お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:猫の事( 43 )

ジャスミンとの会話

あれ?お布団が無い・・
b0321595_21594104.jpg
無い・・・
b0321595_22000143.jpg
母さん、お布団が無いよ~
b0321595_22000924.jpg
シーツやカバーを洗濯するから、新しいのと変えるのよ。ジャスミンどいてほしいな~!

b0321595_21594967.jpg
かーさん、未だ・・・?
b0321595_22004138.jpg
一寸待って、邪魔!


b0321595_22003061.jpg
ホラ、ジャスミンが爪研ぐからシーツの端っこボロボロ・・・

そんな事私知らない~~
b0321595_22002212.jpg
ベッドカバーちゃんとする迄待ってよ!
b0321595_22010485.jpg
すんだ~♪
b0321595_22011337.jpg
これは私のベッド♡

いつもの会話です。






by kaitomama526 | 2017-05-28 22:14 | 猫の事 | Comments(0)
この時期、二人とも冬毛が抜けます。

昔はペット用品なんて何も無かった。フーヅもグッズも。
母はずっと猫の毛づくろいに京都の十三屋さんのツゲ櫛を使っていました。

ほらっ!
b0321595_13553527.jpg
見せただけで寄ってくる♪
だ~い好き!
b0321595_13561294.jpg
手はにニギニギ・・・止めると
b0321595_13562689.jpg
もっと~~
b0321595_13563422.jpg
たまんないよ、気落ち良い♪

その後はベッドのくしゃくしゃの所でスヤスヤとお昼寝。
b0321595_13570871.jpg
カイトは
b0321595_13565711.jpg
余り好きじゃない
気持良いような、そうじゃないような、
b0321595_13564706.jpg
お尻の辺りになると、うーうー言って私の手に歯をあてるそぶりをするので中々出来ない。


一昨日より、何か飲んでも、唾を飲んでも喉が痛い。
昨日は一日家で休養しました。

吹きガラスで作った自作の器にサラダ
b0321595_13571553.jpg
頂き物のデリカテッセンのソーセージ添え

リーガロイヤルホテルのお惣菜のマカロニグラタン
b0321595_13572279.jpg
何もしたくない日に便利です。



by kaitomama526 | 2017-04-16 14:11 | 猫の事 | Comments(0)
私の部屋はジャスミンの為にずっと10月半ばから春迄、電気カーペットをずっとつけっぱなしにしています。
カーペットは、8時間で自動的にスイッチが切れるので、24時間タイマーをセットして、一日4回、電気カーペットは切れます。
b0321595_20231785.jpg
夜中、電源が切れたら、家のお嬢さんは “母さん、寒い、私寒いのよ”
とニャーニャー訴えるのですが、おいでと布団の中に入れたら窒息しそうな顔して飛び出してしまう。

5日前の深夜、いつもより、大きな声で寒い!とニャーニャー・・・
私は寝たら最後、目覚まし4個に叩き起こされるまでバク睡するので身体の上をジャスミンが行ったり来たり、踏まれても起きませんでした。
朝起きたら、床が冷たい、あれ??
タイマーが調子悪い?カーペット?暖かくないね~
ジャスミンを抱き上げたら寒くて耳の先までびりびり震えてる。
カーペットが壊れちゃったよ、ジャスミン、寒かったね、可哀想に。

母が絵を描く時に使っていた電気座布団、捨てて無かったかもと探して見つけ、スイッチを入れた途端に火花が散ってパーン!と音がして壊れちゃった。
あらら・・・どうしよう。

次に足元パネルヒーターがあったのを思い出し、それでジャスミンを囲んで、下にはホカロン4枚セットして彼女はやっと落ち着きました。
b0321595_20224996.jpg
b0321595_20233303.jpg
それからすぐにエディオンに電話したら、カーペット1畳敷が1枚残ってるだけで、季節外商品だから発注もしないとの事。
さてと・・・困った、未だ冬は長い。
アマゾンだ!とすぐネットで探したら、3畳敷残り1枚!やったー!さすがアマゾン。
即、購入。

昨夜届いて頑張って敷き替えて、ホッと一息。
“母さんありがとう!暖かくって気持ち良いわ” 
とジャスミンが言ってくれました♡
b0321595_20240209.jpg
b0321595_20234602.jpg
3畳敷電気カーペット、あるのと無いので室温2~3度違います。
私も寒かった・・・


by kaitomama526 | 2017-02-04 21:00 | 猫の事 | Comments(0)

