お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:日々の事( 203 )

シャボン草

b0321595_23190069.jpg
我が家の庭は今、シャボン草が沢山咲いています。
この苗は母の従兄がスイスからこっそり持ち帰った物(いけない事ですね)
その苗がもう10数年、宿根草なので毎年段々増えて咲いています。
優しい可愛い花で、葉っぱをこすると泡が出るらしい?
実験した事はありませんが、そうらしい・・・

宝塚の園芸店の人が苗を持って帰って“増やしてお店で売ります!”
と言っていましたが、未だにお店では見かけません。
それから家以外で見た事が無いんです。
珍しい花なんでしょうか。

ついでに初収穫の胡瓜とピーマンです。
うっかりして胡瓜は大きくなってしまいました。
b0321595_23194128.jpg
さて私は毎日慌ただしくしています。
夕方大丸に用があり、ついでにデパ地下をウロウロ。
帰宅したら遅いし、何か買って帰ろうと見ていたら、お豆腐のお店で沢山買っている人がありました。
私もつられて1パック購入
b0321595_23192011.jpg
お豆腐の入ったシュウマイと卵焼き!
と思い込んでいました。
黄色い物、食べてみたら?しんじょ?豆腐?何だか良くわからない。
b0321595_23192930.jpg
ついでにお肉も買って、以前買った焼き肉のたれを使ってしまおうと。
買ったものはレンジでチン、お肉は焼くだけで楽でしたが、お惣菜はイマイチ。
焼き肉のたれはやはり自分で作った物のほうがずっと美味しい!と一寸の手間を省いた事を後悔しながら後片付けをしました。

どうも私は市販の食品が苦手のようです。
最後に自家製ちりめん山椒とお漬物、ほっとします。


by kaitomama526 | 2014-06-19 23:40 | 日々の事 | Comments(0)

b0321595_00354741.jpg
雨が降ったりやんだり・・・散歩のタイミングも難しい時期です。
余り遠くへは行かないで、雨が降ったらすぐ帰宅出来る近い場所をウロウロします。
帰って来て、ふと空を見たら、虹!
今日は半円、180度綺麗なアーチを描いてました。こんな大きな半円を見る事は滅多にありません。
虹を見る何だか嬉しい、幸せな気分になります。


数日前から少々目眩がします。持病のメヌエル氏病。昨日耳鼻科で薬を貰いましたが、即効性は無いのでしばらくは気持ち悪いまま我慢です。
夕食はかなり手抜きの粗食。
ちりめんじゃこと高菜の炒めご飯。ついでに梅干しも刻んでいれ、胡麻をたっぷり入れました。
b0321595_00360520.jpg
味付けが濃いかったモズクは長芋の刻んだ物と合えました。
b0321595_00355720.jpg
もう一つ納豆。納豆好きのカイトと半分こ、写真は控えます。今日の夕食は写真写りが悪いメニューです。

何だか粗食過ぎて・・・明日は美味しいものを食べようっと!

by kaitomama526 | 2014-06-13 00:51 | 日々の事 | Comments(0)

安物買いの銭失い!!

今日、歯医者さんに行った帰り、コープリビングに寄りました。
入口、入った所にCDやDVDが並んでます。
ふと見ると、懐かしいバンドのDVD。
ビーチボーイズ、お~!シカゴ!
懐かしい!ピーターセテラの声が大好きでした。彼のソロのレコードも持ってました。音楽好きの弟と良く聞いた・・・
500円一寸の価格です。買っちゃおう!
ついでにCDは?
衝動買いですが、バッハ (好きなんです) と三大テノール。全部で2000円幾らでした。

帰宅してガラスの作業、早速バッハから。殆ど知ってる曲だったので一緒に鼻歌を歌いながら作業・・
少々音は悪いけど、流して聞くにはまずまず。次に三大テノール、酷い音、いつの録音?モノラル?しかも三大テノールのトリオで歌っているのは無いのです。それぞれ一枚づつ。
一寸酷いよね~まあ安いからこんなものかな、しまったねと諦めムード。

