お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:猫の事( 43 )

猫はちょび食い

今朝のジャスミンはご機嫌です。
でも昨夜は受難の日。
b0321595_07541121.jpg
b0321595_07542778.jpg
ジャスミンのご飯、ドライフードは常設、夕方にカイトと同じ時間にウェットのフードを2階で食べます。
猫はちょび食い!
一度に食べないで少しづつ・・・
昨日、夕食が終わりカイトと2階に上がり目を離したら、突然ジャスミンがニャーニャーとけたたましく鳴いてるのが聞こえました。
行ってみたら、カイトがジャスミンのご飯を全部食べちゃった。
自分のご飯はゆっくりぼちぼち食べるくせに一気に飲んだ!

美味しいご飯は楽しんで一寸づつ食べたかったのにね~ジャスミン!

70cm位のフェンスでカイトとジャスミンを区切っているのですが、何かあると鼻でグイと開けてジャスミン側に飛び込んできます。
b0321595_07544024.jpg
このフェンスを挟んでジャスミンとカイトは睨みあったり、けん制したりしています。
b0321595_07545080.jpg
先日の台風の時も夜中にジャスミンがニャーニャーいったので目がさめたら、雷が怖くてカイトが私の部屋に飛び込んできた。
お互い、テリトリーを犯されるのは嫌なようで,仲良く暮らせないようです。

昨日は料理意欲が無かったです。
でも食べたかったマーボー豆腐
b0321595_07551690.jpg
炒飯
b0321595_07552547.jpg
野菜食べなきゃのサラダ
b0321595_07550679.jpg



by kaitomama526 | 2016-09-26 08:17 | 猫の事 | Comments(0)

カイトとジャスミン

昨日のジャスミンとカイト
ジャスミンは朝は窓辺で外を見るのが好き、でも殆どは私のベッドが彼女の居場所。
朝、ベッドカバーをかける間も待てない位、早くしてよとニャ~ニャ~
かけている途中でベッドにのってしまいます、
だからいつもベッドカバーは何となくクチャクチャ、ちゃんとかけられない・・・
お気に入りタオルを置くと安心します。
b0321595_08245671.jpg
b0321595_08250616.jpg
ママの留守の間は寝ましょ
b0321595_08251805.jpg
散歩から帰ったら、一緒に朝ごはん、一息ついたらカイトは2階の部屋でくつろぎます。
b0321595_08253419.jpg
もしかして母サンは出かける??
b0321595_08254450.jpg
着替えたり、出かける用意をしている間、私の見張りです。
又、出かけるんだ!!
b0321595_08255971.jpg
待っててね!

by kaitomama526 | 2016-09-23 08:37 | 猫の事 | Comments(0)

猫の事 禁断の部屋~

我が家には以前猫が5匹いました。
壁で爪とぎ、マーキング・・・家はボロボロ。
ただ、泊り客用の部屋は猫は入れないようにしています。
開かずの間。禁断の部屋です。
先日泊まり客があった後、掃除や片付けをしようと開けていたら、すかさずチンマリとジャスミンが寝ておりました。
b0321595_07085881.jpg
b0321595_07122036.jpg
クーラーの嫌いなジャスミンは普段は風のあたらない隅っこで寝ています。
b0321595_07153667.jpg
b0321595_07154563.jpg
少々夏バテ気味の私、昨日はイカリで天丼を買いました。
b0321595_07120710.jpg
b0321595_07115913.jpg
天丼久しぶりで美味しかったです。

今朝は蒸し暑かったですよ~



by kaitomama526 | 2016-08-14 07:22 | 猫の事 | Comments(0)

ジャスミンとカイトの話

今朝は寒かった。多分外気温は20度無かったと思います。
ジャスミン嬢ちゃまが朝から私につきまとってニャーニャー
“ね~ね~あのね、私寒いのよ!” 
“もうジャスミンやカイトの冬用の毛布やひざ掛け全部洗濯して片付けちゃったよ。分かった、ぬくぬくしようか”
ゆるく電気カーペットを入れて、夏用のタオルを敷きました。
b0321595_23080235.jpg
あー寒かった!とご満悦。
私も寒くて午前中はカーペット入れたら、カイト坊ちゃまもお腹を温めていました。

