お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春爛漫 庭便り 桜便り

b0321595_22464101.jpg
枝垂桜、三分咲き  
b0321595_22465130.jpg
地山の頃からある山桜、今、満開です。
b0321595_22471237.jpg
祖母、そして母が好きだった利休梅、私も好きな花です。
b0321595_22470527.jpg
そして私の大好きなブリスベーンアカシヤ!
ヒヨコみたいな黄色で可愛い、回りが明るくなります。
1m位の苗だったのが、2階以上の高さになりました。

b0321595_23064472.jpg
b0321595_23070395.jpg
やぶ椿もまだまだ綺麗!

冬の間、殺風景だった庭も一度に賑やかになります。しばらくの間、庭に出るのが楽しみです♪
誰か遊びに来て下さらないかな~  
庭でお茶でもしませんか!




by kaitomama526 | 2014-03-31 23:18 | 日々の事 | Comments(2)

ポトフ

今シーズン最後のポトフを作りました。

牛肉をスープストックでコトコトと一時間炊いて、固い野菜から、人参、しめじ、ジャガイモ、新キャベツ、新玉葱、最後にベーコン、とウィンナー。

美味しそうに出来ました。簡単なレタスサラダとパンで。
ブログ用に写真を一枚撮ってから、
頂きま~す。
b0321595_21190184.jpg
お腹すいてたし、パクパクと半分位食べた頃に、ん?
そうだ!鍋底に野菜で隠れていたお肉を入れるのを忘れてた!!
という訳で、トロトロに煮込んだお肉は写真に写っていません・・

これって物忘れ?単なる不注意?? 危ない危ない・・・

パン好きなカイトは食卓にパンが出ると、ずっと私を注目。
b0321595_21260448.jpg
一寸だけね!
b0321595_21262328.jpg

by kaitomama526 | 2014-03-30 21:36 | 料理 | Comments(0)

フレンチトースト

b0321595_11145692.jpg
神戸は昨夜から雨。
日曜は用事を入れないで、好きな事に専念する事にしています。
おまけに雨なら洗濯も掃除もしない・・・
美味しいバケットを頂き、切り分けている時から、フレンチトーストが食べたいと思っていました。

雨の朝はゆっくり美味しい朝食を!
と、昨夜からフレンチトーストの用意をしました。
一晩漬けるとたっぷりしみ込んで美味しいんです。
といっても、卵と牛乳にバケットを漬けるだけです。
砂糖は入れずに、バターで焼いてからパウダーシュガーをかけました。
b0321595_11150488.jpg
前夜、ベッドに入って、明日はフレンチトースト♪
なんて思いながらニンマリする私はやっぱり食いしん坊~






by kaitomama526 | 2014-03-30 11:45 | 料理 | Comments(0)

母の好きだった器

今朝は鶯が庭に来ました。
思わずそろっと窓を開けて・・・
なんて良い声なんでしょうね~♡

b0321595_23191775.jpg
あるデザイナーの作品展で母が気に入って買い求めたものです。
介護が必要になってから、ヘルパーさんに母の昼食の世話をお願いする時、この器に小さなおにぎり2個とおかずを盛り付けてました。
さもないおかずも少し美味しそうになります。

久しぶりに私も盛り付けてみました。
左から若ごぼう、筍の土佐煮、ヒジキ、絹さや、べったら漬けです。

メインは豚の生姜焼き。豚肉と新玉葱を砂糖、酒、醤油、味醂で味をつけて最後に生姜のすった物を沢山入れてちゃっちゃと炒める、ご飯に合いますね。
テフロンのフライパンを使ったので油は使っていません。
b0321595_23192455.jpg

by kaitomama526 | 2014-03-28 23:36 | 日々の事 | Comments(0)

レモン鶏

今日は若いご夫婦と坊や、カイトの友達のフレンチブルのクロエちゃんと夕食。
久しぶりの揚げ物、レモンどりを自家製レモンを使って作りました。
昔、雑誌で見たレシピ、段々私流に変わり、オリジナルとは違いますが、好評なレシピです。
後は、筍の土佐煮、若ごぼう、ヒジキの煮物、自家製わさび漬け、イカナゴ等。

ワイワイおしゃべりしながら楽しい夕食、作った物をパクパクと食べて下さるのは嬉しい事です。
レモンどり、それから今夜炊いたご飯は完食!!
まさに“ごちそうさん”ですね。
NHKの連ドラも今週で終わり、西門君は帰ってくるのでしょうか?
b0321595_23062534.jpg
材料   (4人前)
鶏もも肉              大2枚
鶏のつけ汁
卵                 1個
ニンニクのすった物         1片分
日本酒               大さじ1
醤油                大さじ1

