お料理、時々犬と猫とお花達のお話・・・


by kaitomama526

カテゴリ:料理( 412 )

牡蠣フライ

牡蠣フライを作りました。
用意しながら、ふとレモンが欲しい!
もう真っ暗になった庭の隅っこに懐中電灯をつけてレモンを取りに。
b0321595_21161556.jpg
未だ少し青いですが、今年も何とか収穫出来そう♪

牡蠣、ついでにカリフラワー、マッシュルームのフライ
b0321595_21155407.jpg
久しぶりのフライは、超美味しい♪
我が家の牡蠣フライ、付け合わせは白菜の千切り。レモンとケチャップが定番です。

昨日、パスカルで衝動買いした枝豆豆腐
b0321595_21143464.jpg
本当は牡蠣フライと定食の定番のお味噌汁が欲しかったですが、枝豆豆腐買っちゃったので湯豆腐。
と、思いましたが、豆腐が柔らかいので崩れそう・・・
中途半端な豆乳湯豆腐!?
b0321595_21145693.jpg
風邪ひいた時に沢山炊いた大根や昨夜作った大根の葉っぱの甘辛炒め、温めましたが、フライと豆乳鍋みたいになった湯豆腐でお腹一杯。
b0321595_21144539.jpg
b0321595_21150735.jpg

今日の散歩、帰り際にピッチ君やニケちゃんパールちゃんに会いました。
カイトは大喜びして、皆と一回りして家に、そしたら帰りたくない、もっと行きたい!
と大急ぎで我が家の前をぐいぐい引っ張ってさっさと通り過ぎ。
で、一緒にニケちゃん宅前に着いたら、今度はニケが未だ帰りたくない・・・
そんな訳で、皆で同じところをグルグル回って(笑)
皆可愛いです♡


by kaitomama526 | 2016-11-29 21:35 | 料理 | Comments(0)

今日は良いお天気!

風邪の症状、随分楽になりました。
今朝は良いお天気、まずは洗濯機を回しながら、ブログのアップです。

日曜日、デッキの隅っこの三つ葉が青々と綺麗だったので、親子丼作りました。

b0321595_09204196.jpg
パセリも今いい感じです。

未だ身体がだるい感じだったので簡単夕食です。

b0321595_09201736.jpg
大根の煮物
b0321595_09202978.jpg
親子丼を作りながら、ドライカレーも作りました。

昨日のお弁当
b0321595_09214190.jpg
こんなお弁当の日もあり!

昨日三田でも仕事、行きがけに又、野菜の安いパスカルに寄り道。
食いしん坊は素通り出来ませんでしたよ。
11時頃に着いたのですが、大根は最後の1本。
白葱が欲しかったのですが、ネギ類はすべて売り切れ。
因みに白菜も少しだけ、お鍋に重宝する野菜はアッという間に売り切れるのですね。
一寸パスカルさんの通になりました。

私の足のような??最後の1本の大根で柚子味噌田楽
b0321595_09213143.jpg
柚子を頂いていたので贅沢に入れましたが、柚子の香りはとても良かったですが、白味噌を砂糖、味醂、日本酒だけでのばしたので、少々味醂臭い?、煮切ったものを使えばよかったかもしれません。
やっぱり卵黄入れないとダメ!?

大根の葉の甘辛炒め
b0321595_09210249.jpg
さっと湯がいた大根葉に薄揚げ、削りガツオ、胡麻で甘辛炒め。
これを白ご飯にのせてもみ海苔をかければご飯一膳いけます。

いささか鶏肉、豚肉に飽きたのと魚が食べたかったので、帰りにイカリで買った鯛の中華風刺身
b0321595_09211406.jpg
焼いてしまった甘鯛の味噌漬け
b0321595_09212323.jpg
量が多すぎて食べきれなかったのと、何だか美味しくない味噌漬けで残してしまいました。


by kaitomama526 | 2016-11-29 09:44 | 料理 | Comments(0)

