お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:コンサート( 33 )

食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋・・・
欲張りな私、この1週間、盛沢山の予定でした。

昨日は西宮芸術文化センターへ佐渡さんの指揮、ケルン放送交響楽団のコンサートへ出かけました。
演目は運命と未完成!
有名すぎてポピュラー過ぎて余り、コンサートであまり演奏されない曲目、何年か前に大友さんの指揮で運命は聞きましたが余り良くなかった。

子供の頃、母がブルーノワルター指揮の運命と未完成がA面B面のレコードを買ってくれて何回も何回も聞き込んだ名曲、どちらも大好きです。
b0321595_22084624.jpg

1曲目はワーグナーのジークフリート牧歌


1曲目が終わったら、3名だったコントラバスは7名に、そして弦楽器、管楽器も増えてフルに。
それを見るだけでも音量に期待が高まりわくわくします。

2曲目 シューベルトの未完成
1楽章、暗~いコントラバスの旋律から始まり、美しいメロディ、テーマのようにコントラバスが流れ、重くてドラマティックで心を揺さぶります。
2楽章 なんと美しくて切ない、胸がキュンとなります。佐渡さんの指揮に引き込まれました。
凄く良かった!
ブラボー!

余談ですが、音楽学校をでたOちゃんが久しぶりにシューベルトの冬の旅のCDを聞いたら余りの良さに涙が出たと言っていましたが、その気持ちわかる、と休憩時間に思いました。

3曲目 ベートーベンの運命
1楽章、最初から佐渡さんのエネルギッシュな指揮、素晴らしい。
こちらも熱くなります。
そして3楽章の終わり、小さい音で少しづつ楽譜は続き・・・そのままいきなり4楽章ではじけます。
暗から明へ、です。
エンディング、終わりそうで未だ続く、しつこいと言う人もいますが、運命はこれじゃなきゃ。
凄い曲です。素晴らしい!
アンコールはフィガロでした。この夏佐渡さん指揮のオペラ、フィガロ見ましたがそれもとても良かったです。

佐渡さんのエネルギッシュで情熱的な指揮、ケルン放送交響楽団に感動しました。
もう1回聞きたい♡
ベートーベンもシューベルトも今更ですが素晴らしい作曲家です。


今回、チケットを取ってくださった方のお顔で演奏後にすぐ楽屋に連れてって頂きました。
佐渡さんにお目にかかる前に楽屋の廊下で、先程迄真剣にベートーベンを弾いていたヴァイオリニストや楽団員がリラックスしてニコニコ、ファーストヴァイオリンの女性にすれ違ったので思わす “素晴らしかったです” と声を掛けたら日本語で “ありがとう!” と笑って答えてくれました。

前もって楽屋に行けるかも、と聞いていたので家から佐渡さんのCDを持って行ったのですが、演目だったCD、休憩時間に久美浜も一緒に行った友人Mちゃんが私の分も買ってくれて、佐渡さんにサインをして頂きました。
昨日ウィーンから帰国されたようでタフですね。
b0321595_22085778.jpg
帰り道、Mちゃんも私も良い音楽に浸り佐渡さんにもお会いする事が出来て、興奮気味で帰路に着きました。

音楽って素晴らしい~

所で先程、携帯がなり、この辺りも避難勧告が出ました。
台風さん、早く何処かへ行ってくださいな。





by kaitomama526 | 2017-10-22 23:15 | コンサート | Comments(0)

ルグリ・ガラ

パソコンがやっと治りました。
ハードデイスクが壊れた為、そこそこの修理代金がかかりましたが、買うよりはずっとまし。
パソコンが無いとなんだか寂しかったです。

さて暑い暑い夏、お盆前から殆ど家にこもっておりましたが、ちょこちょこっとだけ出掛けました。

昨日は大阪フェスティバルホールへ “ルグリ・ガラ” バレエを見に行きました。
午後2時から開演だったのでまずは友人とフェスティバルホール内、いつもの十三屋さんでランチです。

お昼は夜と同じようなお値段ですが、ちょっとお得感のあるコース。

小鉢
b0321595_22340011.jpg
お刺身
b0321595_22341282.jpg
色々入っている引き出し?これにお味噌汁、お漬物、ご飯です。
b0321595_22343241.jpg
デザート
b0321595_22350024.jpg
ルグリ・ガラ

b0321595_22333649.jpg
マニュエル ルグリ氏 43歳
パリのオペラ座のエトワールを務め、2010年引退後、現在ウィーン国立歌劇場バレエ団の芸術監督

