お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

洋風料理が少し続いたら、やっぱり、ご飯が食べたい。
冷蔵庫には卵が残っています。
夕食は親子丼!
b0321595_20154092.jpg
カツオと昆布のだしに、鶏もも肉、新玉葱、家庭菜園の三つ葉と卵。
副菜は新子と大根おろし、八尾産の若ごぼうを唐辛子を入れて、ごま油で甘辛に炒めにしました。
普通のさもない夕食ですが、自分で言うのも何ですが、卵とお出しが絡んでトロトロ、美味しくて大満足の夕食でした。

妙なこだわり。親子丼を作る時、やはり鶏は胸肉よりもも肉が美味しい、でもカロリーは気になる。
もも肉を切る時に皮を取り、脂もきれいに取り除きます。でも皮にはコラーゲンが多い!だろうから捨てるのは勿体ない!
と思ってしまいます。
そこで私は、鶏肉を炊く時は、取り除いた皮も一緒に入れて炊いて、炊きながら‘脂とアク取りシート’でしっかり脂分を取って、最後に皮を取り除きます。
正しいかどうか・・・分かりませんが。


b0321595_21164878.jpg
取れたての三つ葉、未だ背丈?はチビですが、柔らかくて香りはイッチョ前。

by kaitomama526 | 2014-03-10 21:22 | 料理 | Comments(0)

カレイのオーブン焼き

b0321595_21050398.jpg

カレイのオーブン焼き(2人前)

材料
カレイ         2匹
ジャガイモ       2個
塩           適量
胡椒          適量
オリーブオイル
パセリのみじん切り
あればレモン汁

作り方
1.オーブンは220度に温めておきます。
2.ジャガイモは2~3mmに薄切りし、水にさらし、キッチンペーパーで水気を取っておきます。
3.カレイの表に切り目を少し入れ、塩、胡椒をします。
4.耐熱皿にオリーブオイルをぬり、ジャガイモを敷き詰め、軽く塩、胡椒をして、その上にカレイをのせ、たっぷりオリーブオイルをかけます。
5.温めたオーブンで、15~20分、カレイの表面がこんがりするまで焼きます。
6.焼きあがったら、パセリのみじん切りをたっぷりかけて、出来上がり。

※好みでレモン汁をかけます。
 レモン大好きな私ですが、この料理は塩味だけが好きです。
 素材の味、パセリの香りがひきたちます。
 私は、ゲランドの塩を使います。塩が焦げたところが美味しいですよ!
    

by kaitomama526 | 2014-03-09 12:08 | レシピ | Comments(1)
真冬の寒さに逆戻りした神戸、でも散歩していると、梅の花が咲いていたり、少しづつ春を感じます。
今日は近所の仲良し散歩仲間、全員会えて皆大喜び。
b0321595_20451933.jpg

お楽しみはおやつタイム。
b0321595_20441769.jpg

カイトももらい損ねたら大変!っと引っ張るからスマホは手ぶれ・・・
ペットの写真は難しいですね~



by kaitomama526 | 2014-03-09 00:05 | 犬の事 | Comments(0)

カメ虫、食べたよ~!

今日の昼食は昨夜の残り。
辛いキッシュパイにベビーリーフをのっけて我慢。
と、ベビーリーフを収穫。いつもなら大きなボールでジャブジャブ洗うのですが、(ベビーリーフは結構土がついていたりするので、しっかり洗います)台所に出ていた小さいボールで一人前を洗いました。

キッシュを温めて、人参サラダにベビーリーフを添えてテレビをつけました。
佐村河内氏の会見をやっていて、フーン、どっちが嘘つき?と思いながら、べービーリーフを一口ぱくっ!

刺すように辛い!おまけに臭い?

一瞬頭の中で、辛い葉っぱ植えました? 香菜なんか植えた?
余りの刺激に思わずお皿に吐き出しました (ごめんなさい)
よく見たら何やら緑色の五角形のような物がごそごそ、足が動いている?
うっそー、カメ虫だ~~!

それからどれだけうがいをした事か!!
100回はしたと思います。

後でネットでカメムシを調べたら、“くさ虫”とか“屁こき虫”とか言うんだと。
改めて又、うがいを何回もしましたよ。
寒冷紗かけていたのに・・・

カメムシの写真はありません。
丁重にくるんでゴミ箱へ。しばらく香菜は食べられないかも!


by kaitomama526 | 2014-03-07 13:51 | 日々の事 | Comments(1)

人参サラダ

b0321595_13124571.jpg
スマホからの写真なので、少しぼけています。

人参一本を千切りにして軽く塩、しんなりしたらキューピーのイタリアンドレッシングでマリネするだけ!
時間が経った方が美味しいです。

ちなみに横に添えてあるベビーリーフは我が家の植木鉢で作った無農薬、有機肥料のレタス。寒冷紗をかけて外敵から守っています。

昨夜の夕食はハマグリと春野菜のスープ仕立て、人参サラダ。
そして一昨日車をとめた某ホテル内のパン売り場で見つけたサーモンのキッシュ。
一人前の大きさで美味しそうだったので、買いました。