白菜と豚肉の重ね蒸し

ここの所、風邪気味だったのが、昨日から本格的風邪!?
酷い咳と声、鼻水・・・最悪です。
朝、カイトとジャスミンに朝ごはんをあげてお昼過ぎまでコンコンと寝ておりました。
(我が家は常備薬というものが殆ど無いので、寝るしかないのです)
お蔭で身体は随分楽になり、冷蔵庫にある物で簡単な夕食を作りました。

白菜と豚肉の重ね蒸し
b0321595_23262209.jpg
白菜と薄切りの豚肉を重ね、蒸し器で蒸すだけ、辛子醤油かポン酢で頂きます。

大根とお揚げの煮物
b0321595_23260370.jpg
白い野菜は身体を温めると聞いた事があります。
これで風邪が治ると良いのですが。

常備菜の白菜の中華甘酢漬け
b0321595_23261289.jpg
買ってから冷凍、なんの魚だったか忘れてしまった干物
b0321595_23263103.jpg
ハタハタかな?

納豆
b0321595_23254661.jpg
相変わらずの納豆好きのカイト
b0321595_23253701.jpg
明日もう一日ゆっくり静養しましょう。






by kaitomama526 | 2016-11-26 23:43 | 料理 | Comments(0)

菊菜と生ハムのパスタ

秋の日はつるべ落とし・・・5時過ぎたらもう位。
少し前から風邪気味で、仕事の帰りに何か出来合いの夕食を買って帰りたかったのですが、早く帰る事を優先して、何も買わず帰宅しました。
散歩に出たらもう真っ暗、家の前で大ちゃんファミリーに会い、大ちゃんパパから “イノシシに気を付けて!”
と言われ、おっかなびっくりで散歩しました。

頂き物の柿入りサラダ
b0321595_23532293.jpg
若い頃はおかずに甘い果物が入っているのが、苦手だった (例えば、酢豚にパイナップル、サラダにりんご) でも大人になって???好きになりました。
生ハムにメロンなんて考えられなかったのが、美味しい!

菊菜と生ハム、ガーリックを効かせたパスタ
b0321595_23533435.jpg
パスタを湯がく湯を沸かしている間にサラダの用意、菊菜を洗い・・とパスタは手間いらずで美味しくて助かります。

東京は雪、関西も寒いけど、未だしのげます。




by kaitomama526 | 2016-11-25 00:08 | 料理 | Comments(0)

ハンバーグ定食

長い間作って無かったハンバーグ、久しぶりに食べたくなりました。

昨夜はハンバーグ定食。
b0321595_23480515.jpg
ソースは芦屋の食卓(千暮里さん)のソースをかけました。一寸プロの味になりました♪
b0321595_23505490.jpg
思ったより濃いめの味でしたが、無添加で安心です。

モズク
b0321595_23474800.jpg
キンピラ牛蒡
b0321595_23475672.jpg
これシャキッシャキで美味しく出来て満足です。

豚汁
b0321595_23482373.jpg
一寸器が大き過ぎでした・・・

昨日和菓子屋のたねやさんのバウムクーヘンを頂きました。
神戸には売ってないのでとても嬉しい頂物。
私は昔からありユーハイムのが一番好きですが、最近のケーキ屋さんのしっとり過ぎたり、中々子のみに合わない。たねやさんはしっかりした生地で美味しいでした。

昨日から寒い!
カイトのベッドの横には温度計を置き、室温チェック、枕屏風も出して冬支度です。

“カイト寒くない?お留守番は大丈夫?”
b0321595_23484249.jpg
OK!
b0321595_23485402.jpg
今日は三田で仕事の日。
夕食は直ぐに用意出来る豆乳鍋にしました。
b0321595_23491771.jpg
一昨日からジャスミンが具合が悪く、吐いて、下血して一寸大変。
獣医さんに連れていったら腸炎をおこしているよう、心配です。
何分高齢な猫なので、無理をしないでゆっくり薬で治療。
機嫌は良く、走り回る時もあるのですが、しばらく気を付けてあげなきゃいけません。早く治ってくれたら良いな~



by kaitomama526 | 2016-11-11 00:08 | 料理 | Comments(0)
一昨日の夕方から我が愛車が入院中。
買いだめし、家でゆっくりしようと決めていました。

