お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:日々の事( 192 )

カイトと篠山へ

今日は朝からカイトと篠山のガラス作家さんの工房に出掛けました。

カイト、行くよ!
b0321595_23101457.jpg
OK!

お昼に到着、一緒にお昼ご飯を食べながらお願いするガラスの打ち合わせ。
私は手持ちのお弁当
b0321595_23114854.jpg
カイトは工房内は危険なので工房の外、見える所で待機です。
b0321595_23112776.jpg
先日、吹きガラスを実際体験したので、窯を見るとわくわくします。
b0321595_23110652.jpg
今回は2点、今年の作品展に出展する素材を作ってもらいます。

下地に白のフリットを入れます。
b0321595_23102316.jpg
b0321595_23103590.jpg
吹きガラスはアシストも大事な役目。
ご夫婦なので流石、息のあったアシストで、感心しました。

二つ目は銀箔を貼ってもらいました。
b0321595_23104506.jpg
見事な出来栄えです。素晴らしい!
b0321595_23105502.jpg
一瞬ですが、、徐冷の所開けてもらいました。
b0321595_23111793.jpg
ちょこっと入門した吹きガラス、手順を見るのも勉強になりました。
出来あがりが楽しみ、それにサンドブラストするのもとても楽しみです。

折角篠山へ来たからおいとまする前にカイトと近くを散歩
b0321595_23114070.jpg
レンゲが咲いてたり、土筆が生えてたり、爽やかな天気の中、二人で田んぼ道をのんびり散歩しました。

夕方の帰り道、高速の入口近くのインド料理店でテイクアウトを頼みました。

サモサ、バターチキン、ハーブのナン
b0321595_23115970.jpg
サモサは美味しかったけど、ナンが開けたらビーフコンソメの匂いがして、それがどうも鼻について・・・
バターチキンも (前は美味しいと思ったんだけど) 今日の体調?のせいか食べられなくて・・・
胃腸の丈夫な私なのですが、食べられなかった。
 



by kaitomama526 | 2017-04-19 23:32 | 日々の事 | Comments(0)

カイトと桜

ここの公園の桜が一番好き、静かで人が少なく、満開の桜を一人占め。

b0321595_11302206.jpg

b0321595_11303589.jpg
庭の枝垂れ桜
b0321595_11305695.jpg
b0321595_11304699.jpg

昨日園芸店の用事があったので宝塚経由で帰りました。
帰り道、逆瀬川やあちらこちらの満開の桜を堪能しました。
そういえば、この辺りの桜が終わった頃、甲山に母と毎年お弁当を持って桜を見に行っていたな~なんて思い出しながら。

昨夜は頂いたキッシュやスモークサーモンでの夕食
b0321595_11311095.jpg
b0321595_11311835.jpg
寒かったので温かいものが欲しくて帰り道イカリスーパーでスープを買いました。

b0321595_11312668.jpg
器に入れてレンジでチン。
写真でみたら器、スープがはねて汚れていました。レストランだったらNGですね。

福井のX様、ちらし寿司の添え物の定番は生姜ですが、茗荷の梅酢漬けを使いました。
来客にも大好評でした。
ありがとうございます!

by kaitomama526 | 2017-04-12 11:41 | 日々の事 | Comments(0)

いとこ会

この日曜日、弟が帰って来ることもあり、母方の従弟従妹達が久しぶりに集まりました。
母や叔父が他界してから会うチャンスも少なくなり、久しぶりの集合です。

朝から色々準備、弟にも手伝ってもらおうと思っていたら、
“お墓参りに行って、それからもう一度野球見てくる!”
と8時半に家を飛び出して行ってしまい、仕方なく掃除は省いてぼちぼち用意。

グルメで酒豪のいとこ達、美味しい物やワインを担いで来てくれました。

デリカテッセンのハム
b0321595_23434621.jpg
三宮のお惣菜のお店のパテやオリーブ、ラタトゥイユ。
どれも良いお味で、一度行ってみなきゃ!
後、キッシュやフレンチトーストなんかも持って来てくれました。
b0321595_23440092.jpg
b0321595_23441339.jpg
私は張り込んで京都産の筍の土佐煮
b0321595_23442751.jpg
若ごぼう
b0321595_23443604.jpg
チラシ寿司
b0321595_23450436.jpg
便利な使い捨てのグラスも持って来てくれました。
b0321595_23451898.jpg
産まれた時から知ってるいとこ達、気楽で楽しくて、お互い歳を重ねて来て、少々年寄りっぽい話になったり・・・(笑)
想い出話等で盛り上がりました。

デザートはパンナコッタとワインゼリー、写真は撮り忘れ。
又、集まろうね!と約束してお開き、身内は気楽で楽しいものですね。
最近、沢山の来客料理、余りしていないので、料理の手が遅くなりました。
いや、年取ったかな~


by kaitomama526 | 2017-04-12 00:04 | 日々の事 | Comments(0)

