お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:日々の事( 218 )

冬とユニクロ

作品展の製作でゆっくりする時間が無くて、ブログ少しお休みしました。
今日は一休みです。
昨日は三田行き、寒いのでこんな格好です。

b0321595_09253885.jpg
上は暖かい下着 (ユニクロに対抗してGAPから出ているインナーがヒートテックより随分暖かいのです) にセーターとダウンのベスト。下は裏起毛タイツ、裏起毛の暖パン、腰巻?風これもキルティングで分厚い!
セーターはマックスマーラーというお気に入りブランドですが、後はすべてユニクロ。
現地では机の上に、ガラスの粉やかけらもあるのでこの上に更に割烹着やスモックを着ます。まるで雪だるまのよう二周り位ふくれてる(笑)
最後にお腹と腰にホカロンを貼り、ムクムクのムートンブーツを履いて完璧です。

一年前までは真冬もゴルフに行ってました。
ゴルフウェアと言えば、何でもお値段が高い!パンツもポロシャツでも何万円!
でもユニクロだったら何千円。それでもって暖かい。
結構ゴルファーもユニクロ助かってます。

因みにスポーツウェア、私の利用するアイテムではゴルフウェアが一番高く、一寸買いやすくなるのは山用品・・と思っていたら、以前フー姉が ‘もっと安いのありますよ、魚釣りウェア!’ と。ふ~ん、でも釣りウェアってオヤジファッションかもね。

さて忙しい日が続く時は必要品の買い物、夕食の献立、お弁当の用意、前もって計画して動きます。

昨日は毎朝食べる苺が無くなったので有野台で買い物、ついでにブリを買いました。

鰤の照り焼き
b0321595_09261826.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_09263517.jpg
三色丼
b0321595_09260372.jpg
頂いた茗荷の梅酢漬けをのせました。

もう一つ納豆

b0321595_09255515.jpg
カイトの大好物の納豆は必ず半分づつ
b0321595_09261289.jpg
私、納豆は台所で立って食べます。カイトに取られるから・・・
ゆっくり混ぜて、刻みネギともみ海苔を入れてゆっくりご飯と食べたいと思いますが、必死におねだりされる前にちゃーっと食べてしまいます。


by kaitomama526 | 2017-01-27 10:02 | 日々の事 | Comments(0)

冬景色

朝から、ガラス作りのキルンの講習を受けに三田へ行きました。
六甲山のトンネルを抜けたら、日蔭は雪が残っていて、寒そう。
三田市に入り、それから郊外の目的地に向ったら段々あちらこちらと雪が残って冬景色。

駐車場は雪がしっかり残っていて滑らないようにソロリと車から降りなきゃいけない位。
b0321595_01133256.jpg
吹きガラスの建物へ向かう通路はこんな感じ
b0321595_01134530.jpg
山肌には陽があたり溶けていましたが、日蔭は夕方、帰るまで残っていました。やっぱり神戸と気温が違います。

今夜は疲れ気味だったので、簡単な夕食

作り置きのキャベツのピクルス
b0321595_01135734.jpg
スーパーのおまけでもらったオイルサーディンの瓶詰を開けました。
b0321595_01141881.jpg
粗びきブラックペッパーとマヨネーズを少々。
身が柔らかくて、このサーディンは余り好きではないかも・・・

マイセンのカツカレー用のカレーを開けて、冷凍していたカツをホイルに軽く包んでオーブントースターで温めました。
b0321595_01140663.jpg
忙しかったり、手抜きしたい時にレトルトで便利なカレーです。
夕食は手抜きですが、お昼のお弁当はしっかりおかずを入れました。
今日のお弁当
b0321595_21314210.jpg


by kaitomama526 | 2017-01-20 01:29 | 日々の事 | Comments(0)

雪が積もってます。

寒くても庭には水仙が咲いています。

水仙
b0321595_20491579.jpg
柚子、小さい木ですが家で一寸使う位実がつきます。
b0321595_20490229.jpg
桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿・・・中々果実がつかないそうです。

金柑
b0321595_20492442.jpg
レモン
b0321595_20493356.jpg
黄色の果実、周りが春色に明るくなります。

庭から避難したストレストカーパスは廊下で咲いています。
b0321595_20494355.jpg
こんな写真をのせるとポカポカ陽気のようですが・・・
夜はこんなん!
b0321595_20495399.jpg
b0321595_20500474.jpg
今日は午後2時頃からカイトを散歩に連れて行きました。
家の中では大喜びでしたが、外に出た途端テンションが下がってトボトボ・・・
ダウン着せても寒そう、獣医さんから暑い日と寒い日の散歩は控えて下さい!と言われているので、近所を一回りで帰りました。
家の中と外では20度位の差、明日の散歩はやめましょう。


by kaitomama526 | 2017-01-14 22:49 | 日々の事 | Comments(0)
良い音楽を聴くと、しばらく余韻に浸り、頭のなかはチャイコフスキーのメロディーが流れます。
でも今日は何曜日?ゴミ出しは?とカレンダーをチェック、お正月気分もそろそろ終わりにしなければいけません。

