お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:犬の事( 80 )

散歩道

カイトが心臓肥大と獣医さんに診断されてから、毎日の散歩道を変えました。
身体に負担のかからない道、それから刺激する、というか相性の悪い犬と会わないよう、出来るだけ、犬に会わないような道を選んでいます。

右側は高い崖、そこからカシャカシャと音がする、ふと見ると、鳩がせっせと嘴で葉っぱをどけて何かついばんでる。

b0321595_01113205.jpg
直ぐ横を通っているのに知らん顔でカシャカシャ・・・
余程美味しいものが隠れているのでしょうね。
b0321595_01111245.jpg

それからくしばらくしたら、見慣れないワンコ、どうしよう、カイトが喧嘩を売ったら、とそろそろ近づいたら、先方ワンコは好意的。
b0321595_01134759.jpg

お会いした事ありましたっけ?
ワンコちゃんの名前は?
あっ、グレゴリー君?そうだサンタクロースのコスチュームで散歩してたよね~

b0321595_01133402.jpg
仲よくしてくれてほっとしました。

そして家迄帰って来たら、向こうからニケとパール。
b0321595_01140860.jpg
b0321595_01141982.jpg
久しぶりだね。
もうすぐ、ニケとパールの弟分、ズース君、ワクチンが終わっていよいよお散歩デビュー!
会うのが楽しみです。

昨夜の夕食

菊菜と焼き椎茸の胡麻クリーム和え
b0321595_01153939.jpg
牛肉、牛蒡、こんにゃくの煮物
b0321595_01153025.jpg

糸こんにゃくを買ったつもりが、短冊に切ってあるこんにゃくを間違って買っていました。

メカブ、絹揚げ、竹輪の煮物

b0321595_01143590.jpg
出し巻卵と頂き物の明太子の湯葉巻
b0321595_01145898.jpg
湯葉巻、余り美味しくありませんでした。
お弁当がいるのおかずの日、レトルトの湯葉巻を開けたのですが、お弁当には入れませんでした。
こういう物はどうも苦手、塩鮭を焼き、お弁当のおかずに足しました。


by kaitomama526 | 2017-04-05 01:37 | 犬の事 | Comments(0)

インカのめざめ

昨日、珍しく、用事は夕方のカイトのシャンプーだけ。
短い散歩を済ませ、グリーンドッグさんに行きました。

奥の部屋でシン君とシン君ママがお勉強!?に来てました。
久しぶりにシン君に会えた♡シン君大人しい~
b0321595_23515872.jpg
b0321595_23520888.jpg
こんな物が置いてあって、どんな事習うんだろう?
カイトは子供の時に2年間、毎週トレーニング受けたけど、手こずって大変でしたわ。

ただ、他所へ行くと結構大人しくて、シャンプーではお利口さん!
b0321595_23505348.jpg
爪切りも大人しい。
b0321595_23544046.jpg

近所のKさんが、乃が美のパンを買って来てくれました。
嬉しいな♪
帰りにKさん宅へパンを取りに行き、夕食は焼きたてのパンを食べる事に。
b0321595_23542099.jpg
前日作ったスープ
b0321595_23535931.jpg
ブロッコリーのニンニク炒め
b0321595_23522259.jpg
ニンニクを潰し、唐辛子と一緒にたっぷりのオリーブオイルで炒め、さっと湯がい
たブロコリーと炒め塩、胡椒、シンプルでニンニクが効いて美味しいです。

インカのめざめを買っていたのでハッシュドポテトが食べたくなりました。
b0321595_23523044.jpg
ジャガイモは千切りして、水にさらさず、そのままオリーブオイルをしいたフライパンに並べてで焼きます。
さつま芋みたいに甘くて美味しいインカのめざめ、最高です。

今日は6時起きで三田行き、今日が最後になったSちゃんのキルンの講習を受けました。
朝から夕方迄びっちり作品作り。

夕食は、作って冷凍していた手羽先料理、今朝冷蔵庫に入れ替えていたので温めただけ。

手羽先のカレー焼き、焦げちゃったハッシュドポテト添え
b0321595_23501739.jpg
温泉卵のせのサラダ
b0321595_23502629.jpg
今夜もパンです。

