お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今週、少々忙しくしています。ゆっくり夕食の用意をする余裕が無く、うまい具合におでんを炊いておいて良かったのです。
結局3回おでんが食卓に登場しました。
間で弟が送ってくれたカレーの最後の一袋、そしてM子ちゃんから頂いた、ジャガイモと玉葱を使ってポテトサラダを作った位。手抜きです。
ポテトサラダは多めに作って朝食のトーストにのっけて頂きました。
M子ちゃんありがとう!
b0321595_21400424.jpg
今日は忙しい合間をぬってM子ちゃんとランチ。
懐かしい三宮の“もん”に行きました。
一寸の時間お互いにそこそこ忙しい。
近況報告、次何処へ行こうか?紅葉狩り?なんてつかの間楽しい話、それから犬達の話等をして一寸ストレス発散して別れました。

b0321595_21423739.jpg
二人共、迷わずコロッケランチ。クリームコロッケとポテトコロッケが一つづつ、野菜サラダがついています。
b0321595_21424855.jpg
右のコロッケに穴があいていますが、食べ物を見たら相変わらず、すぐ手が出てしまう・・・
フォークを突っ込んでから慌ててブログ用の写真を撮りました。
本当、食い意地はって恥ずかしい。
久しぶりの“もん”のランチ、いつ来ても変わらない美味しい洋食屋さんです。
又来ようって思います。

そして大丸の穴子の下村さんで夕食用にお寿司を買いました。
b0321595_21425756.jpg
上巻と穴きゅうと半分づつです。

野菜不足にならないよう、水菜と豚しゃぶ肉ではりはり鍋風?
b0321595_21433050.jpg
一人前。
鰹と昆布の出汁150ccに日本酒大さじ1、味醂大さじ1、薄口醤油大さじ1.5位。
水菜を二掴み位(一杯入れます)、豚しゃぶ肉2枚、今夜はそれに大根おろしを入れてみぞれ鍋風。
器に入れて柚子胡椒を少々。
薄口醤油の量は水菜や大根おろしの量で加減します。
温まって、美味しいお吸い物!?これにお餅を入れると又美味しいです。
後二日、夕食は手抜きになりそう・・・






by kaitomama526 | 2014-10-30 22:16 | 日々の事 | Comments(0)

カイトと雷

b0321595_19523794.jpg
庭のハナミズキが綺麗に紅葉、こんな色描いてみたい、しばし見とれます。

今日は獣医さんでカイトの歯石取りの予約をしていました。
全身麻酔での施術、麻酔は怖いけど、耐えれる年齢の内に歯石を掃除したい。
大丈夫、と思いながらも心に引っかかっていました。
昨晩の雷は中々おさまらなく、時々大きな音、結局夜10時頃から深夜3時迄、私はカイトの横に居てお守りをしました。
全身ブルブル震えて、ハーハー言って、私が見えないと家中走り回る、身体はアチアチ。
その話を先生に伝えたら、
“長時間緊張したらかなり身体はストレスを感じているはず、そして今日ここへ来るのもストレスですから、今日は中止にしましょう、可哀想です”
と、先生に言われ、内心ホッ!
そして診察室で出来るだけの歯の掃除をして頂きました。
一か月後、様子を見て、との事。
今夜から気合入れて歯磨きです。カイト君覚悟だよ!

今夜は引き続きおでん、もう一日分はありそうです・・・


by kaitomama526 | 2014-10-27 20:22 | Comments(0)

おでんとじゃこご飯

深夜にブログのアップです。普段ならとっくに就寝の時間ですが、今夜は突然の雷!
今も雷の音が・・・
雷が何より怖いカイト、家中ハーハー言ってウロウロして、挙句の果に私にへばりついています。身体はアチアチ。

今夜は少々気温が高いですが、この秋初めてのおでんを炊きました。
いつも沢山作ってしまうので、今日はあらかじめお隣さんにお裾分けのお知らせをしました。
b0321595_01255566.jpg
少しお出しが少ないですが、お裾分け分の写真。
牛筋、鶏もも肉、大根、こんにゃく、卵、お餅の入った巾着、お揚げ、練り物等です。

頂き物の枝豆
b0321595_01260692.jpg
分葱のぬた
b0321595_01261858.jpg
〆はじゃこご飯
b0321595_01263387.jpg
ちりめんじゃこ、生姜汁、そして大事に冷凍している青山椒、胡麻を入れて甘辛く炊きます。

おでんの具材、どれも好きですが、いつも卵をどのあたりで食べようか?と迷います。おでんの卵大好き。
最初に食べるのは早過ぎ、お楽しみは真ん中以降・・・でしょうか!
お寿司屋さんで握りを頼む時、蒸し穴子をどの辺で頼もうか?
この二つ、とても迷います。