今夜は野菜たっぷりのミネストローネ、お鍋一杯炊きました。
b0321595_22553477.jpg
玉葱、人参、セロリー、ジャガイモ、キャベツ、しめじ、大豆、カボチャ、トマト、ベーコンを入れました。
3日分位出来ました。

ミモザサラダ
b0321595_22554400.jpg
ニューヨークレタスの値段、高い事!トマトも。
リコピンの多いトマトはスープで摂取、サラダ菜を買いました。

久しぶりの手羽先のカレー焼き
b0321595_22552426.jpg
手羽先に塩、胡椒、生姜とニンニクのすった物、カレー粉、マンゴーチャツネをまぶして焼きます。
我が家のゲスト、皆大好きな料理。

昨日から一寸ずつ庭の手入れをしています。
春や秋に咲く、宿根草は冬はお休みなので、少しは一年草も植えて、庭が寂しくないように、ただ庭の形が余り良くないのと日当たりを考えると難しいのですが、色々考えながら植えるのは楽しい事。
昔読んだモネの本に、庭はキャンバス!と書いてあったような気がします。

年を取ったらゆっくり庭の手入れや畑仕事をしようと昔から夢見ていました。
庭の七つ道具!?チェーンソウ、のこぎり、高枝切狭、両手バサミ、鍬から何から使っていましたが、実際の所、年を取ってしまったら、アチコチ痛くて出来ないかも・・・と最近思います。(;´д`)


by kaitomama526 | 2016-11-03 23:17 | 料理 | Comments(0)

野菜雑炊

昨日は小春日和♪
火曜日に花の苗を買ったので半日庭の手入れ。
雑草や増えてしまった花の整理をして、花壇の雑草の根っこをふるいにかけて取り除き・・・
なんて事をしてたら、ほんの少ししただけで、腰や痛めている手が益々痛くなり、何年か前迄、一人でいそいそと庭いじりしてたのに情けないものです。

夕食、簡単で美味しい物なんだろう??
胃腸の調子が悪い訳でも、食欲が無い訳でも無くてさっぱりと温かい野菜雑炊が食べたくなりました。
b0321595_08465720.jpg
鰹と昆布の出汁に、具材は大根、人参の千切りと水菜、生姜汁、最後に溶き卵です。もみ海苔を沢山かけて頂きました。

花豆の煮豆
b0321595_08472824.jpg
ワカサギの唐揚げで有名はえびす屋さんで買った花豆。

雑炊だけでは少々寂しいので絹揚げを焼きました。
b0321595_08535505.jpg
後、イワシ
b0321595_08465028.jpg
雑炊、身体が温まりました。

by kaitomama526 | 2016-11-03 09:14 | 料理 | Comments(0)

再びジェノベーゼ

近所の友人から頂いたストレストカーパス、ポキっと先が折れてしまったのを挿し木したのがつき、可愛い花も沢山咲きだしました。
嬉しい!
b0321595_00085689.jpg
秋明菊も1本に、沢山花が咲きました。
b0321595_00083971.jpg
散歩仲間からジェノベーゼの写真が送られて来たのを見た途端、食べたくなりました。
おでんもちらっと残ってはいるけれど、今夜はパスタ。
冷凍庫からジェノベーゼソース出して、解凍。オリーブオイルが入っているので解凍時間は早く助かります。
この味何故かはまります。美味しい♪
b0321595_00091816.jpg
シンプルにミディトマトだけ。
b0321595_00090495.jpg
黒豆
b0321595_00091232.jpg


by kaitomama526 | 2016-10-24 00:19 | 料理 | Comments(0)