丁度良い夕食メニューのはずだったんですが、
キッシュが塩辛い。なんで?と思うほどの塩味。
レタスをのっけても半分でギブアップ。
塩鮭つかった?アパレイユが辛い?
ポールマッカートニーも宿泊したという某高級ホテルなのに・・・
b0321595_13231403.jpg


by kaitomama526 | 2014-03-07 13:25 | レシピ | Comments(0)
b0321595_09333629.jpg
蛤と春野菜のスープ仕立て

材料   (2人前)
ハマグリ           8個
にんにく           1/2個
ベーコン           2枚
赤い唐辛子          1/2本 
新玉葱            1/2個  
そら豆            10個位 (適量)
スナップエンドウ       4本
グリーンアスパラ       2本
ウド             10cm 
パセリのみじん切り      あれば少々
調味料
オリーブオイル        30cc
白ワイン           30cc
水              30cc
塩              適量
ブラックペパー粗びき     適量

作り方
下ごしらえ
蛤はきれいに洗う。
にんにくはみじん切り
ベーコンは細く切る
唐辛子は荒いみじん切り
新玉葱は皮をむき、4つにくし型に切る
そら豆は外の皮をむき、爪を取ってさっと茹でて一粒の皮もむいておく。
スナップエンドウ、アスパラは一緒にさっと茹で、スナップエンドウは半分にアスパラは適当に切る。
ウドは長さを半分に切り、短冊に切り水にさらす。
b0321595_21360784.jpg
1.スープ鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく、唐辛子、ベーコンを香りが立つまで炒める。
2.蛤、新玉葱、白ワイン、水を入れて、蓋をして、蛤の口が開くまで蒸す。
3.蛤が口を開けたら、残りの野菜を全部入れて、野菜が温まるまで煮る。
4.塩、胡椒で味を整える。
5.温めた器にスープを入れて、パセリを散らす。

*蛤の塩味で塩は殆どいらないくらいです。蛤は沢山の方が美味しいですが、塩気も多くなるので、塩辛い時は水を足します。
野菜はさっと火を通す位

春野菜がシャキシャキして、一寸おしゃれなスープ、美味しいバケットがあると良いですね~





   











by kaitomama526 | 2014-03-07 10:34 | レシピ | Comments(0)

IL DIVO

一昨日の夜、とあるホテルに車を止めてタクシーで大阪フェスティバルホールに向かいました。
リュニューアルしたフェスティバルホールを訪れるのは4度目。
ベルリンフィル、バレー・・・それぞれ毎回素晴らしいパフォーマンスでした。

でも一昨日は一寸違う雰囲気、早る気持ちを抑えて
タクシーの運転手さんに行先を告げると
“今日は何か特別な事があるのですか?何回もお客様をお送りしています。先程のご婦人た達はわくわくするわね~と仰っていました。”

そう!待ちに待ったイルディーボの2年ぶりのワールドツアーコンサートなのです。
オペラ歌手3人、ポップ歌手1人  音域はテノール3人バリトン1人
素晴らしい歌唱力、絶妙なコードのハーモニー、おまけにアルマーニのスーツを身にまとったイケメン揃いのユニット。

2時間半のコンサート、力強くてスウィートな彼等の歌声をハートに一杯しみ込ませて、身も心もぽっかぽかになってかえりました。

b0321595_08411542.jpg
2日間連続でイルディ-ボのコンサート行った私、追っかけ!かしら・・・
2年後?のツアーが楽しみです♪

by kaitomama526 | 2014-03-07 09:10 | コンサート | Comments(0)
ジャックラッセルテリア カイト 9歳。

歴代の犬達は皆大人しい子だったので、飼いにくい犬のジャック!
と言われてもタカをくくっていた私

可愛い顔して悪い事するする!
叱ったらウーウー歯をむき出す。
家に来てから最初の10日で誰か貰ってくれないかしら・・・
と真剣に思った位、大変な犬でした。
なんせ、軽自動車にポルシェのエンジン搭載、と言われた犬種です。

散歩に出かけると“カイト君が来た!”と避けられ、売られた喧嘩は必ず買う!
嫌いな物には吠えまくる、それも小型犬の声じゃない。デカい声・・・
気が早って最初は殆ど後ろ足だけで散歩していた・・・

そのカイトも今は9歳、散歩の友達も沢山出来て少しは大人になったかな~?

b0321595_10530956.jpg

実は結構ビビりな犬なんです。





by kaitomama526 | 2014-03-04 11:32 | 犬の事 | Comments(0)

簡単粕汁

酒蔵に嫁がれた知人が、毎年絞りたての酒粕を送って下さいます。
彼女の嫁ぎ先のお義母様より習われた直伝の簡単な粕汁、私もはまっています。
b0321595_00504455.jpg

簡単粕汁
材料 (2~3人前)
だし          400cc
豚薄切り        60g (一口大に切る) ロースでもバラでも良い
白菜          200g (一人2枚位 お鍋に入れる位に切る)
酒粕          100g
白味噌         大さじ2 (味噌は何でもお好みで)
牛乳          80cc
塩           適量

作り方
1.鍋にだし汁を煮立て、白菜と豚肉を入れて炊き、白菜がしんなりしたら、酒粕、白味噌を網でこしながら入れる。
2.牛乳を入れて塩で味を整える。

*煮詰まったら、牛乳でのばして味を整えます。
トロトロになった白菜がとっても美味しいです。  






by kaitomama526 | 2014-03-03 10:38 | レシピ | Comments(4)