音楽性に優れ、踊りは天性の能力がある!
フェスティバルホールから来る公演スケジュール表を見て、飛びついてチケットを取りました。
バレエは以前熊川哲也さんのKバレエ団カンパニーを一度見た事があるだけ。
ガラ!だから色々抜粋で私のようなど素人でも楽しいかなと思い、チケットを取りました。

毎年元旦にある、ウィーンフィルのヨハンシュトラウスのコンサートに必ず入るバレエでお顔を見た事のある、ダンサーもメンバーに入っていたので楽しみでした。
古典的なバレエ、モダンバレエ、どちらも素晴らしく飽きません。
バレリーナは手足が長く、身体は柔らかくて、鍛えた美しさ、素晴らしいでした。
ただバレリーナ、スケートと同じで旬は短い。
丁度熊川哲也氏と同じくらいの年齢のルグリ氏、若い人のようにくるくる回ったり飛んだりというのはなかったけれど、個性的で魅力があり、とても素敵でした。

Kバレエ団を見た時も熊川さんが出てきた途端にぱっと輝くオーラを感じました。
トップ迄上り詰める人ってオーラ、エネルギーがあるのですね。

行って良かった。
お客様層、意外と男性が多かった、しかもバレエ通風?の紳士達。
それからいかにもバレエを習っています!という髪形のお嬢ちゃんもチラホラ・・・

帰り道フェスティバルの地下で、芦屋にもあるラッフィナートで友人とジェラート食べました。フェスにお店があるのを知らなかった。
美味しかったです。
私のは濃厚ミルク、ピスタチオ、チョコレート
b0321595_22352246.jpg
友人の、ピスタチオとなんだったかな?
b0321595_22354217.jpg




by kaitomama526 | 2017-08-20 23:30 | コンサート | Comments(0)
昨日は佐渡裕さん指揮、モーツァルトのオペラ “フィガロの結婚” をリクちゃんママと観てきました。

最初に見たのは阪神大震災の前、その当時あったレーザーディスクで何回も観て聴いて、しっかり勉強して行きました。
フィガロのレーザーディスクは捨てていませんが、再生するものはもう家にはありません。
行きがけの車(リクちゃんママにのせてもらいました)でフィガロを聴きながら行きました。
なんとタブレットのユーチューブで車のオーディオ、ブルートゥースで聞けるのですって。時代は変わった!

b0321595_10560545.jpg
お花も沢山
b0321595_10555600.jpg
b0321595_10561056.jpg
リクママが発売日に頑張って電話してくれたのでとても良いお席でした。

フィガロの結婚、色恋沙汰、欲、横恋慕、色々絡み合い、ドロドロした人間模様なのに音楽は品があってとても美しい。序曲も好き。
1幕の目ケルビーノが歌う歌が大好きで、やっぱり鳥肌が立ち、うるっとしました。
2幕目の伯爵夫人の歌うアリアもとても素晴らしくてうっとりします。
フィガロのフィアンセ、ケルビーノ、伯爵夫人、夫々のソプラノ歌手の声も綺麗だったし、伯爵、フィガロのバリトンも素晴らしかった。

メロディーの美しさに感動します。又観たい!聴きたい!
舞台装置も素敵でした。
モーツァルトってやっぱり凄い!

休憩挟んで3時間半一寸。
二人ともいささか疲れ、帰り道にパン屋さんに寄り夫々夕食用のパンを買いました。

b0321595_10561652.jpg
作っていた玉葱のスープ煮、朝食用の人参のマリネ、明太子とジャガイモのピタパン。
オペラの余韻に浸りながら夕食を済ませました。




by kaitomama526 | 2017-07-22 11:29 | コンサート | Comments(0)
昨日は楽しみにしていた樫本大進さんのリサイタル、大阪の泉ホールに出向きました。

