お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:猫の事( 44 )

ペットの写真展

今日は、カイトのガールフレンドのゴールデンのフランちゃんのお姉ちゃん事フー姉の、ペットの写真教室展へ行きました。
まずは腹ごしらえ、ルッカさんでランチ。
380円のオードブル盛り合わせ。
b0321595_22112100.jpg
パスタはモッツアレラチーズとトマトのパスタを食べましたが、又写真は撮り忘れ。

散歩仲間のベック、ニケとパール、シン君、夫々のママさんと行きました。
会場は新開地、神戸に長年住んでいながら余り行った事が無い所で一寸迷いながらも到着。
お洒落なビルです。
b0321595_22120788.jpg
フー姉の作品
b0321595_22112991.jpg
良い写真です。フランも良い顔、アビスケもキリッとハンサム。

こんな黒猫ちゃんの写真もありました。黒猫は幸運を呼ぶ!と聞いた事があります。
b0321595_22113713.jpg
どの写真も愛情にあふれ、可愛くてたまりません。
家にも被写体は4匹います。
もう少し良い写真を撮らなきゃ。

帰宅したら、4匹外のもう一人がお待ちかね。
b0321595_22115066.jpg
b0321595_04273053.jpg
余談ですが、新開地、こんなホテルがありました。
b0321595_22272725.jpg
一泊、1100円、テレビ付きで1550円。
対象のお客が良くわからんホテルです。

by kaitomama526 | 2014-08-31 22:36 | 猫の事 | Comments(0)
朝からカイトと散歩、そして雨で出来なかった植木鉢の寄せ植えの植え替えを、汗かきついでにイッキにやりました。

さてカイトのフロントラインの日(虫除けの月一回の薬)が明日。
その前にいつもシャンプーします。
ずっと気になっていたのは猫達。長い事シャンプーしてない・・・でも猫はシャンプーが大嫌い、大変ですが・・・
イッキにやってしまおう!

まずは一番怖がりのフーちゃんから
b0321595_13433743.jpg
殺されそうな大声でギャーギャー!近所から虐待してるって言われそうな・・・
怖すぎておし○こも、もれちゃったです。
洗った後、私がフーちゃん!て声かけたら シャー!と言われました。

次はジャスミン
b0321595_13425554.jpg
ハーネス見ただけで飛んで逃げましたが、身体が小さいから一寸楽。

イッちゃん
b0321595_13432946.jpg
猫をシャンプーする時は、ハーネスをしているので洗う私は楽です。

さてどんじりにひけーしはカイト君
シャンプーは慣れてるけど、大好きではありません。
最後にびっしゃんこのまま脱走されて廊下、階段、びっしゃんこになりました。

b0321595_13430890.jpg
自分のベッドに身体中こすりつけて大暴れ。
b0321595_13431910.jpg
全員がドライヤーは怖がるので自然乾燥です。
4匹いると普段は何だかんだと足音やら鳴き声がするのですが、今朝は全員、それぞれせっせと身づくろいして、し~んとしていました。

お蔭で私は腰が痛いです、疲れました~
夕方には全員サラサラのフワフワ。


by kaitomama526 | 2014-08-18 14:14 | 猫の事 | Comments(0)

台風一過

台風のお蔭で我が家のデッキはこんな状態
b0321595_22162383.jpg
地山の時からある栗、無残に落ちてしまいました。

夕方の散歩、久しぶりに仲間に会いました。
オヤツタイム
b0321595_22045104.jpg
控えめなユズ君♡順番待ちです。
b0321595_22050391.jpg
帰り道夕食は何にしよう、
余り乗り気じゃない夕食作り、冷蔵庫の在庫整理を兼ねて、鶏むね肉のから揚げ
b0321595_22164576.jpg
ピーマンと竹輪の甘辛炒め
b0321595_22271933.jpg
2~3日前、ピーマンの産地農家さんがテレビで紹介していた料理。
ピーマンと竹輪を炒めてすき焼きのわりしたで味付け。
ふ~ん!美味しいかな?と思いつつ、割したは無いので、砂糖、酒、醤油、みりんで味付け。これが中々美味しい、お弁当のおかずにもぴったりです。

オクラのおかかのせ
b0321595_22163003.jpg
冷奴
b0321595_22163777.jpg
茗荷、生姜、お葱をのせてついでにおかかものせたら、何も見えなくなりました。
盛り付けのセンス無しです。

