お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:日々の事( 213 )

奈良へドライブ

講師仲間であり、私のキルンをの講師でもあるSちゃん、この度難関を突破して試験に合格し、金沢へ2年間ガラスの勉強に行くことになりました。

2年半お世話になった彼女へのお礼とお祝い兼ね、合格したら奈良へ行こう!と昨年より約束をしていたので、一昨日夜から家へ泊りに来ていました。
一昨日はお鍋を食べて、夜遅くまでお喋り。
昨日、早起きしてしっかり朝食をとり、奈良へ向かいました。

先ず、彼女が是非見たい!と言っていた、法隆寺近くの中宮寺の弥勒菩薩 “半かし惟像”
b0321595_09142697.jpg
b0321595_09143988.jpg
何と美しいお顔でしょう。しばし二人で見とれてしまいました。

お顔を拝見し、庭に出たら、会津八一さんの句碑がありました。
b0321595_09145294.jpg
中宮寺の中、鬼瓦が面白い
b0321595_09163931.jpg


b0321595_09150724.jpg
ランチは13時半の予約、中宮寺の次は奈良町へ行って向い、買い物でもしようという予定、斑鳩を後にして奈良へ向かいました。

奈良町、物凄く狭い道を通り抜けなんとか駐車場に車を止めてほっと一息。
1時間一寸、予定なしの自由行動です。

お水取りの時期にしか作ってない “糊こぼし” という和菓子を買いました。
b0321595_09453452.jpg
何年か前にもこの時期にきて、小さいのにお高い!と思いましたが、縁起物と思い購入。
花びらは練り切り、中は黄身餡です。

こんな看板を横目で見ながら・・・
b0321595_09165857.jpg
テレビで見たことがある高速?餅つきのお店
b0321595_09152312.jpg
休憩中でした。

程よい時間に奈良町を出て、13時23分に若草山近くのレストランに到着
b0321595_09192923.jpg
お料理は次回にアップします。

昼食が済んだら、私の大好きな東大寺に!
お店から歩いてぶらぶら坂道を下ったら、もう鹿ちゃんが♡
b0321595_09203837.jpg
角切りが終わったんだね~

奈良公園を通り抜け、東大寺に向いました。
鹿におっかなびっくりのSちゃん
b0321595_09205229.jpg
b0321595_09210315.jpg
私は鹿煎餅買いました。
あっという間に鹿に囲まれ、“あげるから、一寸待って、あれ、私のコート噛んじゃダメ!”
と大騒ぎしながらお煎餅あげましたが、食べきったらプイっと行っちまった。
つれないね・・・
b0321595_09211579.jpg
鹿のお尻ってハート型?で可愛い。
お煎餅あげたんだから一寸お尻も触らして・・・なんてね。

そして東大寺に到着です。
大きく聳えて威圧する南大門
b0321595_09212544.jpg
b0321595_09213428.jpg
門の高い石段を越えたら
b0321595_09215516.jpg
どう表現したら良いのかしら、とにかくこの建物が大好きなんです。
シンメトリーで整然として、屋根のカーブ、そりがなんと美しい。
特に冬空に聳え立ち両手を広げたような。
この場所から見る東大寺が一番好き、何回訪れても感動するし、パワーを感じます。
b0321595_09221604.jpg
Sちゃんと来る事が出来て良かった。
彼女は彼女なりに感動していました。

お名残惜しいですが、東大寺、奈良公園の鹿達をにさよならです。
b0321595_09235165.jpg
奈良行き、とても良い一日でした。

帰宅して真っ暗な中、カイトの散歩を済ませて、奈良町で買った柿の葉寿司と、簡単粕汁で夕食。
b0321595_09244936.jpg
b0321595_09225094.jpg
奈良漬けやお漬物の巻き寿司セットも買いました。

お食後は糊こぼしと温かいお茶
b0321595_09224348.jpg
一しきり、ガラス談義をしながら、昨夜は早い目に就寝しました。

大仏様のパワーを頂き、とても良い一日でした。



by kaitomama526 | 2017-02-20 10:29 | 日々の事 | Comments(0)

クリスマスローズ

この冬一番の寒気・・・毎日雪がちらちらしていますが、庭にはクリスマスローズが咲きだしました。

b0321595_20405775.jpg
b0321595_20404676.jpg
寒さにもめげず、うつむき加減で、可愛らしく咲いてくれると春の息吹を感じます。
午後が日蔭になる庭、クリスマスローズには良い環境のようで、これから沢山咲くのが楽しみです。

家のお嬢さんも電気カーペットが新しくなって気持ち良く、毎朝ご機嫌♪
母さんおはよう~
b0321595_20402184.jpg
b0321595_20392731.jpg
夜は寝る前にカイトがベッドごと移動してくると
b0321595_20403438.jpg
恐い顔をして毎晩、カイトを睨んでます。

