お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝から神戸は冷たい雨。
カイトはつまらなそうにソファーにテーンと座っています。
b0321595_21375340.jpg
さて、今朝は気合を入れてカレーを煮込みます。
まずは大量の玉葱を炒めます。直径26cmのフライパン一杯。
b0321595_21384162.jpg
b0321595_21385097.jpg
炒めながら横で苺ジャムを炊きました。
奥のガス台では生姜の薄切りを蒸しています。
b0321595_21383159.jpg
新玉葱だったので水分が多く、一時間以上炒めました。
一寸でも水分を早く出すため、少し塩をかけ、後半玉葱が飴色に早くなるようにバターを少し入れました。
昔、ロイヤルホテルで料理を習っていた時の先生、米須春日さん(当時の総料理長)曰く、
“玉葱は焦がすんでは無く、色をつけるんです”
いつも玉葱を炒めていると、この言葉を思い出します。

玉葱を炒め終わったら、圧力鍋に入れます。
塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をまぶした牛肉をフライパンで炒め、圧力鍋に入れます。
b0321595_21564843.jpg
こんな時の為にチキンスープは多めに作り、冷凍しています。
チキンスープ、マンゴチャツネ、リンゴのすった物、干しブドウ、セロリー、ベイリーフなんか入れて、圧力鍋で5分炊きます。

炊き上がったら、半分に分けて、半分は冷凍します。
次にカレーを作る時に楽です。

鍋に残った半分の方にに、人参、ジャガイモ、セロリー、玉葱を入れて野菜が柔らかくなるまで炊いて、好みのルーやら、カレー粉、スパイス、塩、胡椒で味を整えます。
ジャガイモやら人参がごろごろ入ったお家カレーが出来上がり。
b0321595_21390873.jpg
b0321595_21391661.jpg
先日、ピッチママが作って下さったキャベツのピクルス?が美味しかったので、何となく真似して作りました。
キャベツの角切りはさっと熱湯をかけます。
砂糖、酢、塩、にんにく、唐辛子、黒胡椒の粒、ベイリーフ、お水の混ぜたものにキャベツを漬けます。

手前味噌ですが、カレーもキャベツも美味しく出来て、おかわりしてしまいました。
お腹一杯!!ごちそう様。

外は雨、半日台所でコトコトしている間、退屈しているカイトは・・・
b0321595_22061708.jpg
流し台とガス台の動線に居ます。
とても邪魔、蹴飛ばしそうになりますよ。
b0321595_21385926.jpg
苺ジャムも出来ました。

ついでに生姜パウダー
生姜を皮ごと薄切りして、100度以下で30分蒸します。
b0321595_22223957.jpg

蒸しあがったら、オーブン、100度以下でパリパリになるまで乾かします。
完全に乾いたら、ミルでひいて粉にします。
生姜紅茶にして飲んでいます。冷え性に良いそうです。
b0321595_22222983.jpg



by kaitomama526 | 2014-04-29 22:13 | 料理 | Comments(1)
今日は午後から雨、散歩にも行かれない・・・
ゆっくりカレーを煮込むはずでしたが、夕方になっても腰が上がりません。

先日、デリカテッセンで買った、切り落としのスモークサーモンがあります。それでパスタを作る事にしました。
一寸前に生ハムのクリームパスタを作ったばかりですが、美味しかったけど、もう少しクリームが絡んだ方が良いかも、と思っていたので、再度クリームパスタを作りました。

b0321595_21404943.jpg
パスタを茹でている間に、フライパンでニンニクを炒め、生クリーム、そして牛乳を入れひと煮立ちさせそこで大体、塩、胡椒をしておきます。 
パスタが茹であがる直前にフライパンの方に火をつけ、茹でたパスタを生クリームと牛乳のソースに素早く混ぜ合わせ、最後にスモークサーモン、そして今日はレモンの薄切りをいちょうに切った物も(3~4枚)入れました。
器に入れて刻んだパセリをかけました。

サーモンだけでは一寸寂しい・・・サーモンに合うのはレモン!
これが中々爽やかで美味しかったのです。
最も、極薄に切ったレモンは食べませんでしたが。
雨の中、庭に出てパセリを摘んできたのも良かったです。

パスタ 80gに対して、生クリームと牛乳を50ccづつ位入れました。
レモンは自家製のレモン、冷蔵庫に大事に保管しています。
b0321595_21400184.jpg
インゲン豆の茹でた物、トマト、茗荷、玉葱のスライス、フレンチドレッシングに少しパルメザンチーズを混ぜました。

明日は一日雨模様らしい、カレーを煮込み苺ジャムを炊くつもりです。
カイト君、明日は二人で台所で半日過ごそうね~

by kaitomama526 | 2014-04-28 22:02 | 料理 | Comments(0)

骨付きラム肉

久しぶりにラムラックを買いました。

ラム肉は嫌いな方もありますが、レストランで、
“お肉料理は、牛肉、ラム・・・お好きなものを”
と聞かれれば、ラム肉をお願いします。
身体に色々良い事があるそうな。
ラム肉の脂肪は低カロリーで疲労回復、老化防止、美容効果・・・
何だかんだの効果より、まずは美味しい方が良いですね。

b0321595_22354212.jpg
以前、芦屋奥池のレストラン、千暮里さんの所で教えてもらったレシピ。

ラムラックは塩、胡椒をしフライパンで焼きます。
ソースは、エシャロットの刻んだもの、タイム、バジルをフライパンでから煎りして赤ワインとビーフスープを入れ、煮詰めます。
マッシュポテトとインゲン豆を添えました。
マッシュポテトと赤ワインソースが又良く合うんです。
ラムラックはおろしたニンニクをまぶして焼く事もありますが、赤ワインを煮詰めたソースはレストランの味!