オリックスー日ハム戦

東京から帰ってくる弟と京セラドームで13時に待ち合わせ。
毎年4月、恒例の野球。
阪急ブレーブス時代は時々、球場に行っていましたが、今は行かない。
オリックスの選手も誰も知らないよ~
毎年、渋々ついて行きますが、ライブで見るとやはり面白い。

14時スタートでまず昼食、食事付のシート、バイキングです。
b0321595_07341445.jpg
流石大阪、タコ焼きもあり、結構美味しい。
b0321595_07342490.jpg
食事をしながら観戦出来ます。

b0321595_07335849.jpg
毎年、開幕戦、負けてる、昨日勝ってたから、今日は駄目かも、又負け試合か~
と思っていたら、1回で3点、新しい外人選手ロメロが打ちまくりました。

ラッキーセブン
b0321595_07343352.jpg
青い風船が飛びます。私が見ていた頃って紙テープじゃなかったかな。
8対1で勝ちました♪
勝ち試合初めて見た!
“去年の優勝チームやで、それに圧勝や!”
弟は大喜び♪
日ハムの大谷選手、一寸見たかったけれど、怪我で欠場。
残念です。


ヒーローインタビュー
b0321595_07344274.jpg

一度帰宅して、カイトやジャスミンのご飯を済ませ、クァンアンゴンで簡単に夕食。

イカとセロリー
b0321595_07345339.jpg
油林鶏
b0321595_07350039.jpg
焼きそば
b0321595_07351064.jpg
後、青パパイヤのサラダ、パインセオを頼みました。

食後のコーヒー
b0321595_07351937.jpg
カウンターに座り帰る時に後ろを向いたら、大ちゃんファミリーの皆さんが食事されていました。
カイトの散歩友達のパパさん、ママさん皆さんこのお店が大好き。

本日、今、朝食が終わり、ほっとしています。
今夜は来客なので私は残り、弟はお墓参りに出かけまた。

“今年のオリックスは今までと違う、やっぱり行ってこう!”
お墓参りを済ませたら、そのまま大阪へ行き、今日もオリックス対日ハム戦!
見に行くそうです。
好きだね~





by kaitomama526 | 2017-04-09 08:55 | 日々の事 | Comments(0)
b0321595_14474628.jpg
昨夕、何処か桜が咲いてないかしらと、カイトと散歩しながら歩きました。
殆ど一本の樹に一輪位でしたが、一か所だけ、少し咲いていました。

これからしばらくは桜を見ながら散歩です♪

一昨日はこってりすき焼き、昨夜は豚しゃぶにしました。
b0321595_14482975.jpg
水菜と白菜を刻むと火のとおりも早く、気に入っています。
b0321595_14481189.jpg
刻みネギの後の葱の根っこを水につけていたら、台所ですくすく育ってきました。
そろそろ土に植え替えなければ。
b0321595_14482158.jpg
今朝は早起きして三田へ直行。
もうすぐ海外に吹きガラスの指導に行くSIさんの講座を受けました。

午前中、3点作りました。
吹き竿を触るのも初めてですが、とても楽しかった。折角コツを覚えたから忘れないうちに、もっと習いたい!
もっと早く講座を受ければ良かったと残念です。
b0321595_14483127.jpg
この窯、側にいると、冬は温かいですが、蓋を開けると半端なく暑い!
顔がパリンパリン、顔の産毛が燃えたんじゃないかと思いましたが、気にしないで作業しました。
“普通初めての人、この暑さ、びっくりするのに、大丈夫ですか?”
長年、暑い夏ゴルフで鍛えた体、これ位は我慢デキマスよ。

ただもう10才若ければ・・・もっと楽しめるのに~~



by kaitomama526 | 2017-04-03 15:14 | 日々の事 | Comments(0)

およばれ2つ♪

今日、芦屋奥池の友人宅で催しがあり、カイトと伺いました。

お土産にお花を持って行きたかったので芦屋の “ジャックデコ” さんにブーケを前もって注文。
カイトを連れて花束を取りに行きました。
良かった、久しぶりにオーナーにカイトを会わせる事が出来ました。

昔々、ジャックデコさんに行った時、可愛らしい看板犬が居て名前はピッピ!
“なんていう犬種?”
って聞いたらジャックラッセルテリア!
初めて見たから一目惚れ、次の犬は絶対ジャックラッセルにしようと決めていたのです。

カイトが家に来てから、一度連れて行ったら
“うん、いい顔してる”
オーナーに言われてから何年経ったかな。
ピッピちゃんは17才になったそう。元気にしてるって嬉しい事です。
ピッピちゃんに一度会いたいな~