二日間、殆ど家で次のガラスの作品作りに没頭。
食事は簡単に済ませております。

昨夜はぴょんるー鍋
b0321595_20391151.jpg
電気鍋を使っていますが、遅いので、先に一寸ガス台で温めてから、テーブルで頂きます。
b0321595_20385992.jpg
左側はついでに今夜の夕食の下準備

今夜はドリアにしました。
b0321595_20383691.jpg
下にしいているお皿、お世話になった方から頂いた物。
可愛いものがお好きな方で、6枚6種類の楽しいお皿です。
が、のせる料理が難しいお皿です。
b0321595_20382622.jpg
頂いていたデリカテッセンのスモークサーモン、いつ食べようかと思っていたら、賞味期限がもうすぐ切れそう、大急ぎで開封しました。
b0321595_20384717.jpg
いつも切り落としばかり買っているので、大きな一切れは美味しかったです。

レタス、トマトを洗ってサラダの用意をしましたが、明日食べることに。
冬は温かい物の方が食べたいです。

by kaitomama526 | 2017-02-12 21:12 | 日々の事 | Comments(0)

節分

夕方、シャッターを閉める前にカイトと豆まきをしました。
納豆大好きなカイトは、片っ端から拾ってお豆を食べてご機嫌!

我が家の小鬼さん
b0321595_01181152.jpg
何か頭にのって気持ち悪いって!
b0321595_01175339.jpg
b0321595_01174513.jpg
子供の頃、祖父に “歳の数だけ” と7つだけ、お豆をお皿に入れてもらって “お爺ちゃまは良いな” と恨めしく思いましたが、今は歳の数程食べたら、お腹壊すかも?と思う位の年齢、一寸怖いね。


いつも行くイカリスーパーが店内改装で約一か月お休みで,先日やっと新装開店。
明るくて気持ちが良く、店内も売り場が変わって初めて行くお店のようです。
プレオープンに行き、特製のフィナンシェを頂きました。
b0321595_01571390.jpg
嬉しいですね。今度のお稽古の皆さんのオヤツに持って行きましょう。

今日は恵方巻のハーフサイズを買いに出掛けました。
b0321595_01180238.jpg
鰯の塩焼き
b0321595_01182952.jpg
この鰯中々美味しい鰯でした。

具沢山のお味噌汁
b0321595_01173897.jpg
今夜の分も大根を炊いていたので温めなおしました。
b0321595_01183922.jpg
頂き物の竹輪を切りましたが、お腹一杯で食べられず。
b0321595_01182114.jpg
今年もあっという間に2月、月日が経つのは早いですね。

by kaitomama526 | 2017-02-04 01:34 | 日々の事 | Comments(0)

日々の事

今朝は雨、朝から三田へ向かいました。
六甲山のトンネルを越えると、霧が深くて5台前の車はもう見えません。
でもゴルフを含め、30年以上通いなれた六甲山の道、どのカーブも覚えているので怖くはありません。

三田もお昼過ぎ迄霧に包まれていい感じ。
b0321595_23341201.jpg
山の麓、刻々と風景が変わるのを見るのが好きで、この木を一年中見ています。

さて、赤いガラス集合展の作品作りに忙殺されて、昨日三田でやっと彫り終わりました。
帰宅したら彫り上げたガラスを仕上げの磨きをしなきゃいけない・・・
作業は2時間はかかる・・・

夕方帰り道、有野台のイカリスーパーで夕食の買い物。
簡単にお鍋にしようと思いながら店内を歩いてたらどっと疲れを覚え、スーパーの籠に入れてた野菜を戻し、お鍋セットに変えましたが、パックを開けて、お鍋に入れて・・・
それも嫌になり、チンするだけで良いお弁当を買いました
b0321595_23333060.jpg
牛肉、牛蒡、玉葱を甘辛味で炊いてあり、あっさりしたタレもついていました。
お腹空いてたし、美味しかった。
これは家でも作ってみましょう。

お汁代わりに温かい豆乳豆腐
b0321595_23334187.jpg
絹ごしを豆乳で温めて、刻みネギ、ポン酢を少したらして頂きました。

茗荷の梅酢漬け
b0321595_23335221.jpg
茗荷大好き、牛飯に良く合いました。

二日続けての三田行き、今夜はパスタ。
自家製バジルでジェノベーゼソースを作って冷凍しているので、パスタを湯がいてソースと和えるだけ。
b0321595_23344587.jpg
グリーンサラダ
b0321595_23342263.jpg
頂き物のデリカテッセンのにしんのサワークリーム漬け
b0321595_23343227.jpg
ここの所、デリカテッセン、切り落としのサーモンしか食べて無かったのでとても美味しく思いました。
今度からこれも買う事しましょう。
お酒を飲めない私ですが、白ワインに良く合いそうです。


by kaitomama526 | 2017-01-31 00:02 | 日々の事 | Comments(0)
昨夜は御影の和楽さんで、旧友のN君I君と3人で久しぶりの夕食会をしました。
50年以上前からの知り合い、高校時代は二人共、紺の制服にKマークの制帽、イケイケのKボーイ君達だったけど・・・
昨年手術して元気になった彼、これから手術で落ち着かなくて一寸ナーバスになってる彼、しばし忘れてご飯食べようよ!ってね。
3人共好き嫌いが無いから適当にお願いしました。