今夜の簡単夕食
蛸と胡瓜の酢の物
b0321595_23081228.jpg
最後の破竹
b0321595_23082315.jpg
青山椒を入れて炊きました。でも筍は入れない方が良かったみたいです。

山椒醤油で鶏もも肉の照り焼き
b0321595_23083694.jpg
葱、舞茸を一緒に炒めて山椒醤油を絡めました。

台所仕事をする間、カイトは私の見張りです。
b0321595_23084985.jpg

by kaitomama526 | 2016-06-05 23:23 | 猫の事 | Comments(0)
お詫びと訂正です。
ジャスミンのフード、先日のブログでカ○カンと書きましたが、違っていました。
○のスプーン、15才以上でした。
15才以上が良いかもと思いましたが、余り・・・

今は獣医さんからの缶詰めとペットショップで買った物、これが泌尿器系には良いようです。
b0321595_10015885.jpg
カ○カンさんごめんなさい。
我が家ではそれは一度も食べさせた事が無かった・・・思い込み!?酷すぎでした。

by kaitomama526 | 2016-05-07 10:08 | 猫の事 | Comments(0)
今日はジャスミンの事。ついでですが、庭のジャスミンも真っ盛りで良い香りです。
b0321595_21134309.jpg
昨年息子達に先立たれ、一人ぽっちになってから、とても寂しがり、余り人になつかなかったジャスミンがとても甘えっ子になりました。
兎に角、私が居ると良く喋る??
ジャスミン!と名前を呼んだら “う~ん⤴”って、必ず返事をしてくれる。要求があると、ついて回ってミーミーと訴えます。例えば、電気カーペットが切れてる!とか、ドライフードが少ないとか。
私の部屋に小さな洗面所とトイレがついてて(まるで独房ですが)その横に猫のトイレも置いています。
トイレタイムが一緒になると、悪いけど落ち着かないからあっちに行ってくれない?とか・・・

カイトとジャスミンは隣同士の見える部屋。ジャスミンが甘えると、カイトが焼きもちをやいて吠えますが、わざわざ仕切りの所へ行って睨みつけ、それでもカイトが吠えると一言 “シャー!” と威嚇して戻ってくるという気の強さもあります。

所でジャスミンはたまに膀胱炎になっていましたが、この度、一人ぼっちになってから部屋のアチコチにポタッと水が?
オシッコが漏れ出したのです。ジャスミンも高齢猫、困ったなと獣医さんで尿検査しても悪い所が無い。お薬を頂いてももう一つ効いてないような。
お布団の上でポタっとされたら困った物、冬の間はカーペットの上でぬくぬくしていても、これからの季節は私の布団の上、どうしよう・・・
ふと気が付いた事、最近15歳以上という○スプーンという缶詰をあげた後具合が悪いような気がすると。
その缶詰を一切止めて獣医さんのフードと一寸高い缶詰に変えたらぴたっと止まりました。

猫ちゃんと暮らしていらっしゃる方、フードは重々お気をつけ下さいね。
今朝の上機嫌のジャスミン
b0321595_21124747.jpg
b0321595_21130595.jpg
ベッドカバーをかけたら
b0321595_21131972.jpg
b0321595_21133094.jpg
これからの季節は殆ど私のベッドの上です。



by kaitomama526 | 2016-05-03 21:42 | 猫の事 | Comments(0)

ツンデレ猫 ジャスミン

ジャスミン
b0321595_23330396.jpg
美人です。
b0321595_23333186.jpg
猫は昼間は黒目が小さいけど、夜になると瞳孔が開いて黒目が大きくなって可愛い♡

5匹いた猫が今はジャスミンの一匹ぼっち、寂しがって、前よりずっと甘えます。
b0321595_23340661.jpg
私の手を捕まえて甘噛み、手を引くと爪をたてるけど痛くはありません。
ベッドにゴロンとなると上に乗ってフミフミ・・・
b0321595_23350154.jpg
決して首を絞めてるのではありません、私の頬っぺたを狙ってフミフミしようと・・

なのに布団の中に入れたら、窒息しそうな顔して、ものの10秒で飛び出してしまう。
リョウちゃんやイッちゃんは一緒に寝てたのにね。
ニャーニャー甘えるけど、抱っこしたら、すぐにぷいと逃げる・・ジャスミンはツンデレ!

