お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

デジカメで植物を撮ってみましょう!という講習会のちらしを見て、一人でぶらりと参加しました。
朝10時に三田市で集合、午前中は講義を聞いて、午後はオープンガーデン2か所で実写し、又教室に帰って、撮影した写真を見て、修正したり・・・の一日企画。

お弁当作って、暑さよけの帽子、リュックにカメラやお茶、お弁当を入れて出かけました。

午前中は講義です。先生のご講義を聞きながら、私にも出来るかな?と一寸不安、いざ実践ってさっきの先生のお話、覚えてる??
一寸不安になりながら昼食。
そしてオープンガーデンに連れてって頂きました。

オープンガーデンは私の大好きな花が一杯で、いささか私も興奮気味。
ジキタリス、アグロステンマ、レースフラワー、矢車草・・・そしてバラ!あれもこれも綺麗!
素敵なお庭です。
b0321595_21204644.jpg
そして実写の後に先生が選んで下さった私の写真です。
b0321595_21200902.jpg
b0321595_21193037.jpg
b0321595_21201682.jpg
b0321595_21203711.jpg
b0321595_21195521.jpg
b0321595_21194055.jpg
b0321595_21200142.jpg
気温はぐんぐん上がり30度超えてましたが、暑さも忘れ夢中てお花達と向い合いう楽しい一日でした。
そして一緒に講習を受けた方々の写真、私が撮らなかった花の写真、個性の違う写真等を見るのもとても興味深く、楽しい事でした。

ついでにですが、矢車草の失敗の写真。
b0321595_21570531.jpg
そして成功した写真です。
b0321595_21571491.jpg
一寸カメラにはまりそうな予感♡

by kaitomama526 | 2014-05-31 21:53 | 日々の事 | Comments(0)

篠山

今日は友人と篠山へ行きました。
私は車で、友人は電車。度々篠山は訪れますが、篠山口という駅に行ったのは始めての事。
友人を待っている間に駅の近くを見物しましたが、回りに何もない、静かな駅です。
時刻表を見ていると、城崎行、久美浜行等の電車があり、行ってみたいな~と夢が膨らみます。
b0321595_23034979.jpg
お願いして作って頂いた作品を取りに、まず吹きガラス工房を訪ねました。
b0321595_23041156.jpg
真夏だったら炉で大変な暑さでしょうが、今日は未だましでした。

そして、そろそろ昼食時、次の目的は松藤さんという箱寿司屋さんに行く予定でしたが、どうしても連絡が取れず、篠山の商店街お蕎麦屋さんへ。
ひいらぎやさんというお蕎麦屋さんです。
b0321595_23074154.jpg
b0321595_23043488.jpg

篠山名産の山芋料理。山芋の磯揚げと、山芋の揚げ出し。
どちらももっちり、とろとろで美味しい。
お蕎麦はおろし蕎麦を頼みましたが、又写真より、先にに食べてしまって・・・綺麗に盛り付けてあったのに、。
食べ物が出てくると、お箸が先で、写真を撮ろうなんてすっかり忘れてしまいます。
食い意地はって恥ずかしい限り。

それからもう一つ目的がありました。この時期は絶対はあるだろう!と思っていたハチク。見つけたので買いました。

栗のソフトクリームを食べたり、食材やお菓子、焼き栗、小西の黒豆パン・・・
お腹も荷物も一杯です。
篠山は家から意外と楽に行けます。一回り町を歩いて帰宅したのは2時過ぎでした。

帰宅して夕食の用意です。
ハチク、皮をむいたら、青々した竹!でも柔らかいのです。筍好きにはたまらない、今季最後の筍です。
b0321595_23092660.jpg
ハチクはアクだしをしなくても良いのですが、買ったお店のオバサンは糠を入れなくても良いけど、一度ゆがいた方が良いよ、と教えてくれたので、さっと湯がきました。

今夜のおかず。
ハチク
b0321595_23091665.jpg
昨夜の煮びたし、味がしみ込んで美味しかった。
b0321595_23090566.jpg
牛肉とピーマンの甘辛炊き
b0321595_23083140.jpg
塩鮭
b0321595_23082125.jpg
出しまき卵も作りましたが、食べられませんでした。一寸おかずを作りすぎたと反省です。
卵焼き、塩鮭に大根おろしを添えるつもりでしたが、それもやめました。
良く考えたら、お昼から食べ過ぎです・・
b0321595_23081300.jpg




by kaitomama526 | 2014-05-30 23:44 | 料理 | Comments(0)
今日の昼食は頂いた新じゃがを使いました。
洗っていると土の匂いがします。
ごしごし洗うと、皮がむけてしまう位柔らかい皮。
蒸し器で蒸しました。蒸していると、ジャガイモの良い匂いがします。