揚げ茄子と生ハムのサラダ
b0321595_09002183.jpg
水菜のパリパリサラダ
b0321595_09002983.jpg
お刺身
b0321595_09003843.jpg
豆乳鍋
b0321595_09004758.jpg
暖まるかなと思ったらお出しが冷たくて(冷めちゃったのかな)余り温まりませんでした。

鶏ももの焼いたの
b0321595_09005630.jpg
海老の湯葉巻き揚げ
b0321595_09010648.jpg
お喋りに夢中になって、写真は食べかけて慌てて撮ったり、で、タラの芽の天ぷら、伝助穴子の天ぷら等は飛ばして、〆に出し巻卵と炙り明太子とご飯
b0321595_09014774.jpg
3人共お酒を飲まないので食事は早い、デザート迄一気に行きました。

料理が美味しかったね、というより、
“これは癌に良い” 
“これは肝臓に良い”
食材はそんな話題に転換されて。
話に夢中になって、懐かしい話、一寸病気した話、孫の話、最後はお互いの犬自慢、スマホで写真の見せ合いっこ、一気に食べて喋って、又元気で会おうねと約束してお開きでした♡

N君、これから手術だけど、大丈夫だよ!
退院されたら、奥様とワンコ連れて遊びに来てね。
カイトとお待ちしてます。

by kaitomama526 | 2017-01-28 09:35 | 日々の事 | Comments(0)

冬とユニクロ

作品展の製作でゆっくりする時間が無くて、ブログ少しお休みしました。
今日は一休みです。
昨日は三田行き、寒いのでこんな格好です。

b0321595_09253885.jpg
上は暖かい下着 (ユニクロに対抗してGAPから出ているインナーがヒートテックより随分暖かいのです) にセーターとダウンのベスト。下は裏起毛タイツ、裏起毛の暖パン、腰巻?風これもキルティングで分厚い!
セーターはマックスマーラーというお気に入りブランドですが、後はすべてユニクロ。
現地では机の上に、ガラスの粉やかけらもあるのでこの上に更に割烹着やスモックを着ます。まるで雪だるまのよう二周り位ふくれてる(笑)
最後にお腹と腰にホカロンを貼り、ムクムクのムートンブーツを履いて完璧です。

一年前までは真冬もゴルフに行ってました。
ゴルフウェアと言えば、何でもお値段が高い!パンツもポロシャツでも何万円!
でもユニクロだったら何千円。それでもって暖かい。
結構ゴルファーもユニクロ助かってます。

因みにスポーツウェア、私の利用するアイテムではゴルフウェアが一番高く、一寸買いやすくなるのは山用品・・と思っていたら、以前フー姉が ‘もっと安いのありますよ、魚釣りウェア!’ と。ふ~ん、でも釣りウェアってオヤジファッションかもね。

さて忙しい日が続く時は必要品の買い物、夕食の献立、お弁当の用意、前もって計画して動きます。

昨日は毎朝食べる苺が無くなったので有野台で買い物、ついでにブリを買いました。

鰤の照り焼き
b0321595_09261826.jpg
豆腐と若芽のお味噌汁
b0321595_09263517.jpg
三色丼
b0321595_09260372.jpg
頂いた茗荷の梅酢漬けをのせました。

もう一つ納豆

b0321595_09255515.jpg
カイトの大好物の納豆は必ず半分づつ
b0321595_09261289.jpg
私、納豆は台所で立って食べます。カイトに取られるから・・・
ゆっくり混ぜて、刻みネギともみ海苔を入れてゆっくりご飯と食べたいと思いますが、必死におねだりされる前にちゃーっと食べてしまいます。


by kaitomama526 | 2017-01-27 10:02 | 日々の事 | Comments(0)

冬景色

朝から、ガラス作りのキルンの講習を受けに三田へ行きました。
六甲山のトンネルを抜けたら、日蔭は雪が残っていて、寒そう。
三田市に入り、それから郊外の目的地に向ったら段々あちらこちらと雪が残って冬景色。

駐車場は雪がしっかり残っていて滑らないようにソロリと車から降りなきゃいけない位。
b0321595_01133256.jpg
吹きガラスの建物へ向かう通路はこんな感じ
b0321595_01134530.jpg
山肌には陽があたり溶けていましたが、日蔭は夕方、帰るまで残っていました。やっぱり神戸と気温が違います。