さて昨日から寒く、今日の奥池は寒かったです。
b0321595_00010425.jpg
b0321595_00012114.jpg
お茶タイム、フルーツサンドを頂きました。
b0321595_00013402.jpg
さっぱりと美味しいかったです。
ケーキほど甘くなく、お腹も少し膨れてフルーツサンド良いですね。

一度家に帰って、カイトとジャスミンにご飯をあげて、次はすき焼き会のお誘いに出向きました。
この日はお昼に用事があるのでと、ご辞退したのですが、
“貴女が来ないと割したと卵担当が居ないよ!”
と言われ、卵と割り下を持って行きました。
b0321595_00015557.jpg
今回は芦屋の食卓という割り下、千暮里さんの製品です。
お味は皆さんに好評でした。

デザートは苺
b0321595_00020640.jpg

by kaitomama526 | 2017-04-02 00:27 | 日々の事 | Comments(0)

吹きガラス

火曜日、吹きガラスに挑戦するべく、朝から三田に向いました。
講師の友人に自分の作りたい物を伝えました。

こんな色の花器を作りたい!
色は自分で選びました。
b0321595_09111091.jpg
透明の花瓶に白でフリットを入れ、パウダーで色をつけ、下部は緑で濃淡をつけ、上部はピンク。
サンドブラストする材料を作りたかったのですが・・・
高度な技術、しかもアシストが必要、とあっさり、“私が作るから見ててください”
と却下されました・・

緑のパウダー
b0321595_09112082.jpg
b0321595_09114490.jpg
b0321595_09112962.jpg
b0321595_09120046.jpg
b0321595_09121489.jpg
ずっと、見ていて手順は良く分かりましたが、技術とスピード、とても私には無理!!でございました~
今、徐冷炉に入っています。出来上がりが楽しみ、今度は簡単な初心者向けに挑戦します。

昨日、朝から何件か用事で出向きました。
プリンターのインク等色々買う物があり、3件目、お昼にイケアに到着。

先ずは腹ごしらえです。
b0321595_09122366.jpg
イケアで冷凍でサーモンフィレを売っているので美味しかったら便利そうだから買ってみようと思い、ランチで試食。
脂っこく無くて調理次第では良いかも。
スープもアチアチだったら美味しいだろうと思いました。

(余談ですが、蓼科のビーナスラインの途中にガムラスタンというスゥエーデン料理屋さんがあり、チャウダー風のスープが美味しい。多分この国の代表スープなのでしょうね)

広いイケア内を歩き回り、予定の物を買い揃え、最後にカートに乗せようとしたら、整理棚が重すぎて一人ではのせられなかった。
持ち上げようとしただけで腰が、ヤバい。
という事で店員さんに積んでもらい、冷凍食品なんか見る余裕も無く、イケアを出ました。

最後の用事で大丸へ。
散歩を楽しみに待っているカイトの顔がチラチラとよぎり、用を済まして、ふ~~夕食は買いました。
b0321595_09123221.jpg
下村のお寿司とサラダ。
下村さんの穴子はやっぱり美味しいでした。



by kaitomama526 | 2017-03-23 09:37 | 日々の事 | Comments(0)

日々の事

朝、友人宅にスープを届け三田へ向かいました。今日は仕事の日です。
三田は未だ真冬で寒い一日でした。
帰宅は遅く、カイトの散歩を済ませて大急ぎで夕食の用意。

ささ身と三つ葉の胡麻和え
b0321595_22274461.jpg
ささ身はカイトもジャスミンも大好きなので、二人共今夜はささ身です。

塩鮭
b0321595_22281512.jpg
有り合わせの煮物
b0321595_22280763.jpg
鶏のひき肉を蓮根で挟んで照り焼きにしたのですが、大慌てで食事の用意をしたので写真は撮り忘れ・・・食べちゃってから気が付きました。

by kaitomama526 | 2017-03-09 22:44 | 日々の事 | Comments(0)

竹葉の鰻丼

猫好きな方へ!
ネットで見た写真、一寸面白いのでご紹介します。
“猫にいたずらされたお雛様”
と入力すれば、スマホ、パソコンで見られます♪
しらたまちゃん!という可愛い猫ですよ。

今日は朝から友人の用事に付き合いました。
用が済んだらお昼時になり、“久しぶりに鰻食べようか”
と、西宮の竹葉に行きました。

b0321595_20544439.jpg
そういえば、前も彼女と来た時に、このお雛様が飾ってありました。
用事に付き合ったので彼女にご馳走になりました。
ご馳走様~!

