お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

“未だ生きてます!” って、殻つきの牡蠣を頂きました。
嬉しい♪大好きです。
見た途端もう頭の中はまず生ガキ・・・それからどうしよう。
お節料理の用意をしながら、牡蠣の食べ方を考えました。

夕方から軍手をはめてまずは殻を外す作業。外した半分に残っている牡蠣の身はナイフでこそげてつまみ食い。美味しいよ♪
生ガキ、グラタン、味噌味も合います。

まず生ガキ
b0321595_00195994.jpg
牡蠣のグラタン白味噌仕立て、牡蠣の和風グラタンとでも言いましょうか。
こんな風にしてみました。
b0321595_00194421.jpg
今夜作ったレシピです。
材料
殻つき牡蠣           7~8個
バター             大さじ1位
小麦粉             大さじ1
牛乳              100cc
白味噌             小さじ2 (お好みで増やしても減らしてもOK)
柚子の皮のおろしたもの     適量
塩、胡椒            適量
飾りに柚子の皮の千切り
溶けるチーズ          適量

作り方
1.鍋にバターを入れ、弱火にかけて小麦粉を入れて、ふつふつ泡がたつ迄炒める。
2.火が沸騰して火とおったら、一度火からおろし冷たい牛乳を一度に入れて、再び火にかけ弱火でとろみがつくまで混ぜる。
3.白味噌、塩、胡椒で味を整え、最後に柚子の皮のすりおろしたものを入れ混ぜる。
4.殻をはずした牡蠣に味噌入りホワイトソースをかけ、強火のオーブン(220~250度)で焦げ目がつくまで焼く。(10~15分位)

今日は牡蠣の半分はチーズをのせてみました。
チーズがのってる方が焼き目がつきやすい。
そして、チーズののって無い方に、焼きあがったら柚子の皮の千切りをのせましす。
ホワイトソースは固い目ですが、牡蠣から水分が出るので調度良い感じに仕上がりました。
チーズもいけます。
    
b0321595_00201195.jpg
思い付いた料理、美味しくてこれから我が家の定番メニューに登録です。
I様ありがとうございました。
ペロリと平らげました、凄く美味しかった、ご馳走様です。


by kaitomama526 | 2014-12-30 00:51 | レシピ | Comments(0)
今日は写真はありませんが、黒豆のレシピです。

材料
黒豆         1袋(240g) 2Lサイズ
砂糖         180g
醤油         大さじ2弱
塩          小さじ1/2

作り方
1.黒豆は洗って一晩 (6時間以上) 水につけておく。
2.鍋に黒豆と水 (たっぷり黒豆が浸かる位) を入れ火にかけひと煮たちしたら、茹で汁は漉して捨てる。
3.圧力鍋に黒豆と水をひたひたに入れて火にかけ、圧力をかけて、沸騰したら火を弱めて9~10分弱火にかける。
4.圧力鍋のピンが落ちるまで待って蓋を開け、調味料を入れ再び火にかけ、沸騰したら弱火で1分煮て火を止める。
5.ピンが落ちたら出来上がり。

私の圧力鍋はフィスラーの6リットルの大きな鍋なので、出来上がり時間は若干早いです。
何回も作った結果、9分が調度良い時間、それ以上だと少し豆の皮がはがれたりします。
砂糖は私はグラニュー糖を使います。
出来あがりの味が上白糖よりすっきりと仕上がります。
炊き上げてすぐは未だ味がなじまないので、早い目に用意します。



by kaitomama526 | 2014-12-28 22:45 | レシピ | Comments(0)
クリスマスが過ぎると気ぜわしくなります。
お節料理をどうしようか、メニューを考えたり、食材を揃えたり、大掃除も、あれもこれも・・・

ワンコ達もお正月前にシャンプーです。
仲良しベックと同じ日、時間に予約
手ぶれの写真ですが。
優しいお姉さんが迎えてくれます。
b0321595_15201642.jpg
ベックは皮膚が弱いので特別上等なシャンプー
b0321595_15183705.jpg
b0321595_15185583.jpg
炭酸風呂?だったかな?