“樫本大進さん大好きなの”
というニケママさん、お誘いしたけどその日は行けない・・・と仰っていたのが、予定が変わり、急遽一緒に行くことになりました♪

b0321595_09233664.jpg
1曲目 モーツァルト ヴァイオリンソナタト長調 K.301
 いい音で鳥肌立ちます。

2曲目 ブラームス ヴァイオリンソナタ 第1番 ト長調 op.78
初めて聴く曲、美しいメロディー・・・
なのですが、連日の早起き散歩で、眠~い。
生樫本さんで居眠りなんかするものか!と思いつつも時々トロ~ン。
(コンサート、お芝居、とにかく寝た事無いのですが)

3曲目 シマノフスキ 神話 3つの詩 op30
難しい曲でした、不協和音 でも凄くいい感じで樫本さんにぴったりかと。
どうしてこんなにうまいんだろう、何処を取ってもどうしてこんなに良い音なんだろう。
初めて聴く曲でしたが、好きです。

4曲目 グリーグ ヴァイオリンソナタ第3番 ハ長調 op45
この曲はニケママに勧められて、何年か前にCDを買って良く聴いていた曲。
CDよりずっと良くて感動しました。

昨年はピアノは良く一緒に活動されてた、コンスタンチン・リフシッツさんでしたが、今年はアレッシオ・バックスさん。
去年はピアノもかなり主張していた感じがありましたが、今年のピアノは女房役にぴったりかと。
どちらのピアノも良かったです。

もっと聴きたいね~と感動しながらの帰り道、阪神高速でバケツをひっくり返すような土砂降り。
雨で視界は悪いし、怖いねと言いながらも家の近くになったら雨は上がりました。
良い一日でした♪



by kaitomama526 | 2017-07-10 09:46 | コンサート | Comments(0)
カルロスのコンサートに行って一日休み、昨夜は近所の散歩仲間、NママとRママと3人で昨夜は西宮芸術文化センターへ出かけました。
夫々お留守番ワンコが居る為に開場ギリギリの時間で家を出発しました。
b0321595_23140815.jpg
b0321595_23141685.jpg
辻井伸行さんと服部百音ちゃんのコンサート!
実はバタバタと忙しくしていて辻井さんがチャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾く!と思い込んでいたら、チャイコはヴァイオリンでした。
じゃあ辻井さんは何弾くの?ってきいたら “ショパン!”
あっそうだったっけ!
てな具合で行きました♪
開演前に客席に佐渡さんも着席されていました。

1曲目 エルンスト (夏の名残のバラ)による変奏曲
百音ちゃんの無伴奏のソロ
2~2年前に彼女のメンデルスゾーンを聞きました。それからどんな演奏になったかしら・・・

庭の千草のメロディーの変奏曲、難しい、多重音、ピッチカート・・・超絶技巧・・パガニーニのカプリースより難しいかも・・・
とても辛口の感想ですが、やっと弾いてるって感じでハラハラしました。
ヴァイオリン教室の発表会みたい。


2曲目 チャイコフスキーヴァイオリン協奏曲
同じく、百音ちゃんの演奏。
凄く練習されたのでしょうね、ミスも無く、1曲目よりはずっと良い音でした。

龍君のチャイコフスキーを聴いた時は、前奏から、ワクワクしながら聴き、龍君のヴァイオリンから音が出た途端にゾクっと鳥肌が立つような感覚。
ね!僕の聞いてヴァイオリン、聞いて!と語っているような・・・
うっとりと引き込まれるような感じでは無く、少々残念でした。

それから辻井さんの演奏
3曲目  ショパンの英雄ポロネーズ
無難な演奏でした。
4曲目  ショパンピアノ協奏曲1番
私はどちらの曲もルビンシュタインの演奏を聴き込んでいたので、辻井さんはどうかな?と思って聞いたら、予想とは違ってとても上品なクリアーな音と感じました。
綺麗な音色で良かった。
ただ私の好みでいうと辻井さん、曲の違いもあるでしょうが、ラフマニノフの方がパワフルで良かったです。

最後のアンコールは辻井さん、服部百音ちゃんで 百音ちゃんパパ作曲の “真田丸” のテーマ曲でした。
何はともあれ、生の音は楽しいものです♪

昨夜は涼しい一日、コンサートから帰ったら我が家のお姫ちゃんジャズミンが
“かあさん、今夜は私一寸寒いのよ” とニャーニャー訴えました。
ゆる~く電気カーペットつけたらこの通り・・・
b0321595_23142500.jpg
気持良くて、カーペットをニギニギ・・・
b0321595_23143112.jpg


