お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もう夏バテのカイト君

今日は蒸し暑い一日でしたが、未だ夏バテの時期でも無い・・・

ジャックラッセルはとにかく、テンションが高い。
散歩に行く準備を始めたら、カイトはもうイケイケになってしまって、家から出た時は、びゅんびゅん引っ張って張り切っちゃうのですが、今日はアッというまに、トロトロ歩き出して、立ち止まってフ~!
それからぼちぼち歩いていつもの散歩コースを歩いたのですが、どうも余り行きたく無い様子。
帰ろうか?って聞いたら、帰っても良いよ・・・って。
仕方なく引き返したら、向こうからピッチ君が来ました。
折角会ったから、もう少しピッチと散歩しようと、又散歩道を歩きました。
ピッチ君も時々踏ん張って、行かない~って頑張ってましたけど。

でも少し歩いてやっぱりカイトは元気がなく、引き返方す事にしました。
抱っこが大嫌いで抱いたら大暴れするカイトなのですが、抱っこしようか?って聞いたら、すんなりOKだったので家の近く迄抱っこして帰りました。
カイトも来月10才になります。
何だか少し悲しくなりました。
b0321595_23192108.jpg
今はこんな顔して寝ています。
これからどんどん暑くなります。散歩が何より大好きなカイトですが、カイトママはとても心配。



by kaitomama526 | 2014-06-29 23:38 | 犬の事 | Comments(0)

焼き肉ご飯のレシピ

今日は月一度の料理教室の日でした。

メインは夏向きの簡単な焼き肉ご飯
b0321595_22452876.jpg
レシピ
焼き肉用牛肉         1人前 70~100g
日本酒            1人前 小さじ1/2 
しし唐            1人前 6~10本
青じそ            適量
白ゴマ            適量
塩、胡椒
たれ (まとめて作る量です)
醤油             180cc 
味醂             180cc
スープ            180cc (水と固形スープ1個)
白味噌            50g
白ゴマ            10g すっておく
砂糖             25g
ニンニク           1片 2~3切れに切る

白ご飯

作り方
たれ
1.小鍋に、味醂、ニンニクを入れ火にかけ、沸騰したら点火してアルコール分を飛ばす。
2.醤油、砂糖、スープを入れ、白味噌を入れてとかし、ひと煮立ちしたら胡麻を入れて火を止める。
※この分量は多いので、瓶に入れて冷蔵庫で保管します。
焼き肉の具
1.牛肉を5~7mm位に切って、日本酒を振りかけ手で良くもみこむ。
2.しし唐は洗って軸を取り、包丁又は爪ではじけないように、切り目を少しいれる。
3.青じそは洗って千切りにする。
4.フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、牛肉を炒め、軽く塩、胡椒をして牛肉の色が変わったら、しし唐を入れさっと炒め、焼き肉のたれを適量かけて絡め、炊きたてのご飯の上にかける。
5。青じその千切りをちらし、白胡麻をかける。

市販の焼き肉のたれと違い、あっさりと品の良い味です。

焼き茄子のゴマダレかけ
b0321595_22453779.jpg
胡瓜とタコの辛子酢味噌和え
b0321595_22454583.jpg
デザートはアメリカンブルーベリーケーキ
生のブルーベリーをそのまま入れた、素朴なケーキです。
ケーキの上にアイシングがかかっているのですが、綺麗に写っていません。
b0321595_22455565.jpg
もう一品、イワシの梅干し煮をしたかったのですが、あいにく、スーパーにイワシが売っていませんでしてた。残念。
今日の写真は光線の具合か、余り良い写真では有りません。
何ででしょう?


by kaitomama526 | 2014-06-29 23:10 | Comments(1)

九条ネギと牛肉の煮物

今日は一日忙しく、夕方からは仕事の電話が何本か(一応仕事してます)仕事関係の来客が2組。
夕食の用意は7時半過ぎからになってしまいました。
そんな訳で簡単な物。

昨日、京都一条の商店街で買ったシャンシャンの九条ネギ、一束190円。
何処やらのホテルで九条ネギと称して・・・なんて事が有りましたが、阪神間では高級葱。
今夜は九条ネギ、生椎茸、牛肉で炊きました。
b0321595_22491764.jpg
テフロンの鍋で牛肉は油をひかないでさっと炒め取り出します。
鍋に少々のだし汁、生椎茸、そして砂糖、酒、醤油、みりんで味付けます。
生椎茸に火が通ったら、九条ネギを入れ、さっと煮て最後に牛肉の薄切りをさっと煮て味を整えます。
すき焼きの味です。
最初は九条ネギとイカを炊こうと思ったのですが、今日はスーパーに良いイカがありませんでした。予定変更です。
九条ネギの代わりにセリと炊く時もあります。

ずいきの甘酢胡麻和え
b0321595_22490186.jpg
同じく京都でかったずいき。
八百屋さんのお兄さんは、細いずいきは皮をむかなくて良い、と言ってましたが、固そうなのでやはりむきました。
夏場、ずいきの甘酢胡麻和えは沢山作って冷蔵庫に入れて2~3日頂きます。
冷たくて、味がしみ込んで美味んです。

