悔。
という訳で簡単に親子丼
b0321595_00044693.jpg
卵は出来るだけ食べないようにしていますが、時々トロ~とした卵が食べたくなります。

お気に入りの天狗納豆
b0321595_00041375.jpg
蓋を開けた途端に納豆好きカイトに見つけられて半分はカイトが食べました。

京都で買った千枚漬け
b0321595_00042632.jpg
同じく京都の錦市場でお弁当用に買ったさつま揚げ
b0321595_00043660.jpg
小芋が入っているって珍しいから買いましたが、まあまあでした。
青い野菜が足らない夕食、そしてトピックの無い、忙しいだけの一日でした。

今朝,ブログを書き足しています。
昨夜はこのブログをアップしながら居眠り・・・つまらないブログでありました。


by kaitomama526 | 2015-01-24 00:25 | 日々の事 | Comments(0)

キャベツのピクルス

キャベツのピクルスのレシピです。
b0321595_22501495.jpg
キャベツ(できれば新キャベツ)         1/2個
砂糖                     50g
酢                      100cc
水                      200cc
塩                      適量
粒胡椒                    15個位?
唐辛子                    適量
ニンニク                   1片
ベイリーフ                  1枚

作り方
1.キャベツは一口大に切って、ザルに入れ、熱湯をざーっとかけます。
2.大きなボールに、砂糖、酢、水、塩、粒胡椒、唐辛子、ニンニクを入れてキャベツを入れて半日以上漬け込みます。

粒胡椒、唐辛子はいつも適当に入れます。
ニンニクは最初はザクザク切って入れていましたが、キャベツと色が同じなので、うっかり生を食べてしまいます。
ニンニクの生が大好きな方はザクザク切って良いと思いますが、苦手な方は半分位い切ってキャベツと見分けられる方が良いかと思います。
私は苦手ではありませんが、翌日お出かけの方は控えた方が良し!です。

キャベツが沢山食べられるし、朝食のパンにも合います。
お肉料理の付け合わせにもぴったりです。


by kaitomama526 | 2015-01-22 23:04 | レシピ | Comments(0)