お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今夜のおかずは焼き肉

体調が悪かったり、今日は写真展へ出かけたりで、買い物もせず、冷凍庫にある焼き肉用のお肉で夕食。

ベックママから手作り炒り豆腐を頂いたので一品助かりました。
栄誉バランスの良いおかずです。絹さやはちゃんと別に入れてくれたので上にのせました。美味しかった、ベックママありがとう!
b0321595_22405981.jpg
庭で収穫の茄子で素麺仕立て、胡麻だれをかけました。
b0321595_22410760.jpg
焼き肉
b0321595_22421459.jpg
たれは醤油、砂糖、酒、味醂、赤味噌、豆板醤、胡麻油、ニンニクのおろしたもの少々。
焼いたお肉にたれを絡めます。
お皿にお肉を盛り付け、残ったタレに少しだけレモン汁を絞って混ぜて野菜類にかけました。
以前市販の焼き肉のたれを買ってみましたが、やっぱり自家製が美味しいです。

by kaitomama526 | 2014-08-31 22:52 | 料理 | Comments(0)

ペットの写真展

今日は、カイトのガールフレンドのゴールデンのフランちゃんのお姉ちゃん事フー姉の、ペットの写真教室展へ行きました。
まずは腹ごしらえ、ルッカさんでランチ。
380円のオードブル盛り合わせ。
b0321595_22112100.jpg
パスタはモッツアレラチーズとトマトのパスタを食べましたが、又写真は撮り忘れ。

散歩仲間のベック、ニケとパール、シン君、夫々のママさんと行きました。
会場は新開地、神戸に長年住んでいながら余り行った事が無い所で一寸迷いながらも到着。
お洒落なビルです。
b0321595_22120788.jpg
フー姉の作品
b0321595_22112991.jpg
良い写真です。フランも良い顔、アビスケもキリッとハンサム。

こんな黒猫ちゃんの写真もありました。黒猫は幸運を呼ぶ!と聞いた事があります。
b0321595_22113713.jpg
どの写真も愛情にあふれ、可愛くてたまりません。
家にも被写体は4匹います。
もう少し良い写真を撮らなきゃ。

帰宅したら、4匹外のもう一人がお待ちかね。
b0321595_22115066.jpg
b0321595_04273053.jpg
余談ですが、新開地、こんなホテルがありました。
b0321595_22272725.jpg
一泊、1100円、テレビ付きで1550円。
対象のお客が良くわからんホテルです。

by kaitomama526 | 2014-08-31 22:36 | ペット | Comments(0)

上州屋設楽彦吉カレー

先日東京に住んでいる弟から彼のお気に入りのカレーが届きました。
食べてみようと思った一昨日は、お寿司が届き、お寿司を頂きました。
そして昨夜でも、と思っていたのですが、珍しく体調が悪く、発熱。
午後は殆ど寝ていました。
解熱剤を飲むのに少しは何か食べないと、と思っても食欲も無し。
白いご飯に梅干し少しと塩昆布少しで、二口三口がやっと。
昨夜と今朝、解熱剤を飲んだので今日は熱も下がり、胃腸も復活です。

折角送ってくれた弟からのカレー、今夜食べてみました。
b0321595_23000220.jpg
b0321595_22594451.jpg
有りあわせの野菜で和風サラダ
b0321595_22595429.jpg
普段、レトルト食品を口にしない私ですが、美味しかった。
長時間煮込んであるプロのカレー、家で作るジャガイモやニンジンがゴロゴロ入ったカレーとは一味違います。
美味しくて便利で良いと思いました。
弟君、ありがとう!

体調の悪い時って、私は梅干しやお粥位しか食べられませんが、梅干しの無い国の人達は何を食べるのでしょうね。
欧米人はスープとか?
気落ち悪い時って私は牛乳系、洋食系は食べにくいですが・・・