オリーブオイルでニンニクを炒め、蒸したジャガイモ、スナップエンドウ、、粗びきウインナー等炒め、塩胡椒、素材の味がして好きな食べ方です。
b0321595_21432088.jpg

b0321595_21424123.jpg

夜は久しぶりに揚げ物をしました。
揚げ物をする時は一度に色々揚げます。
茄子とかぼちゃの揚げびたし
b0321595_21415498.jpg

b0321595_21422135.jpg
揚げたジャガイモの鶏そぼろ餡、一寸ジャガイモの揚げ方が足りませんでした。
残念。

生麩の田楽 京都の麩嘉さんの生麩を冷凍しています。
久しぶりの生麩の田楽、す揚げして田楽味噌を塗るだけです。美味しかった♡
b0321595_21423184.jpg

胡瓜、青じそのゴマ酢和え
b0321595_21420504.jpg
銀だらの味噌漬け
b0321595_21421302.jpg
揚げ物、美味しいけど、後片付けをしていると、一寸揚げ物多すぎたかな、という満腹感、重い・・・年ですかね。

木の芽を取りに行ったら、アマリリスに一寸足が触り、大きな花が2輪咲いていたのが一つ折れてしまいました。ごめんね~
台所の出窓に飾って料理をしながら鑑賞しました。
b0321595_21431208.jpg





by kaitomama526 | 2014-05-29 22:08 | 料理 | Comments(0)

カイトの子供の頃

今日は一日忙しく、面白い話題がありません。
写真を探さなければいけない事があり、古いデーターを見ていたら、カイトの子供の頃の写真が出てきました。
b0321595_21590266.jpg
一寸変な顔!
b0321595_21590764.jpg
b0321595_21591345.jpg
母の車椅子に繋がれています。
こんな可愛い時が、あったのです♡

by kaitomama526 | 2014-05-27 22:04 | 犬の事 | Comments(0)

雨の日は退屈・・

何か面白い事、無いのかな?
b0321595_21034124.jpg
カイトのお守も大変です。腰巾着のように私についてまわる・・ソファでお昼寝したら如何?

今日は一日ガラスの作業に集中、その為に昨夜、カレーを二日分作りました。料理の写真も副菜が少し変わっただけなのでカット。

さて先日買った野菜の苗達
b0321595_21040482.jpg
こんな風に植えました。


b0321595_21035452.jpg

b0321595_21230429.jpg

青じそやバジル等は虫除けネットをかけました。
一応安心、でも油断はできません。
うっかり安心してたら、前のようにカメムシを食べる羽目に・・・
夫々、上手く収穫出来ますように!

そして
b0321595_21042354.jpg

殆ど毎日現れる “クロタン”
良く見れば、耳にカットが入っているので、誰かに捕獲され、去勢されたのでしょう。
まあ、それはそれで安心です。

近く迄来て、ニャーニャー、お腹すいたと言いますが、触れません。
たまに二日位、姿を見せないと、少し心配になります。
今日は朝から一日雨なので、何回か玄関を開けて見てみましたが、クロタンは来ません。
お腹空いているだろうな~









by kaitomama526 | 2014-05-26 21:20 | 犬の事 | Comments(0)

鶏とほうれん草カレー

ずっと昔、神戸のインド料理店のゲイロードのお嫁ちゃんと仲良くしていました。
16歳でインドから日本にお嫁に来た頭の良い素敵な女性。
もう一家全員、ニューヨークにお引越しされたのでお目にかかることは無くなりましたが。
彼女にゲイロードや大阪の姉妹店に連れてってもらった時に食べたほうれん草のカレーがとても美味しかったのです。

