お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:レシピ( 58 )

油林鶏

一昨日のガラスの帰り道に鶏のもも肉を買っていたので、散々迷って油林鶏を作りました。

油林鶏
b0321595_07034445.jpg
クァンアンゴンさん風にキャベツと紫玉葱のスライスを添えて。
たれは栗原はるみさんのレシピを参考に。

たれの材料         鶏モモ肉2枚分
葱のみじん切り            2本分
唐辛子小口切り            1本分
サラダ油               大匙1
醤油                 100cc
砂糖                 大匙2.5
酒                  大匙1
酢                  大匙1

葱と唐辛子をサラダ油で炒めて調味料を入れ、さっと煮るだけ。
鶏もも肉は切り目を入れて出来るだけ開いて薄くして、酒、醤油、胡椒で下味をつけ、片栗粉をつけて2度揚げしました。

美味しかったですが、味付け少々醤油辛かったです。

揚げ物するから、とついでに野菜に揚げびたし。
b0321595_07040856.jpg
油林鶏と揚げびたしは少々重たかったです。

カボチャは冷凍出来る?
ネットで見たら、出来るって書いてあるし、冷凍カボチャは売ってあります。
“スープ作るなら冷凍の方がカボチャ甘くて便利だよ”
と、いう人もいたので、生のまま冷凍しました。
カレーに入れた時は、煮崩れが早い!と何となく思ったのですが・・・
自然解凍して揚げたらなんだかぶよぶよして、余り美味しくありませんでした。
湯がいてから冷凍すれば良かったかしら・・・失敗です。
カボチャスープ大好きだから残りはスープにしましょう。

大根、キュウリ、ミョウガの即席漬け
b0321595_07043173.jpg
    

by kaitomama526 | 2017-08-24 07:25 | レシピ | Comments(0)

冷やしゴマダレうどん

日中は35度だった昨日、今日もそれ位気温が上がるらしいですが、今朝の5時は涼しく散歩が出来ました。

いささか夏バテ状態のイノキチは夕食作る意欲もうせて、昨夜は一品で終わりました。

冷やしゴマダレうどん
b0321595_06473147.jpg
温泉卵を時間を計って作っていたら、電話が入り、一寸固まり過ぎた卵、焦って割ったら卵が崩れてしまいました。
豚の冷しゃぶ、貝割れ、素麺用に炊いてある椎茸、温泉卵に、葱、生姜、最後にもみ海苔をのせました。
胡麻クリーム入りの出し汁をたっぷりです。

冷やしゴマダレうどんのたれ   (2人前)
材料
鰹と昆布の出汁         2/3カップ
砂糖              大さじ1.5
醤油              大さじ4
胡麻クリーム(練りごま)     大さじ4
以上を良く混ぜます。

冷たい焼き茄子にかけても美味しいですよ。   


by kaitomama526 | 2017-08-05 06:57 | レシピ | Comments(0)
パソコンの自動更新のお蔭でブログがアップ出来なくなり、お助けマンにお願いし、やっと出来るようになりました。
どうしてそうなったのか・・・分かりませんが・・・
今朝も5時起き、外は暗くてしっかり雨が降っています。
今朝の散歩は諦めようね。

さて、朝の散歩に変えてから夕方暇になったカイト君。
毎日ソファーカバーと格闘し、半分外してしまいます。
暇~
b0321595_06411296.jpg
一昨日の献立

キスの南蛮漬け
b0321595_07061429.jpg
鰹と昆布の出汁に、砂糖、酢、薄口で味つけし一煮たち。
前日揚げたキスの上に人参と玉葱の千切りをのせて、熱いたれをかけました。
さっぱりした上品な味付けで我ながらいい感じに仕上がりました。

キス        10匹位
玉葱        半分
人参        5cm位
出し汁       100cc
砂糖        大さじ2
薄口醤油      大さじ2
酢         大さじ3
使っている酢は京都の玉姫さんのお酢、つんつんしないさっぱりした酢を使っています。
実はとても酸っぱい物、少々苦手なのです。