そして夕食時、テレビはつまらないし、そうそうシカゴを見ながら夕食にしよう!
一寸マニアックな話ですが、ロックバンド、BS&Tと並んでその当時、ギターにブラス (管楽器) が入るという画期的な音のバンドだったのです。
所が・・・映像はぼけて音は悪い!ダビングにダビングを重ねたような、足だってよれよれして?真っ直ぐじゃない。顔もぼやけてはっきり見えない。酷いものです。
でも聞いてると、イントロも、途中のペットのソロもしっかり覚えてるよ・・・バラードもやっぱりいいな♪
懐かしい好きな曲が多かったから、後片付けしながら音は悪くても懐かしくてノリノリ♪で聞きました。
後でジャケットの裏を良く見ると、“映像のムラやノイズはご了承下さい”と物凄く小さい字で書いてありました。
こんなの売って良いの?皆様お気を付け下さい!

そして夕食は、おしゃべりクッキングで見て気になっていた、納豆とタコのサラダ。
タコの入っているサラダにお酢や醤油の入った納豆ドレッシングをかけます。
本当に美味しいのかな?でも試食したゲストと上沼さんは美味しいと言ってたので気になっていました。
身体に良さそうだけど、お味をイメージしても??納豆の味しか出てきません。
作ってみました。
b0321595_21090826.jpg
ハッキリ言って、別々に食べた方が美味しいに決まっています。
想像通りの味、タコが勿体ない感じでした。
b0321595_21091746.jpg
茄子とベーコンをオリーブオイルで炒め、冷凍していた、トマトソースと絡めたパスタ。
キャベツのピクルスも又作りました。
何だか納豆でお腹はふくれたけど、不満足!
お買い物も大失敗の日でした。


by kaitomama526 | 2014-06-07 21:58 | 日々の事 | Comments(0)
デジカメで植物を撮ってみましょう!という講習会のちらしを見て、一人でぶらりと参加しました。
朝10時に三田市で集合、午前中は講義を聞いて、午後はオープンガーデン2か所で実写し、又教室に帰って、撮影した写真を見て、修正したり・・・の一日企画。

お弁当作って、暑さよけの帽子、リュックにカメラやお茶、お弁当を入れて出かけました。

午前中は講義です。先生のご講義を聞きながら、私にも出来るかな?と一寸不安、いざ実践ってさっきの先生のお話、覚えてる??
一寸不安になりながら昼食。
そしてオープンガーデンに連れてって頂きました。

オープンガーデンは私の大好きな花が一杯で、いささか私も興奮気味。
ジキタリス、アグロステンマ、レースフラワー、矢車草・・・そしてバラ!あれもこれも綺麗!
素敵なお庭です。
b0321595_21204644.jpg
そして実写の後に先生が選んで下さった私の写真です。
b0321595_21200902.jpg
b0321595_21193037.jpg
b0321595_21201682.jpg
b0321595_21203711.jpg
b0321595_21195521.jpg
b0321595_21194055.jpg
b0321595_21200142.jpg
気温はぐんぐん上がり30度超えてましたが、暑さも忘れ夢中てお花達と向い合いう楽しい一日でした。
そして一緒に講習を受けた方々の写真、私が撮らなかった花の写真、個性の違う写真等を見るのもとても興味深く、楽しい事でした。

ついでにですが、矢車草の失敗の写真。
b0321595_21570531.jpg
そして成功した写真です。
b0321595_21571491.jpg
一寸カメラにはまりそうな予感♡

by kaitomama526 | 2014-05-31 21:53 | 日々の事 | Comments(0)

サクランボ事件

昨日散歩していたら、家の近所の空き地にサクランボが沢山なっているのを発見♪
b0321595_21003668.jpg
いつぞや公園で食べたのよりずっと大きくて、赤い実は可愛いし、美味しそうです。
ただガードレールを跨がなきゃいけない、カイトと二人では無理です。
手をのばしたかったけど諦めて帰宅しました。