片栗粉              1カップ分位

レモン餡
ニンニクのみじん切り         1片分
サラダ油               大さじ2
日本酒                大さじ2
砂糖                 大さじ5~6
酢                  大さじ5
レモン汁               1個分
片栗粉                小さじ1
飾り用のレモンの皮 
揚げ油   

作り方
レモン餡
1.小鍋いサラダ油を入れて温め、ニンニクを少し色づく迄炒め、日本酒、砂糖、酢、レモン汁、を入れてひと煮たちさせ、水どき片栗粉をいれてもう一度ひと煮たちさせ火を止める。

1.鶏肉は横に二つに切り、余分は脂を取り除き、それぞれ観音開きにする。 
2.バットに溶き卵、つけ汁の材料を入れて、鶏を漬け込む。(30分位)
3.片栗粉をしっかり厚めにつけて油で2度揚げする。
4.揚がったら、食べやすい大きさに切り、お皿に盛って、レモン餡をかけ、細切りしたレモンの皮を散らす。


    

by kaitomama526 | 2014-03-27 23:40 | 料理レシピ | Comments(0)

パスタ用トマトソース

朝から一日中雨。春の長雨ですね。

今日は20年以上続けているガラス、サンドブラストの教室の一年に一回の懇親会。
大阪の味吉兆ぶんぶ庵さんで食事。
先生始め、皆さん一寸おめかししてぶんぶ庵さんに集合。
春らしいお献立を頂きながら、いつものように会話も弾み,華やいだ雰囲気の中、美味しくて楽しい食事会でした。
b0321595_22452051.jpg

お昼にご馳走を頂いたので、夕食は軽くパスタ一品。
ストックも無かったのでパスタ用のトマトソースを作りました。
b0321595_22474354.jpg
材料
トマトの水煮の缶詰         1缶(400g) ホールトマトならザクザク切る
ニンニクのみじん切り         1片分
オリーブオイル            大さじ2
塩                  小さじ2/3
砂糖                 小さじ1/2
白ワイン               50cc
胡椒                 適量
ドライバジル             適量
ドライオレガノ            適量
唐辛子の刻んだもの          適量 (お好みで)

作り方
1.フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくと唐辛子をを炒め、香りがたってきたらすべての材料を入れて、しばらく煮込みます。(10分以内)

※この分量で一人分80gのパスタで3人前位です。
 私が使う缶詰はカットトマトなのでそのまま使えて便利です。


モッツアレラチーズのパスタ
b0321595_22391748.jpg
トマトソース              130g
モッツアレラチーズ           60g (2cm角位に切ります)
パスタ                 80g

作り方
1.パスタは細さに合わせて時間どうりに茹でます。
2.茹でている間にフライパンにトマトソースを入れて温め、パスタが茹であがったら、フライパンにモッツアレラチーズと茹でたパスタを入れて絡めます。

今日はモッツアレラチーズがあったのでチーズを食べやすい大きさに切ってトマトソースに入れました。
チーズがとろ~んと溶けて美味しい!
バジルの葉っぱがあれば良かったのですが・・・
チーズ以外に茄子とベーコン、アサリを入れるとボンゴレロッソ、シーフード、色々使えます。




by kaitomama526 | 2014-03-26 23:12 | 料理レシピ | Comments(0)

カニサラダ

帰宅が遅く、大急ぎでカイトと散歩、お米をといで出かけるつもりだったのに忘れて出かけてしまいました。
帰り道の頭の中は “夕飯は何を作ろうか・・”と。
まず冷凍庫にパスタ用のトマトソースがあったはず!
でしたが、使い切っていたみたい。かぼちゃのスープは作り置きして冷凍していたのでそれを解凍して・・・
頂いたタラバガニの缶詰を開けてカニサラダ。かぼちゃのスープ、そしてジャーマンポテト風炒め物。
b0321595_22033341.jpg
カニの身をほぐし、レモン汁、砂糖を少し(缶詰はカニの甘味が少ないので隠し味に少し砂糖を入れます)塩、胡椒であえます。
セロリーの千切りを入れ、マヨネーズであえ、最後に少しケチャップを入れます。
甲殻類とトマト味は相性は良いので!
アボカドとトマトには何も味をつけていないので、カニサラダにしっかり味をつけました。
仕上げに自家製レモンをいれました。手前味噌ですが、レモンの香りがすごく良くて美味しく出来ました。
b0321595_22101455.jpg
かぼちゃはスープはいつもお鍋一杯作ってジップロックに入れて冷凍しています。
何かの時に便利です。
b0321595_22114201.jpg
先日も作りましたが、散歩から帰って暗くなる前に慌てて絹さやを取りに畑へ。
取り立ての絹さやです。
後はくるみ、干しブドウ、オレンジピールの入ったパンを一切れ。
こういう食事の時、いつもより食べ過ぎてるのかどうか?
何だか良くわかりませんね~
b0321595_22205668.jpg
食後に風月堂の母の大好きだった桜餅。お仏壇にお供えして、お下がりを頂きました。東京風で中は白餡。
甘い物は別腹ですよね。


by kaitomama526 | 2014-03-25 22:19 | 料理 | Comments(0)

猫派?犬派?

