お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:日々の事( 192 )

頂き物♪

食いしん坊の所には、アチコチから美味しい物が届きました。

昨日、福井のX様から、カイトママへ!と大好物の茗荷を頂きました。
左が梅酢漬け、右が梅シロップ漬け
b0321595_00082006.jpg
可愛い容器に入ってお心づくしの品物嬉しい限りです。
福井のX様、ありがとうございました。
昨夜、早速頂きました。
う~ん、どちらも好き!梅シロップも美味しい♪好きな味です。
これは刻んで白いご飯に混ぜたらグッドかも!と思いながらついつい幾つもつまみ食いをしてしまいました。
実は昨夜と今日、夕食を手抜きしたもので・・・
昨夜は冷凍のラザニアをチンして済ませました。
b0321595_00084287.jpg
沢山作った、きたあかりのポテトサラダ
b0321595_00085464.jpg
昨日、東京より客人があり、父の大好物、舟和の芋羊羹と餡子だまを頂きました。
早速仏壇にお供えして、お下がりを。
素朴な芋羊羹、昔そごうで江戸展というのを定期的に開催してた時、必ず両親に “買って来て!” と言われて買っていた、舟和の芋羊羹と船橋屋のくず餅。
芋羊羹、久しぶりに美味しかったです。
b0321595_00080766.jpg
今日は朝から飛び出して、今年最後の三田行き、帰宅は夕方。

夕食はイカリで穴子を買って、頂いた茗荷を刻んで、簡単ちらし寿司をしようと思っていたら、穴子が無いのか売り切れ?
では、クリスマスっぽい物を買おうと探したら、小人数分の物は無い。
仕方なくお弁当を買って帰宅したら、宅急便でローストビーフが届きました。
やれやれ、一寸クリスマスの雰囲気♪
b0321595_00091490.jpg
タレは醤油10味醂3、すりおろしにんにくと胡椒。

普通のお弁当
b0321595_00090529.jpg
年内仕上ようと思っていた事が終わり、一昨日やっと買った年賀状、これから書かなきゃ。

by kaitomama526 | 2016-12-25 00:45 | 日々の事 | Comments(0)
“君は一日の内何時が一番好き?”
とパートナーに聞かれた事があります。
“熱いお風呂につかった時と、自分のベッドにもぐりこんだ時!”
“へぇ~”
と、可も無く不可もないつまらない返事。
なんで聞いたのかな!?
お風呂は大好き、ちゃーっと身体を洗い、お湯に浸かった時の幸せ感。
今夜は柚子湯に入りました。
爪楊枝でちょんちょんと柚子を突っついた柚子をお湯にぽかぽかと浮かしたので良い香り、温まりました。

今朝の我が家の庭、どうしたことか百合が咲きました。
b0321595_00594803.jpg
南側は紅葉しています。
b0321595_01001059.jpg

さてさて、先日、日清食品の関係の方から頂いた色々な物♪
b0321595_00595783.jpg
実は阪神大震災の後、非常食で買った気もしますが、多分何十年食べた事が無かった、インスタント食品。
折角頂いたので・・・お昼に合味道、ミーゴレン、どん兵衛、と3個を食べました。
特に気に入ったのはミーゴレン、中々美味しくしかもどこか懐かしいチキンラーメンの味。
今日は4個目のどん兵衛の天ぷら入りのお蕎麦。かりっとした天ぷらにお蕎麦、お湯をかけるだけで頂けるって、楽です!しかもいける!
これは一寸はまりそう。

手抜きの夕食
牛肉の味醂焼き
b0321595_01003775.jpg
きたあかりのポテトサラダ
b0321595_01002296.jpg
先日アメりちゃん宅で作って下さったポテトサラダ、大きく切ったジャガイモ(きたあかり)胡瓜、ウィンナー、粒マスタードとマヨネーズで合えました。
アメリちゃん宅ではりんごも入っていましたっけ。
きたあかりは粘りがあって美味しいジャガイモですね。

お味噌汁の予定を変更
b0321595_01003040.jpg
お漬物を並べて今夜はこれで終りです。





by kaitomama526 | 2016-12-22 01:24 | 日々の事 | Comments(0)

パートドベール

昨日、早起きしてお弁当を持ってパートドベールの講座を受けに行きました。

パートドべール、粘土、石膏を使って型を取り、その型にガラスを流し、焼いて形を作る、という作業です。
庭の葉っぱ類でお皿を作りたかったのでツワブキと山帰来を切って持って行きました。
b0321595_22010909.jpg
最初の予定は葉っぱをぺちゃんこに伸ばして、一度焼いて、それからお皿する為にもう一度カーブをつけて焼く!
という予定でしたが、葉っぱ達、中々ペッちゃんこにならず、お湯につけて重石をしたりしましたが、やっぱり元通りに反り返ってしまう。
仕方なく、葉っぱ本来の形で作ろうと決めて、粘土と石膏で型を取りました。