食後にキスを釣り上げてくれたオジサンに
“凄く美味しかった!”
とお礼の電話を入れたら
“そしたら、もう1回キス釣りに行かなきゃいかんな~(笑)”
って。

豚肉でえのきを巻きました。
b0321595_06412769.jpg
この器、陶芸をしていらっしゃる方から頂いた物、とても気に入っています。

竹輪とピーマンの甘辛炒め
b0321595_06414315.jpg

さつま芋煮
b0321595_06415098.jpg
お弁当がいる日だったので南蛮漬け以外はお弁当に入れました。

続いて昨夕の献立

麻婆豆腐
b0321595_05113434.jpg
暑くなってくると、食べたくなる麻婆豆腐、たっぷり作りました。

もやしとお揚げのさっと煮
b0321595_05112584.jpg
お出しと、砂糖、醤油、味醂で味つけましたが、ふと、豊中の美味しいお弁当屋さんのもやし、胡麻油の味がしてたような?と思い出し、最後に少し胡麻油を入れました。
結果美味しかったです。

味のしみ込んだ南蛮漬け
b0321595_05111896.jpg
日持ちするし、美味しいし、助かります!

只今、5時38分、外は雨です。
散歩待ちのカイト
b0321595_05452471.jpg
b0321595_05454765.jpg

by kaitomama526 | 2017-07-05 05:41 | レシピ | Comments(0)
岡本のヨディさんで食べた物の再現レシピです。
一寸固い目、多分鶏の胸肉のひき肉だったと思うので、もう少し柔らかく、と思いもも肉とむね肉を半々にしました。
b0321595_23195653.jpg
牛蒡入り鶏ハンバーグ生姜ソース
材料     2人前
鶏もも肉のひき肉           100g
鶏胸肉のひき肉            100g
日本酒                小さじ2/3 
薄口醤油 小さじ2/3
パン粉                大さじ2
       
牛蒡                  40g
牛蒡を炊く出し汁少々と薄口と味醂少々

蕪                  1個 (6等分のくし形に切る)
出し汁                200cc
日本酒                小さじ1~2
砂糖                 小さじ2/3
薄口醤油               小さじ2
濃口醤油               小さじ2
味醂                 小さじ2
生姜汁                小さじ1~好みで2位
葛、又は片栗粉の水どき        適量

作り方
1.牛蒡は皮をむき縦に半分、横半分に切り、小鍋に出し汁と醤油、味醂を入れて、5分位炊く。
2.冷めたら3mm位のみじん切り
3.ボールにひき肉類、パン粉、調味料、牛蒡のみじん切りを入れて良く練り、2等分して、クッキングシートを敷いた蒸し器で10~12分蒸す。
4.その間に鍋にだし汁、調味料を入れ、温め、蕪を炊く。
5.蕪が柔らかくなったら、葛又は片栗粉の水どきでとろみをつけて、最後に蕪の葉っぱを入れる。
6.器に蒸しあがった鶏ハンバーグを入れ、蕪、蕪の葉っぱ、を入れて最後にあんをかける。 

ハンバーグ、フライパンで焼こうかとも思いましたが、蒸しました。
脂が落ちてさっぱりヘルシーな出来上がり、牛蒡と生姜が効いて寒い日には良いおかず。。
蕪も美味しく、我が家の定番メニューになりそうです。
蕪を炊く時の味付けはお好みで変えて下さい
      

by kaitomama526 | 2017-02-06 00:14 | レシピ | Comments(0)
今日は帝国ホテルの料理長の故村上信夫さんのレシピを紹介します。
ムッシュ村上と呼ばれ、日本にフランス料理を広めた功労者。
この時代のシェフ、ホテルオークラの総料理長小野正吉さん等、食いしん坊はどれだけ憧れた事でしょう。
NHKの今日の料理という番組、昔はこの方達が出演されていました。

本は昭和57年の出版されたもの。もう多分廃版でしょうね。
b0321595_23383583.jpg
ボロネーズソース   4人前
バター               大さじ3
玉葱                1個
ニンニク              1片
生椎茸(又はマッシュルーム)     4~6枚 みじん切り
セロリー              1茎   みじん切り
人参                1/2本  みじん切り
牛肉又は合びきのひき肉       200g
トマト               4個  湯むきして種を取り粗く刻む
トマトピュレ            1/2カップ
月桂樹の葉             1枚
塩、胡椒              適量
白ワイン              適量