物心ついたころから、我が家には犬と猫がいました。
だから猫も大好き、犬も大好き!

我が家の猫の紹介です。
美人のジャスミン、ママ猫です。家のお姫さん猫!
(ジャスミンのママ、白ちゃんは家の庭に迷い込んだノラちゃん猫。
2回、家の庭でお産をして、後から生んだ猫達を保護する事が出来ました)

b0321595_23284828.jpg


息子のイッちゃん
b0321595_23295952.jpg

同じく息子のフーちゃん
b0321595_23313039.jpg


そして後から来たジャックラッセルテリアのカイト
b0321595_23320609.jpg



動く物は何でも追っかけたい!猟犬のカイトは先住の猫達には大変迷惑な話で、同居するのは一寸ややこしかったのです。
リビングでの自由時間?をそれと無く分けて、今は猫達も納得。




by kaitomama526 | 2014-03-24 09:42 | ペット | Comments(0)
今朝は六甲山の北側に用があり、出かけました。
黄砂も無く、空は久しぶりに真っ青で良いお天気でしたが、気温は冬並みでした。

蒸しジャガイモのゴルゴンゾーラソースのレシピです。

美味しいジャガイモはジャガバターも好きですが、蒸したてのジャガイモを手でパカッと割ってチーズソースをかけていただきます。
私はシャキシャキした皮も好き!
b0321595_13563861.jpg


材料  (4人前)
ジャガイモ           3~4個
ほうれん草の葉っぱ       1/2束分位
ゴルゴンゾーラチーズ      80g
モッツアレラチーズ       60g
生クリーム           100cc
にんにくのすった物       少々

胡椒
飾り用トマトの刻んだもの    少々

作り方
1.ジャガイモはきれいに洗って蒸し器で20~25分蒸します。
2.ほうれん草の葉だけを塩茹でして刻んでおきます。
3.小鍋に生クリームを入れて弱火にかけ、ゴルゴンゾーラ、モッツアレラチーズを入れて溶かします。
4.ニンニク、ほうれん草、塩、胡椒で味を整えます。
5.蒸しあがったジャガイモを手で二つに割って皮をむいて器に入れ、チーズソースをかけて飾り用トマトをのせます。

※この写真のジャガイモは皮をむいていません。
皮の苦手な方は熱いうちにむいて下さい。
生クリームやチーズの分量は適当でも大丈夫。ソースが固い時は生クリームでのばします。
トマトは無くても良いですが、あればイタリアンカラーで楽しいですね。
残ったソースはトーストやクラッカーにのせても美味しいんです。


  

by kaitomama526 | 2014-03-23 00:11 | 料理レシピ | Comments(0)

手羽先のカレー風味焼き

桜便りが聞けるか、と思いきや外は寒い。
夕方の散歩は六甲山から吹く風には雪がちらっと混じっていました。

今日はコッテリ夕食をしたかったので手羽先のカレー風味焼き、ジャガイモのゴルゴンゾーラソースかけ、サラダ、パン!
以前は最後に白いご飯を食べなきゃ落ち着かなかったのですが、最近はパンでもよくなりました。

手羽先のカレー焼きは、我が家に来て下さった来客さん達、皆さん大好きなレシピです。
ジャガイモ料理は明日アップします。

b0321595_22584768.jpg

手羽先のカレー風味焼き
材料  (4~5人前)
手羽先             20本
サラダ油            大さじ4
生姜汁             小さじ1
にんにくのすった物       小さじ1/2
カレー粉            小さじ2
マンゴーチャツネみじん切り   大さじ2
塩 (ぬちまーす)        小さじ2

作り方
1.手羽先は先を切り落とし反対側に関節に切り目を入れて食べやすくする。
2.表と裏に切り目を入れる。
3.手羽先に塩、胡椒、サラダ油、生姜汁、にんにく、カレー粉、チャツネ、すべての材料をまぶし、漬けこむ。
4。220度に温めたオーブンで、焦げ目がつくまで焼く。(15~20分)
※ 私は塩はこの時はぬちまーすを使いますが、塩によっては辛さが違うので、加減してください。
          
今日の台所はカレー、にんにくの匂い、ゴルゴンゾーラチーズの匂いがぷんぷん。

鶏好き、パン大好きのカイト君。
何とかおこぼれをもらえないか、と夕食の間ずっと私の横に張り付いていましたが、鶏はダメ!骨あるし、にんにく入ってるし、塩気もね。
パンね、最後の一寸だけね!

b0321595_01064662.jpg



   

by kaitomama526 | 2014-03-21 23:27 | 料理レシピ | Comments(0)