今日は三田で仕事の日、帰り道に買い物をして簡単でお気にりの冷やしゴマダレうどんにしました。
b0321595_23143901.jpg
パプリカも入れちゃいました。
合わない事は無かったけれど、大好きな茗荷の味がパプリカのお蔭で消えてしまいました。





by kaitomama526 | 2017-06-09 00:13 | コンサート | Comments(0)
ガラス作りにのめり込んで約25年、毎年の作品展の準備も終わり昨夜はコンサートに出掛けました。

大坂フェスティバルホールです。

b0321595_15111725.jpg
b0321595_15112323.jpg

大好きなイルディーボの4人の内の一人、バリトンのオペラ歌手、カルロスのソロコンサート。
バリトンとはいえ音域は広く歌唱力も抜群!
息が長くて、一体いつ息を吸うの?と思うぐらい。日頃からのトレーニングなんでしょうね。さすがです。
途中デュエットで、女性歌手(カルロスの前夫人)も入りそれはそれで良かったのですが、カルロスの休憩中 彼女のソロが少々長くて、“2曲で良いね~” と友人とブツブツ言いましたが、まあ仕方ありません。
ダンサーも入り、筋肉質の素敵な女性達。途中フラメンコ風の踊りが入りましたが、素敵でした。
あの雰囲気は日本人では出せない。

後の3人が居ないのは一寸寂しかったけど、カルロス、歌は上手いし、楽しい一夜でした。

今回はポピュラーな曲、ミュージカル、ウエストサイド物語から4曲、オペラ座の怪人、それからトムジョーンズ、シナトラ、プレスリーの曲等々・・・
軽く聴けて楽しいコンサートでした。
とても良い席が取れて前から7列目のど真ん中。大満足でした~

メンバーはいつもイルディーボのコンサートに行くメンバー、食事の場所も同じ。

十三屋さんの観劇お弁当。
b0321595_15113042.jpg
b0321595_15113536.jpg
座ったらぱっと出て来て、時間を気にしなくても良いので助かります。



by kaitomama526 | 2017-06-06 22:31 | コンサート | Comments(0)
b0321595_15431939.jpg
昨日、楽しみにしていた五嶋龍君のコンサートに行きました。
場所は大阪シンフォニーホール。
バルコニー席で、オーケストラ全員の顔や動作が良く見えました

1曲目 トリスタンとイゾルデの前奏曲と愛の歌
2曲目 メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調

とても良かったです。
透明感のある、品の良い音、特に高音がとても綺麗で切れ味?が良い。
龍くん、いつものようにとても楽しそうに、弾いていました。
メンデルスゾーン、チャイコフスキーやブラームスと並んでポピュラーな良い楽曲です。
聞き惚れていたらあっという間に終わってしまい、もっと・・・聴いていたい。
隣りの友人の同じ事を言ってました。

さて3曲目はマーラーの交響曲 巨人
実はマーラーのCD随分前に買って余り聞いて無かった。
b0321595_15434369.jpg
サントリーの広告に使われた “大地の歌” を聴いた時に、一寸不思議な展開の旋律がとても刺激的だった。
のにも関わらず、先に5番を聞いて余り面白く無くて、そのままどちらも聞いてなかった。

マーラーの交響曲1番、とても良かったのです。
スケールの大きい壮大な明るい景色を思わせる、勝手にですが、バッカスがお酒飲んで良い気分になってるような。
成程サントリーが使うはずだ、なんて勝手に想像を膨らませていました。

オーケストラの団員も舞台狭しとフルにはいって、打楽器も沢山。
音のボリュームも凄い。
迫力があり、面白い楽しい曲で凄く良かった!
ブラボー!!
指揮者のインバルさんは80歳のお年、マーラー体力いるでしょうね。
素晴らしかった!