夜、ニケちゃんママからメールが来たので、
サクランボの事知ってる?って聞いたら
“知ってるけど、採っても良いの~?”
“空き地って地図にかいてあるよ”
何回かのやり取りの結果、今夕見に行く約束をしました。

行ってみたら無い!えっ~何もないよ!
b0321595_21005308.jpg
昨日あんなに沢山なってたのに・・・
2人とも、採って良いのかな?誰かに咎められたらどうしよう・・・
なんて一大決心をしてドキドキしながら行ったのに。

がっかりしながら、いつものコースを散歩してたらピッチ君のママに会いました。
聞くところによると、今朝オバサン2人がビニール袋を持ってきて全部採ってしまったんだと。
私達、根こそぎ取っちゃうつもりもなく、ほんの少し、2~3粒、一寸だけ摘まんで見たかったのです。
何だか一寸悔しいな。

帰り道、又桜の所まで戻って見上げたら、高~い所に少しだけ残っています。
私、元お転婆娘。好奇心もおさまらない!
ニケママに
“一寸カイト持ってて”
登っちゃいました。桜の樹に。
そしてほんの少しだけサクランボ、頂きました。
そしてニケちゃん宅と半分こ
b0321595_22042008.jpg
甘くて美味しかった!サクランボの味です。

サクランボの樹を植えたくなりました。桃栗三年柿八年!でもサクランボは?
たわわになる頃には、カイトママは死んじゃってるかも・・・?


by kaitomama526 | 2014-05-23 22:20 | 日々の事 | Comments(0)

今日の庭は・・・

おまけについていた矢車草の種を庭にパーッと蒔きました。
世間で矢車草が咲いている頃、何も出てこなかったので諦めてましたが、宿根草の強い場所はダメでしたが、一本だけ離れた所から咲きました。
何とまあ嬉しい事!
b0321595_22053309.jpg
そして名前は忘れてしまいましたが、この花、多分月見草の種類でしょうね。優しい花も咲きました。
b0321595_22061889.jpg
カイウも咲きました。
この株はゴルフ場の手入れをしているオバサンから株分けしてもらったものです。そのオバサンはもう何年も前に亡くなられたのですが、カイウは元気に咲いています。
b0321595_22514869.jpg

蛍袋も咲きだしました。
b0321595_22054745.jpg
しもつけ草はこれからです。
b0321595_22060390.jpg
しもつけ草を見に行ったら、空木も咲いていました。

b0321595_22320749.jpg

毎日庭を一回りするのは至福の時間です。

さて今夜は肉じゃが
b0321595_22154663.jpg
茄子の炊いた物
b0321595_22163043.jpg
b0321595_22155744.jpg
青い物が無いので、簡単なサラダ。大したおかずじゃ無かったけど、昨夜は和楽さんでは3日分位のおかずの種類を頂いたので調度かもしれません。お漬物が沢山あったのでご飯はやっぱりすすみました。
しばらく体重計に乗って無いんだけど増えてるでしょうね、間違いなく。

今朝起きたら部屋中、出血の後。床、私の布団、外したベッドカバー・・・
ジャスミンが2~3日前から、トイレに行く回数が多いような気がしていました。
獣医さんに連れていったら、やはり膀胱炎らしい。
抗生物質の注射をして頂き一応おさまりました。
ジャスミン、今年で18歳になります。一緒に生まれたグレちゃんは一年半前に虹の橋の彼方に行ってしまいました。
ペットと暮らしているといつかは来る別れ。覚悟をしなければいけませんね。
でも今日の午前中はジャスミンのお蔭で何回洗濯機を回した事か。

一寸不思議だったのは、朝ジャスミンをすぐにキャリーに入れました。
普段自由にしているので、閉じ込められてニャーニャー鳴いたのですが、息子2人、イッちゃんとフーは知らん顔。
突然、隣の部屋のカイトがフェンスを鼻で押し開けて、ジャスミンのキャリーを覗き込み、“どうしたの?”
って。
以前、カイトは雷が鳴って、怖くて私の部屋に飛び込み、ジャスミンに目を引っかかれ、角膜に傷がつき、ひどい目にあったのに・・・
カイト君はお人好し!それともお節介?