タレでつやつや鰻丼、美味しそう♪
b0321595_20545046.jpg
二人共鰻好き、美味しかった。
たっぷりのご飯、完食です。

お腹一杯で、余り夕食の事、考えられないねと話しながら、彼女を送って行ったら、リーガロイヤルホテルの冷凍グラタンをくれました。
これで夕食の用意はしなくて良い!
と思いながら銀行や雑用を済ませ、毎朝食べている苺を買いにイカリスーパーに行ったら目に止まった物


鯛の中華風刺身
b0321595_22544385.jpg
グラタンは忙しい夕食に回して、今夜はこれだけで良いかも。
お刺身の下には野菜がタップリ隠れています。
ついでに常備菜のウドとヒジキ
b0321595_22545181.jpg
炭水化物抜きのダイエット食??でした。
グラタンと鰻ありがとうね。

by kaitomama526 | 2017-03-02 23:24 | 日々の事 | Comments(0)

奈良へドライブ

講師仲間であり、私のキルンをの講師でもあるSちゃん、この度難関を突破して試験に合格し、金沢へ2年間ガラスの勉強に行くことになりました。

2年半お世話になった彼女へのお礼とお祝い兼ね、合格したら奈良へ行こう!と昨年より約束をしていたので、一昨日夜から家へ泊りに来ていました。
一昨日はお鍋を食べて、夜遅くまでお喋り。
昨日、早起きしてしっかり朝食をとり、奈良へ向かいました。

先ず、彼女が是非見たい!と言っていた、法隆寺近くの中宮寺の弥勒菩薩 “半かし惟像”
b0321595_09142697.jpg
b0321595_09143988.jpg
何と美しいお顔でしょう。しばし二人で見とれてしまいました。

お顔を拝見し、庭に出たら、会津八一さんの句碑がありました。
b0321595_09145294.jpg
中宮寺の中、鬼瓦が面白い
b0321595_09163931.jpg


b0321595_09150724.jpg
ランチは13時半の予約、中宮寺の次は奈良町へ行って向い、買い物でもしようという予定、斑鳩を後にして奈良へ向かいました。

奈良町、物凄く狭い道を通り抜けなんとか駐車場に車を止めてほっと一息。
1時間一寸、予定なしの自由行動です。

お水取りの時期にしか作ってない “糊こぼし” という和菓子を買いました。
b0321595_09453452.jpg
何年か前にもこの時期にきて、小さいのにお高い!と思いましたが、縁起物と思い購入。
花びらは練り切り、中は黄身餡です。

こんな看板を横目で見ながら・・・
b0321595_09165857.jpg
テレビで見たことがある高速?餅つきのお店
b0321595_09152312.jpg
休憩中でした。

程よい時間に奈良町を出て、13時23分に若草山近くのレストランに到着
b0321595_09192923.jpg
お料理は次回にアップします。

昼食が済んだら、私の大好きな東大寺に!
お店から歩いてぶらぶら坂道を下ったら、もう鹿ちゃんが♡
b0321595_09203837.jpg
角切りが終わったんだね~

奈良公園を通り抜け、東大寺に向いました。
鹿におっかなびっくりのSちゃん
b0321595_09205229.jpg
b0321595_09210315.jpg
私は鹿煎餅買いました。
あっという間に鹿に囲まれ、“あげるから、一寸待って、あれ、私のコート噛んじゃダメ!”
と大騒ぎしながらお煎餅あげましたが、食べきったらプイっと行っちまった。
つれないね・・・
b0321595_09211579.jpg
鹿のお尻ってハート型?で可愛い。
お煎餅あげたんだから一寸お尻も触らして・・・なんてね。

そして東大寺に到着です。
大きく聳えて威圧する南大門
b0321595_09212544.jpg
b0321595_09213428.jpg
門の高い石段を越えたら
b0321595_09215516.jpg
どう表現したら良いのかしら、とにかくこの建物が大好きなんです。
シンメトリーで整然として、屋根のカーブ、そりがなんと美しい。
特に冬空に聳え立ち両手を広げたような。
この場所から見る東大寺が一番好き、何回訪れても感動するし、パワーを感じます。
b0321595_09221604.jpg
Sちゃんと来る事が出来て良かった。
彼女は彼女なりに感動していました。

お名残惜しいですが、東大寺、奈良公園の鹿達をにさよならです。
b0321595_09235165.jpg
奈良行き、とても良い一日でした。

帰宅して真っ暗な中、カイトの散歩を済ませて、奈良町で買った柿の葉寿司と、簡単粕汁で夕食。
b0321595_09244936.jpg
b0321595_09225094.jpg
奈良漬けやお漬物の巻き寿司セットも買いました。

お食後は糊こぼしと温かいお茶
b0321595_09224348.jpg
一しきり、ガラス談義をしながら、昨夜は早い目に就寝しました。

大仏様のパワーを頂き、とても良い一日でした。



by kaitomama526 | 2017-02-20 10:29 | 日々の事 | Comments(0)