by kaitomama526 | 2014-08-30 23:26 | 日々の事 | Comments(0)
昨日三宮へCDを買いに出かけました。
今、私がときめいている、デイヴィッドギャレットのCDを買いに。
イケメンのヴァイオリニストです♡
棚に5~6枚並んでいて、最新版は先日買ったので、それ以外を散々中味をチェックし、一寸前のを選びました。 (そのCDだけ中味を確認しなかったのです)
帰宅して、夕食も終わり、さてCDを聞こう!
一曲目は先日買ったのと同じ。でも1~2曲は同じっていうのは時々ある事。
2曲目も3曲目も?
ジャケットの写真と録音時は違うけど、全曲、先日買ったのと同じ。
私が馬鹿なの?ぼんやりなの・・・あ~あやっぱりボケたかな?一寸ショックでした。
b0321595_23432212.jpg
今日は三田へお弁当持ちでガラスの仕事。
朝、用意していたら、芦屋奥池の千暮里のマダムから電話
“Aさんが貴女に千暮里の料理を送りたい、と仰ってるからさっき送ったよ。ついでに私からのプレゼントでちらし寿司入れたから、晩御飯の用意しなくて良いよ!夕方着きます”
嬉しい電話でした。
ちゃんと6時半位に到着。ハヤシライスや、スープ類、そしてちらし寿司に鶏肉の地中海煮込みっていうのが入ってました。
これ食べてみたい・・・
ちらし寿司は可愛いらしい大きさです。
両方食べちゃおうと、鶏の煮込みはパックごと10分茹でればよい、と書いてあるので、お鍋に入れてふとお寿司の目方を計ったら、容器をいれて220g。
充分な一人前のご飯の量です。
鶏の煮込みは後日にすれば良かったと思ったけど、既に遅し。

ちらし寿司
b0321595_23040965.jpg
鶏肉の地中海煮込み
b0321595_23041605.jpg
鶏は半分だけ頂きました。
どちらも凄く美味しかった、鶏の煮込みはお味を忘れないうちに近々、作ってみようと思います。
Aさんに食後にお礼の電話を入れました。
とても美味しかったです。ご馳走様でした。

by kaitomama526 | 2014-08-28 23:42 | 日々の事 | Comments(0)
今朝はツクツクボウシが鳴いていました。
ツクツクボウシが鳴きだすと、夏も終わりに近づいた気になります。
暑かった夏もそろそろ終わりかと思うとほっとします。

本日の収穫です。
赤いミニトマトが実が段々小さくなってきました。
ピーマンはまだ元気、うまく行くと12月位まで少しづつですが、収穫出来ます。
b0321595_22391051.jpg
今夜は煮物が食べたかったので絹揚げとオランダ豆の煮物
b0321595_22392642.jpg
収穫したピーマンで竹輪とキンピラ
b0321595_22390398.jpg
3日前に開けたカニ缶の残りをすぐ冷凍していました。
カニ、細葱、生姜汁入り出し巻き卵
b0321595_22385220.jpg
あらまあ!ピンボケ写真の冷しゃぶ
b0321595_22393956.jpg
明日のお弁当
今晩のおかずに鰆の味噌漬けをプラスしました。
相変わらず、ぶっきらぼうなお弁当です。
b0321595_22395065.jpg
カイトは私の越巾着。台所仕事中もべったり。
冷蔵庫開けるにも、調味料を出すにも気を使うというか・・・邪魔
b0321595_22402219.jpg
可愛いけど、面倒です。


by kaitomama526 | 2014-08-27 23:26 | 料理 | Comments(0)
トルティーヤ、昨夜に引き続き、今日のガラス教室ランチに持って行きました。
ひき肉だけ、昨夜調理、野菜類は今朝切って詰めました。
b0321595_22015377.jpg
胡瓜、ピーマン、黄色のトマトは自家製。
レタス、セロリー、スライスオニオン、赤いトマト、アボカドだけは色が変わるので稽古場でカット。そしてチーズ。
どの食材も私的には外せない、材料です。

教室に電子レンジ、トースターがあるので温める事が出来ます。
ガラスの先生は “トルティーヤ?初めてだわ!”
と仰って、気に入って頂きました。良かった。

明日知人と久しぶりに夕食のつもりが彼女の都合で今夜になりました。
予定していた所、次候補、全て定休日。
彼女の仕事場近くの西村コーヒーで簡単な夕食。
ビシソワーズスープとサラダ
b0321595_22021035.jpg
鶏のバルサミコ酢と蜂蜜のソース
b0321595_22020242.jpg
このお店での夕食は初めてで、鶏料理、香ばしくて美味しかったです。
お値段もお手軽でした。

by kaitomama526 | 2014-08-26 22:15 | 料理 | Comments(0)
明日ガラスの稽古場でのランチにトルティーヤを持って行こう!と下準備。
牛ひき肉を炒め、市販のスパイスを絡めて少し水で煮込みます。
野菜類を切って・・・ついでに夕飯もこれにしてしまおう、とズボラをしました。

トルティーヤの柔らかい皮は神戸グロッサーズに冷凍で売っています。
スパイスミックスはスーパーで。
皮はレンジかオーブントースターで一寸温めて引き肉や野菜を中に入れて巻いて食べます。
野菜はトマト、胡瓜、セロリー、アボカド、ピーマン、玉葱のスライス、レタス等、そしてチーズ。
b0321595_22105235.jpg
b0321595_22110034.jpg
隠れていますが、胡瓜、セロリー、玉葱も入っています。
b0321595_22111328.jpg
今日は愛想の無い写真ですが、一人前が皮2~3枚。
いつも具材を沢山入れすぎて、食べにくいのです。



by kaitomama526 | 2014-08-25 22:25 | 料理 | Comments(0)