今夜は疲れ気味だったので、簡単な夕食

作り置きのキャベツのピクルス
b0321595_01135734.jpg
スーパーのおまけでもらったオイルサーディンの瓶詰を開けました。
b0321595_01141881.jpg
粗びきブラックペッパーとマヨネーズを少々。
身が柔らかくて、このサーディンは余り好きではないかも・・・

マイセンのカツカレー用のカレーを開けて、冷凍していたカツをホイルに軽く包んでオーブントースターで温めました。
b0321595_01140663.jpg
忙しかったり、手抜きしたい時にレトルトで便利なカレーです。
夕食は手抜きですが、お昼のお弁当はしっかりおかずを入れました。
今日のお弁当
b0321595_21314210.jpg


by kaitomama526 | 2017-01-20 01:29 | 日々の事 | Comments(0)

雪が積もってます。

寒くても庭には水仙が咲いています。

水仙
b0321595_20491579.jpg
柚子、小さい木ですが家で一寸使う位実がつきます。
b0321595_20490229.jpg
桃栗3年柿8年、柚子の大馬鹿・・・中々果実がつかないそうです。

金柑
b0321595_20492442.jpg
レモン
b0321595_20493356.jpg
黄色の果実、周りが春色に明るくなります。

庭から避難したストレストカーパスは廊下で咲いています。
b0321595_20494355.jpg
こんな写真をのせるとポカポカ陽気のようですが・・・
夜はこんなん!
b0321595_20495399.jpg
b0321595_20500474.jpg
今日は午後2時頃からカイトを散歩に連れて行きました。
家の中では大喜びでしたが、外に出た途端テンションが下がってトボトボ・・・
ダウン着せても寒そう、獣医さんから暑い日と寒い日の散歩は控えて下さい!と言われているので、近所を一回りで帰りました。
家の中と外では20度位の差、明日の散歩はやめましょう。


by kaitomama526 | 2017-01-14 22:49 | 日々の事 | Comments(0)
良い音楽を聴くと、しばらく余韻に浸り、頭のなかはチャイコフスキーのメロディーが流れます。
でも今日は何曜日?ゴミ出しは?とカレンダーをチェック、お正月気分もそろそろ終わりにしなければいけません。

銀行に出掛けたり、雑用で一日があっという間に終わってしまいました。
お節は未だ残っています。
火を通せる筑前煮は炊き直し、余ったご飯で炒飯を作りました。

煮豚入り炒飯
b0321595_00461953.jpg
煮豚、干し椎茸、人参、葱、卵、最後に一寸生姜汁をいれた炒飯です。

サラダ代わりのなます、きんとんと数の子
b0321595_00460999.jpg
なますときんとんはこれで食べきり。冷蔵庫も少しスッキリしました。

今夜から寒くなるそう、いよいよ真冬ですね。
年々暑さ寒さに弱くなり、寒いと手足が冷えて肩がスースーと冷える、年のせいでしょうか。
暮れに一寸寄ったスーパーで安い裏起毛のタイツを見つけました。
試しに3足買ってみました。暖かくて一度履いたらやめられない、とっかえひっかえ履いています。この冬は手放せません。

by kaitomama526 | 2017-01-06 01:03 | 日々の事 | Comments(0)

1月2日

今までのお正月、2日は何処へも出かけないでゴロゴロしていたのですが、生鮮食料品を余り買ってなかったので、大丸にでも行ってみようと暮から思っていました。
外商さんが暮れにお肉を届けてくれた時に “混んでる?” と聞いたら、
“混みますよ、福袋目当てのお客様で。9時半開店だから9時過ぎなら駐車場も多分大丈夫”
との事。
フ~ン、ま、一度行ってみよう!

一寸早い目の9時到着で何とか車も止められたし、開店まで車で待機。
それからのこのこ歩いて大丸へ行ったらお店の回りは長蛇の列!
食料品売り場に行ったらやはり、福袋のあるお店で大混雑。
鶏肉を買いたかったのですが、階段の上から並んでる・・・
食料品売り場は大丈夫だろうとタカをくくっていたのが馬鹿でした。
結局、野菜を一寸だけ買ってそうそうに大丸を引き上げ、開いてるお店を探し、シーアに行きました。
最初からこちらへ来れば良かった。

夕方、リクちゃんと近所の公園で待ち合わせ♡
お揃いの洋服です。
b0321595_23264717.jpg
b0321595_23262226.jpg
二人共良く似合ってるよ♡
リクちゃん最近耳が立ってきた、なんでかな~

暮に頑張って料理を作ったので夕食は並べるだけ、楽です♪
苦あれば楽ありです(笑)



by kaitomama526 | 2017-01-02 23:49 | 日々の事 | Comments(0)