スモークサーモンのサラダ
b0321595_22355558.jpg
スモークサーモン、玉葱のスライス、ベビーリーフをレモンドレッシングで合えます。

スモークサーモンは先日トアロードのデリカテッセンの本店で買いました。
本店だと、サーモンの切り落としのパックがお手軽価格で売っています。
切り落としなのでサラダに入れるには切らなくて良い、包丁もまな板も洗わなくて良いので、助かります。

b0321595_22360942.jpg
先日買った美味しいパンと一緒に頂きました。
もう一品スープが欲しかったですね



by kaitomama526 | 2014-04-27 22:59 | 料理 | Comments(0)

兄弟喧嘩

イッちゃんとフーちゃんは兄弟です。
フーが寝ている場所にイッちゃんが行きたい!
b0321595_23301694.jpg

“どいて!”  “やだ!”
b0321595_23292826.jpg
超、威嚇!!
 
ここはフーちゃんの場所。絶対にどいてやんないから・・・
b0321595_23305595.jpg

by kaitomama526 | 2014-04-26 23:41 | ペット | Comments(0)

庭便り

今日は爽やかなお天気。こういう日は庭に出たくなります。
理想は、犬や猫に囲まれ、好きな植物をゆっくり手入れしたりしたい!
と思いながら用事に追っかけられ、水をあげるのが精一杯です。

石楠花
b0321595_21311083.jpg
小手毬
b0321595_21314722.jpg
ひそやかに咲いてくれる “なるこゆり”
葉っぱにはふが入って美しいです。
b0321595_21322841.jpg

宿根草は冬はどこにあるかわからない。。でもちゃんと暖かくなると芽が出て花を咲かしてくれるのは嬉しい事です。
母が植えた花、名前がわかりません。
b0321595_21315717.jpg
b0321595_21320485.jpg
そしてスミレ
b0321595_21324576.jpg
b0321595_21325874.jpg
芝桜
b0321595_21331044.jpg
最後にこんな物も・・・
b0321595_21331940.jpg
先日はぬいて食べましたが、これは一寸小さくて、皮をむいたら多分人参以下。
引っこ抜く体力は今日はありませんでした。
抜いてしまわないと竹になってしまうんですが、どうしましょうね。

by kaitomama526 | 2014-04-26 21:53 | お庭 | Comments(0)

今夜のメニューは・・・

かぼちゃの鶏そぼろあんかけ
b0321595_23011988.jpg
久しぶりにかぼちゃを炊きました。
鶏ひき肉と生姜のすった物を炒めてお出し汁を入れかぼちゃと炊きます。
あんは片栗粉を使わず、葛を使います。片栗粉だと時間が経つとべしゃっとなってしまいます。
そして筍の土佐煮
b0321595_23012772.jpg
牛肉とセリのすき焼き風
b0321595_23102457.jpg
牛肉をさっと炒めて一度取り出し、玉葱と生椎茸を甘辛く炊いて牛肉を戻して味を整え最後にせりを入れます。セリがしゃきしゃきとそして香りが良いです。
b0321595_23013719.jpg
又、秘伝納豆!先日食べてみて美味しかったので、又買いました。
今夜は梅干しをのせました。梅干しを入れたらお醤油はいりません。
お葱と海苔をのせて食べます。
もう一人我が家には納豆好きが居ます。
b0321595_23170602.jpg
これ一寸しか入って無いのに・・・親子?で分けて頂きますよ。

そして今日は母の命日でした。
母の大好きな菫の花、庭の花々を供えました。
抹香臭い?事が好きでは無かった母だったので普通の花器に入れました。
b0321595_23020787.jpg
b0321595_23015800.jpg


by kaitomama526 | 2014-04-25 23:21 | 料理 | Comments(0)

今日の散歩は住吉川へ!