作り方
1.鍋にバターを熱し、みじん切りした玉葱、ニンニク、セロリー、生椎茸を入れて、水気が無くなるまで炒める。
2.挽肉を入れてパラパラになるまで炒める。
3.白ワインがあれば少し加えて煮詰める。
4.湯むきして切ったトマト、トマトピュレ、加えて混ぜ、塩、胡椒を入れて煮詰める。

私風のアレンジは、トマトが無ければトマト缶を600g使います。
それから、煮込む時に、オレガノとバジルを入れます。
これで香りがぐっとイタリアンになります。
出来あがったら、4つに分けて食べない分は冷凍庫へ。
野菜もたっぷり入っているので美味しいです。

写真が少ないので・・・
さっき撮ったご機嫌なジャスミン
b0321595_22511040.jpg
腸炎、膀胱炎と心配しましたが、ご飯も良く食べるし元気になりました。

カイト君は相変わらず私の腰巾着で、台所でお節介
b0321595_22522070.jpg
冷蔵庫は一緒ののぞくし、目新しい物を持っていると点検!
足元にまとわりつくので蹴飛ばしそうです。






    

by kaitomama526 | 2016-12-10 23:18 | レシピ | Comments(0)
スマホを変えた時にDマガジンのアプリを入れました。
待ち合わせしたり、時間つぶしをする時に家庭画報や雑誌を見ます。

オレンジページで見つけた蓮根と牛蒡の特集の中の蓮根入りシュウマイ。
昨夜作ってみました。
b0321595_10444126.jpg
オレンジページのレシピです。
材料
蓮根          200g
豚ひき肉        120g
玉葱          1/4個 みじん切り
片栗粉         大さじ1/2杯
醤油          小さじ1
胡麻油         小さじ1
塩           少々
シュウマイの皮     20枚

あくまでも材料を目安にするのがイノキチ流
蓮根は沢山無かったので、ひき肉と同量位、納豆用の葱のみじん切りがあったので、玉葱の代わりに葱を使いました。
片栗粉は入れ忘れ、生姜汁を少々。
シュウマイの皮は縦に切っておきます。
蓮根はおろして、水気を軽く絞り(重量の25%位水気を絞ると書いてあったような)
後は材料を混ぜてお団子にして切った皮をまぶして蒸し器で蒸します。
醤油と辛子で!

簡単でもっちりしてヘルシー、美味しかったですよ。
蓮根をレシピ通りにすればもっともちもちでしょうね。

太モズク
b0321595_10443000.jpg
菊菜と絹揚げの煮びたし
b0321595_10445012.jpg
しょっちゅう登場するおかず、簡単で手っ取り早く青菜が沢山食べられて好きです。

秋刀魚の塩焼き
b0321595_10445897.jpg


by kaitomama526 | 2016-11-08 10:58 | レシピ | Comments(0)
プラムのコンポート、太陽という品種が一番色が綺麗に仕上がります。
レシピと言うほどの事ではありませんが。

太陽を洗って爪楊枝でつんつんとつついておきます。(皮がはじけないように)
炊飯器に太陽を入れて、プラムの分重さの半分以下の砂糖、又はグラニュー糖を入れます。
b0321595_16033500.jpg
蓋をして炊飯器の保温スイッチを入れて約8時間。
b0321595_16034425.jpg
夜セットして翌朝出来上がり。
b0321595_16035439.jpg
煮汁ごと冷た~く冷やして出来あがり。
甘酸っぱいのが、暑い夏にぴったりで、身体がしゃきっとします。
b0321595_16040406.jpg
煮汁が沢山あるので、アイスクリームにかけるも良し。
私は朝食時のプレーンヨーグルトにかけています。
b0321595_16041463.jpg

by kaitomama526 | 2016-08-20 16:12 | レシピ | Comments(0)

バジルのパスタ

昨日は朝から三田行き、スーパーに寄る時間も無いので、庭の植木鉢ですくすく育っている (虫に食べられないようにネットをかけています) バジルでパスタを作りました。

バジリコのパスタ
b0321595_08452838.jpg
大急ぎでジェノベーゼソースを混ぜたので器の底の方にソースが溜まっていました。
パスタ、茹であがってからはこてこて混ぜないで手早く、を鉄則にしています。
手前味噌ですが、美味しくて感動!
何しろ、バジルの葉っぱを摘んでから10分以内の出来上がり、フレッシュ♪
塩、胡椒も適当に入れたのが一発で決まった!
明日、もう1回食べたい!と思う位美味しく出来ました。