帰宅してから、パソコンでマーラーの交響曲の解説を探しました。
実はマーラーの愛読書、ジョンパウエルという人の小説 “巨人” を読んでイメージしたらしい・・・のっしのっし歩く巨人ではなさそうです。
へぇ~そうなんだ。
そういう事を紐解くのも面白いものです。
生の音は良い、一緒に行った同級生や友達、皆さんブラボーでした♪

陽の目を見なかったCDこれから聞きましょう!


by kaitomama526 | 2017-03-20 16:24 | コンサート | Comments(0)
昨年、良くコンサートにご一緒するN子さんより
“西本さんの指揮でアルフィーの高見沢さんのギターのコンサートがあるんだけど、行かない?私西本さん一度見てみたいの”
とお誘いがあり、ご一緒することにしました。

b0321595_00042437.jpg
どちらも宝塚の男役みたい。
男装の麗人のような西本さん、華やかな衣装の高見沢さん、一寸不思議な感じがします。

開演時間が早かったので大急ぎで早い目の夕食。
いつもの十三屋さんで観劇お弁当です。
b0321595_00043700.jpg
b0321595_00044770.jpg
b0321595_00050166.jpg
さて、ロックとのコラボ、どうだろう・・・
客層、雰囲気、クラッシックと一寸違います。結構年齢層が高くて、オバサンが多い。

1曲目 西本さんの指揮でオケだけ。スメタナの我が祖国
聞きなれた曲でゆっくり聴きました。

2曲目から高見沢さんのギターが入りました。
肩がピンと立った真っ白なロングジャケットにシルバーのパンツ、派手!
宝塚のベルばら風、漫画の王子様みたい。
アルフィー、知ってるけどわざわざ聞く事が無いので、知らない曲ばかり。
1曲ごとに白いギター、弓矢のような形、羽がついた電飾のギター、フェンダーのギター等変わります。
1曲目に大人しかった前列の女性達が俄然元気になっちゃってノリノリ、高見沢さんのファンなんでしょうね。


3曲目はムソルグスキーの展覧会の絵
高見沢さんのギターとコラボです。
この曲は好きでCDで良く聞いてるので楽しみでした。
西本さんの指揮はやっぱり美しく、前から21列目にも関わらず、手を振り上げる時の吸う息が聞こえた位、迫力がありました。
指揮台一杯に動き、身体中使って、音を引っ張り出すような気合を感じました。
中々魅力的な人です。
パンフレットと読むと、高見沢さんはアコースティックな音にエレキギターの音を合わすのに、随分と研究されたようです。

余談ですが、マキシムというクロアチア出身のピアニストが展覧会の絵の曲をアレンジしてピアノで弾いているCDを持っています。
色んなアレンジを聴くのも楽しいかもしれません。

ギターは好きです。
ラリーカールトン、リーリトナー、古くはウェスモンゴメリー・・・
若い時良く聞きました。
高見沢さんのギター、展覧会の絵は良かったけど、2曲目からの何曲は一寸私の好みではありませんでした。

でも、高見沢さんからホワイトデーのプレゼントもらいました♪
b0321595_00051230.jpg
オペラグラスとキャンディー♡
楽しかったし、お土産迄もらったし、良かった~









by kaitomama526 | 2017-03-12 00:50 | コンサート | Comments(0)
昨年の10月にN子さんと芸術文化センターのコンサートに出掛け、休憩時間に公演予定のパンフレットを見て、
“ベルリンフィル??アッ樫本大進さんが入ってる!”
と思わず飛びついて帰りに買ったチケット。
ベルリンフィル八重奏、世界最高峰のオクテット!
コンサートマスターの樫本大進さん、首席ビオラ奏者グロス、フォックス氏等8人のメンバーのコンサート、楽しみに出掛けました。
b0321595_00143817.jpg
1曲目 ニールセン  軽快なセレナード
2曲目 ドヴォルザーク 5つのバガテルop47
3曲目 シューベルト 八重奏へ長調op166D803

1曲目は管楽器が主。
2曲目から、ヴァイオリン2人 ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ファゴット、クラリネット。、ホルンの8名

第一ヴァイオリンの樫本さんのヴァイオリン、音が出た途端身体がファ~と熱くなる位感動しました。物凄く良い音。
しなやかで繊細、特に高音がとても綺麗で滑らかで素晴らしかったです。
使用ヴァイオリン、グァルネリの特質もあるでしょうが、品の良い美しい音色でした。
やっぱり極上の絹糸の音です。

聴いた事の無い曲ばかりでしたが、ドヴォルザークも良かったし、シューベルトは素晴らしく良かった。
このシューベルトの曲を演奏する為に今回8重奏が編成されたそうです。
指揮者が居ても、先走る演奏者もいるのに、8人の息がぴったり合って素晴らしい。
もう一度、この曲を聴きたい!と思いました。

