お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

牡蠣のカレー風味スープ

b0321595_15140383.jpg
b0321595_15140881.jpg
b0321595_15153195.jpg
ここ2~3日、神戸はぽかぽかと春の陽気。ただ我が家から見えるはずの大阪湾はぼんやりかすんでいます。
pm2.5のせいですね!

牡蠣のシーズンのそろそろ終わり。牡蠣を食べそこなう前に、おしゃべりクッキングで見たレシピを少しアレンジして作ってみました。
チャウダーより煮込み時間は短くて簡単!青い野菜も取れて、美味しかったです。
そしてどこか懐かしい味でした。

材料(二人分)
牡蠣          10個
ベーコン        50g (細切り)
玉葱みじん切り     1/3個分
セロリーみじん切り   1/2本
ほうれん草       1/2束
カレー粉        小さじ1/2~1
牛乳          200cc
トマトピュレー     大さじ1
塩、胡椒        適量
オリーブオイル     大さじ3~4

作り方
1.牡蠣は片栗粉をまぶして汚れを取り、洗ってペーパーで水気を切る。
2.牡蠣に塩、胡椒をして小麦粉をまぶす。
3。ほうれん草は洗って熱湯でさっと湯がき、5cmに切っておく。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと牡蠣を少し色つく迄炒め、一度取り出し、そのフライパンで、玉葱、セロリーをしんなりするまで炒める。
5.牡蠣を戻し、湯がいたほうれん草、カレー粉、トマトピュレー、牛乳を入れて弱火で温め、一度沸騰させます。
6.塩、胡椒で味を整えます。
※作り方は若干私風に変えています。

いの吉お一人様の夕飯は、牡蠣のスープ、先日来客時に焼いたローストビーフの残りでサンドイッチ、デザートは苺、白ワインゼリーのせのパンナコッタでした。


  

by kaitomama526 | 2014-02-28 15:28 | 料理 | Comments(2)
b0321595_15204637.jpg
今日からブログの仲間入り♪
今朝は雪が積るとの天気予報で家こもり!
先日よりぼちぼち収穫し始めたレモンの樹の写真をアップ。
枝には鋭いとげがありますが、葉っぱはちぎると良い香り。
無農薬の自家製レモン、すごく、ジュースが一杯なんです。
このレモンを使ってのレシピは又お知らせします。006.gif

by kaitomama526 | 2014-02-14 15:17 | お庭 | Comments(0)