お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

梅田で友人と待ち合わせて、バルテュス展を見に京都へ行ってきました。
b0321595_21480702.jpg
バルテュス夫人は、日本人で、節子クロソフスカドーラさんという方。
スイスのホテルを買い、自宅とアトリエにして、そこでのご夫婦の写真も、雑誌等で時々拝見していたので、展覧会はとても楽しみでした。
今回、彼女がプロデュースした展覧会、画家で随筆家である夫人の事も興味がありましたし。
b0321595_21481353.jpg
このポスター、少女なのに一寸艶めかしい。
ストーブに火をくべる人をあどけなく無邪気に、無意識に誘っているような・・・不思議な絵で魅力的。
20世紀最後の巨匠、と言われているバルテュス、中々良かったです。

美術展は京都市美術館でありました。
行きの電車の中で “お昼、何食べよう?”
友人がスマホで美術館近くを検索。ホテルオークラがしている、ザ、ガーデン岡崎に決定。お庭も広々して良さそうです。
b0321595_21485679.jpg
思ったよりとっても小さいお庭、友人と二人で思わず “えっ?” 
スマホの画像ではわかりませんね。でもお店は気持ちの良いスペースでした。
この写真を撮っている場所はビアガーデン、ランチタイムは暑いけど、夜は良さそうです。

ランチプレート ちらし寿司がついています。
b0321595_21483293.jpg
b0321595_21482449.jpg
2人がそれぞれ頼んだデザート
b0321595_21484375.jpg
b0321595_21492719.jpg
私達が食事を終った頃、お店は待っているお客様が大勢でした。
朝早くから出かけて良かった。
お手軽価格で美術館から近くて二人ともお気に入り!です。


by kaitomama526 | 2014-07-30 22:31 | 日々の事 | Comments(0)

ちらし寿司

b0321595_22090393.jpg
今日は一日気持ちはオフ。余りコトコト動きたくありません。

先日の花火大会の時に作ったちらし寿司の具、ごぼうと人参、椎茸の炊いたの、酢ばす蓮根が少し残っていました。
炊き込みご飯にしようか、と迷いましたがやはりちらし寿司にしようと、錦糸卵を作り、穴子だけ買ってちらし寿司を作りました。

木の根は庭の木の芽ですが、暑さの為、葉が焼けてしまって葉っぱも固いですが、香りは木の芽です。
暑くても未だ夏バテもせず、ご飯が美味しい。夏痩せ!という事は私には縁が無さそうです。


by kaitomama526 | 2014-07-29 22:22 | 料理 | Comments(0)
b0321595_11090593.jpg
園芸店に無理を言って、全国(一寸オーバーですが)探してもらった鹿子百合の苗。
今年も元気に咲きました。
立てば芍薬座れば牡丹・・・それぞれ五月に咲きました。そして歩く姿は・・百合の花です。
我が家の庭は、美人なのです。
もう少ししたら鉄砲百合も咲きます。

ですが、好きな花、母の代からの絵のモデルさんの花達。
イングリッシュガーデンでも無く、しゃれた庭でも無く・・・でも、思いがけない所に色々咲いてる楽しい庭なんです。
b0321595_11091349.jpg
超ミニサイズの池??

そして今朝の散歩道風景
早朝、イッちゃんがニャーニャー言って私を何とか起こそうと、結構しつこい・・・もう少し寝たいよ。
しぶしぶ起きたら、飲むお水が空っぽ。喉が渇いてたのです。イッちゃん、ごめんね~。

丁度5時前、とふとカイトを見たらバッチリ、目が合いました。
行くの?
もうこうなったらカイトはルンルン、しまった!見るんじゃ無かったよ。
という訳で早朝散歩、涼しくてやっぱり気持ちが良いです。
家の近所も一寸北へ行けばこんな道
b0321595_11114573.jpg
b0321595_11114161.jpg
カイトの大好きな散歩コース、先日、ニケちゃんパパにもこの辺りで早朝会いましたが、別れた後、ニケパパはイノシシに出会ったそうで、会ったらどうしようかな、なんて考えながら、歩きました。

そして山の方をぐるっと回って帰り道にあるこの階段
b0321595_11115429.jpg
いつも思うけど凄い階段です。


by kaitomama526 | 2014-07-29 11:35 | 料理 | Comments(0)

