お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:猫の事( 43 )

昨日、16歳のフーちゃんが虹の橋に行ってしまいました。
前日の夜から急に容態が悪くなって、昨日夕方、カイトの散歩に行く前に“フーちゃん、待っててね” と声をかけて出て行ったのですが、間に合わなかった。

触ったらかすかに未だお腹にはぬくもりが・・・

私のカバンが大好きだったフーちゃん。
b0321595_20454625.jpg
b0321595_20591847.jpg
親子三人でいつも仲良しだった
b0321595_20455617.jpg
部屋に入ると、無意識に目がさがしてしまいます。寂しい~
フーちゃん、リョウちゃんとグレに宜しくね!いつか私も行くから・・・

by kaitomama526 | 2015-03-31 20:57 | 猫の事 | Comments(0)

カイトと猫達の写真

今日は雨でしたが、昨日は良いお天気、カイトの部屋もぽかぽかとしてカイトは日向ぼっこしてぐっすり!
b0321595_23004989.jpg
お日様は刻々と動くので、私がソローっとカイトのベッドを日向へ動かしています。(親バカかも)
寝ているカイトの顔、一寸年を取ってきた感じ・・・寂しいな~
起きてる時はこんなに凛々しいのにね
b0321595_23010257.jpg
そして猫達は3匹固まっている時もあれば・・・
b0321595_23013908.jpg
特に仲良しはジャスミンとイッちゃん
b0321595_23011250.jpg
何故この二人、この格好?が好き。
b0321595_23022039.jpg
b0321595_23175420.jpg
フーは、一人が好き!
b0321595_23012277.jpg
フーちゃん、最近一寸痩せてきました。ママは少々心配です。

by kaitomama526 | 2015-03-01 23:14 | 猫の事 | Comments(0)

友人の猫 ラグドール

右手が不自由になった友人を久しぶりに訪ねました。
一緒に行った友人が用意してくれた昼食のお弁当を食べながら久しぶりにお喋りをしました。

彼女が入院していた時は獣医さんで生活していた猫も今はゆったりと彼女と暮らしています。
ハンサムなラブちゃん
b0321595_21474378.jpg
私のトートバッグが気になって、我が家の猫の匂いがするのか、何回も頭を突っ込んでいました。
b0321595_21480898.jpg
ホワンホワンの上等な猫、大事にされてチョイと我儘ちゃん。
b0321595_00372978.jpg
チョコレートは駄目!っていうと黒目がキューっと上にいっちゃって怒って怖~い顔になってました。
可愛い♡

芦屋、たか木さんのお弁当
b0321595_21482601.jpg
中々美味しいお弁当でした。
私は和菓子、もう一人の友人はチョコレート、食べて喋ってあっという間に帰宅の時間になってしまいました。

明日お弁当がいるかもしれないので夕食はお弁当用に小鉢料理
b0321595_21483657.jpg
牛肉と蓮根の甘辛炒め、出し巻卵、高野豆腐、竹輪とピーマンの甘辛、ヒジキの煮物。
明日は雪かな・・・

by kaitomama526 | 2015-02-05 00:34 | 猫の事 | Comments(0)
火曜の朝、カイトのフードとフロントラインを頂きに行ったら会いました。
I動物病院のニューフェイスの猫ちゃんです。

本当は毎日ママと出勤してるジャックラッセルのいつかちゃんに会いたかったのですが、急いでいたので又今度ゆっくり。
と思ったら新しい猫ちゃんが作業場を一寸おっかなびっくりしながらもウロウロ。可愛い♡
一寸お顔見せて!
b0321595_22083363.jpg
受付のカウンターの上で、グルグル・・・・すりすり・・・
b0321595_22084374.jpg
ついでにレジもチェック!!
b0321595_22090117.jpg
又会いましょうね。

by kaitomama526 | 2015-01-29 22:22 | 猫の事 | Comments(0)

猫のフーちゃんの仕返し

フーちゃんの悪口をブログに書いたら、今朝仕返しされました。
b0321595_23230661.jpg
朝起きて、寝ぼけながらトイレに行ったら、踏んだわ~!
眼鏡をかけていなかったし、びっしゃんこが見えなかった。
兎に角スリッパをそろっと脱いで、掃除、除菌、そしてスリッパをじゃぼじゃぼ洗いました。

そしてその後、お天気も良いし部屋も明るいし、猫達の爪切りしましょ、とジャスミンから、次にフーちゃん。
フーは怖い!というスイッチが入ったら黒目が上にいっちゃう。
顔見たら一寸まずいかも、と思ったけど、イッキに爪切りしたかったので次はふーちゃんをと抱っこして膝にのせたら、私の太ももがヌク~、ジト~
やられました、私の膝の上で粗相。
それからは大変でした。床を掃除、フーのお尻を洗って私もシャワー、そして着替えて洗濯。
もう!
洗濯が終わった頃は
b0321595_23232257.jpg
皆様仲良くお休みでございました。


by kaitomama526 | 2014-12-21 23:39 | 猫の事 | Comments(0)
私の部屋には床暖房が入っていません。
猫達の為に一番大きなサイズの電気カーペットを敷いています。
カーペットはつけっぱなににしていると、何時間かで電源が切れてしまうので、タイマーを付けて一日4回、電源が切れます。

床でホェ~と暖まっている猫達が、電源が切れたら一斉に私のベッドへ上がって来ます。
可愛いけど、寝ている時に身体の上を横断され、髪の毛踏んで枕の上を歩かれるのは一寸ね。