えっ?パン!
b0321595_00174107.jpg
お願い、食べたい!
b0321595_23551603.jpg
一寸で良いから、もう少し下さいな!
b0321595_23552833.jpg
昨日のシャンプー後、体重測定したら又200g太っちゃったカイトでした。


by kaitomama526 | 2017-03-26 00:24 | 犬の事 | Comments(0)
昨日、届け物があり、すぐ近所の友人宅へ行き、そのついでに一寸寄り道してニケちゃん宅に寄りました。
ニケとパールに弟君が来ました。

始めまして♪
うぁ~可愛い!
b0321595_23094739.jpg
ズース君です。
b0321595_23093540.jpg
はにかみやさんでママにぺったり。
抱っこしたら子犬の匂い、フワフワの毛で子熊みたい。今はカイト位の大きさでも、そのうち凛々しいシェパードになるでしょうね。

知らない人は一寸苦手・・・ママの所が良いよ~って。
一寸慣れたら、私の手を甘噛みしてくれました。
良く動くので余り良い写真が撮れなかった。
良いお顔の写真は “サウンドオブわんわん” のブログをご覧くださいね。

2度目のワクチンが未だなので、お散歩デビューはもう少し後、又会うのが楽しみです。
帰宅したらカイトにしげしげと匂いチェックされ
 “誰??” 
ズース君だよ。仲良くしようね。

昨夜の献立です。

肉じゃが
b0321595_23070226.jpg
先日買ったジャガイモが甘くてとても美味しかったので肉じゃがにしました。

菜の花の胡麻和え
b0321595_23072597.jpg
高野豆腐、葱入り出し巻卵、鮭のハラス
b0321595_23071466.jpg
こんなおかずの日は翌日お弁当がいる日です。
b0321595_20421780.jpg
今日は早起きして三田で講習を受けました。
いやいや三田は寒かった・・・
帰りはくったり疲れてしまい、夕食はそれを見越して多めに作ったスープ。
b0321595_20414394.jpg
トマトとアスパラ
b0321595_20410143.jpg
帰りに一寸寄ったイカリスーパーのコロッケ
b0321595_20411419.jpg
トマトやキャベツを出すのに、冷蔵庫を開けると一緒に覗くカイトの目がきらりとしました。

おぉー納豆だ!
b0321595_20415439.jpg
納豆食べたい!
b0321595_20420624.jpg
という事で今夜も台所で納豆をカイトと半分づつ・・・



by kaitomama526 | 2017-03-17 00:04 | 犬の事 | Comments(0)
昨晩、カイトの部屋でパソコンに向っていたら、部屋続きの私の部屋で猫の喧嘩の声。
ウーウーとうなり声がした途端に “シャー!” ドタンバタン!と大騒ぎ。
猫の喧嘩?
そんな訳無い、猫はジャスミンだけ・・
(以前は猫が5匹いたので、寝場所の取り合いや、何かが気に入らなくて時々取っ組み合いの兄弟喧嘩したり、、それは賑やかにやってました)

飛んで見に行ったら、カイトがジャスミンのご飯を全部食べてしまった。
猫のちょび食い!と言いますが、一寸づつ楽しんで食べようとジャスミンが大事に残していた美味しい缶詰と、常備置いてるドライフーズの毛玉ボールをカイトが全部食べちゃった!
そりゃ怒るわね、ジャスミンが。 
“コラ~!カイト” と怒った時はさっさと自分の部屋に逃げてきました。

カイト最近太って来て、ダイエットしなきゃいけないのに。
又、嫌われたよ、ジャスミンに。カイトどうする?

