お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ニケちゃんママが、お嬢さんの嫁ぎ先のご実家から頂かれたプリプリに大きな茗荷、お裾分けして下さいました。私の大好物です。
福井の山で採れた!って山に自生してるのでしょうか、羨ましい~
我が家の庭のしょぼい茗荷はもう終わっています。
早速今夜の献立に一品加えました。

茗荷の甘酢胡麻和え
b0321595_00045571.jpg
沸騰したお湯に切った茗荷を入れてさっと湯がき、水にとって軽く絞り甘酢胡麻和えします。
大好きな茗荷、山盛りで贅沢です。

小芋の炊いた物
b0321595_00051271.jpg
柚子の皮のおろしたものをかけます。

小松菜とお揚げの煮びたし
b0321595_00043791.jpg
豚汁
b0321595_00044849.jpg
ピーマンのミンチ詰め
b0321595_00050458.jpg
ピーマンって葉っぱと同じ色なので良く見ないと、葉っぱに隠れてうっかり取り忘れてしまいます。撮り忘れて赤くなりかかっているのも使いました。
皮が分厚くなって少し硬かったですが。

今夜は少々おかずを沢山作りすぎました。







by kaitomama526 | 2014-09-29 00:27 | 料理 | Comments(0)

ピーナッツ収穫♪

本日は晴天!
気持ちの良い朝は庭の俳諧・・・今日はピーナッツを一本抜いてみました。
出来てる!
b0321595_11050418.jpg
イカリスーパーに今年から生のピーナッツ売っています。
横目で見ながら、庭で収穫出来るからもう少し待ちましょう、と我慢をしていました。
一本の苗でこれ位の収穫です。
b0321595_11051258.jpg
湯がいたら枝豆とは違う濃厚な美味しさ。
これを食べると、病みつきなります。
生のピーナッツを見つけられたら是非召し上がって下さいな!
イカリスーパーさんにはあります。

by kaitomama526 | 2014-09-28 11:10 | お庭 | Comments(0)
デジカメ、システムエラーっていう表示が出てそれから間もなく全く反応しなくなりました。
どうしたものか・・・
そういう訳で当分はスマホの写真です。
夕方カイトのシャンプーの予約をしていたので夕食は簡単に。

今夜はモッツアレラチーズとトマトのパスタ
b0321595_23382576.jpg
そしてサラダ
b0321595_23382978.jpg
エディオンで買ったデジカメ、何年か心易くしていた店員さんが転勤でどっかのお店に行ってしまった。
一寸面倒です。

by kaitomama526 | 2014-09-26 23:47 | 日々の事 | Comments(0)

少々お疲れ・・・

昨日は三田方面にお弁当持参で仕事に行きました。
夕方遅い目の帰宅になるので、前もって焼き肉ご飯のタレは多めに作り置き。
メインは再び焼き肉ご飯、お弁当に入れたさつま芋の甘煮やピーマンと竹輪の甘辛炒め等。
お味噌汁は若芽と絹揚げ、葱。
先日テレビで秋の抜け毛を防ぐには、若芽とちゃんとバランスの良い食事!
とドクターが仰ってました。
単細胞の私はせっせと若芽を食べています。

2~3日前と変わり映えしない献立で、アップするのはやめようと思っていましたが、友人から“アップされてないけど体調は大丈夫?”
とメールが来ました。
Mちゃんありがとう!元気にしていますが、少々疲れてます。
b0321595_08535931.jpg

お弁当に入れるのにはとても便利なピーマンと竹輪ですが、お昼のお弁当にも入れたし、流石に一寸飽きてしまい、お箸が伸びませんでした
今日は焼き肉ご飯の具にエリンギの薄切りも最初にフライパンで乾煎りして入れました。
テフロンのフライパンで調理しているので油は一切使いません。


by kaitomama526 | 2014-09-26 09:08 | 料理 | Comments(0)