ジャスミンの仕業

こんな可愛い顔して・・・
b0321595_00162119.jpg
b0321595_00160855.jpg
こんな事をします。
b0321595_23325718.jpg
私のベッドの端っこ。
猫の爪とぎ、立ってする子は壁や柱、もっぱら絨毯派の猫、だから和室には絶対入れませんん。
畳、障子で爪研ぐのは大好きです。
猫の爪とぎ用グッズを買ってあげても、好きな場所はそれぞれ別。

ジャスミンだけが私のベッドで爪を研ぎます。
一応、今は防御してますが。
b0321595_23330928.jpg
でもボックスシーツの角はボロボロ!
あ~ぁ・・・

今日は父の命日、お墓参りに行きました。
それから神戸大丸で用事が色々あり、最後の下村のお寿司を買いました。
b0321595_00163193.jpg
久しぶりに大丸のデパ地下を歩いていたら、イカリスーパーさんのコーナーが出来ていました。
前は何のお店だったのかな~?

by kaitomama526 | 2016-12-03 00:35 | 猫の事 | Comments(0)

ジャスミンとカイトの話

体調が悪かったジャスミンも元気になりました。
昨日から暖かい、今日も小春日和、電気カーペットの上は暑いらしく、久しぶりにベッドの上でご機嫌でおくつろぎ!
b0321595_23515551.jpg
b0321595_23520920.jpg
カイトは昨日グリードッグさんへシャンプーに。

シャンプーが終わり、耳掃除と爪切り
b0321595_23522345.jpg
b0321595_23523493.jpg
それから、冬服の試着してみました。
b0321595_23524415.jpg
b0321595_23525667.jpg
小型犬用ですが、そこそこカイトは胸周りがマッチョ。
一番気に入ったのは小さすぎて・・・
ついでに見つけたのが、
犬用のおパジャマ! へぇ~
b0321595_23530523.jpg
迷いましたが、買わなかった。
カイトは心臓肥大、夏の暑さと冬の寒さを気をつけなければいけません。
 “お部屋を寒くしないでくださいね” と獣医さんから言われています。
高いデロンギの電気代を考えると、パジャマ着せた方が良いかな!?

話は庭の事に変わります。
今年頂いた、ストレストカーパス、折れちゃったのを挿し木したらついたので植え替えました。
b0321595_23540398.jpg
黒い鉢が挿し木した方、ストレストカーパス、冬越しを上手に出来るか心配です。

ついでに、門より外の狭い場所、この冬は植え替えて綺麗にしようと計画していたら、イノシシ君にやられてしまいました。
b0321595_23532864.jpg
宿根草をほじくり返して酷い有様。
ビオラでも植えようと考えていましたが、しなくて良かった。
植えたてをひっくり返されたら、動物に温和な私も怒るよ!

by kaitomama526 | 2016-11-23 00:10 | 猫の事 | Comments(0)

ジャスミン

少々ブログ、お休みしていました。え〜っと一昨日は何して、何を食べたっけ?

実はジャスミンが具合悪く、腸炎をおこした後に、膀胱炎になり、獣医さん通いをしましたが、抗生物質の注射のお蔭でやっと落ち着きました。
b0321595_11010546.jpg
こんな恰好で過ごせるように。
猫って具合悪くなると、うずくまってじっとしてるのですが、昨日からノビノビ
と機嫌が良くなりほっとしていますが、何分高齢猫なので安心は出来ません。

昨日、午前中用事を済ませ買い出しに行き、久しぶりに魚屋さんに寄り、シマアジを買おうとしていたら、
“暇だったら来ない?”
と友人からのお誘い♪
帰宅して昼食を食べながら、大根を湯がき味だけつけてジップロックに入れ、浅漬けを漬けて、シマアジ持ってカイトと友人宅に遊びに行きました。

途中見つけた紅葉
真っ赤で綺麗?
b0321595_11012589.jpg
持って行ったシマアジの刺身
b0321595_11014092.jpg
浅漬け
b0321595_11014961.jpg
無添加の浅漬けの素、さっぱりとサラダ感覚で美味しかった。

お喋りに夢中になって後の写真は撮り忘れ・・・

今夜は満月で “スーパームーン” でも雨みたいですね。

by kaitomama526 | 2016-11-14 11:25 | 猫の事 | Comments(0)

ノラ猫黒ちゃん

黒ちゃんが、又来ました。顔を見ると安心です。
b0321595_22541179.jpg
b0321595_22542887.jpg
b0321595_22543897.jpg
ここまでは触れますが、私がすくっと立つとやっぱり警戒します。
保護することも考えた事がありますが、このでっかい猫を捕まえて、のみ取りシャンプーして、なんて事したら、きっと死にもの狂いで暴れて、私の手はズタズタにひっかかれるだろうね。
多分背丈?はカイトと同じ位、大きな猫です。
でもでっかい猫、好き♡
家の庭に居てくれれば安心なのに、のら猫ちゃんの行動は不可解です。