以前一寸上等のおでん屋さんで、卵を頼んだら、六つに切ってお出しも無く出てきました。がっかりです。
おでんの卵はお箸で割って、お出しをひたひたつけて食べたいよ~

今、又雨足が強くなって来ました。雷も聞こえます。
今夜はカイトのお守りで私は未だ寝られません。
只今1時42分!どうしよう~

by kaitomama526 | 2014-10-27 01:45 | 料理 | Comments(0)

和栗のモンブラン

友人から午後一寸寄るよ!と連絡がありました。
午前中、買い物に出たついでに、御影のケーキ屋“アンプレシオン”さんに寄ってケーキを買いました。
この時期にしか出ない和栗のモンブラン。

b0321595_22362597.jpg
甘さ控えめで栗がたっぷり。この時期一度は食べたい。と思っていたケーキ。
売り切れて無くて良かった。
アールグレーの紅茶と一緒に頂きました。
一年ぶりのケーキ、二人で美味しいね!とたっぷり秋の味を楽しみました。


by kaitomama526 | 2014-10-26 22:44 | グルメレポート | Comments(0)

喧嘩だ!喧嘩だ!

カイトの部屋でガラスの作業をしていると、隣の部屋でフンギャ~!
(猫の喧嘩は弱い方が大声を出します)
カイトはお節介で思いきり吠えて大騒ぎ。
どきなさい!とジャスミンママ
b0321595_11365130.jpg
b0321595_11442253.jpg
b0321595_11363863.jpg

しばらくすると何事も無かったように皆のくつろぐ場所が決まり、落ち着きます。
私のベッドカバーは猫のお蔭でいつもクチャクチャ・・・
身体は大きいけど、怖がりのふーちゃんがいつもやられます。一寸不憫。

ベッドの上で粗相された時の為に、(猫は所構わず手玉とかを吐くので大変)ベッドとカバーの間にいつもビニールを敷いています。万一の時、布団は助かるのですが、ビニールごとベッドカバーがづれていくのは一寸いらっとします。


by kaitomama526 | 2014-10-26 11:43 | 猫の事 | Comments(0)

猫達

夜になると気も下り、私の部屋の電気カーペットをつけます。

おやっ暖かいよ
b0321595_22362733.jpg
本当だ~
b0321595_22370238.jpg
b0321595_22365100.jpg
真ん中がママ猫のジャスミン、両脇は息子。
左があかんたれのフーちゃん、右は自己主張の強いイッちゃんです。
今夜は仲良くしていますが・・・


by kaitomama526 | 2014-10-25 22:51 | 猫の事 | Comments(0)

篠山行き

仲良し4人で篠山へ行って来ました。
晴天のドライブ日より、最高です。
六甲山を越えて篠山迄は我が家から車で一時間弱。お喋りしながらのドライブはあっというまに到着。

三日前の夕方、偶然テレビで篠山のお店の紹介があったので皆に大急ぎで連絡。
昼食はジンヨウロウ(じんという字がPCでは出ません)さんでとろろ牛丼に決定。
そして夕食用に持ち帰りをしたかった澤藤さんの箱寿司は持ち帰り不可!という事でインド料理屋さんで頼む事に。

篠山に入り、まず、夕食用のインド料理ビスヌでテイクアウトを注文するべくお店に行ったら、テレビで放映され行ってみようか、と話していた“小さなパン畑”というパン屋さんがすぐ横にありました。
可愛い飾り用のパンが並んでいます。
b0321595_01314364.jpg
b0321595_00562267.jpg
テレビで放映されたせいか11時到着でパンは既に少なくなっていました。

昼食はじんようろうさん(旅館でした)、やはりテレビのお蔭でお客は一杯。店員さんは少々戸惑い気味です。
我々、テレビで観た山芋がたっぷりかかった牛トロ丼が食べたかったのですが、メニューには無く、こんな定食。
b0321595_01025866.jpg
胡麻豆腐、黒豆、豆乳、とろろにすき焼き、そして麦飯。
b0321595_01031157.jpg
b0321595_01032395.jpg
思ったより山芋が少なくて、追加を頼んで、皆やっと満足。
ちなみに食べログで☆三つでした。

その後城跡近くの商店街を散歩して、栗の入ったソフトクリームを食べました。
b0321595_01085317.jpg
美味しかった!
行ってみたいお店も迷う事も無く、最後に夕食用のカレーを取りにビスヌさんに寄り、予定していた3時には篠山を出る事が出来ました。楽しかった♪
近々又来ようねって約束しながら帰宅です。