会場から西宮駅迄の間、N子さんが “良かったね~!樫本大進さんだから行こうよって誘ってくれて良かったわ。しかもチケット代6000円でベルリンフィルが聴けるなんて凄くお得よね”
なんて(笑)でも確かにそうです。
8重奏、初めて聴きました。
感動しました。ブラボー!
樫本さん、又聴きたいな~♪

夕方一寸遅い目にカイトとゆっくりコンサートの余韻に浸りながら散歩。
こんな日はもう何もしたくない~

夕食は先日作って、何もしたくない日の為に冷凍していた、ビーフストロガノフとサラダにしました。
b0321595_00142664.jpg
b0321595_00141691.jpg




by kaitomama526 | 2017-01-29 00:58 | コンサート | Comments(0)

西宮芸術文化センターのニューイヤーコンサート、友人からご招待頂き2人で行って来ました。
昨年は服部百音ちゃんのメンデルスゾーン。
今年は全曲チャイコフスキーです。


b0321595_00234547.jpg

b0321595_00235914.jpg

ジャパン ヴィルトオーゾ シンフォニーオーケストラ!
日本の各オーケストラからコンサートマスターや席奏者等の演奏家を集めた珍しいオーケストラです。
昨年通り、三枝成彰さんのトーク、大友直人さんの指揮。

1曲目、幻想序曲 ロミオとジュリエット
2曲目 ピアノ協奏曲1番
3曲目 交響曲4番

ピアノ協奏曲1番、ヴァンクライバーンがチャイコフスキーコンクールで優勝し、来日したのが私の18才の時。お小遣いをはたいて聞きに行きました。
華麗で美しいメロディー、好きで好きで・・・何百回、聞いた事か。
お若い方はおわかりじゃないでしょうが、レコードがすり減るまで聴いた、おまけに傷が入ってプツンと音が飛ぶ位迄。
晩年来日した時は母と聞きに行きましたっけ。
暮れに中村紘子さんのをテレビで聞いたばかり、今日はどんな演奏か楽しみでした。
横山幸雄さんという教授でピアニストの方。
最初は少し物足らなかったけど段々良くなって3楽章は良かったです。

3曲目、初めて聴く交響曲。
迫力のある曲で、オーケストラ全員が演奏するのに忙しい??曲。メロディー、盛り沢山の曲でした。そしてさすがチャイコ!
オーケストラ、ヴァイオリン、とても良い音でした。

アンコール、実は夕食の予約の時間になって、お正月だからラデッキーかな?一寸聞きたいね、出ようかどうしようか、扉の所で迷っていたら “花のワルツ”
うぁ、これは聞きたいよねと、友人と扉の影で立って聞きました。
花のワルツ、もう振りたかったです。指揮棒を(笑)

さて誘って下さった友人がシェヤマトを予約してくれてました。
久しぶり、何年振りかに行き、オーナーと“久しぶり!” と挨拶。

オードブル3種類のコースをお願いしました。

蟹のサラダ
b0321595_00241038.jpg

合鴨のロースト
b0321595_00242011.jpg

蛤のマヨネーズ焼き
b0321595_00243318.jpg
相変わらず、食べやすい美味しさで大満足です。

カボチャのスープ
b0321595_00244670.jpg

牛フィレカツ
b0321595_00245536.jpg

カツレツなんか滅多に作らないので美味しかった。

デザート
b0321595_00250602.jpg

これにコーヒーがついています。

余談ですが、食事中にラインが入り、ワンコを保護しましたが、ご存知ないですか?
と散歩仲間何人かから連絡があり、いかにも大事にされているようなワンコちゃん。一寸胸が痛いな、心配・・・と思っていたら、しばらくしたら飼い主さんが見つかったそうで良かった。
我が散歩仲間、いつも凄い連携プレー、頼もしいし皆優しい。
素敵な仲間です。

さて2人で良い音楽を聴き、音楽の余韻に浸りながら美味しい物を食べて・・・
お正月お正月♪と言い訳です。
明日からは本業の仕事と、ガラス作りに専念しましょう。




by kaitomama526 | 2017-01-05 01:14 | コンサート | Comments(0)