さて夕食
柿入りサラダ
b0321595_22544974.jpg
ほうれん草、しめじ、ホタテのコキール
b0321595_22551404.jpg
最後のミネストローネ
b0321595_22545914.jpg
煮込んで味がまろやかになりました。

by kaitomama526 | 2016-11-06 23:04 | 猫の事 | Comments(0)

ノラ猫の事

今日はノラ猫ちゃんのお話です。
猫の苦手な方はスルーなさって下さい。

先日、帰宅して車から降りたら、植木鉢の影から聞きなれた猫の声
b0321595_11444612.jpg
b0321595_11442791.jpg
実は黒ちゃん、夏前からぷっつり、何ヶ月も来なくなっていました。
1ヶ月位は、散歩の時に、居そうな場所をキョロキョロしたり、事故に会って無いか、元気にしているか心配でした。
きっと何処か優しい猫好きの人と出会って可愛がってもらっているだろう!と思い込むようにして・・・その内忘れてしまっていました。
ニャーという声を聞いた途端、黒ちゃんだ!と思わず
“生きてたの?”
黒ちゃんは久しぶりも無く、いつも通りにニャーニャー。
3~4日来てましたが、又来なくなった・・・

昨日車のメンテが終わったので、早い目の夕方に歩いて車を取りに行こうと玄関を出たら違う猫の大きな声。
あれれ、キジ猫の女子。お腹はタプンとしてるから子供を産んだ後かな~
人懐っこくてスリスリ、ニャーニャー
出かけるのに困ったな、通りは車が多いし、事故に会ったら大変。
触ってみると毛並は綺麗、迷子!?
ここなら安全だからと庭に入れて出かけました。
帰宅したら、居なかった。
ほっとしたような、一寸寂しいような・・

ノラちゃんのテリトリーや行動、長年猫と接していますが、未だわからないものです。

昨日は車を取りに行った帰り、ホームセンターやら用事を済ませ、久しぶりにイカリスーパーへ。

蟹の天丼、只今出来立て!を衝動買い。
b0321595_12163248.jpg
それなら他も作りません。

秋刀魚の酢の物
b0321595_12162563.jpg
美味しかったです。

カイトと半分こ、納豆
b0321595_12161874.jpg
大粒でこの納豆大好きです。

夕方でお腹空いててこれまた衝動買い
b0321595_12160980.jpg
お腹が空いてる時に行くと、手頃な物に飛びつきますね。




by kaitomama526 | 2016-11-06 12:36 | 猫の事 | Comments(0)

ジャスミンのお願い!

急に秋めいて、昨日の朝は冷えました。

我が家のお嬢ちゃんは良く喋ります。

朝からニャーニャーと色々私に訴える
ねえねえ~ここね、寒い時は温かくなってたでしょ!
b0321595_08502748.jpg
お願い母サン、カーペットつけてくれない!?
私、寒いの・・・
b0321595_08501540.jpg
ジャスミン、そろそろカーペット入れようか

こんな具合で昨日からカーペットをつけました。
b0321595_08504604.jpg
あ~温かくて幸せ♡
b0321595_08503828.jpg
やれやれ、これで私は安眠出来るかも。
昨夜はこの秋初めてのお鍋をしました。

by kaitomama526 | 2016-10-14 08:59 | 猫の事 | Comments(0)

猫のジャスミン

朝夕の気温が下がってきました。いよいよ秋!
4日前に冬布団に変えました。
朝から布団を干して、洗濯したてのカバーに変えて、夜ベッドの上にたたんだまま置いたら、そのふかふかの上に・・・
b0321595_08234163.jpg
b0321595_08232422.jpg
ふかふかで気持ち良い♡

猫のフミフミ・・・
b0321595_08235507.jpg
b0321595_08241613.jpg
ベッドに入ると、最近のジャスミンのお気に入り場所は私のお腹の上。
先ず、私の顔に突進してきてざらざらの舌でなめる、
ナイトクリーム塗ってるしやめて!と言っても結構しつこい
(イッちゃんは何故か私の枕をなめてましたが)
で、最後に私のお腹の上で落ち着きます。
私の真正面、すぐにジャスミンの顔、いつ見ても眼はパチクリンとこちらを見てる。
可愛いし、温かい、でも身動き出来ないし重いな~

ジャスミンの好きな場所
b0321595_08242419.jpg
お天気の良い朝はいつもここです。

by kaitomama526 | 2016-10-13 08:45 | 猫の事 | Comments(0)