先ず粘土で下地を作ります。
b0321595_22012288.jpg
それから石膏を回りに流し込みます。
b0321595_22013756.jpg
2時間経ったら石膏が固まります。
b0321595_22014767.jpg
粘土と葉っぱを取り除く作業
b0321595_22015705.jpg
昨日は山帰来の葉2枚の型取りで終了。
粘土をコネコネしてると楽しくて、面白くて、あっという間に時間が経ちました。
ガラスを流しいれるのがとても楽しみです。
庭の葉っぱをあれもこれも、全部作りたくなりました♪

今夕から寒くなるらしい。
そういう日はお鍋、今夜はきりたんぽ鍋にしました。
b0321595_23555112.jpg
昆布と鰹の出汁に少々の鶏ガラスープ。日本酒、薄口、濃口醤油、味醂で味付け。
鶏肉、牛蒡、絹揚げ、白菜、舞茸、葱、水菜。
きりたんぽは白ご飯をすり鉢で軽く潰して、棒状にしてフライパンで少し焼きました。
一口スープの味見をしたら、あ~美味しい♪
牛蒡の香りと鶏のスープがいい感じ、寒い時はお鍋が一番です!


by kaitomama526 | 2016-12-07 00:19 | 日々の事 | Comments(0)
このブログの一つ前のブログで、カラヤンが天使の歌声って言った人・・・
誰だったか思い出せなくて、と書きました。
Sがついてた名前、えぇ~と・・・

気持悪いから、ネットで調べました。
“カラヤンが天使の歌声と言った韓国人ソプラノ歌手”
と、入力したら直ぐに見つかりました。
スミ・ジョー!
そうだった!
最も天使の歌声では無くて、カラヤンが “神様からの贈り物” と絶賛そうな。
いや、スッキリ003.gif

昔テレビで観たというか聴いた事があります。
とても美しい声だった、又聴いてみたいものです。

by kaitomama526 | 2016-12-04 22:25 | 日々の事 | Comments(0)

ステンドグラスの作品展

今日、午前中、ガラス仲間の作品展を見に神戸に出掛けました。
彼女のステンドグラス作品の写真です。

b0321595_22592010.jpg
b0321595_22584445.jpg
b0321595_22575272.jpg
b0321595_22574091.jpg
b0321595_23043056.jpg
b0321595_23044640.jpg
b0321595_23042013.jpg

ステンドガラスを飾るには光も必要、いい感じのディスプレーで、力作が沢山並んでとても素敵でした。
意欲的な作品を拝見すると、私も頑張って新しい事に挑戦しよう!と思います。

三田でもガラスの作品展開催中、写真をアップしようと思いつつ、毎日、あっちこっちに出かけてアップする時間が無くて。
芸術の秋、食欲の秋、どれも魅力的(笑)




by kaitomama526 | 2016-11-21 23:11 | 日々の事 | Comments(0)

三田パスカルの野菜!

三田市にパスカルというスーパーがあります。新鮮な地場野菜、使ってる肥料等厳しくチェックされて入荷しているとの事。
先日行ってみました。
広くて大きなお店。レタスが130円!安い!

綺麗なカリフラワーが170円
b0321595_23240130.jpg
早速今夜はクリームシチュー
b0321595_23032498.jpg
食べながら何か物足らない・・・マッシュルームを入れるのを忘れた~残念。
使わなかったマッシュルームはどうやって食べようか・・・

柿入りサラダ
b0321595_23041119.jpg
今、お野菜とっても高い、パリパリの130円のレタス!嬉しい限りです。

白菜の中華風甘酢漬け
b0321595_23035850.jpg
大きな3キロ近くある白菜を衝動買いしてしまいました。
又行かなくっちゃ!



by kaitomama526 | 2016-11-20 23:33 | 日々の事 | Comments(0)

京都市立美術館 若冲展

b0321595_22533445.jpg
昨日、8時過ぎに家を出て、京都市立美術館で開催中の伊藤若冲展を見に出掛けました。

b0321595_22534574.jpg
鶏や鳥類、植物画の多い中、入口にはこんなユーモラスな絵も。
あかんべーをしているようにも見えます。

作品は見た事がある物もありましたが、生誕300年の展覧会、お軸や襖絵、珍しい物、個人所蔵の物も沢山。期待して出て無かった物もありましたが。
改めて見て、久しぶりに見てやっぱり素晴らしい。
鳥の絵、沢山ありました。鋭い目の雄鶏の横に雌鶏が寄り添っている図。
自殺してしまった若冲さんの連れ合いを忍んで絵の中に奥様の事を描いてあるそうとご一緒したN子さんの説明、若冲さんの本を読まれたそうです。
同じ鶏のモチーフでもほんの少し空間を変えただけでとてもモダンに素敵になっていたり、普通だったり、中々面白かった、欲を言えばもう少し植物画が見たかった!