再び茄子のフライ

昨夜の夕食、頂いた大きな茄子をフライにしたかったのが中々出来なくてやっと作りました。
b0321595_10484659.jpg
今回は頂き物の三田屋さんのハムを挟み、パン粉にパルメザンチーズを混ぜました。
結論は生ハムの方が、茄子にひっつき易く、お味も美味しい。
昨日作ったカポナータをバケットの薄切りにのせて。



b0321595_10485753.jpg
ささみ、オクラ、茗荷のゴマダレ和え
某スーパーに行き、顔見知りの店員さんに会ったので、 “昨日買ったオクラ殆どダメだった” って言ったら (決して文句調ではありません) “いや~悪かったね~” と、とても新鮮なオクラを下さいました。
良かった! 勇気を出して言ってみるものです。



by kaitomama526 | 2014-07-29 11:02 | 料理 | Comments(0)
今日は月1回の料理の日でした。
メインは鶏のマスタード風味焼き、カポナータ添え
b0321595_23384257.jpg
鶏は一度焼いて白ワインとブイヨンで少し煮て、それから粒マスタードとパセリ入りパン粉をつけてオーブンで焼く、というひと手間かかるものですが、少し煮ることで鶏肉が柔らかくなります。
マスタードで少し酸味がついて夏向きかも。
カポナータはニンニクを炒め、玉葱、茄子、ズッキーニ、パプリカ、トマト、フレッシュバジルを順番にいれて煮込みます。
冷たくしても美味しい物です。

ハムと玉葱のマリネ 粒マスタード入りのドレッシングで合えます。
b0321595_23385053.jpg
デザートは抹茶ゼリーのコンデンスミルクソースかけ
白玉団子と市販の茹で小豆をのせました。
b0321595_23393452.jpg
お昼がヘビーだったので夕食は簡単メニュー。
たまたまお昼前にテレビで見た、3分澗クッキング?だったかな。
冷やしうどんのゴマダレ
b0321595_23394353.jpg
ゴマダレ 一人分
出し汁       2/3カップ
砂糖        大さじ1.5
醤油        大さじ4
ねり胡麻      大さじ4
これを合わせて、冷やしたうどんにかけます。
具材は豚の冷しゃぶ、オクラの湯がいた物、青じそ、葱、茗荷、ついでに貝割れものせました。
これ結構いけます。美味しかった。少したれが多いですが、違うものに使えそうです。

昨日オクラが安かったので買ったのですが、10本のうち7本は黒くなってズルっとしたものあって・・
オクラの入っている袋は緑色しているから時々騙されます。

by kaitomama526 | 2014-07-27 23:58 | Comments(0)

芦屋の花火 ちらし寿司

b0321595_06582047.jpg
芦屋に住んでる友人から “花火、見にいらっしゃいよ! と誘って下さって昨夜は行ってきました。
30人近く集まりました。
”以前より遠くなってデジカメではとても小さく写りましたが、花火を見ながら、銘々好きな場所で、花火を見ながら、飲んで食べて、お話して楽しい集いでした。

b0321595_06582738.jpg
ご馳走も沢山、お酒も沢山・・・
私は朝からちらし寿司、電気釜最大のお米5.5合を炊いてすし桶ごと、を持って伺いました。
中身は椎茸、ごぼう、人参、新蓮根、焼きアナゴ、白ゴマをご飯に混ぜ、上に川津エビ、一寸豪華にいくらをのせました。
お寿司のお味の出来栄えはやはり、椎茸の味次第。旨く決まり好評でした。
良かった!

by kaitomama526 | 2014-07-27 07:13 | 料理 | Comments(0)

歌舞伎 仁左衛門さん

父は生前母を連れてオペラや歌舞伎、音楽会に良く行っていました。
テレビでオペラ歌手が歌っていると、“座って聞け!これが本当の歌手の声だよ”
学生時代は、父に反発してモダンジャズや、ロックを聴いていた私。
歌舞伎も嫌々父に付いて、というか連れて行かれていまししたが。

いつの間にかオペラも好き歌舞伎も好き。仁左衛門さんも大好き♡

大阪は気温36度、暑い中、歌舞伎を見に行きました。
b0321595_23472976.jpg
b0321595_23474072.jpg
最後の芝居、寺子屋の名台詞、父が少しお酒が入ってご機嫌な時に良く聞かされたセリフ。
お盆も近いし、きっと今日、父は私と一緒に見てたような気がします。
ふと、思った事、今日出ていた役者さんのお父さんやお爺さんの頃から見ているな~って。
年がばれますが・・・
若い時は重い、と思っていた演目、年を重ねてくると、仁左衛門さんの名演技、心に沁み込みました。