近為さんの瓜の漬物
b0321595_22490978.jpg
お店で試食して買いました。ご飯のしめにぴったりです。



by kaitomama526 | 2014-06-29 01:29 | 料理 | Comments(0)

b0321595_22484314.jpg
不定期ですが、友人からお酢を買いに行くよ!
と声がかかります。
昨日は、中学からの友人が集合して京都へ、空き瓶を持って、お酢を買いに行きました。
勿論ランチも楽しみ、そして村田さんの胡麻、近為さんのお漬物・・・大体コースは決まっています。

玉姫さんのお店は京都、北野天満宮の近く、空き瓶を持って行かないと売ってくれない、という一寸ややこしいお店。
お店の入口にそう書いた看板も出ています。
以前は名物オバサンがいて、手ぶらで行ったら追い返される、昔、玄関に空き瓶を忘れてノコノコ行ったら、
“この看板見なはらんかったんか!”
と、看板を叩いてオバサンにきっちり追い返されました。商売っ気っがあるのか無いのか・・・
でも一条くんだり迄行き、少々おっかないオバサンに売ってもらうお酢。
つんつん酸っぱくなくマイルドで使いやすいお酢なんです。

てな訳で、総勢5人でワイワイ言いながらお酢を買い、お楽しみの昼食は友人がアレンジしてくれた “陶然亭” というお店で昼食をしました。
野菜の豆腐胡麻クリーム和え?
トロ~として中々美味しい。これは作って見たい一品です。
b0321595_22510999.jpg
珍しいのは青のりがかかった細うどん
b0321595_22513614.jpg
母の実家は九州出身
青のりは祖母がこの写真のような大きな物をすり鉢ですって細かくして、醤油をかけてご飯にのせたりしていたので、懐かしかったです。
全部で5品にじゃこご飯、クリームブリュレとコーヒーが付いたランチです。
野菜が主体で優しい美味しいランチでした。

近為さんの漬物
b0321595_22492614.jpg
それからいつも帰りに買う、夕食用の “いず重”さんのいなり寿司
おのみがプチっと入って大好きなんです。

b0321595_22485370.jpg
一寸見にくい写真ですが、5個入りです。
今月一杯で、夏場はお休みのお稲荷さん、ぎりぎりで口に入りました。

お漬物、胡麻、そして一条の商店街で野菜を買い、ついでにお団子も買って、又、行こうね!って約束して、皆大満足で帰りました。





by kaitomama526 | 2014-06-28 23:28 | グルメレポート | Comments(0)

シマアジの塩焼き

昨日、シマアジを買い、刺身用、塩焼き用と分けてもらい、焼き物用は昨夜の内に塩をして冷蔵庫で保管。

シマアジの塩焼き
b0321595_23173775.jpg
シマアジの塩焼きは大好物、魚祥さんのシマアジは外れた事がありません。

枝豆
b0321595_23175455.jpg
菊菜の白和え
b0321595_23180282.jpg
蓮根とこんにゃくは下味をつけて炊いてさましておきます。
まず白ゴマを沢山すってそれから豆腐を擦り、茹でた菊菜、こんにゃく、蓮根を入れて味付けます。
白和えを出すと、濃い醤油味が好きだった父が必ず “味が薄い、醤油をくれ”
といつも文句を言っていた事を思い出します。私の答えは
“ダメ!白和えって品よく薄味な物なの、それに塩辛いものは血圧高いんだから我慢して!”
と。
父が亡くなってから、何にでも好きなだけお醤油かけてあげれば良かった!と思いました。

最後の肉じゃが
b0321595_23174667.jpg
お肉は切れ端しか無かったのですが、煮物代わりに、くたくたになった玉葱なんか美味しいですよね。
これが最後です。作りすぎました。


by kaitomama526 | 2014-06-27 06:15 | 料理 | Comments(1)
先日の作品展で友人から差し入れを頂きました。
和菓子かな?
素敵な包装紙、ピンクの箱、開けたら思わず、可愛い!と声がでてしまう位・・
果物です♡
b0321595_10220973.jpg
小さいマンゴー(甘い!)サクランボ、枇杷・・

果物には目が無い私、おしゃれで素敵なプレゼントでした。
S子さんありがとう!
彼女のセンス、流石です。

そしてマダムシンコのバウムクーヘン♡
神戸に住んでいると中々手に入らない物です。
何年ぶりかな?頂くのは。
残念ながら写真も撮らず、パクついてしまいました。
誰にもおすそ分けせず、切り分けて少し冷凍庫に、一人占めです。
キャラメルがかかって、疲れた時の甘いケーキ、大好き♡
Kさんありがとう!


by kaitomama526 | 2014-06-26 10:28 | 日々の事 | Comments(2)