若冲展はとても人気、東京では5時間待ちもあったとか、入場制限はありませんでしたが、会場はとても混雑して、お軸の前にも中々行けない・・・大きな絵の前は人が止まって中々進まない・・・イヤーホンガイドで説明を聞いている人達が有名な絵の場所で止まってしまっていました。
車椅子の方を連れていらっっしゃる方は隅っこでどうしたものかと立ち止まっていらっしゃる。
係りの人がエスコートするなり、ゆっくり側で見られる方法を考えてあげるべきだと思いました。

余談ですが、神戸で初めて大丸の回りの異人館の建物にプロジェクトマッピングする!という催しに車椅子にのせて母を連れて行きました。
会場の近くになった途端にガードマンの方が “こちらへどうぞ” とずっとエスコートしてくれて、角々に立ってるガードマンの方に無線で “車椅子の方がそちらへ向かいます” ととても親切に最優先で見せてくれました。
母も私もまるでVIP待遇でとても嬉しかった。
展覧会場、何か良い方法は無いものでしょうかね~

兎に角混んでました。図録や本を見たいと思いましたが、人であふれて疲れてしまって諦めました。

美術館をでた所で会ったワンコ達
b0321595_22540587.jpg
カイトの友達のベックやクロエちゃんよりずっと大きくてびっくり、16キロあるって!

展覧会の後はもう一つの楽しみ京都でのランチです。
続きは後でアップ・・・とりあえずこれから入浴タイム♪



by kaitomama526 | 2016-11-18 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

よもやま話?

随分前ですが、従兄夫婦がニューヨークに住んでた頃、半月一寸従兄の家にお邪魔していました。
ワシントン迄2泊でドライブ旅行に連れてってもらったりとても楽しかった。
ニューヨークではロングアイランド鉄道に乗って、ペンステイションで地下鉄に乗り換え、マンハッタンへ。
メトロポリタン美術館、近代美術館、それからマンハッタン、ダイヤモンド街・・・
絵を見たり、ジャズを聴きに行ったり。
(ジャズ好きな方、マッコイタイナーを聴きました。とても良かった)
お昼はトランプタワーで一人ランチ。
トランプタワーなら有名だし治安も良いだろうと思ったからです。
キンキラキンのトランプタワーにはスピルバーグ氏が住んでるらしいという噂もありました。
トランプタワーには彼のサクセス本がずらりと並んでしました。
そこそこイケメンの写真、それから何だかんだで破産!?
へぇ~あのトランプが破産!と思っていました。
すっかり忘れていたトランプ氏。
何かと話題の多い目立ちたがり屋!という印象だったけど、次期大統領、さて如何なものか・・・

今夜はちょこちょこ小鉢

定番メニューになったイカ人参
b0321595_23044194.jpg
春菊の胡麻和え
b0321595_23042894.jpg
さつま芋煮
b0321595_23040340.jpg
こんにゃくと竹輪の煮物
b0321595_23035326.jpg


メインは何にしようか散々迷って、簡単な豚肉の生姜焼き
b0321595_23033538.jpg
大根菜飯
b0321595_23034310.jpg
無添加の浅漬けの素で簡単浅漬け
b0321595_23041234.jpg
スーパームーンは雨で見られませんでしたね。

by kaitomama526 | 2016-11-14 23:30 | 日々の事 | Comments(0)
八ヶ岳ドライブ旅行の最終日、ホテルを出て小淵沢の道の駅に寄りました。
阪神大震災の直後、しばらく小淵沢に疎開していた頃はこんなお店はありませんでした。
今は色々出来、お洒落になっています。

道の駅で買った物
b0321595_00012248.jpg
帰宅した翌日の夕食です。
バーニャカウダー
b0321595_00013269.jpg
以前庭で大根を作ってみましたが、中々立派な大根が出来なくて諦めてましたが、この位で抜いて、サラダに食べるのも良いな~と思ったり。

葱のグラタン
b0321595_00014306.jpg
簡単な夕食の用意をしていたら、テレビで “ご飯のお供” なんていうのが流れてちらっと見た途端に白いご飯が食べたくなりました。

ちりめん山椒はお弁当用に沢山炊いて冷凍しています。
ちりめん山椒、神宗さんの塩昆布、べったら漬け
b0321595_00020009.jpg
我が家ご飯はほっとします。

by kaitomama526 | 2016-10-31 00:12 | 日々の事 | Comments(0)

おでん🍢炊きました。

一昨日オデンを炊きました。
b0321595_15023089.jpg
色々やらなければいけない事、行かなきゃいけない所があり、炊いておいて食べ続けようと。
でも昨日はもう嫌になり、神戸に出たついでに大丸でサラダと下村さんのお寿司を買い、一寸だけオデンを食べました。
b0321595_15025869.jpg
昨日午後は美容院、夕方はカイトのシャンプーの予約。
美容院で髪をそめてもらっていると、消音にしていた携帯が
“地震です!地震です!”
とすぐに揺れました。
これなら震度3か4位!?怖いね~
と美容院の人と話しながら
“でも神戸がこれでもっと揺れてる場所があるかもよ”
調べてくれて、鳥取が大きく揺れたよう・・・被害が大きく無ければ、と願うばかりでした。

後でもし神戸が酷く揺れて、毛染めの途中で水が止まってしまったら・・・
私の髪の毛はどうなっていたのでしょう、と思うとぞっとしました。
タオル等でグルグル巻きのまま避難しなければならなかったですよ。

by kaitomama526 | 2016-10-22 15:18 | 日々の事 | Comments(0)