秋刀魚の塩焼き

朝、テレビをつけたら殆どの局が行方不明だった長田区の少女の痛ましいニュース、嫌な事件です。
人の子として生まれどうして他人を殺める事が出来るのでしょう。
最近食事時、ニュースを見ると食欲が無くなってしまいます。
だから余り見ない事に・・

今夜はサンマの塩焼き
b0321595_21290520.jpg
ピーマンが少しづつですが未だ収穫出来るので、定番のピーマンと竹輪の甘辛炒め。
若干仕方無く食べてる感じもありますが。
胡瓜、若芽、竹輪の酢の物 (竹輪が4本入りなので使わなきゃいけません)
蓮根と牛肉のきんぴら風
蓮根の薄切りの水煮というのを買ってみましたが、しゃきしゃき感が無く今一でした。

実は午前中、歯医者さんに行き、パンを買って帰り昼食にしたのですが、遅い昼食だったので、夕飯は食が進まず・・・
サンマと酢の物以外は明日のお弁当に詰めました。
b0321595_21292476.jpg

そして昨日はホームコースのゴルフ場の開場記念杯。
メンバー142人、台風が来そうな気配の中、晴天で皆さん、楽しくお祭りゴルフ。
ラウンド後はコンペの表彰、そして会食。


b0321595_21294043.jpg
b0321595_21295461.jpg
お寿司もありました。
倶楽部側ももし当日台風が直撃したら・・・
ご馳走の準備、賞品の数々、大変だったと思います。
お天気で良かった!

メンバーの平均年齢68歳!私は未だ若手かも!!




by kaitomama526 | 2014-09-24 21:58 | 料理 | Comments(0)

焼き肉ご飯

昨夕散歩道で久しぶりにフー姉に会いました。
彼女今週末60数キロのマラソンを走る予定。頑張ってね!なんて話してたら
彼女 “焼き肉食べたいな~” なんてつぶやきました。
思わず、“私も!” ってたちまち、水曜日、散歩仲間皆で行こうとちゃっちゃと話が決まり、専用のライン迄決まり。
ところが水曜はどうも台風が来そうで日延ばしに決定。
でも私のお口は半分焼き肉モードになっています。

そういう訳で今夜は簡単に焼き肉ご飯
b0321595_21483770.jpg
昔、リーガロイヤルホテルで習ったレシピ。6月29日のブログにレシピをのせています。

イカリスーパーの胡麻豆腐
b0321595_21484440.jpg
食後に、庭で拾った栗を焼きました。
パーンとはじけてカイトもびっくりする位栗が飛びました。
b0321595_21485451.jpg
甘くて美味しかったけど、2つ虫食いでした。

by kaitomama526 | 2014-09-22 22:15 | 料理 | Comments(0)

秋晴れの日

昨日の朝、お天気が良いと庭に出たくなります。
彼岸花が綺麗に咲きました。
b0321595_09571699.jpg
唐辛子も赤くなってきています。
b0321595_09570215.jpg
家に居る日は掃除、洗濯・・・午後はスーパーい買い物へ、
と思っていましたが、ゴルフの翌日はしんどい・・・

買い物をやめて、簡単にキノコのパスタ。
b0321595_09564545.jpg
マッシュルーム、生椎茸、エリンギ、ニンニク、唐辛子一杯!
ニンニクのスライスと、唐辛子を先に炒め一度取りだし、たっぷりのオリーブオイルで水分の多いキノコ類をしっかり炒め、ここでパスタが入った分位の塩、胡椒をします。
後はニンニク、唐辛子を戻し、湯がいたパスタと手早く混ぜるだけ。
唐辛子は昨年庭で収穫した物。
色は悪いけど美味しかったのですが、輪切りの唐辛子も入れたので、口の中はヒーハーしていました。

有りあわせサラダ
b0321595_09565567.jpg


by kaitomama526 | 2014-09-22 10:08 | 日々の事 | Comments(0)

数年先は女子プロです!