お刺身

一年ぶり位に魚屋さんを訪ねました。
親父さんが亡くなって、今は息子さんが店主です。
お店に入ったら、立ってる姿がお父さんに似てきたね、と思いました。

シマアジのお刺身
b0321595_23055738.jpg
お皿の盛り付けたら量が多くてんこ盛り。
“一寸でいいのよ” 
“わかっとるって!うるさいな~懐石の量でええんやろ!”
店先に座って口の悪い親父さんと丁々発止とやり合った事を思い出しましす。
お刺身はやはりとびきり美味しく、一番に食べてしまいました。
口は悪いけど優しい親父さんだったね~と思いだしながら・・・

オクラのおかかのせ
b0321595_23060304.jpg
茄子の中華風
b0321595_23063941.jpg
炒めた茄子を、酢、砂糖、醤油、胡麻油、葱、生姜で味付け。
昨夜の胡瓜の茄子バージョンです。

肉じゃが

b0321595_23061075.jpg
昨日多めに作った肉じゃが。
ジャガイモにお味がしみ込んで美味しかった。
今日も元気でご飯が美味しい、ご馳走様!

by kaitomama526 | 2014-06-26 06:00 | 料理 | Comments(1)

久しぶりの我が家ご飯

趣味で続けているガラスの作品展、搬入から始まって4日間、昨日迄外食や買った物で夕食を済ましました。
今日は少々疲れて食材を買いに出掛ける気分にもなりません。
庭に出てみると具合良く、胡瓜が一本収穫出来ました。

今夜の夕食です。
b0321595_00053774.jpg
胡瓜をすりこ木で叩いてごろごろ切って塩をします。
さっと水で洗い、水気を拭いて、酢、砂糖、醤油、胡麻油に浸けました。
生姜の千切りと唐辛子少々も入れました。
バリバリと胡瓜を食べたかったので満足です。

冷奴
b0321595_00055516.jpg
おかかをかけるのを忘れました。
一日10g鰹節を食べると良いそうです。

肉じゃが
b0321595_00054572.jpg
我が家の定番料理はほっとします。

練り物
b0321595_00070808.jpg
青じそにひかれて昨夜買いましたがホタテの味がしました。

久しぶりにお米をといだような気がします。
出来あがったお惣菜やお弁当、きっとこだわりのお米でしょうし、おかずも夫々考えて作ってあるのでしょうが、粗末でも、我が家のご飯に勝る物は無いとつくづく思いました。
家のご飯はやっぱり美味しい!!


by kaitomama526 | 2014-06-25 00:28 | 料理 | Comments(0)

ジャージャー麺

昼食をしっかり頂いたので今夜は簡単にジャージャー麺
b0321595_23542873.jpg
豚ひき肉をニンニク、生姜、葱と炒め、赤味噌、豆板醤、甜麺醤等入れ、スープを入れ少し煮込み最後に胡麻油で香りづけ。
トッピングはほうれん草の湯がいたもの、胡瓜、白髪葱。
ゆがいた麺をかっってしまったのですが、温めるため湯がいたらコシが無くて少々残念でした。
近々レシピアップします。

しっかり食べたランチ
b0321595_23543887.jpg
芦屋大丸モンテメールでインド料理屋さんを見つけました。
ランチセット、カレーが色々選べます。
私はほうれん草のカレーとチキンのカレー、辛さはレギュラーを頼みました。
レギュラーは余り辛く無く、インド料理を食べたかったのでご機嫌で完食です。
ほうれん草やチキンのカレー、家で作りたいのでレシピを研究しなくっちゃ!



by kaitomama526 | 2014-06-21 00:23 | 料理 | Comments(2)

シャボン草

b0321595_23190069.jpg
我が家の庭は今、シャボン草が沢山咲いています。
この苗は母の従兄がスイスからこっそり持ち帰った物(いけない事ですね)
その苗がもう10数年、宿根草なので毎年段々増えて咲いています。
優しい可愛い花で、葉っぱをこすると泡が出るらしい?
実験した事はありませんが、そうらしい・・・

宝塚の園芸店の人が苗を持って帰って“増やしてお店で売ります!”
と言っていましたが、未だにお店では見かけません。
それから家以外で見た事が無いんです。
珍しい花なんでしょうか。

ついでに初収穫の胡瓜とピーマンです。
うっかりして胡瓜は大きくなってしまいました。
b0321595_23194128.jpg
さて私は毎日慌ただしくしています。
夕方大丸に用があり、ついでにデパ地下をウロウロ。
帰宅したら遅いし、何か買って帰ろうと見ていたら、お豆腐のお店で沢山買っている人がありました。
私もつられて1パック購入
b0321595_23192011.jpg
お豆腐の入ったシュウマイと卵焼き!
と思い込んでいました。
黄色い物、食べてみたら?しんじょ?豆腐?何だか良くわからない。
b0321595_23192930.jpg
ついでにお肉も買って、以前買った焼き肉のたれを使ってしまおうと。
買ったものはレンジでチン、お肉は焼くだけで楽でしたが、お惣菜はイマイチ。
焼き肉のたれはやはり自分で作った物のほうがずっと美味しい!と一寸の手間を省いた事を後悔しながら後片付けをしました。

どうも私は市販の食品が苦手のようです。
最後に自家製ちりめん山椒とお漬物、ほっとします。


by kaitomama526 | 2014-06-19 23:40 | 日々の事 | Comments(0)