さつま芋の甘煮
b0321595_22160203.jpg
明日は何を作ろうかな~

夕食後、“明日何しよう?” って母に聞いたら
“呆れた、今、食べたばっかりじゃないの!”
と良く母に言われてましたっけ。



by kaitomama526 | 2014-08-11 23:01 | 猫の事 | Comments(0)
昨夜夕食を済ませて、二階の自室に上がると、ベッドの上が汚れてる・・・
どうもジャスミン、膀胱炎が再発した様子。
もう獣医さんもとっくに終わってしまった時間。
取りあえず、バスタオルだなんだってあちこちに敷き詰め覚悟しましたが。

今朝は?
b0321595_10174151.jpg
ご機嫌で私の手をなめたり噛んだり・・ご機嫌です!
b0321595_10174972.jpg
昨年の真夏、私の部屋のクーラーが壊れ、私の部屋にはそぐわない上等なクーラーをつけました。(売り切れで高いのしかなかったのです)
クーラーが良く効き、部屋続きのカイトの部屋迄快適なのですが、ジャスミンのお気に入りの椅子がとっても涼しい場所にあります。
冷えちゃったかな?
キャリーに入れようものなら、死にもの狂いで抵抗するジャスミン、今日は一日様子をみましょう。
ジャスミンも今年16才になります。

ビニールフェチのフーちゃん
b0321595_11571883.jpg
ビニールの味、一寸好きかも♡
b0321595_11301501.jpg
今日、私は片付け物をしています。
ベッドの上は猫の毛だらけ、ゴミ用ビニール袋を広げてその上でたたまないと大変です。
ビニールが大好きなフー。何回おろしても、又のってる。

袋の上でオイッチニ、ニギニギ・・・
(猫は機嫌が良い時、気持ちの良い時に、お母さんのおっぱいを吸う時の動作をします)
やめて欲しいな~



by kaitomama526 | 2014-07-17 10:30 | 猫の事 | Comments(0)

猫達の定位置

毎晩ベッドカバーを外すと、猫達はノコノコと私のベッドの決まった場所に行き、くつろぎます。

b0321595_23301128.jpg
イッちゃんはいつもここ。

b0321595_23302145.jpg
私が布団に入ろうとすると、何となく皆嫌~な顔。
これは私のベッドだよ~
イッちゃんが胸元に居るためいつもそこはぬくぬくでしばらく暑いのです。
そしてイッちゃんは左側、フーは右、ジャズミンは私の枕を踏んで、髪の毛踏んで、散々甘えて、お腹の上を横断して足元へ。
私は寝返りも気を使いながら寝るのです。
毎晩の決まり事。




by kaitomama526 | 2014-07-14 23:41 | 猫の事 | Comments(0)

イッちゃんのつまみ食い

カイトが我が家に来た時、猫が5匹いました。
猟犬と家中を自由に知していた猫達、どうしたものかと考えながら、最初は母の部屋にカイトが住む事になりました。

好奇心が強い猫のイッちゃん、二階の母の部屋でコトコトと音がする?何か居る?
ある日、家族皆が一階にいる時、二階の母の部屋でドタンバタンと凄い物音。
びっくりして二階に上がったら、母の部屋のドアノブにぶら下がって(多分)イッちゃんが部屋に入り、カイトと大バトル!!
それ以来、カイトとイッちゃんは天敵ドウシになってしまいました。

そして以後、リビングの自由時間は猫タイムとカイトタイムに分けています。
夜は私の部屋に猫、隣のガラス作業のアトリエ部屋にカイト。
間はフェンスで仕切っているのですが、最近イッちゃんが鼻でぐいっと開けるのを覚えてしまいました。
そしてそろ~っとカイトの部屋に忍び込んで
b0321595_02063012.jpg
カイトが残した晩御飯をつまみ食い・・・
そしてカイトも見て見ぬふり。どうなっちゃったんだろう?
いつか皆が一緒にくつろいでくれる日が来ると嬉しいな~



by kaitomama526 | 2014-07-03 02:26 | 猫の事 | Comments(0)

夕食はステーキです。

昨夜は粗食・・・その反動で今夜はステーキ!
ステーキ等、何となく、何年も食べていませんでした。
昨夜、東京より従姉が泊りに来て、彼女は“私は時々お肉食べたくなってステーキを食べるわよ!”
そうか・・・ステーキ食べたい・・・
今日、従姉を駅迄送ったついでにスーパーへ直行、ステーキ肉を買いに行きました。

b0321595_22463785.jpg
フィレ、サーロイン、色々迷ってランプ肉にしました。
私のこだわりはやっぱりステーキはお塩。牛脂と塩の焦げた具合がシンプルに美味しさの決め手かと。
塩は沖縄のヌチマース、ピリリと引き締まった塩味です。
付け合わせは簡単なハッシュドブラウンポテト。
ジャガイモを千切りして、水にさらさないで塩、胡椒をしてバターで焼くだけ。
盛り付けに少々型崩れしました。