今日は爽やかな良いお天気で気持ちが良い。でも気温は一寸高くなってきました。

久しぶりにカイトと住吉川へ行きました。
アチ~よ!
b0321595_01152375.jpg
お水欲しい~
b0321595_01151282.jpg
ふと川を見るとこんな子が!
b0321595_01153445.jpg
b0321595_01155118.jpg
カイトも暑さを忘れて・・・平和だね~

これから散歩は段々暑くなって来ますネ。
足の短いカイトはお気の毒。


by kaitomama526 | 2014-04-25 01:24 | 犬の事 | Comments(0)

パン屋さんのはしご

11時半に芦屋の歯医者さんの予約。一時間後に終わり、先生に
“これで固いパンも安心して食べられます!”と言ったら、歯医者さんの近くのパン屋さんが美味しいから行ってごらんとの事。
いつも車で通過し、気になっていたパン屋さん。先生の所に車を置かせて頂いて行ってみました。
先生お勧めのシナモンロール、ついでにくるみの入ったパン、食パンを買いました。
ビオブロートというパン屋さんです。
b0321595_15465078.jpg
それから友人宅に一寸寄ったらもう一時前、お腹はすいています。
さっき買ったパンは甘いパンばかり。
で、一寸昼食に食べたくなったパン屋さんに寄り道。
アンプードゥというJR甲南山手駅近くのパン屋さん。
b0321595_15470647.jpg
この明太子とジャガイモのサラダがピタパンにに巻いてあるのが美味しくて一人ランチにっぴったり。一個260円です。
もうお昼はとっくに過ぎてお腹はペコペコ。
美味しそうなパンがずらり!
b0321595_15471512.jpg
薄いクロワッサンにリンゴのスライス、シナモンがかかっています。オレンジがのっているのも美味しかった記憶が。
買っちゃいました。
ついでに外はパリパリ中はもっちりというフランスパンも!
b0321595_16082288.jpg
美味しそうです!

帰宅後すぐにコーヒーをたてて、明太子とジャガイモのパンを頂きました。
が、もう一寸焼きたてを食べたい。散々迷ってリンゴにシナモンのかかった極薄のクロワッサン。
これもとってもクリスピーで美味しくってしかもシナモンの香りが私の好み、というか馴染んでいる香りです。
ついでに芦屋で買ったシナモンロールを少しだけ味見。
これは美味しいけど、シナモンが私の好みでは有りませんでした。

シナモンってメーカー?によって全然、味、香りが違う。
フォーション、だなんだって全然違うのです。
以前ハーブの有名なお店でその場でひいてくれるシナモンも私好みでは有りませんでした。
やはり子供の時から馴染んでいるものが一番良いのかしら。
アンプードゥさんのアップルクロワッサンは、長い間作ってない、私の焼いたアップルパイと同じ香りでした。

沢山買ったパン。パートナーに“君、なんで冷凍庫にこんなにパン詰めるの?”
と、呆れられるのですが、冷凍庫にパンが沢山入っていると安心します。
これでしばらくは何があっても大丈夫!!


by kaitomama526 | 2014-04-24 16:06 | グルメレポート | Comments(1)
夕方の散歩道、散歩仲間の方が、昨夜はクリームパスタを作って凄く美味しかった、と仰ったのを聞いた途端、クリームパスタが食べたくなりました。

夕食は違う物を作る予定だったのが、生クリームが絡まったパスタ、食べたい!
歩きながら、生クリームは冷蔵庫にある、さて、何を入れよう?
冷蔵庫にそら豆、生ハムがあったよね~これで決まりです!
b0321595_00235635.jpg
ニンニクをうっすらキツネ色迄炒め、茹であがったパスタと絡め、茹でたそら豆と生ハム、生ハムは塩分が多いので軽く塩、粗びき黒胡椒を入れ、仕上げに生クリームを入れます。手早くします。
一度で味は決まりました。

残ったそら豆は焼きました。甘味がまして美味しいんです。
b0321595_00241514.jpg
トマト、アボカド、庭のベビーリーフでサラダ。
b0321595_00240220.jpg

今夜のパスタは上出来でした♪

by kaitomama526 | 2014-04-24 00:38 | 料理 | Comments(0)

豚の竜田揚げのリメイク

一寸前に豚肉の竜田揚げを作りました。
その時、少し多めに豚肉を揚げ、冷凍しておきました。
夕方、散歩に行く前に冷凍庫から、竜田揚げを出しておき、干しシイタケは水につけて出かけます。帰宅したらすぐ調理出来ます。

揚げ物は後始末が手間なので滅多にしませんが、でも作って食べてたら美味しいですよね。
手間ですが、何かを揚げる時、ついでに酢豚用の豚とか鶏のから揚げ等、一緒に揚げて冷凍しておきます。
b0321595_23272998.jpg
冷凍していた竜田揚げ、干しシイタケ、白ネギ、蓮根 (これも竜田揚げをした時の残り、生でおいてました。)、絹さや、生姜。
これらの材料、まず生姜を炒め、干しシイタケ、蓮根、の順に入れて火を通し、葱、竜田揚げにしたもの、そして絹さやを入れ、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、胡椒で味付けし、最後にごま油をかけます。
豚肉を下味つけて、揚げて・・・という手間が無いので簡単に出来上がります。
思い付きの料理、材料でしたが、ご飯がすすむ美味しいおかずになりました。

生野菜が食べたかったので、きゅうり、青じそ、茗荷の胡麻酢和え。
b0321595_23275309.jpg
ヒジキの炊いた物。
b0321595_23274341.jpg

by kaitomama526 | 2014-04-22 23:52 | 料理 | Comments(0)