ただ、ニンニクを入れすぎて一晩、あっち向いてもこっち向いてもニンニク臭かったですが、身体には良いもんね。
作り方は自己流、適当、イタリアンの料理本を開くのも面倒でした。
次回の為に何となくメモしたのでご参考までに。

何となくのバジリコソースの分量 (一人前 パスタ85g)
バジルの葉           10枚
パルミジャーノチーズ      大さじ2
松の実             25g
にんにく            一寸で良いかも(半個使いました)
オリーブオイル         大さじ4~5 
塩、胡椒

これらをミキサーにかけます。
中味が少ないのでミキサーが回りにくく、ブレンダーを使えば良かった、と思ったのは後の祭り。
茹であがったパスタのお湯を切り、茹でたお鍋にパスタを戻してバジリコソースを手早く混ぜました。

この夏、バジルの葉っぱ食べつくす迄作っちゃうよ!と思う位美味しく気に入りました。

レタス、玉葱、アボカドのサラダ
b0321595_08453790.jpg
具材に粗びき胡椒と酢、軽く塩をします。
最後に茹で卵の刻んだ物をマヨネーズで合え、少しケチャップを入れました。
今日は緑色一色の夕食でした。

今朝は雨♪
カイト君には気の毒ですが、私はラッキー!
5時に起きて雨を確認、久しぶりに7時迄もう一度ベッドにもぐりこみました。





by kaitomama526 | 2016-07-26 09:25 | レシピ | Comments(0)
簡単な夕食です。

蒸し鶏
b0321595_21061441.jpg
夕方バタバタしなくても良いように昼食時に蒸し鶏だけ作って置きました。

鶏むね肉の皮をひき、鍋に入れ水を入れて強火で沸騰したら約5分、ぐらぐら煮て火を止め、冷めるまでそのまま放置しておきます。
好みで葱の端っこや生姜等香味野菜を入れて茹でます。

葱ダレ
葱の荒みじん切り          1本
生姜のみじん切り          ひとかけ
砂糖                小さじ1/3
塩                 小さじ1/2
唐辛子みじん切り          適量
アチアチに熱した胡麻油       1/4カップ  

タレは材料を全て混ぜ、熱い胡麻油をジャーっとかけるだけ、ネットで見たレシピ便利です。

茄子の田楽味噌
b0321595_21062669.jpg
味噌の色が薄いですが、イカリで売ってる石田食品の田楽味噌を買ってみました。
西京味噌が美味しいので多分美味しいだろうと思い買ってみました。
付け過ぎて味が濃いと嫌だと思い、薄い目につけたら、少々薄かったです。
甘口でしたが、こねこねと味をみながら作るより良いと思います。

近メの粕漬け
b0321595_21063679.jpg
サラダ代わりの浅漬け
b0321595_21065636.jpg
友人のお気に入りの浅漬けの素をかけただけです。

さて週末からバレーボールが始まります。
見なくっちゃ!
             

by kaitomama526 | 2016-05-14 06:04 | レシピ | Comments(0)

中華風蒸し牡蠣のレシピ

b0321595_00524172.jpg
牡蠣            大粒10個
白葱            1本
生姜            ひとかけ
調味料
砂糖            大さじ1~11/2(甘い目が好きな方は11/2) 
日本酒           大さじ2
醤油            大さじ3~4
赤味噌           小さじ11/2
豆板醤           小さじ1/2
仕上げ用
胡麻油           大さじ3

1.牡蠣は片栗粉をまぶして汚れを取り、洗ってむし鍋に並べる 
2.葱、生姜は千切りし牡蠣の上にのせて、強火で火が通るまで蒸す。
(牡蠣の大きさにもよりますが5分位)
3.調味料を合わせ、蒸しあがった牡蠣にかけ、最後にアチアチに温めた胡麻油をじゅーんと回しかける。

別鍋でごま油を温めるのが面倒な時は、調味料と一緒に混ぜてかけて下さい。

 

by kaitomama526 | 2016-02-03 01:04 | レシピ | Comments(0)