銀行に出掛けたり、雑用で一日があっという間に終わってしまいました。
お節は未だ残っています。
火を通せる筑前煮は炊き直し、余ったご飯で炒飯を作りました。

煮豚入り炒飯
b0321595_00461953.jpg
煮豚、干し椎茸、人参、葱、卵、最後に一寸生姜汁をいれた炒飯です。

サラダ代わりのなます、きんとんと数の子
b0321595_00460999.jpg
なますときんとんはこれで食べきり。冷蔵庫も少しスッキリしました。

今夜から寒くなるそう、いよいよ真冬ですね。
年々暑さ寒さに弱くなり、寒いと手足が冷えて肩がスースーと冷える、年のせいでしょうか。
暮れに一寸寄ったスーパーで安い裏起毛のタイツを見つけました。
試しに3足買ってみました。暖かくて一度履いたらやめられない、とっかえひっかえ履いています。この冬は手放せません。

by kaitomama526 | 2017-01-06 01:03 | 日々の事 | Comments(0)

1月2日

今までのお正月、2日は何処へも出かけないでゴロゴロしていたのですが、生鮮食料品を余り買ってなかったので、大丸にでも行ってみようと暮から思っていました。
外商さんが暮れにお肉を届けてくれた時に “混んでる?” と聞いたら、
“混みますよ、福袋目当てのお客様で。9時半開店だから9時過ぎなら駐車場も多分大丈夫”
との事。
フ~ン、ま、一度行ってみよう!

一寸早い目の9時到着で何とか車も止められたし、開店まで車で待機。
それからのこのこ歩いて大丸へ行ったらお店の回りは長蛇の列!
食料品売り場に行ったらやはり、福袋のあるお店で大混雑。
鶏肉を買いたかったのですが、階段の上から並んでる・・・
食料品売り場は大丈夫だろうとタカをくくっていたのが馬鹿でした。
結局、野菜を一寸だけ買ってそうそうに大丸を引き上げ、開いてるお店を探し、シーアに行きました。
最初からこちらへ来れば良かった。

夕方、リクちゃんと近所の公園で待ち合わせ♡
お揃いの洋服です。
b0321595_23264717.jpg
b0321595_23262226.jpg
二人共良く似合ってるよ♡
リクちゃん最近耳が立ってきた、なんでかな~

暮に頑張って料理を作ったので夕食は並べるだけ、楽です♪
苦あれば楽ありです(笑)



by kaitomama526 | 2017-01-02 23:49 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマスカラー♪

今年はクリスマスらしい事は何もしなかったのですが、少しだけ庭をクリスマスカラーにしました。
ほんの気持ちだけですが・・・
b0321595_23033932.jpg
b0321595_23035282.jpg
これだけですが、通る度に心が和みます。

今夜は久しぶりにかぼちゃのスープを作りました。
b0321595_23040237.jpg
頂いたローストビーフ
b0321595_23041124.jpg
クリスマスが済んだらいよいよお正月に向けて、慌ただしいですね。
皆様お風邪等召しませんように、おいとい下さいませ。
私も頑張ります💦


by kaitomama526 | 2016-12-25 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

頂き物♪

食いしん坊の所には、アチコチから美味しい物が届きました。

昨日、福井のX様から、カイトママへ!と大好物の茗荷を頂きました。
左が梅酢漬け、右が梅シロップ漬け
b0321595_00082006.jpg
可愛い容器に入ってお心づくしの品物嬉しい限りです。
福井のX様、ありがとうございました。
昨夜、早速頂きました。
う~ん、どちらも好き!梅シロップも美味しい♪好きな味です。
これは刻んで白いご飯に混ぜたらグッドかも!と思いながらついつい幾つもつまみ食いをしてしまいました。
実は昨夜と今日、夕食を手抜きしたもので・・・
昨夜は冷凍のラザニアをチンして済ませました。
b0321595_00084287.jpg
沢山作った、きたあかりのポテトサラダ
b0321595_00085464.jpg
昨日、東京より客人があり、父の大好物、舟和の芋羊羹と餡子だまを頂きました。
早速仏壇にお供えして、お下がりを。
素朴な芋羊羹、昔そごうで江戸展というのを定期的に開催してた時、必ず両親に “買って来て!” と言われて買っていた、舟和の芋羊羹と船橋屋のくず餅。
芋羊羹、久しぶりに美味しかったです。
b0321595_00080766.jpg
今日は朝から飛び出して、今年最後の三田行き、帰宅は夕方。

夕食はイカリで穴子を買って、頂いた茗荷を刻んで、簡単ちらし寿司をしようと思っていたら、穴子が無いのか売り切れ?
では、クリスマスっぽい物を買おうと探したら、小人数分の物は無い。
仕方なくお弁当を買って帰宅したら、宅急便でローストビーフが届きました。
やれやれ、一寸クリスマスの雰囲気♪
b0321595_00091490.jpg
タレは醤油10味醂3、すりおろしにんにくと胡椒。