夕食はテイクアウトしたインド料理、タンドリーチキン、バターチキンとほうれん草のナン。
b0321595_01113583.jpg
b0321595_01114492.jpg
バターチキン、たっぷりの量だったので今夜は半分だけ頂きました。
温めるだけの夕食は楽ちんです。






by kaitomama526 | 2014-10-25 01:29 | グルメレポート | Comments(0)
一日遅れの夕食です。
再度ガドガドソースサラダに挑戦、テレビでみたレシピから自分流に。
b0321595_00051397.jpg
忙しかったので、お皿一つで少しづつ。
b0321595_00045430.jpg
カボチャの鶏そぼろ餡かけ、練り物、オランダ豆と絹揚げの炊いた物。

鶏のハニーマスター焼き
簡単で気に入っているレシピです。
b0321595_00031086.jpg
付け合わせは生椎茸のニンニク炒め、最後に青じそを散らします。
昔読んだ、入江まきさんの料理本に載っていた物。
婿殿が大好きな料理!との事。婿殿とは小澤征爾さんです。
私も好きです。

そして頂き物の韓国海苔
b0321595_00050700.jpg
もう一つ、無農薬の黒豆枝豆を頂きましたが、湯がいてお皿に入れて料理をしながら、一寸お味見、もう一つと、美味しいのでつまみ食い。料理が出来た頃にはお皿は空っぽでした。
K様ありがとう!
食べだしたら止まらない・・・枝豆も韓国海苔も・・・

今日のお弁当
b0321595_00052228.jpg

by kaitomama526 | 2014-10-24 00:22 | 料理 | Comments(0)

水餃子鍋

昨日の夕食です。帰宅が遅い予定だったので、前日から餃子の種を多めに作り、水餃子鍋。
水餃子と後は好きな野菜(というか冷蔵庫にあるもの)を入れ、ポン酢と刻みネギでさっぱりと頂きます。
b0321595_23522837.jpg
そして〆はラーメン。
b0321595_23524052.jpg
お鍋に鶏ガラスープの素を少し、日本酒、塩、胡椒、そして白味噌とニンニクのすった物を少々、最後にごま油と擦った白ゴマ。
餃子だけではだしが出ないので、少しばら肉も入れました。
太麺を買ってみましたが、細麺の方が好きかも。
温まります、美味しいです。

今日は用があり、神戸の百貨店、そごう、大丸をはしごしました。
大丸で昼食。うどん屋さんに入ったら、隣の席の老夫婦の方の空席にあったご主人の帽子を私のお尻が落としそうになりました。
“大事なお帽子、失礼しました”
と謝ったら、ご主人がにっこり笑われて、
“大丈夫ですよ”と椅子を動かして下さいました。
奥様が
“主人、96歳なんですよ”
素晴らしい!96歳になられて、奥様と大丸でお買い物、そしてランチ。
私はおうどんだけでしたが、お丼セットをお箸を置いて、休憩なさって、又ゆっくり召し上がってます。
私はさっさと食べてしまいお先に、とご挨拶したら、とても良い笑顔ではい!と。
そして落としそうになったお帽子、とてもおしゃれな帽子でした。
どうぞお元気でいらして下さいね。

最近、疲れる~疲れた!という言葉が出る私、大反省です。


by kaitomama526 | 2014-10-23 00:16 | 料理 | Comments(0)

水餃子

今夜は水餃子。
ニラをさっと湯がいてザクザク切って良く絞り、豚のひき肉と混ぜます。
味つけは、酒、塩、胡椒、醤油、胡麻油、生姜汁を入れて良く混ぜ、餃子の皮に包んで湯がきます。
ポン酢にラー油を一寸たらしたのにつけて食べるのが好きです。
b0321595_21295718.jpg
篠山の黒豆を頂きました、プンプンにふくれて甘くて美味しい!
I様ありがとう!
b0321595_21301990.jpg

菊菜と舞茸のお浸し
b0321595_21300656.jpg
鯖の塩焼き
b0321595_21304174.jpg
今日は午後雨の予報、。お昼前にカイトと散歩に出掛けました。
カイトの行きたい方向について行ったら、やっぱりお気に入りコースの水車の所。
ところが水車が無くなっていました。
長年あった水車、台風で壊れてしまったのかしら・・・
b0321595_21492279.jpg
b0321595_21492950.jpg

そして明日はフロントラインの日なので、夕方カイトをシャンプー。
湯疲れしたカイト。
夕食の用意の時、台所でお節介する事も無くソファーでバク睡zzz
b0321595_21294913.jpg


by kaitomama526 | 2014-10-20 21:45 | 料理 | Comments(0)