5時起きでゴルフに行きました。
いつものメンバーで、オジサン組、オバサン組の二組。女子組は二人です。
スタートの前に“一人女の子入りますがよいですか?”
と言われOKしました。

小さい女の子、10才。
あらまあ、今日はお子ちゃまのお守りをする羽目に・・・なんて思いきや
一番のティーショット、私の若かりし頃のベストショットの距離を軽~く超えてグッドショット!
b0321595_22391301.jpg
構えも堂々としています。
b0321595_22392023.jpg
なんとまあ柔らかい身体、羨ましい!

お守りをするどころか、オバサン、いやオバアサン達はついて行くのに大変。
焦らず見極めて、ルーティーンをきちっと守り、確実に打つ!大物の風格です。
女子プロ目指してるおチビちゃん、頑張ってね!!
楽しみですね~
ちなみに彼女のおばあ様は私より3歳若い!
ぼちぼち私も骨董品?

こんな訳で早起きのゴルフの夕食は簡単に、又蒸し鍋。
今夜は菊菜の代わりに豆苗です。野菜たっぷり、疲労回復の豚肉です。
b0321595_23043729.jpg


by kaitomama526 | 2014-09-20 23:19 | 日々の事 | Comments(0)

ゴルフの練習

何年振りかで、ホームコースのゴルフ場に練習に行きました。
ラウンドする人達がウォーミングアップするのが終わった頃を見計らって行きました。
だ~れも居ない、独り占めです。
b0321595_22492079.jpg
打球場で練習、続いて、パター、アプローチの練習。
暑くも無く、鳥の声と虫の声しか聞こえません。
いや贅沢、贅沢!
いつも一緒にラウンドするおっちゃん達、イノキチは秘密練習してますぞ!

帰り道、ふと思いついて、小山ロールで有名なケーキ屋さんに寄りました。
電話したら、比較的すいてるとの事だったので。
普段は混んで混んでロールケーキを買うのに一時間以上待つようです。
b0321595_22493151.jpg
b0321595_22493878.jpg
帰り道コースに長年お世話になっている方が入所されている施設が近いので、小山プリンをお持ちしてお訪ねしようと思ったのですが。
着いた頃には段々疲れて来て、お訪ねするのは中止、自分用のプリンと明日のパンを買って帰りました。
もう少し若かった頃はあちこち寄り道は平気でしたが、最近は一日一件、段々寄り道が面倒になってきました。

ついでに夕食作りもヤンピ。
有野台のイカリスーパーでお寿司を買って帰宅です。
今夜は上巻ハーフです。
b0321595_22494402.jpg



by kaitomama526 | 2014-09-19 23:07 | 日々の事 | Comments(0)
芝犬の大吉君の所に新しい子犬が来たらしい、ミカンという名前らしいよ。お散歩デビューはいつかな?散歩仲間の噂でした。早く見たいね~
と思っていたら、昨夕家の前で大ちゃんママが抱っこしてる!

ミカンちゃんだ!
b0321595_16215795.jpg
b0321595_16213188.jpg
あどけなくて、凄く可愛い~♡子犬を触るのは久しぶりです。

焼きもちやきのカイトですが、実は大ちゃんのパパが大好き!
b0321595_16220433.jpg
もう一人のお嬢ちゃんのリンちゃんを尻目にカイトが大ちゃんパパに甘えている間に、私はミカンちゃんを思いっきり触りました。子犬の感触、ホワホワです。

その頃、我が道を行く大吉君は一寸離れた所で、しら~
b0321595_16221090.jpg
芝犬の子供って本当に可愛い。

リチャード・ギアーの映画“ハチ”の幼少期の犬は芝犬でした。
ハチの映画の話になり、皆泣いたよねって。けなげですね。



by kaitomama526 | 2014-09-19 16:38 | 犬の事 | Comments(0)