ほうれん草を頂き、ほうれん草カレーを作りたくなりました。
ネットで色々検索した結果、モコズキッチンの鶏とほうれん草のカレーのレシピに決定です。
b0321595_22005548.jpg
鶏肉、ほうれん草、パプリカ、ニンニク、生姜。
味付けは、ケチャップ、ターメリック、クミン、ガラムマサラ、カレー粉、ヨーグルト等。
簡単でした。
作り方は自分流に少々手間をかけてアレンジしました。
お味はいけます。美味しかった。
ただ、ケチャップが、某スーパーの特製ケチャップを使いましたが、このケチャップが甘口なので、仕上がりは一寸甘かったです。
入れる前にトマトピュレーにしようかと迷いましたが、レシピ通りケチャップにしましたが、今度はトマトピュレーを入れて作ってみましょう。

一口味見をして、もう少し辛くても良いかな、とカレー粉を分量以上に足しました。
辛さは後から来るのですね。
いざ、食事をしたら、鼻の回りにじわ~と汗をかきました。お子ちゃまには一寸辛いかもしれません。
ほうれん草のソースに絡んだ鶏肉の焼いたのが凄く良く合い、美味しかったです。
これからの季節簡単で良いメニューです。

付け合わせは常備菜のキャベツのピクルス。ぴったりの付け合わせでした。
“良かったら一度作ってみてください!”
ともこみち君がいつも言ってますね。





by kaitomama526 | 2014-05-25 22:31 | 料理 | Comments(0)

家のご飯!

一寸楽しい外食をしたり、お寿司を頂いたり、それぞれ目新しくて、美味しくて楽でもありました。
今夜は、家でご飯です。

昨夕、親しい隣人の方からご実家で作られたお野菜を沢山頂きました。
綺麗なそら豆、こんな綺麗なそら豆を見た事が無い位、さやもピカピカです。
それからほうれん草、みるからに美味しそうなジャガイモ等。
b0321595_21481251.jpg
今夜の夕食です。
b0321595_21503099.jpg
そら豆の炊いた物、ほうれん草のゴマ和え、肉じゃが、茄子の炊いた物、
そしてモズク。
ほうれん草もそら豆も柔らかくて新鮮。
モズクだけパックに入っている物を買いました。
身体に良いと思い、味付けモズクを買いましたが、スーパーでは最近味のついてないモズクって売っていませんね。
本当は味のついて無いモズクが欲しいのですが、売れないのでしょうか。

家のご飯、たいしたおかずではありませんが、やっぱりほっとします。
Y様、お野菜ありがとうございました。





by kaitomama526 | 2014-05-24 22:05 | 料理 | Comments(0)

友人の猫 ラグドール

昨日友人と二人で3年前、病で右手が不自由になった友人を訪ねました。
3人共、中学時代からの友達です。
お寿司やパン、デザートを持って伺いました。

彼女の家の猫ちゃん、ラグドールという種類の猫、ラブちゃんです。
上等な猫ちゃん♡ホワホワです。
b0321595_21173433.jpg
b0321595_21172187.jpg
猫と2人で暮らしている彼女、倒れて入院、そして転院してリハビリ。
病院生活が余儀なくされました。
その間、猫ちゃんも大変でした。
我が家がお世話になっている獣医さんにしばらく預かって頂き、、それから彼女の兄上宅に預けられ、彼女は、一時は猫と暮らす事を諦めなければいけない、と覚悟もしたようですが、もう一度ラブちゃんと暮らしたい!と懸命なリハビリのお蔭で今は一緒に暮らしています。本当に良かったです。
お互いにかけがえのないパートナーですね。

2人で持ち寄った物で昼食。お昼の一時を和やかに過ごしました。
昨夜の夕食は甲子園に住んでいる友人が私の夕食分のお寿司も買って来てくれました。
久しぶりの箱寿司と茶巾寿司。
初めて頂いたお店ですが、美味しいお寿司でした。
b0321595_21145642.jpg
多いかな?と思ったけれど、全部頂きました。
夕食後、甲子園の友人にお寿司、美味しかった!とお礼の電話をしたら、
“あれ、全部食べたの?”
と呆れられました。夕方になるとちゃんとお腹はすいたし、美味しかったもの・・・
ご馳走様!
さね松という甲子園のお寿司屋さんです。


by kaitomama526 | 2014-05-24 21:40 | 猫の事 | Comments(0)

サクランボ事件

昨日散歩していたら、家の近所の空き地にサクランボが沢山なっているのを発見♪
b0321595_21003668.jpg
いつぞや公園で食べたのよりずっと大きくて、赤い実は可愛いし、美味しそうです。
ただガードレールを跨がなきゃいけない、カイトと二人では無理です。
手をのばしたかったけど諦めて帰宅しました。