カイトは並みのコースです。
b0321595_15191691.jpg
やれやれ済んだ~

今夜から私の夕食は超手抜き、買い食い生活を致します。
イカリスーパーで買い込みました。

b0321595_15414397.jpg
どっちから食べようかと迷った挙句、鍋焼きうどんから。
この容器ごと火にかけられます。
お鍋一つも今夜は洗いたくなかったのです。
鍋焼きうどんには卵もお餅も入っています。温まって美味しかった!



by kaitomama526 | 2014-12-27 15:40 | 犬の事 | Comments(0)
昨日の事、カイトの大親友のベックちゃん宅に届け物をしにカイトと行きました。
と言っても、我が家から歩いて200歩も無いお宅。
ベックママとは中学、高校の同窓生です。

久しぶり~
ベックのお家にはおもちゃが一杯♪
b0321595_22054757.jpg
遊んでも良い?
b0321595_22061690.jpg
それからは大変でした。
家中、廊下を2匹で走り回って大はしゃぎ!
b0321595_22055966.jpg
カイトはベックの前にボールを置いて挑発するのですが、ベックの狙いはカイトの飛び出してる部分??
最初はカイトのひらひらする耳、そして縦に振る尻尾。
ところが最近になって、ベックが狙うのはカイトのお○ん○ん!
なんで~?
ベック、そこはダメダメ!カイトのお大事だよ・・・・

子供の時、2年間毎週一緒にトレーニングを受けていたから、兄弟みたい。
へとへとになるまで遊んでました。
私は散歩も一寸で楽でした~



by kaitomama526 | 2014-12-25 20:41 | 犬の事 | Comments(0)

クリスマスの頂き物

今日はクリスマスイブ!
宅急便で上等なローストビーフのプレゼントを頂きました。
さあ、今夜はローストビーフだ!
と、思いながら出かける用意をしていたら、千暮里さんのママから電話。
“今から近くへ行くから待ってて!”
と、エンジェルケーキを持って来て下さいました。
どちらも嬉しいプレゼントです。

千暮里さんのエンジェルケーキ
b0321595_22063227.jpg
卵の黄身を使わない真っ白なケーキ、千暮里さんの定番のクリスマスケーキ、品の良いケーキで大好きです。
ママさんありがとうございます。

クリスマスだから・・・ローストビーフ
b0321595_22064546.jpg
トロトロのローストビーフでした。
Tさんありがとう!

クリスマスなのに・・・三色丼
b0321595_22071156.jpg
ご飯少しだけ、130gにしました。
お弁当を作らなきゃいけなくて、ローストビーフとは全然合わない献立。
一寸やらなきゃいけない事が多くて手抜きです。

長年お世話になったゴルフ教室、江連ゴルフアカデミーさんが今月をもって東京に行ってしまう事になりました。
とても残念です。
今日はお世話になったAコーチとさよならランチをしました。
お目👀が大きく美人!キュート!そしてとてもお行儀の良い女性コーチ。
信頼度100%!イヤっもっともっと・・・
無駄な事は一切言わない、そして教えてもらう時の言葉は巧みで分かりやすい。
彼女を越えるコーチにはもう会えないかも・・・
本当に残念で寂しいすが、東京でお元気で益々ご活躍なさることお祈りしています。






by kaitomama526 | 2014-12-24 22:35 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマス料理

今日は月一回の料理の日。クリスマスの料理です。

フィンガーフード、クリスマスバージョン
b0321595_21282895.jpg
カプレーゼ風サンタさん 
ミニトマトとモッツアレラチーズです。
銘々一つづつ作りました。(誰かカサ爺みたい?と言ってましたが)
茹で卵のお星さま飾り
赤い星は赤いパプリカです。

いつもの牡蠣のスープ
b0321595_21290830.jpg
ローストチキン
b0321595_21284237.jpg
見場は悪いですが、家庭的で美味しいのです。
骨付き鶏もも肉を塩、胡椒してオーブンで焼いて、食べやすいようにさばいています。
本当は一羽丸焼きでも良いのですが、食べるのにはもも肉が良いと思って。

付け合わせはジャガイモ、ペコロスの湯がいた物、ベーコン、マッシュルームをバターで炒め、塩、胡椒、パセリの刻んだものをかけます。
じゃが芋、ベーコン、パセリの相性は良いですね。

ソースは鶏800ccの水と鶏ガラと香味野菜でスープをとり、漉したものに白ワインを200cc入れて更に煮詰めて塩、胡椒で味付けした物をかけます。
今日は星型人参でお飾りです。

クリスマス飾りのチョコレートケーキ
b0321595_21285146.jpg
しっとりと美味しく焼けました♡



by kaitomama526 | 2014-12-23 23:41 | 料理 | Comments(0)