さ~て、今日は近所のジャック、リクちゃんが遊びに来ました。
b0321595_22302725.jpg
良く来たね~♪
b0321595_22311886.jpg
二人で大騒ぎして遊びましたよ。
b0321595_22313037.jpg
ラインで “お善哉炊いたからいらっしゃらない?” と連絡し、ミトンママ、ニケママも寄って下さって朝から作ったお善哉を皆で食べました。
b0321595_22314188.jpg
そろそろ梅の季節、この時期だけ使う、梅の湯呑にお茶を入れました。
その後、頂いたケーキと紅茶をお出ししてお開きです。

3時頃にお餅を食べたので夕食は簡単に。

ほうれん草の胡麻クリーム和え
b0321595_22315393.jpg
高野豆腐の卵とじ
b0321595_22320401.jpg
鮭のハラス
b0321595_22321630.jpg
昨日、たっぷり作った粕汁
b0321595_22322801.jpg
夕方、アラレが降ったり、雨が降ったり、明日から又寒くなるそうです。


by kaitomama526 | 2017-02-06 23:03 | 犬の事 | Comments(0)

カイトとジャスミン

雪がちらちら・・・
そんな日は何処へも行かないで、窓から雪が降るのを眺めたり、カイトに雪を見せたり・・・
家で着込んでポカポカと居りました。

今夜はビーフストロガノフ
b0321595_20582261.jpg
最初に牛肉の薄切りをしばらく煮込むので、上等のお肉で無くても柔らかくなります。
白色、デミグラスソース色、色んなビーフストロガノフがありますが、私は白色。
牛肉を炒めて、ブイヨンで煮込み、最後に炒めたマッシュルームと玉葱を入れ仕上にサワークリームを入れます。
パセリ入りバターライスを添えるのですが、カロリーが高くなるし、白いご飯にパセリをたっぷりかけました。
植木鉢で作っているパセリ、イタリアンパセリを刻みました。
ちゃんと飾り用パセリも置いていたのに置き忘れ。
一緒に作ったスモークサーモン入りサラダは写真の撮り忘れ。アブナイね。
お鍋も良いけど、ビーフストロガノフもグッドでした。

さて明日こそ、本当に雪が積もるかもしれません。

ここの所の冷え込み、カイトは祖母の描いた枕屏風、デロンギヒーターを置いて温度計を置いて寒くないようにチェックしています。
b0321595_21100690.jpg
ジャスミンは電気カーペットの上で一日中ぬくぬくとしています。
b0321595_21303628.jpg
カイトとジャスミンは、間にフェンスが一つで開けっ放しの隣同士の部屋。

ここの所気温も低く、私の部屋の方が暖房が良く聞くので、先日から寝る時だけ、同じ部屋にする事にしました。
ジャスミンに睨まれてるカイト君・・・
b0321595_21094799.jpg
カイトを檻に入れてるのではありません。一部分フェンスを立てています。カイトはトイレのある自分の部屋へは自由に行き来が出来ます。
ただ、私の部屋には、怖がりだけど向こう意気の強いジャスミンがいます。
最初はシャーっと言ってましたが、最近はひと睨みして威嚇。
一応メン切ってます!
それからジャスミンは自分の寝床へ行き、フン!と無視。

二人共、そこそこ年を取って来たから、以前よりはお互い、少しは認め合うようになってきましたが、動く物は何でも追っかける猟犬のカイトと、いざとなったらカイトを引っ掻くジャスミンとでは一家団欒は無理なのかな~~


by kaitomama526 | 2017-01-23 21:34 | 犬の事 | Comments(0)
冬は寒いけど、夏より好きです。寒いのは何とかなる。暖房器具もあるし、ヒートテックや暖かい衣服、ホカロン・・・色々グッズがあるから何とかなります。

カイトやジャスミン、ちゃんと暖かい場所でのんびりと暮らしています。

昼間ガラスの作業机で仕事してるとカイトは・・・

b0321595_21340377.jpg
お腹は電気カーペットで、お尻は電気ひざ掛けでぽっかぽかで寝ています。
リビングではファンヒーターの風があまり来ない、床暖房の所でお腹を温めています。

ジャスミンは夜はここ!
b0321595_23270905.jpg
椅子に一寸私のは許せない趣味(おまけのもらい物)のひざ掛けをかけて、下にもひざ掛け、これも頂き物、調度天蓋付き?のような寝床。
昼間は、陽だまりのお気に入りの場所でくつろいでいます。
b0321595_21374960.jpg
b0321595_21331860.jpg
温かくて気持ち良い~♪