夕食は、松竹座近くのはり重さんのヒレカツサンドを買いました。
b0321595_23474605.jpg
始めて買ったのですが、歌舞伎の帰りはこれかも!
お肉は柔らかくて美味しかった。
b0321595_23480550.jpg
野菜不足にならないようにサラダ、洗って切るだけだから簡単です。
暑い台所、火の使わず、洗物もお皿一枚!ご馳走でした。

帰り道、阪急百貨店のデパ地下で何か美味しそうな物はないかしらとウロウロしましたが、知らないお店が多くて、そしてお値段がそこそこ高いような気がして、飛びつくような食品は何も見つけられませんでした。

一件だけ気になったお店。
フィンガーフードのオードブル
綺麗に並んでいて気になりましたが、トマトのカプレーゼ、何となくトマトが乾いてるような感じ、チーズがのっているのは、チーズが乾燥してそっくり返っていたので、買うのをやめました。
でも、オードブルを作る参考になりそうだったので、スマホでパチリ!

b0321595_00155659.jpg
b0321595_00155659.jpg
b0321595_00155172.jpg
改めて写真を見ると一寸美味しそう、参考に買えばよかったかな。


by kaitomama526 | 2014-07-26 00:12 | 日々の事 | Comments(0)

睡蓮が咲きました。

今朝の9時頃の写真
b0321595_23582131.jpg
11時頃
b0321595_23583175.jpg
残念ですが、満開に開いた頃は出かけてしまいました。
私の小さい池?つかの間、モネの世界??になりました。
今日は一日ハッピーな気分♪

by kaitomama526 | 2014-07-25 00:05 | 料理 | Comments(0)

さもない夕食

頂いたジャガイモと玉葱で肉じゃが。
b0321595_22370219.jpg
作り置きしていたずいきの甘酢和え
しっかり味がしみ込んで、良く冷えて美味しくなっています。
b0321595_22372621.jpg
頂いたしし唐をちりめんじゃこと炊きました。
夏のメニューですね。

b0321595_22371109.jpg
お芋が2種類になってお腹がふくれましたが、リンゴとさつま芋の炊いた物。
さつま芋はごろごろ切って水にさらします。
沸騰したお湯にさつま芋を入れて再び沸騰するまで湯がき、一度ザルにあげます。
クチナシを入れなくても割と綺麗のさつま芋の色が出ます。
お鍋にお芋(1本)とリンゴ(1/2個)がつかる位水を入れ、沸騰したら、さつま芋、リンゴ、干しブドウと砂糖(大さじ1)、塩をほんの一寸入れて、レモン汁、バターを一寸入れてお芋が柔らかくなるまで煮ます。
お芋にりんごの香りして、さつま芋が美味しくなります。
気ままに、ご飯の時、お芋を食べて、リンゴはトーストにのせたりしています。
どちらでも良いですけど。
リンゴは紅玉より富士とか甘いりんごが美味しい、箸休めに時々作ります。

さつま芋とかジャガイモを茹でる時、私は水から茹でないで沸騰したところに入れます。
何故なら、ビタミンCは40度位で壊れてしまうらしいです。
そして80度以上になれば、余り損なわれないらしい・・
長年私は野菜を湯がく時、熱湯に入れています。

卵の日付が切れそうで出しまき卵
b0321595_22371832.jpg
肉じゃがは少し作ったつもりですが、明日も食べなきゃいけないようです。

by kaitomama526 | 2014-07-23 23:12 | 料理 | Comments(0)
毎日、庭の水まきをしながら野菜の出来をチェック
茗荷の根本を見てみたら見つけました。
3個収穫です。
b0321595_22380928.jpg
後はトマトとピーマン。段々と食べるのが大変になってきました。
b0321595_22374943.jpg
b0321595_22373300.jpg
そして、私の小さな池??!
心配していた睡蓮のつぼみ、やっと今朝出て来ました。
嬉しい!
私のガラスの下絵のデッサンのモデルさんです。
b0321595_22374165.jpg
明日もう少し蕾が上がってくるかしら。楽しみです。

by kaitomama526 | 2014-07-23 22:48 | 料理 | Comments(0)