さて今日はオフ!のつもりが歯医者さんに行く事になり、芦屋へ。
終ったらお昼になったので、友人を誘って芦屋大丸でランチ。
インド料理店に行きました。
b0321595_23373536.jpg
b0321595_23375122.jpg
サラダの2種類のカレー、チキン、ご飯、ナンにラッシー。
1300円位でしたでしょうか。
ご飯は手付かず、ナンはやっとこさで半分弱。
オバサンには量が多すぎました。

夕食の用意も嫌になる位お腹が一杯、大丸内の市橋さんでおかずセット買いました。
b0321595_23380308.jpg
今夜はおかずをチン、ご飯をチンで終わりました~

by kaitomama526 | 2016-02-27 00:07 | 猫の事 | Comments(0)

今夜は少々寂しい・・・

甘えん坊で怖がりだったフーちゃん
b0321595_00342071.jpg
ベッドカバーをめくると
b0321595_00330109.jpg
私の枕が大好きだったイッちゃん
イッちゃんとは毎晩、枕と布団の真ん中の場所を取り合いっこしたよね~
人懐っこくて、賑やかで可愛かった
b0321595_00332305.jpg
仲良く
b0321595_00331281.jpg
時には兄弟喧嘩
b0321595_00334044.jpg
こんなに仲良しだった親子
b0321595_00341322.jpg
賑やかだった私の部屋、この暮はジャスミン、一人ぽっちになってしまいました。
b0321595_00343274.jpg
もう一度、思いっきりフーちゃんとイッちゃんを抱っこしたい・・・



by kaitomama526 | 2015-12-29 00:49 | 猫の事 | Comments(0)

野良猫の黒ちゃん

しばらく、いつ頃から、ぷっつり来なくなった野良猫の黒ちゃん。
いつだったか、深夜に庭で猫の喧嘩の声が2~3日続いたりしてから来なくなた・・・
テリトリー争いで来れなくなったか?事故にあったか・・・
いえいえきっと人懐っこいから、誰かにお世話になっている事だろうと良い方に考えたり。
諦めてから何ヶ月経ったかな~

今朝、庭に出たらニャーニャーと鳴き声!
“あら、元気だったの”
“うん!”
b0321595_00174972.jpg
ノラちゃんの行動範囲って不思議です。
今週後半は寒くなる様子。何かハウスでも作ってあげたいけど、きっと入らないでしょうね。
本当は保護して里親探しをしたいのですが、ノラちゃん生活が長いから難しいかもしれません。

さて、今夜は久しぶりにサラダとパスタ。
b0321595_00180225.jpg
b0321595_00181330.jpg
今年も後、半月。
少々買いだめした冷凍庫の物をお腹の中に片付けねば!




by kaitomama526 | 2015-12-16 00:39 | 猫の事 | Comments(0)

ありがとう、イッちゃん

今日、イッちゃんが虹の橋に行きました。
1999年の秋、我が家でジャスミンのお腹から一番に産まれたのでイッちゃん。
母が取り上げ、この子は家に置いておくと母のお気に入りの坊やだった。

先週の水曜日迄げんきだったのに。
b0321595_15382237.jpg
元気で前向き、人懐っこい!
カイトの残したご飯をつまみ食いするぐらい好奇心旺盛。
b0321595_15384653.jpg
この一週間、急に悪くなり、あっという間にいってしまった。

ママ猫のジャスミンといつも一緒にいたイッちゃん
b0321595_15385672.jpg
昨夜今日と明け方5時過ぎ迄起きて、イッちゃんを見守りました。
今朝、ゴミ出しの前一寸だけ仮眠して7時半に起きてイッちゃん!と声をかけたら、頭を持ち上げた。
良かった!と思いましたが、それから間もなく小さい命を閉じました。

自己主張が強く甘えん坊でいつもニャーニャー賑やかだった、イッちゃん。
この一週間、全ての約束をキャンセルして、出来るだけイッちゃんの側に居ました。ずっと重たい気分でカイトの散歩で少し気が楽になっていました。
今は私の部屋は何だかガランとしています。
ママは哀しくて寂しいです。

by kaitomama526 | 2015-10-07 16:02 | 猫の事 | Comments(0)