玄関から出ると、黒ちゃんが、最近はちゃんと庭の暖かい場所に居るようです。
b0321595_21321313.jpg
最近、随分触れるようになりました。
私の足にもすり~っと。
嬉しいけど、それは一寸ね、我が家には18才のおばーちゃん猫が居るから。
黒ちゃん、予防注射してないしね。
と言いつつ、触っています(笑)

大きい猫、多分8キロ位はあるだろうね。
b0321595_21322956.jpg
昔みたいに、手はひらかないけど、1オクターブ、2オクターブ??
胴周りもカイトと変わらない位!
b0321595_21324239.jpg
本当はだっこしてみたいんだけど我慢です。
あちこち行かないでここにずっと居てくれれば安心なのだけど。
又ふらっといなくなる時が来るんでしょうね。それは寂しいな~

by kaitomama526 | 2017-01-11 23:52 | 犬の事 | Comments(0)

カイトとベック

年末、カイト君シャンプーに行きました。
偶然、幼馴染の大親友のベックと同じ予約時間でした。

おぅ、久しぶり!
b0321595_09531714.jpg
b0321595_09532905.jpg
二人並んで、まず色々お手入れ
b0321595_09534714.jpg
湯上りのベック
b0321595_09541067.jpg
b0321595_09544819.jpg
カイト
b0321595_09542101.jpg
気持良かった?
b0321595_09550275.jpg
うん!
b0321595_09551014.jpg
終ってからもお互いに匂いチェック!
b0321595_09551802.jpg
又ね~良いお年を!
b0321595_09552833.jpg


by kaitomama526 | 2016-12-29 10:03 | 犬の事 | Comments(0)

カイトとそっくり♡

朝から新しい服を着て、カイト君、大阪の友達のお宅に遊びに行きました。
b0321595_21123105.jpg
“コラァ!カイト何処へのってるの!”
と怒ったら、テーブルにのっていたのは、アチラのお嬢ちゃんのアメリちゃんでした。
b0321595_21110368.jpg
よく似てる!この頭の恰好と色!
b0321595_21124156.jpg
手前の私の膝に座っているのはアメリちゃん。

b0321595_21111515.jpg
b0321595_21115332.jpg
お昼は長時間煮込んだの、という鶏とジャガイモのの美味しいスープ
b0321595_21125799.jpg
ポテトサラダ
b0321595_21131781.jpg
ポテトサラダ、入れてあるものは似ていても、よそ様のは我が家の味と違って美味しいですね。

有名な大分県のトリの唐揚げ
b0321595_21132763.jpg
食後は果物を出して下さり、ケーキをお持ちして、お喋りしてカイトとアメリちゃんは大遊びして、帰りの車はカイトはトロトロ居眠りしながら帰宅しました。
楽しかった、ご馳走様!

今朝、長野県の知り合いに電話をして話していたら、タイヤを変えないと、明日は雪かもしれないと言ってました。神戸も寒かった~


by kaitomama526 | 2016-11-23 21:32 | 犬の事 | Comments(0)

ワンコ達と旅行最終日!

27日、旅行の最終日、朝からしっかり朝食です。
b0321595_15294396.jpg
b0321595_15295947.jpg
b0321595_15301211.jpg
和食の用意、この辺りの名物ほうとううどんもありますが、私はパン。

建築デザイナー “マリオ・ベリーニ” 氏がデザインしたリゾナーレともお別れです。
b0321595_15304103.jpg
b0321595_15302892.jpg
チェックアウトをして、長野県へ向かいました。
最後の日、どうしよう??何処へ行く?
りんご園に行きますか!
と、近くを通ったので茅野果樹園さんに立ち寄りました。
車から降りたらリンゴの良い香りが漂っています。
b0321595_15310400.jpg
b0321595_15313536.jpg
b0321595_15312582.jpg
b0321595_15315765.jpg
りんごの香りはアロマ効果があると聞いた事があります。本当幸せな香りです。
b0321595_15320728.jpg
食べてみたいりんご、その場でむいてくれます。
車に積めるだけりんごを買い、後は宅急便でお願いしました。