by kaitomama526 | 2014-05-22 22:42 | 日々の事 | Comments(0)

弓弦羽神社

今朝は早く目が覚めたのと、午後は雨模様なので、お賽銭をポケットに入れて、カイトと弓弦羽神社に早朝散歩に出かけました。

弓弦羽神社は、羽生選手がお母様と祈願のお参りにみえたそうで、最近参拝客、観光客が増えています。
早朝は誰もいなくて清々しいお参りが出来ました。

b0321595_10205890.jpg
この神社は八咫烏がシンボルです。
八咫烏は三本足で熊野大神を大和国まで道案内した烏、と言われています。
b0321595_10210412.jpg
b0321595_10214665.jpg
b0321595_10214016.jpg
b0321595_10213222.jpg
b0321595_10250227.jpg

新緑に囲まれて堂々とそびえる屋根は凛としています。

by kaitomama526 | 2014-05-12 10:32 | 日々の事 | Comments(0)

サクランボ食べ放題!

散歩の道すがらの公園にさくらんぼの樹があり、今、沢山なってて食べられるよ!との情報が散歩仲間からありました。
先日、カイトとシン君ママと行ってみました。
本当だ~
一寸手の届きにくい高い所には未だ沢山あります。
地面を見ると、皆さんの食べた後の種が一杯落ちています。
小さい実ですが、手を伸ばして食べてみると、結構美味しい♪
それに赤い実、可愛いですね。
b0321595_20453093.jpg

そして今夜はちらし寿司!
夕方散歩に出たら、西側の角にカイトの親友のベックの姿が。
久しぶりに会いました。
ベックママから、ちらし寿司を作ったからいる~?って。
勿論頂きますとも。

という訳で今夜は何もせずにお手作りのちらし寿司を頂きました。
焼き穴子が沢山入って香ばしい良い匂いがします。
b0321595_20453997.jpg
久しぶりのお寿司は格別美味しかった!
ご馳走様でした。


by kaitomama526 | 2014-05-09 21:02 | 日々の事 | Comments(0)

春爛漫 庭便り 桜便り

b0321595_22464101.jpg
枝垂桜、三分咲き  
b0321595_22465130.jpg
地山の頃からある山桜、今、満開です。
b0321595_22471237.jpg
祖母、そして母が好きだった利休梅、私も好きな花です。
b0321595_22470527.jpg
そして私の大好きなブリスベーンアカシヤ!
ヒヨコみたいな黄色で可愛い、回りが明るくなります。
1m位の苗だったのが、2階以上の高さになりました。

b0321595_23064472.jpg
b0321595_23070395.jpg
やぶ椿もまだまだ綺麗!

冬の間、殺風景だった庭も一度に賑やかになります。しばらくの間、庭に出るのが楽しみです♪
誰か遊びに来て下さらないかな~  
庭でお茶でもしませんか!




by kaitomama526 | 2014-03-31 23:18 | 日々の事 | Comments(2)

母の好きだった器

今朝は鶯が庭に来ました。
思わずそろっと窓を開けて・・・
なんて良い声なんでしょうね~♡

b0321595_23191775.jpg
あるデザイナーの作品展で母が気に入って買い求めたものです。
介護が必要になってから、ヘルパーさんに母の昼食の世話をお願いする時、この器に小さなおにぎり2個とおかずを盛り付けてました。
さもないおかずも少し美味しそうになります。

久しぶりに私も盛り付けてみました。
左から若ごぼう、筍の土佐煮、ヒジキ、絹さや、べったら漬けです。

メインは豚の生姜焼き。豚肉と新玉葱を砂糖、酒、醤油、味醂で味をつけて最後に生姜のすった物を沢山入れてちゃっちゃと炒める、ご飯に合いますね。
テフロンのフライパンを使ったので油は使っていません。
b0321595_23192455.jpg

by kaitomama526 | 2014-03-28 23:36 | 日々の事 | Comments(0)