ママ猫ジャスミン
b0321595_23575502.jpg
息子のイッちゃん
b0321595_23574477.jpg
同じく息子のフーちゃん
b0321595_23580599.jpg
私の部屋には小さな洗面所とトイレがついています。
人用のトイレの横に、猫達のトイレを置いています。(猫数が多いので他所にもトイレは置いています)

最近、大変困っているのはフーが蓋付きトイレには入るのですが、Uターンしないで入ったままの恰好で頭は奥、お尻は入り口あたりでそのままでオシッコするので、全部外へ飛んでしまう。
毎日、何回か床を拭いて消毒。困り果てて最近はカイトのトイレシートを置いているのですが、微妙に外す・・・
そしてトイレシートはOK!と覚えてしまったみたいです。
そこを覚えてしまったら大変!

最近はトイレシートは通行のみ位の間隔で、トイレをするスペースを作らないように、ペットボトルとか障害物を置いてみたりしていますが、中々上手くいきません。どうしたものか・・・
目の悪い私はたまに踏んだりもして、ひぇ~!
そうなったらスリッパ迄洗わなきゃいけなくて、かなりイラッときます。

先代猫のリョウは一度も粗相をした事が無かったので参ります。
多頭飼いは難しいですね。フーちゃんにストレスあるのかな~





by kaitomama526 | 2014-12-20 00:34 | 猫の事 | Comments(0)

ノラ猫のクロタン

庭に出ると何処からともなくのら猫クロタンがやってきました。

b0321595_13305261.jpg
お腹空いてるよ~
いいよ、あげるよ!
でも一寸後ろが気になるみたいで、少し警戒モード・・・
b0321595_13330806.jpg
大丈夫だよ、誰も居ないよ、見ててあげるから。
でも片耳は未だ気になってる様子。
b0321595_13331354.jpg
一寸落ち着いたら、スマホで写真撮ってる私に、何してんの?それ何?
b0321595_13332766.jpg
怖い顔にも見えますが、お礼のニャ~なんですよ♡長いひげだね。
b0321595_13333923.jpg
段々なついてきました。すりすりもしてくれます。でも抱っこは出来ません。
それに我が家にも猫達が居るので触るのは一寸だけ。この辺には猫エイズも流行った事もあったので。
喧嘩しないで、怪我しないで、元気でいてくれるのを願います。
やっぱり猫は可愛い♡


by kaitomama526 | 2014-11-23 13:47 | 猫の事 | Comments(0)

喧嘩だ!喧嘩だ!

カイトの部屋でガラスの作業をしていると、隣の部屋でフンギャ~!
(猫の喧嘩は弱い方が大声を出します)
カイトはお節介で思いきり吠えて大騒ぎ。
どきなさい!とジャスミンママ
b0321595_11365130.jpg
b0321595_11442253.jpg
b0321595_11363863.jpg

しばらくすると何事も無かったように皆のくつろぐ場所が決まり、落ち着きます。
私のベッドカバーは猫のお蔭でいつもクチャクチャ・・・
身体は大きいけど、怖がりのふーちゃんがいつもやられます。一寸不憫。

ベッドの上で粗相された時の為に、(猫は所構わず手玉とかを吐くので大変)ベッドとカバーの間にいつもビニールを敷いています。万一の時、布団は助かるのですが、ビニールごとベッドカバーがづれていくのは一寸いらっとします。


by kaitomama526 | 2014-10-26 11:43 | 猫の事 | Comments(0)

猫達

夜になると気も下り、私の部屋の電気カーペットをつけます。

おやっ暖かいよ
b0321595_22362733.jpg
本当だ~
b0321595_22370238.jpg
b0321595_22365100.jpg
真ん中がママ猫のジャスミン、両脇は息子。
左があかんたれのフーちゃん、右は自己主張の強いイッちゃんです。
今夜は仲良くしていますが・・・


by kaitomama526 | 2014-10-25 22:51 | 猫の事 | Comments(0)

ペットの写真展

今日は、カイトのガールフレンドのゴールデンのフランちゃんのお姉ちゃん事フー姉の、ペットの写真教室展へ行きました。
まずは腹ごしらえ、ルッカさんでランチ。
380円のオードブル盛り合わせ。
b0321595_22112100.jpg
パスタはモッツアレラチーズとトマトのパスタを食べましたが、又写真は撮り忘れ。

散歩仲間のベック、ニケとパール、シン君、夫々のママさんと行きました。
会場は新開地、神戸に長年住んでいながら余り行った事が無い所で一寸迷いながらも到着。
お洒落なビルです。
b0321595_22120788.jpg
フー姉の作品
b0321595_22112991.jpg
良い写真です。フランも良い顔、アビスケもキリッとハンサム。

こんな黒猫ちゃんの写真もありました。黒猫は幸運を呼ぶ!と聞いた事があります。
b0321595_22113713.jpg
どの写真も愛情にあふれ、可愛くてたまりません。
家にも被写体は4匹います。
もう少し良い写真を撮らなきゃ。

帰宅したら、4匹外のもう一人がお待ちかね。
b0321595_22115066.jpg
b0321595_04273053.jpg
余談ですが、新開地、こんなホテルがありました。
b0321595_22272725.jpg
一泊、1100円、テレビ付きで1550円。
対象のお客が良くわからんホテルです。

by kaitomama526 | 2014-08-31 22:36 | ペット | Comments(0)