出来立てのりんごジュースと両手で持つぐらいの大きなりんごに姫りんご
b0321595_15322799.jpg
セザンヌの静物画みたい

最終、訪れたのは諏訪大社の秋宮、下社
b0321595_15323720.jpg
b0321595_15324717.jpg
ここでお詣りをして、帰り道の安全をお祈りして、4時頃に簡単にお蕎麦を食べて・・
友人は新蕎麦を買って、最後に夕食用のおぎのやの釜めしを買おうね!
と言っていたのが売り切れで、えぇ~とがっかりしたのですが仕方ありません。

帰りのドライブも快適、恵那峡トンネルを抜けると信州とさよならです。
名神に入ったら少しほっとしました。

美しい富士山、紅葉、美味しい鰻、林檎・・・久しぶりの旅行、カイトも私も凄く楽しかった♪

犬達の旅行、皆さん足をのばして蓼科、八ヶ岳方面は如何ですか?

by kaitomama526 | 2016-10-29 15:55 | 犬の事 | Comments(0)
26日午後の部、ホテルで聞いたお蕎麦屋さんに向いました。
昨日とうってかわって晴天、気持良いドライブ日和です。

途中の道で思わず車を止めてみた富士山の美しい姿、南側から見るのとは違う左右対称の稜線です。
我々は裏富士なんて言いますが、地元の人は言いません。裏も表も無いですよね。
こちらから見る方が美しい!
b0321595_11220786.jpg
雲のかかり方が何とも綺麗!
沢山の画家が富士山を描く、写真家が撮る、本当に見とれてしまいます。
しかも今日は初冠雪だそうで、感動しました。

蕎麦屋は三分一湧き水(武田信玄が農業用に水争いが無いよう分けたらしい)の近く。
まあまあのお蕎麦でした。
b0321595_11221579.jpg
お蕎麦を食べたら、いよいよ山梨県から長野県へ。
景色の良い、鉢巻道路を通って紅葉を見ながら、さて何処へ行こうか!

途中、この辺りでは有名なパン屋カントリーキッチン (通称カンキチ) を通ったので、車を止めて友人がアッチアチの食パンを購入、つまみ食いしながらのドライブです。(パン好きのカイトも一寸だけ食べました)
b0321595_11222302.jpg
今朝もカンキチの食パンを食べました。どっしりと美味しいパンです。

その辺から車の中は、人間、犬達、それに荷物が増えてごちゃごちゃです(笑)
b0321595_11224480.jpg
紅葉は一寸早いような気がしましたが、ヴィーナスラインを走りたいとの友人の希望でバラクライングリッシュガーデンへ向かいました。

b0321595_11232541.jpg
もう花は余り無いかもと心配しましたが、ダリアが沢山咲いていました。
ダリア、この2~3年園芸ではブームになっています。
b0321595_11233417.jpg
b0321595_11234229.jpg
b0321595_11242023.jpg
b0321595_11243612.jpg
b0321595_11244540.jpg
b0321595_11245381.jpg
絞りのダリアも綺麗です。
トリカブトも咲いていました。
b0321595_11241248.jpg
バラクラでティータイムをして、犬達の散歩に白樺湖に行こうかとバラクラの人に聞いてみたら、日没を考えると少々無理、すぐ近くに蓼科湖があるから行ってらっしゃいとの事で、蓼科湖へ向かいました。
b0321595_11252328.jpg
b0321595_11254004.jpg
そこで見つけたソーセージ屋さん
b0321595_11253213.jpg
b0321595_11291711.jpg
結局私は買いませんでしたが、友人達はお買い物♪

それからいよいよ夕食です。
蓼科辺りは水曜定休日のお店が多く、一寸素敵なフレンチのお店2件候補があったのですが、お休み・・・
でも私が一押しの鰻屋さんに行きました。
b0321595_11262866.jpg
b0321595_11255085.jpg
生湯葉や一寸小鉢を頼んで鰻
b0321595_11260598.jpg
ご飯の中にも一切れ隠れています。
絶品!日本一美味しい!と私は勝手に思っていましたが、皆大満足!良かった003.gif
関西風で蒸していないのにフワフワ、タレの甘辛さも好き、鰻好きの食いしん坊にはたまりませんよ。

今回一番美味しかった物、鰻、次はホテルの朝食でした~

by kaitomama526 | 2016-10-29 12:02 | 犬の事 | Comments(0)