サラダ
今日は忘れずにパプリカをかけました。

b0321595_22462848.jpg
ご飯のお伴に、自家製山椒ちりめんと青じそ、お漬物。
b0321595_22464587.jpg
久々のステーキ、柔らかかったし、やっぱり美味しいわ!でした。

昨夜は従姉は友人と食事を済ませ、泊りに来ただけでしたが、久しぶりなので色々話ました。
昨年、長年の伴侶を昨年亡くし、今は一人住まい。
思い切ってやりたかった事を始めようと思い立って、ヴァイオリンを習い始めたそうです。
ヴァイオリンは娘が使っていたものを取りあえず借りたようです。
素敵な事、幾ついなっても新しい事に挑戦するって素晴らしい!


いつか彼女の発表会が聞けると良いな~♪


by kaitomama526 | 2014-06-13 23:26 | 猫の事 | Comments(0)

友人の猫 ラグドール

昨日友人と二人で3年前、病で右手が不自由になった友人を訪ねました。
3人共、中学時代からの友達です。
お寿司やパン、デザートを持って伺いました。

彼女の家の猫ちゃん、ラグドールという種類の猫、ラブちゃんです。
上等な猫ちゃん♡ホワホワです。
b0321595_21173433.jpg
b0321595_21172187.jpg
猫と2人で暮らしている彼女、倒れて入院、そして転院してリハビリ。
病院生活が余儀なくされました。
その間、猫ちゃんも大変でした。
我が家がお世話になっている獣医さんにしばらく預かって頂き、、それから彼女の兄上宅に預けられ、彼女は、一時は猫と暮らす事を諦めなければいけない、と覚悟もしたようですが、もう一度ラブちゃんと暮らしたい!と懸命なリハビリのお蔭で今は一緒に暮らしています。本当に良かったです。
お互いにかけがえのないパートナーですね。

2人で持ち寄った物で昼食。お昼の一時を和やかに過ごしました。
昨夜の夕食は甲子園に住んでいる友人が私の夕食分のお寿司も買って来てくれました。
久しぶりの箱寿司と茶巾寿司。
初めて頂いたお店ですが、美味しいお寿司でした。
b0321595_21145642.jpg
多いかな?と思ったけれど、全部頂きました。
夕食後、甲子園の友人にお寿司、美味しかった!とお礼の電話をしたら、
“あれ、全部食べたの?”
と呆れられました。夕方になるとちゃんとお腹はすいたし、美味しかったもの・・・
ご馳走様!
さね松という甲子園のお寿司屋さんです。


by kaitomama526 | 2014-05-24 21:40 | 猫の事 | Comments(0)
ブログ名 “ふーふーあびあび” に登場する猫サブ子ちゃんは今、プリンターの上がお気に入りの様子。
猫は一度気に入ると、しばらく同じ場所で寝ます。
季節が変わるとその場所も変わるのです。

我が家のフーちゃんは只今私の化粧台のスツールがお気に入り。
毎日二人で椅子の取り合いをしています。
b0321595_23203318.jpg
私が化粧したり、ドライヤーをする時、フーを抱っこしおろして座ると、横に来て睨み、ニャーニャー文句を言います。
b0321595_23202259.jpg
そしてバク睡、寝返りも出来ないような狭いスペースなのにね。
b0321595_23204521.jpg
ふーふーあびあび家ではこの状態を猫団子というみたいだけど、我が家ではまる虫と言います。

猫フェチの私は、グーグー寝ている猫のお腹に鼻を引っ付けて猫の匂いをクンクンするのが好きなんです。最も猫は余り体臭がありませんが。

by kaitomama526 | 2014-05-22 00:40 | 猫の事 | Comments(0)
今日はグリーンドッグさんでシャンプーです。

b0321595_22593974.jpg
b0321595_22591864.jpg

爪切り!
b0321595_22583272.jpg
耳掃除!
b0321595_22581953.jpg
疲れた~
b0321595_23024036.jpg
グリーンドッグさんのスタッフ、優しいお姉さんにシャンプー、爪切り、耳掃除、ピッカピカに綺麗にしてくださいました。
お蔭様でハンサムになりましたよ。

5時の予約でしたが、6時の予約にフランちゃんが入れ替わりで登場。
ふー姉ちゃん、ふー父ちゃんに会えました♡
フーちゃんのブログは “ふーふーあびあび”です。
ご覧くださいね!



by kaitomama526 | 2014-05-03 23:14 | 猫の事 | Comments(0)