今夜はライスグラタン

普段は食事時にぼんやり見る位で、熱心にテレビを見る方ではありませんが、今夜は忙しかったのです。
女子バレーの最終戦を見なくちゃ、と思っていたら、ニケちゃんママより、9時からEテレで樫本大進さんのヴァイオリンがあるよ!とメールが来ました。

樫本大進さん、昨年秋、フェスティバルホールでベルリンフィルとのコンサートに行き、素晴らしかった。
これは逃せません。

でも夕食の用意は簡単、女子バレーをゆっくり見ようと、ちゃんと昨日チキンライスを作って、それをライスグラタンにする予定でした。作業はホワイトソースを作るだけ。
b0321595_22392746.jpg
ホワイトソースは固い目、牛乳1カップに小麦粉大さじ2杯位の固さです。
昨日多めに作ったチキンライスにホワイトソースと溶けるチーズをのせてオーブンで焼くだけ。

そして従姉が送ってくれたカニ缶を大事に1個置いていたのでカニのカクテル。
同じく頂き物の美味しいケチャップにレモン汁とチリーパウダーを混ぜてカニとセロリーの千切りと合えた物にかけました。
b0321595_22393327.jpg
今日は湿度は高いけど気温は低め、アチアチのライスグラタンが美味しかった!

女子バレーは残念ながらブラジルに負け銀メダルでした。
でもその後の樫本大進さんの、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が素晴らしく、うっとりして良い気分。
アンコールの無伴奏のバッハも良かった、まるで弓がヴァイオリンの弦に吸い付いているような感じです。
300年前のヴァイオリンを使っていらっしゃる樫本氏。
一流ですね。良い音が聞けて幸せでした。




by kaitomama526 | 2014-08-24 23:04 | 料理 | Comments(0)
久しぶりにフレンチトーストが食べたくなりました。
昨夜、台所の片付けが終わり、最後に食パンを卵と牛乳に浸けて冷蔵庫へ。
一晩置くと中までしっかりしみ込みます。
b0321595_17085222.jpg

フライパンにバターを溶かして弱火でゆっくり焼きます。
パウダーシュガーをかけてアチアチにバターをたっぷり!
紅茶は先日バルテュス展で買った紅茶。
彼が好んだ特別のブレンド!として売ってたので記念に買いました。
水色の薄い紅茶ですが、さっぱりと美味しい。
ただ、1缶1000円でティーバッグが10袋、いささか高いです。
節子夫人も中々やり手さんかも。

ついでに今日は無花果のコンポートを炊きました。
無花果1パックに赤ワイン200cc位と、グラニュー糖を100g位でコトコト炊いて仕上にレモン汁を入れました。
レモン、今年の冬に収穫した物を大事に冷蔵庫で保管して使っています。
未だ大丈夫!

3時のオヤツは無花果のコンポートアイスクリーム添えです。

b0321595_17084092.jpg


by kaitomama526 | 2014-08-24 17:26 | 料理 | Comments(0)
b0321595_22062653.jpg
先日、岩手県で作られている手作りケチャップを頂きました。
チキンライスにしたら美味しいらしい。
会社名はスコーレ

今夜はワールドカップ、女子バレーの金メダルに王手をかけるベルギー戦。
7時からテレビで観戦です。
夕食は簡単に、チキンライスにしました。
お米をといで電気釜に定量の水を入れ、そこへ、玉葱、鶏肉、マッシュルームを炒め塩、胡椒したものを入れて、ついでに冷凍のグリーンピースも入れ、ケチャップと白ワインを少々、塩、胡椒で味を整えスイッチを入れてカイトと散歩へ。
帰宅したら炊きあがっています。
b0321595_22063159.jpg
ふと、栗原はるみさんのレシピの中に卵の帽子のっけ!というのを思い出して、大急ぎで卵を焼いてケチャップをのせました。
b0321595_22063795.jpg
確かに美味しいケチャップです。
生牡蠣にこのケチャップとレモンをキュッと絞って食べたい!
と思ってしまうケチャップ、無くなったらお取り寄せ間違いなしです。
Tちゃんありがとう!

サラダを作る予定でしたが、イカリで又鯛の中華風サラダを買ってしまいました。
b0321595_22064504.jpg
女子バレーは又々、3-0で勝ち。明日、世界ランキング一位のブラジル戦です。
応援にも力が入ります!!





by kaitomama526 | 2014-08-23 22:27 | 料理 | Comments(0)