自家製バジルソース

おはようございます。
昨日は家に居て、一日衣替えやら、片付け・・・
そして庭のバジルを1本抜きました。
b0321595_08342127.jpg
早い目の夕方、座り込んでバジルの葉の綺麗な所をちぎりました。
リビングはバジルの良い香り。

ジェノベーゼソースの仕込み
b0321595_08342803.jpg
バジルの葉はただみたいなものだけど、松の実のお値段が結構高いので4分の1はくるみを混ぜました。
一度、私流のレシピのせましたが、昨日は適当。
ミキサーが回りにくかったら、オリーブオイルを足し、チーズも適当に味をみながら足して、って具合。
何しろバジルが沢山あったから、贅沢に入れました。
来年も植えます。無農薬が嬉しい!

夕食は早速パスタ
b0321595_08344287.jpg
沢山ソースが出来て冷凍しました♪

一昨日、お弁当を作っていたのにいらなかった、仕方なく夕食はお弁当
b0321595_08345063.jpg
お弁当、もう一つ
b0321595_08345832.jpg
今日のです。

先日WiーFiを導入しました。(お助けマンにしてもらいました)
携帯からの写真がケーブルではパソコンに取り入れられなくなったのです。
で、携帯からパソコンにはさっさと写真が行くようになった♪
所がブログの投稿に掲載出来ません。
何故だろう・・・
一度、ドキュメントやピクチャーに入れてみたけど・・・うまく行かない。
又、パソコンをあれこれ探ってみないと、何故かわかりません。

昨日の夕方、久しぶりにゴールデンのモモちゃんやニケ、パールに会えて写真を沢山撮ったのに~😿

ごそごそパソコンを触っていたら写真の取り込み成功!
グーグルフォトに入れて、ダウンロードして、ピクチャーに入れて・・・
もっと簡単な方法無いのかな?
前はケーブルでイッキに出来たのに。パソコン弱い・・・

そういう訳でモモちゃん
b0321595_09163487.jpg
ニケ達
b0321595_09163991.jpg
家の坊ちゃん
b0321595_09144089.jpg
昨日は蒸し暑く、カイトは出る時、少々興奮して、友達に会って張り切ってしまって、後ろ足が一瞬ヨロ~!ドキっとしました。
帰りの最後は抱っこで帰りました。
気温と湿度、吠えたりして興奮すると心臓に負担がかかるのでしょうね。気を付けなきゃいけません。



by kaitomama526 | 2016-10-20 08:52 | 料理 | Comments(0)

秋明菊

朝、庭に出たら秋明菊が咲いているのを見つけました。
京都の貴船に沢山咲いているので、別名貴船菊ともいう花。
母が植えたのが今年も咲いてくれて嬉しい限りです。

b0321595_23292392.jpg
清楚で美しい花、お昼前にもう一度見てみたら朝、蕾だったのがもう一輪開花。
b0321595_23293767.jpg
夕飯は冷蔵庫の整理です。

昨日頂いた丹波篠山の黒豆
b0321595_23295660.jpg
私の三大好物の黒豆、甘くてホクホク、食べだしたら止まらない。

蓮根の端っこでのキンピラ
b0321595_23301176.jpg
胡瓜と茗荷の酢の物
b0321595_23305562.jpg
絹揚げと菊菜の煮びたし
b0321595_23312918.jpg
一寸濃いめの味付けの出汁で先に絹揚げをしっかり炊いて、後からお出し汁を足して味を薄めてさっと菊菜を炊きます。
こういう煮物、しみじみ美味しくて好きです。
お鍋をした時のイカリスーパーで先週買った菊菜、日にちが経っているのにしゃんしゃんに元気、一寸高くてもお得感あります。

卵焼き
b0321595_23303105.jpg
もみ海苔を間に入れたら切り口が汚くなってしまいました。

豚の生姜焼き
b0321595_23311047.jpg
玉葱を切り過ぎました。





by kaitomama526 | 2016-10-17 23:49 | 料理 | Comments(0)