夜、ニケちゃんママからメールが来たので、
サクランボの事知ってる?って聞いたら
“知ってるけど、採っても良いの~?”
“空き地って地図にかいてあるよ”
何回かのやり取りの結果、今夕見に行く約束をしました。

行ってみたら無い!えっ~何もないよ!
b0321595_21005308.jpg
昨日あんなに沢山なってたのに・・・
2人とも、採って良いのかな?誰かに咎められたらどうしよう・・・
なんて一大決心をしてドキドキしながら行ったのに。

がっかりしながら、いつものコースを散歩してたらピッチ君のママに会いました。
聞くところによると、今朝オバサン2人がビニール袋を持ってきて全部採ってしまったんだと。
私達、根こそぎ取っちゃうつもりもなく、ほんの少し、2~3粒、一寸だけ摘まんで見たかったのです。
何だか一寸悔しいな。

帰り道、又桜の所まで戻って見上げたら、高~い所に少しだけ残っています。
私、元お転婆娘。好奇心もおさまらない!
ニケママに
“一寸カイト持ってて”
登っちゃいました。桜の樹に。
そしてほんの少しだけサクランボ、頂きました。
そしてニケちゃん宅と半分こ
b0321595_22042008.jpg
甘くて美味しかった!サクランボの味です。

サクランボの樹を植えたくなりました。桃栗三年柿八年!でもサクランボは?
たわわになる頃には、カイトママは死んじゃってるかも・・・?


by kaitomama526 | 2014-05-23 22:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日の庭は・・・

おまけについていた矢車草の種を庭にパーッと蒔きました。
世間で矢車草が咲いている頃、何も出てこなかったので諦めてましたが、宿根草の強い場所はダメでしたが、一本だけ離れた所から咲きました。
何とまあ嬉しい事!
b0321595_22053309.jpg
そして名前は忘れてしまいましたが、この花、多分月見草の種類でしょうね。優しい花も咲きました。
b0321595_22061889.jpg
カイウも咲きました。
この株はゴルフ場の手入れをしているオバサンから株分けしてもらったものです。そのオバサンはもう何年も前に亡くなられたのですが、カイウは元気に咲いています。
b0321595_22514869.jpg

蛍袋も咲きだしました。
b0321595_22054745.jpg
しもつけ草はこれからです。
b0321595_22060390.jpg
しもつけ草を見に行ったら、空木も咲いていました。

b0321595_22320749.jpg

毎日庭を一回りするのは至福の時間です。

さて今夜は肉じゃが
b0321595_22154663.jpg
茄子の炊いた物
b0321595_22163043.jpg
b0321595_22155744.jpg
青い物が無いので、簡単なサラダ。大したおかずじゃ無かったけど、昨夜は和楽さんでは3日分位のおかずの種類を頂いたので調度かもしれません。お漬物が沢山あったのでご飯はやっぱりすすみました。
しばらく体重計に乗って無いんだけど増えてるでしょうね、間違いなく。

今朝起きたら部屋中、出血の後。床、私の布団、外したベッドカバー・・・
ジャスミンが2~3日前から、トイレに行く回数が多いような気がしていました。
獣医さんに連れていったら、やはり膀胱炎らしい。
抗生物質の注射をして頂き一応おさまりました。
ジャスミン、今年で18歳になります。一緒に生まれたグレちゃんは一年半前に虹の橋の彼方に行ってしまいました。
ペットと暮らしているといつかは来る別れ。覚悟をしなければいけませんね。
でも今日の午前中はジャスミンのお蔭で何回洗濯機を回した事か。

一寸不思議だったのは、朝ジャスミンをすぐにキャリーに入れました。
普段自由にしているので、閉じ込められてニャーニャー鳴いたのですが、息子2人、イッちゃんとフーは知らん顔。
突然、隣の部屋のカイトがフェンスを鼻で押し開けて、ジャスミンのキャリーを覗き込み、“どうしたの?”
って。
以前、カイトは雷が鳴って、怖くて私の部屋に飛び込み、ジャスミンに目を引っかかれ、角膜に傷がつき、ひどい目にあったのに・・・
カイト君はお人好し!それともお節介?


by kaitomama526 | 2014-05-22 22:42 | 日々の事 | Comments(0)