クリームシチューの日

今日は台所とリビングを大掃除。
夕食は簡単にクリームシチューにしました。
散歩から帰って大急ぎで支度です。
b0321595_21284109.jpg
鶏もも肉、人参、セロリー、ジャガイモ、玉葱、マッシュルーム、火のとおりを早くしたかったので固い物から順番に炒め、水を入れて柔らかくなったら、イカリスーパーで売ってるコスモのルーを使い、最後に牛乳、仕上げにブロッコリーとパセリ。
ルーも作らず、お鍋に入れただけで簡単でした。

有り合わせサラダ
b0321595_21284852.jpg
クリームシチューで温まり、柚子湯に入って温まりました。


by kaitomama526 | 2014-12-22 23:22 | 料理 | Comments(0)
朝はフーのお蔭ですったもんだして、午後は美容院に行きました。
“今日は晩御飯作りたくないな~”
って言ったら美容院のオーナーが
“近くのベトナム料理の店、テイクアウト出来るよ、炒飯美味しいよ!”
って。
そして彼に頼んでもらいました。
“炒飯と適当に一寸だけおかず入れてあげて”
って電話してくれているのを聞きながら美容院でウトウト・・・
そして、取りにまで行ってくれて大助かりです。
b0321595_23235054.jpg
スペアリブ、生春巻き、野菜類
スペアリブはほろっと骨離れが良い、圧力鍋使ってるのですね。
甘辛くて美味しかった。
お勧めの炒飯
b0321595_23233124.jpg
これで半分の量。結局美味しいから全部食べちゃいました。
これで1200円、これから美容院の日はこれにしよう。
北野のベトナム料理店、お店の名前も聞いとかなきゃ。

今夜はゆっくり黒田官兵衛の最終回を観ました。


by kaitomama526 | 2014-12-21 23:54 | 日々の事 | Comments(0)

猫のフーちゃんの仕返し

フーちゃんの悪口をブログに書いたら、今朝仕返しされました。
b0321595_23230661.jpg
朝起きて、寝ぼけながらトイレに行ったら、踏んだわ~!
眼鏡をかけていなかったし、びっしゃんこが見えなかった。
兎に角スリッパをそろっと脱いで、掃除、除菌、そしてスリッパをじゃぼじゃぼ洗いました。

そしてその後、お天気も良いし部屋も明るいし、猫達の爪切りしましょ、とジャスミンから、次にフーちゃん。
フーは怖い!というスイッチが入ったら黒目が上にいっちゃう。
顔見たら一寸まずいかも、と思ったけど、イッキに爪切りしたかったので次はふーちゃんをと抱っこして膝にのせたら、私の太ももがヌク~、ジト~
やられました、私の膝の上で粗相。
それからは大変でした。床を掃除、フーのお尻を洗って私もシャワー、そして着替えて洗濯。
もう!
洗濯が終わった頃は
b0321595_23232257.jpg
皆様仲良くお休みでございました。


by kaitomama526 | 2014-12-21 23:39 | 猫の事 | Comments(0)

寒い雨の日は・・・

一日雨を良い事に、ばたばたしたくない、まったり過ごしました。
Iさんから夕食の差し入れを頂いたのが二日分あったので、昨夜もおかずチン!ご飯チン!で済みましたが、今夜はそうはいかない、でも買い物も行きたくない。

先日イカリスーパーで買った豚カツを冷凍しています。
かつ丼作りました。とろっとした卵も食べたかったし。
b0321595_21355188.jpg
湯気がたって写真は少々ぼんやり気味
豚カツはかりっと食べたかったのでお出しで炊かずに、オーブントースターで温め、ご飯にのせました。

十合で買った鰯の胡麻炊き、洋食やさんテイクアウトについていた、自家製麹辛子漬け茄子?!べったら漬け
b0321595_21360025.jpg
お汁物、野菜の小鉢等も作りたくない、ズボラな夕食でした。

夕食時、テレビは面白く無くアチコチ回していたら、BSで古い映画 “グリース” をしていました。ジョントラボルタとオリビアニュートンジョンの映画。
サタデーナイトフィーバーの次のトラボルタの映画でした。
見たよね~って思いながら台所の片付けをしながら最後迄ぼんやり見ました。
オリビアニュートンジョンもいつだったかラジオの音楽番組で還暦を過ぎたといってましたっけ。
彼女、クリフリチャードのバックコーラスからソロになった人。
この話お若い方には??でしょうね~

by kaitomama526 | 2014-12-20 21:53 | 日々の事 | Comments(0)