普通のお弁当
b0321595_00090529.jpg
年内仕上ようと思っていた事が終わり、一昨日やっと買った年賀状、これから書かなきゃ。

by kaitomama526 | 2016-12-25 00:45 | 日々の事 | Comments(0)
“君は一日の内何時が一番好き?”
とパートナーに聞かれた事があります。
“熱いお風呂につかった時と、自分のベッドにもぐりこんだ時!”
“へぇ~”
と、可も無く不可もないつまらない返事。
なんで聞いたのかな!?
お風呂は大好き、ちゃーっと身体を洗い、お湯に浸かった時の幸せ感。
今夜は柚子湯に入りました。
爪楊枝でちょんちょんと柚子を突っついた柚子をお湯にぽかぽかと浮かしたので良い香り、温まりました。

今朝の我が家の庭、どうしたことか百合が咲きました。
b0321595_00594803.jpg
南側は紅葉しています。
b0321595_01001059.jpg

さてさて、先日、日清食品の関係の方から頂いた色々な物♪
b0321595_00595783.jpg
実は阪神大震災の後、非常食で買った気もしますが、多分何十年食べた事が無かった、インスタント食品。
折角頂いたので・・・お昼に合味道、ミーゴレン、どん兵衛、と3個を食べました。
特に気に入ったのはミーゴレン、中々美味しくしかもどこか懐かしいチキンラーメンの味。
今日は4個目のどん兵衛の天ぷら入りのお蕎麦。かりっとした天ぷらにお蕎麦、お湯をかけるだけで頂けるって、楽です!しかもいける!
これは一寸はまりそう。

手抜きの夕食
牛肉の味醂焼き
b0321595_01003775.jpg
きたあかりのポテトサラダ
b0321595_01002296.jpg
先日アメりちゃん宅で作って下さったポテトサラダ、大きく切ったジャガイモ(きたあかり)胡瓜、ウィンナー、粒マスタードとマヨネーズで合えました。
アメリちゃん宅ではりんごも入っていましたっけ。
きたあかりは粘りがあって美味しいジャガイモですね。

お味噌汁の予定を変更
b0321595_01003040.jpg
お漬物を並べて今夜はこれで終りです。





by kaitomama526 | 2016-12-22 01:24 | 日々の事 | Comments(0)

パートドベール

昨日、早起きしてお弁当を持ってパートドベールの講座を受けに行きました。

パートドべール、粘土、石膏を使って型を取り、その型にガラスを流し、焼いて形を作る、という作業です。
庭の葉っぱ類でお皿を作りたかったのでツワブキと山帰来を切って持って行きました。
b0321595_22010909.jpg
最初の予定は葉っぱをぺちゃんこに伸ばして、一度焼いて、それからお皿する為にもう一度カーブをつけて焼く!
という予定でしたが、葉っぱ達、中々ペッちゃんこにならず、お湯につけて重石をしたりしましたが、やっぱり元通りに反り返ってしまう。
仕方なく、葉っぱ本来の形で作ろうと決めて、粘土と石膏で型を取りました。

先ず粘土で下地を作ります。
b0321595_22012288.jpg
それから石膏を回りに流し込みます。
b0321595_22013756.jpg
2時間経ったら石膏が固まります。
b0321595_22014767.jpg
粘土と葉っぱを取り除く作業
b0321595_22015705.jpg
昨日は山帰来の葉2枚の型取りで終了。
粘土をコネコネしてると楽しくて、面白くて、あっという間に時間が経ちました。
ガラスを流しいれるのがとても楽しみです。
庭の葉っぱをあれもこれも、全部作りたくなりました♪

今夕から寒くなるらしい。
そういう日はお鍋、今夜はきりたんぽ鍋にしました。
b0321595_23555112.jpg
昆布と鰹の出汁に少々の鶏ガラスープ。日本酒、薄口、濃口醤油、味醂で味付け。
鶏肉、牛蒡、絹揚げ、白菜、舞茸、葱、水菜。
きりたんぽは白ご飯をすり鉢で軽く潰して、棒状にしてフライパンで少し焼きました。
一口スープの味見をしたら、あ~美味しい♪
牛蒡の香りと鶏のスープがいい感じ、寒い時はお鍋が一番です!


by kaitomama526 | 2016-12-07 00:19 | 日々の事 | Comments(0)
このブログの一つ前のブログで、カラヤンが天使の歌声って言った人・・・
誰だったか思い出せなくて、と書きました。
Sがついてた名前、えぇ~と・・・

気持悪いから、ネットで調べました。
“カラヤンが天使の歌声と言った韓国人ソプラノ歌手”
と、入力したら直ぐに見つかりました。
スミ・ジョー!
そうだった!
最も天使の歌声では無くて、カラヤンが “神様からの贈り物” と絶賛そうな。
いや、スッキリ003.gif

昔テレビで観たというか聴いた事があります。
とても美しい声だった、又聴いてみたいものです。

by kaitomama526 | 2016-12-04 22:25 | 日々の事 | Comments(0)